• ベストアンサー

マーケティング要員について

学生です。マーケティング関連に携わりたいと思いはじめたのですが (会社によっては商品企画部や販売企画部などに相当すると思います。) 文系はこのような職種で活躍するためにまず一般的に企業としては 受け入れてくれるでしょうか? 開発や研究と異なるので絶対理系というわけではないと思いますが 現実には理系採用が好まれる職種なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prius770c
回答No.1

私は文系ですが、営業戦略などを企画する部門で働いていますので無理ではありません。 商社とメーカーの両面のある企業ですので、商品はどうしても形あるものとなり 商品企画系の職種では理系がほぼ100%です。 ただし、メーカーではなくサービス(無形の商品)を提供するような企業の商品企画ならば 理系が100%という事はないと思います。 旅行代理店を例に考えてみましょう。 パック旅行は代理店の商品の代表的なものです。 この商品を企画する際に、理系の知識が有利に働くでしょうか? むしろ、世界史や日本史、社会学などの知識の方が有利に働くと思えませんか? 文学部のような企業活動からは遠いと思いがちな知識でも 文豪の足跡をたどるテーマのツアーならば有益に働く可能性も十分にあります。 文系だろうと理系だろうと関係なく、顧客のニーズを理解し、そのニーズを満たす 事が出来るかどうかです。(マーケティングに限定せず企業活動全般にいえますが) ただし、現状の漠然とマーケティング関連という焦点のボケたレベルではどこの企業も 厳しいでしょう。 もっと、業種や職種に対して具体的なイメージが出来るようになった方が良いでしょう。 色々なアプローチの仕方があると思いますが、4P(※詳細は調べてください)の視点で 自分の持っている知識や関心が一番活かせそうな業種・職種をイメージしてみては いかがでしょう。 おのずと、今後の就職活動での方向性が見えてくると思います(希望する業界や職種など)。 では、就活頑張ってください。