会社の名刺についての質問とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社で使用する名刺について質問です。会社名、所属、役職、氏名、連絡先などの記載必須事項があるのか、また個人で作成した名刺を使用してもマナー違反にならないかについてお聞きしたいです。
  • 会社で使用する名刺には、会社名、所属、役職(ある場合)、氏名、連絡先などの記載必須事項があります。個人が作成した名刺を利用してもマナー違反になることはありませんが、内容に偽りがない限りに限ります。
  • 同業他社用と顧客別用に内容を少し変えた名刺を2種類作成することは常識の範囲内です。会社名、所属、役職、氏名、連絡先などの必要事項を適切に記載した名刺を作成し、マナーを守って配布しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の名刺について

会社で使用する名刺について質問です。 会社務めの場合、事務方へ名刺作成を依頼しますが、通常の場合 名刺に記載する内容の、決まり事はあるのでしょうか? インターネットの動画サイトでビジネスマナーのお手本として流れていた内容は 記載必須事項 ・会社名 ・所属 ・役職(ある場合) ・氏名 ・連絡先 また、個人で勝手に名刺作成したものを利用し、配ってもマナー違反にはならないのでしょうか? 当然、内容に偽りの無い場合に限ります。 ご存知の方、教えて頂けますか? また、同業他社用と顧客別用に内容を少し変えた名刺を2種類作成しておくのは、常識の範囲内 と考えているのですが、いかがでしょうか? ご解答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

私が勤務していた企業では、 1)使用する活字の書体、文字フォント 2)社名、部署名、役職名 氏名、ローマ字氏名(片面の場合、 両面の場合) 3)住所、その後ろに郵便番号 4)電話番号(代表)、電話番号(部門直通) 5)個人(業務用)携帯電話番号 の記載順序、記載有無の規定が有り、企業のマーク(ロゴ)を付けた 名刺は、統一されていました。 2.例外は、(1)役員用名刺、(2)企業ロゴを付けず人事部に記載項目の   承認を受けた名刺です。 私は、3種類の社名が入った名刺を使い分けました。 (1)会社標準記載(会社ロゴ入り):商談開拓時のばらまき用。 (2)同業他社、業界向けは、代表電話を外し、部門電話のみ。 (3)受注後の顧客対応は、部門電話、個人の携帯電話番号。

その他の回答 (3)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

>会社務めの場合、事務方へ名刺作成を依頼しますが、通常の場合 名刺に記載する内容の、決まり事はあるのでしょうか? それは貴方の所属する会社に デザイン統合基準や表記規定、使用規定があるかないかということではないでしょうか。 総務担当に確認すべきことではないでしょうか。 うちではデザイン統合基準があって 社名や文字のフォントや色の指定もあります。 字やマークの位置の指定がありますし、公的資格や博士号の表記基準もあります。 営業の年末年始の挨拶用の名刺のデザインも 規格になってます。 総務に作成依頼する際に違うデザインが許されているか確認して 社内の同意が得られるかどうか次第だと思います。 ちなみに 役人は国や自治体が名刺を作ってくれないので 同じ部署でもデザインは人それぞれです。 自分で金を出して作っているので あまり業者にはくれません。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

個人では作らない方が良いのでは? 必要なら、総務に相談して仕様を変更すべきです。

回答No.1

>ビジネスマナーのお手本 名刺なんて自分と会社の売り込みようなんですから、貴方の書かれているところは 基本の基本無かったら誰かわからないくらいの事で 55X90mmの紙に決まりごとなんてありません。 >個人で勝手に名刺作成したものを利用し、配ってもマナー違反 名刺が貴方の顔と会社の顔になるんですから、遊び半分で作れば、貴方の顔は売れても会社の顔は潰れるでしょう。 2枚目の名刺は、公私で仲良くなった人、取引をして既に信頼のある人に渡すものです。 渡すなとはいいませんが、渡す場をわきまえることです。

関連するQ&A

  • 名刺は作ってもいいのでしょうか?

    在宅勤務の翻訳の仕事をやっています。 今の会社に名刺を作ってもらっていないのですが、 誰かに名刺をもらったときなど、自分もどういう仕事をしているか伝えたいので、自分で名刺を作ろうかと思っています。 名刺って、自分で勝手に作っていいものなのでしょうか? 社名とかホームページのアドレスとか自分の役職など、もちろん正しく記載するつもりではいるのですが。 よろしくお願い致します。

  • 派遣社員の名刺はどのようなものにすべきか?

    派遣社員をやっている友人を自分の大学の先輩に紹介することになっていて、その場所は異業種交流会のような場所で、当然名刺が必要になるのですが、その友人は名刺を持っていません。 友人に言わせると、派遣社員で名刺を持っている人などいないのだそうです。しかし、場所・状況からして、必ず名刺が必要になってくるので、友人に名刺を自作で作成するように言ったのですが、どう記載していいのか分からないというのです。 彼の職場は、情報技術関連の職場で、職場での肩書は「エージェント」だそうです。職場であるそこの会社は、もちろん彼の所属している会社ではありませんから、名刺にその会社名を記載するわけにはいきませんし、そこの会社での肩書である「エージェント」を氏名の前に記載するわけにもいきません。 名刺には派遣会社の会社名を記載するのは当たり前ですが、派遣会社での肩書がない、と彼は言うのです。肩書があるとすれば、「派遣社員」という肩書だと彼は言うのです。 そうなると名刺には、派遣会社の会社名を記載し、氏名の前には「派遣社員」と記載することになりますが、そんな名刺は変だと私も思いますし、彼もそう言っています。 派遣社員の身分の人は、異業種交流会などで、どのような名刺を使用しているのでしょうか?

  • 名刺作成について

    名刺作成について 自分の勤めている会社の名刺を作ってもらいたいです。 1、名刺作成してくれる店を教えてください。(神奈川の川崎か横浜あたり) 2、名刺作成専門店はありますか?それとも印刷会社に頼むのですか? 3、10枚20枚くらいで大丈夫なのですが、費用はどのくらいかかりますか? 4、部署、課、役職、保有資格など、どのような情報を普通は名刺にのせますか? 5、名刺作成に作成会社に提出が必要な身分証明はありますか?免許証、社員証など

  • 名刺の取次ぎ

    受付の時は名刺を取り次ぐとき、「御預かりします」といって会社名、氏名を確認し、電話で来訪を告げ、御名刺をお返しすればよかったのですが、今の部署で受付を通さずお客様が直接いらっしゃいます。先輩方はとりつぎ名刺を直接名指し人に持って行って返却しないのです。これって変じゃぁないですか?受付時代のように、アポの有無を確認後、社名や氏名をメモして、御名刺をお返しし、名指し人に取り次ぐと、 部長から「名刺ぐらいあずかってこい」と怒鳴られる どなたか正式マナー教えてください。もう悲しい

  • 会社の名刺について

    非常にくだらない質問ですみません。 私の会社では名刺を会社の経費で作って貰えます。(無くなれば作成という感じで無制限です) 最近、これとは別に、写真入の4色名刺も作ったのですがこれも経費で作成しています。 しかし、私の上司がこの名刺を無制限にばら撒きいくら作っても追加、作っても追加です。 4色だけあって、かなり高額な名刺にもかかわらず経費で作成されることからこういったことになっていると思います。 そこでお尋ねしたいのですが、サラリーマンの場合、名刺とはそもそも経費で作るものなのですか? それとも一定数が支給であとは自腹? 全部自腹? 他社のやり方を参考にしたいと考えております。 転職等の経験もないものですから、他社がどうしているかわからなくて恥ずかしながら質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 名刺の見方

    名刺に「医療法人●●会 ◯◯病院 理事長 病院長  佐藤次郎」と記載されていた場合、「企業名」、「役職名」に該当するのはどの部分ですか?

  • 香典袋に名刺を入れる場合ってどのような時?

    会社の同僚が亡くなり、葬儀に参列します。 遺族とは面識がないので故人との関係が分かるよう、香典袋には氏名と併せて会社名も記そうと思います。 書き方に自信がなかったので、冠婚葬祭のマナーサイトをいくつか見ました。 その中で「会社名を名前の右側に入れるか 名刺を入れるとよいでしょう。」と説明のされているサイトがありました。 (こちらです→http://kouden.kurasinavi.net/koudenkingaku/kaisyakouden.html) ここ以外のマナーサイトでは見かけなかったのですが、名刺を入れるというのは一般的な方法なのですか? 会社名を記すよりも、名刺を入れた方が良いのはどのような場合ですか? ご存知の方がいたら教えて下さい。 ※今回の香典には氏名と併せて会社名を記すつもりですが、今後のために名刺を入れる方法も知っておきたく質問いたしました。回答は急ぎません。 

  • セミナー参加で「名刺をお持ちください」とある・・・名刺が無いです

    明日、社外のセミナーに参加予定なのですが、 参加要項に「当日は名刺を一枚お持ちください」とあります。 私が勤めている会社は「主任」等の役職付きで多少外部との接触がある一部の人を除いて、一般の女子社員で名刺を持っている人は皆無です。 私は一般の女子社員なので、もちろん名刺はありません。 参加要項に「名刺をお持ちください」と書いてあるにも係らず、 「名刺を持っていないので・・・」と言うのはいくらセミナーといえど 失礼ですよね? こういった場合、どうしたら良いのでしょうか? 上司の名刺を持っていって、「私は名刺を持っていませんので、 上司のものになりますが・・・」と出したほうがいいのでしょうか? 会社として、女子社員に名刺が必要と思っていない雰囲気です。 最近、客先やいろいろな監査に参加することが増えたので名刺を頂くことも多いのですが、上司はその場に居るのにも係らず 名刺作成の指示をしてくれません・・・

  • 名刺を後日渡す際のマナーは?

    派遣社員です。 就業して、2日目、3日目にお客様のところへ訪問する機会があり、 名刺はなしで、相手の方からは名刺をいただきました。 その後も、名刺だけいただいて、お客様の会社をまわりましたが、 すぐに訪問予定があり、名刺をいただいた方に私の名刺はお渡ししています。 ところが、この2日目、3日目に訪問したお客様のところには、すぐに 行く予定が延期になったりで、もう3ヶ月近くたってしまいました。 マナーとしては、すぐに郵送するようですが、私の場合は名刺をきらして いたわけではなく、元から作成依頼すら出されておらず・・・ また、お客様がグループ会社であることもあり、郵送してまでは・・・ という考えが上司にあったのか、何も気にしていないのか、とりあえず 2つの会社の方には、近日中に訪問する機会があって名刺をお渡しする予定です。 その際、どう言ってお渡しするのが良いのでしょうか? 「大変遅くなりました」でいいのですか? また、1つの会社のほうは、4名から名刺をいただきましたが、その後の 打ち合わせには3名しか参加されておらず、今回ももしかしたら3名にしか 会えないかもしれません。一番役職が上の方ですが、どうすればいいので しょうか? また、今回もしかしたら社長も出てくるのでは? と思っているのですが その場合はまず社長と名刺交換をし、その後、名刺をいただきっぱなしの人達に 名刺を渡せばいいのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、わかる部分だけでもかまいませんので 回答をお待ちしております。

  • 筆まめ27、会社用差出人のレイアトについて

    会社用差出人のレイアウトについて質問です。社名、代表者氏名、役職、住所の文字を大きくしたり小さくしたいのですが。例えば役職(代表取締役)を小さく代表者氏名を大きくしたりと名刺の様なバランスをとりたいですがグループ分解をしても住所、社名+代表者氏名+役職の2つにしか解れません。社名、代表者氏名、役職とバラバラにする方法を教えて下さい! ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう