• ベストアンサー

企画・開発部門への就職と移動

私は将来、家電製品などの商品開発に携わってみたいと思っているのですが、新卒の社員がすぐに商品のデザインなどの企画や開発の部署に配属されるものでしょうか? また、運よくそこに配属されても、数年で移動になるなど長くいられない分野なのでしょうか? 事情をご存知の方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 結論から申しますと、残念ながら「運良くそこに配属され る」ことはまずないでしょう。人事としては「企画」系や 「広報」系の希望者を多数選別しますが、全くの新人が 希望通りその部署に入ることは数年に一人あるかないかで すね。 では、どういう人が異動でそういう部署に行くかというと、 営業や事務畑でもいろんな結果を出している人、面白い アウトプットをし続けている人でしょうか。つまり、与え られた仕事で結果を出しながら、商品開発や企画の勉強をし、 チャンス(社内公募・関連部署長との雑談等々)があれば すぐに引き出しから出せる人がいけるチャンスがあります。 ただ、質問者さんが思っておられるよりはずっとストレスが たまる部署ですし、離職率もやや高いですね。そこからの 異動ですが、これはセクションや人によって違います。 ヒットメーカーをわざわざ他部署で飼い殺しにする会社は 少ないでしょうし、逆に戦力外を異動希望者多数の人気 部署にいつまでも置いてはおかないでしょう。 最後に蛇足ですが、会社では仕事ができる人はどこの部署 に行っても結果を出せます。(極々希に専門馬鹿な人もい ますが、、、)まずは汎用性の高いビジネススキルを習得し つつ、独学で商品開発を勉強されるのが現実的かと思います。 がんばってください。(^_^)

stafie
質問者

お礼

どの部署でも結果を出して、チャンスに強い。 かなり難しいそうですね。参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#58429
noname#58429
回答No.1

質問者さんのご希望が、採用と同時にかなえられる可能性はきわめて低いと思われます。 また、人事異動はあるものとお考えになるのがよいでしょう。 それは下記のような理由によるものです。 通常、新入社員はジョブローテーションで当初三年程度は各部門を経験し、勤務先の事業全般を把握させ、適材適所を判断し人事配置することが多いです。 商品企画するためには、顧客ニーズを自分の体で知ることが不可欠です。商品開発企画における費用対効果、企画の商品化と採算ラインなど、事業計画に沿ったものが求められることになります。 現場を三年離れると、もう最前線の顧客ニーズの流れに対する感性が鈍ります。従って、転勤等人事異動で人材の活性化を図るのが人事施策です。 以上、前職で人事総務担当時の経験からアドバイスさせていただきました。

stafie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり企画の分野のみを希望していくことは難しいものなのですね。 確かに同じ人間がずっと企画だけしていては、社会のニーズに鈍感になり、生の声が生かされなくなってしまうということは、わかる気がします。 参考になりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう