• 締切済み

日本大学 生物資源学部 国際地域開発学科

生物資源学部は理系の学部ですが、国際地域開発学科は文系の学科なのでしょうか?また、普通の文系学科には研究室に入ることは無いと聞きましたが、国際地域開発学科には3年次から研究室に入ると書かれており、文系のような研究室があります。このような研究室は理系の研究室のように凄く忙しいのでしょうか?文系の学科にも研究室に入るところはあるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

noname#41448
noname#41448
回答No.1

理系の中の文系は研究室があると思います。その、国際地域開発学科は 研究室で海外に行ったりする機会があると思います。実験などはないと 思いますが、青年海外協力隊やNPOなどの開発援助に携わる人が多い らしいので、農業の生産実習のようなものはあると思います。 答えになってないですが参考意見として。

osio-hiroki
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三重大学の生物資源学部の質問なのですが。

    私は今年高校3年生になります。いろいろと大学を調べていたのですが、公式のホームページを見ても何を研究しているのか、何を学んでいるのかがよくわからない講座があったので質問させていただきました。 まず私は三重大学にある生物資源学部の資源循環学科を目指しています。そこで調べた結果、循環経営社会学と地域環境管理学の研究室の研究内容がよく理解できませんでした。もし、このどちらか一方でもこういうことをしていると簡単な説明でもいいのでできる方、教えていただけませんか? それと、研究室は自分でその学科に入れば自由に選択ができるのでしょうか? どなたか差し支えなければ教えていただけると幸いです。

  • 大学-国際農業の開発

     高1男子です。出来るだけ早いうちにお聞きしておきたいので質問させていただきます。悩んでみれば悩むほど悩みます。  将来は国際的な農業開発(経済開発というより技術研究分野です)の研究に関する大学を志望校にしたいと思っています。 以前も似たような質問をしたところ、東京農業大学の国際農業開発科がお勧めと言われまして、その時はbestだと思ったのですが、他の方の質問を読んでみると、主にその学部では社会的内容を重視されていて、生物学的な研究が主ではないようです。  そして、今のところ近畿大学の環境管理学科のHPを見て最も相応しいと思っているのです。さて、慎重に考えたいと思うので、近畿大学のこの学科はどのような学科でしょうか。いろいろな情報を教えていただきたいと思います。  それと、他にも国際農業開発・食糧管理に関する大学はあるでしょうか。また、そのような研究をされている国公立大はあるのでしょうか。 長くなってしまい恐縮ですが、是非教えていただければ非常に嬉しいです。どうか宜しくお願いいたします。

  • 大学の国際系学部と忙しさについて

    国際系学部 国際系の学部(文系)の就職先をみると製造業など理系のものありますが、大学で理系分野を学ばなくても理系の職業に就けるんですか? ちなみに僕は今高専に行ってます。 忙しさ 入るのが楽な大学は入った後が大変で、入るのが大変な大学は入った後楽というのは本当ですか? 例えば神戸大学は入れば楽ですか?

  • 社会科学学科や国際政治学部やら

    社会科学という学科をきいたことがあるのですが、ここはどういったことをやって、将来的にはどういう方向へすすむ学科なんでしょうか。 国際政治にも興味があります。 そのほか、今人気のある(もしくは将来的に見て注目されている)学部学科はどこでしょうか・・文系理系問いません。

  • 国際開発に関係できる良い大学あったら教えてください

    理系の勉強をしている浪人生です。理社選択は物理化学と地理です。 私は将来どうしても、途上国の国際開発に携わりたいと考えています。 幼少の頃にある途上国2ヶ国に父の海外赴任で家族で少しの期間だけ住んでいたことがあり、そのときの記憶から開発や協力に関わりたいと思っています。 今までは、なんらかのかたちで関わる事が出来ればいいし、いろんな形で微小でも関わる事は出来るだろうと思っていたので、去年の大学入試は機会系学部を受験しました。 しかしこの春浪人が決まって、どうせなら理系でJICAに入構できるチャンスがありそうなところを志望しよう、と思って大学の研究室をいろいろと調べ、春の時点では、そのまま機会系学部を志望して、メーカーに就職し海外を拠点に働くか、土木や社会工学系の学科で構造物やインフラ整備について途上国と絡めて学んで企業に就職し、海外での建設プロジェクトに関われるところまで頑張るか、情報系の学科でプログラミングを学んでJICAに入構しようと考えました。 それが最近、やはり大学でも国際開発学を専攻して経済や法律を専門的に学ばないといけないのかもしれない、と思うようになりました。 国際開発学をよく学んでいればJICAの入構などに有利になります。 JICAは小学生の頃から強く興味は持っています。 ただ、大学で国際開発学を学んで、そこで諸問題の原因の理解を深めて問題の解決策を考えても、実際プロジェクトをたててアクションを起こすのは民間企業なのではないかと思っています。それに細かくプロジェクトを立てるためにはかなり深い理系知識が必要ではないのだろうか、とも思います。 でも直接、途上国開発に関わろうとすると経済分野や政治、法律分野が主のようです。 どんなかたちでも関わりたいと言いましたが、ボランティアなどの短期的なものは望んでいません。あくまで企業の支点をおいたり、技術協力やJICAのプロジェクトなど長期的で持続的なもので考えてます。 長くなりましたがここからが質問です。 国際開発学を専攻するメリットとデメリット 文献などからの独学で経済や法律の知識などは補えないのか 理系で国際開発、国際協力に関わっている方がいたら教えてください あと、理系で4年間学んでから留学や編入、または大学院などで開発学について学ぶのはどうか ↑ わたしとしては、とりあえず企業に就職したほうが頭でっかちになるより良いのではとおもっています。 個人的な意見でかまいません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 京都大学農学研究科生物資源経済学

    私は今某私立大学経済学部の2回生です。 最近、農業における経済について興味を持ちました。 特に食品問題や国際食料需給、農産物の輸出入などについてです。 そこでもっと深く勉強したいと思い、京都大学農学研究科生物資源経済学専攻に進学したいと考え始めました。 文系だったので、院進についてよくわかりません。 京都大学農学研究科の難易度はどれくらいのもので、今からどのような対策をするといいのでしょうか? また院を卒業するとどのような就職先があるのでしょうか?

  • 日本大学生物資源科学部について

    今年 日本大学生物資源科学部の獣医学科と動物資源科学科を受けようと思っています。 それで、発表された試験日程を見たらA方式第2期はどちらも違う日程だったんですが、これは『第二志望』という扱いになってしまうんでしょうか?? 『獣医学科は第二志望を認めない』と書いてあって心配になったので...

  • 生物資源

    遺伝子組み替え食品について 学べる大学はどこがありますか? 生物資源の学部を設置している 大学であれば学習する事は 可能なのでしょうか? この件についてよく分からないので どうぞお力を貸していただく事は できないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学で理学部生物学専攻のあと、海洋生物について研究する仕事がしたいと思っています。

    私は今高校生です。 将来海洋を舞台に生物の研究をしたいと思っています。 大学の学部を選ぶとき、初めは水産学部か理学部生物どちらを選ぼうか迷っていたのですが、最近ここの他の方の質問で、「水産学は直接商業などに繋がるような学問なので海洋生物のことがやりたければ どこかの理学部生物をなどをやったほうが良い」という回答を見て、やっぱり生物学科の方がいいんかな・・・とも思っています。 水産学部は水産学部で、生物学じゃ習わない専門的な知識が学べるし、どちらがいいんだろう・・・。はっきりした答えが欲しいです。

  • 日大短期学部【生物資源学科】について

    日大短期学部 生物資源学科の入試や学校生活、編入について、、、 現役受験生の者です。 日大生物資源科学部の動物資源科学科を志望し、受験しましたが不合格でした。 とても魅力的に感じていた学校だったので浪人も考えたのですが、親はなるべくなら今年中に進学してほしいと考えているので編入という道もある短期学部に願書を出しました。 しかし、短大に行くということを考えたことがなかったので、入試や学校生活、編入についてなど情報が少なくてとても不安です。幾つか質問があるので、何かアドバイスがいただければ幸いです。 【入試】 ・試験問題の傾向(国語・生物で受験予定) ・何割以上などのボーダー 【学校生活】 ・学生・学校の雰囲気 ・勉強を頑張りながら、バイトは可能か 【編入】編入先は日大:動物資源科学科を志望予定です ・どの程度の成績を維持していれば編入が可能なのか ・編入の際に学部は選択できるのか ・編入後、研究室の選択肢が減るなどの縛りはあるのか 拙い文章で申し訳ないのですが、何か一つでも助言を頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。