会社の名刺についての質問とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社で使用する名刺について質問です。会社名、所属、役職、氏名、連絡先などの記載必須事項があるのか、また個人で作成した名刺を使用してもマナー違反にならないかについてお聞きしたいです。
  • 会社で使用する名刺には、会社名、所属、役職(ある場合)、氏名、連絡先などの記載必須事項があります。個人が作成した名刺を利用してもマナー違反になることはありませんが、内容に偽りがない限りに限ります。
  • 同業他社用と顧客別用に内容を少し変えた名刺を2種類作成することは常識の範囲内です。会社名、所属、役職、氏名、連絡先などの必要事項を適切に記載した名刺を作成し、マナーを守って配布しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の名刺について

会社で使用する名刺について質問です。 会社務めの場合、事務方へ名刺作成を依頼しますが、通常の場合 名刺に記載する内容の、決まり事はあるのでしょうか? インターネットの動画サイトでビジネスマナーのお手本として流れていた内容は 記載必須事項 ・会社名 ・所属 ・役職(ある場合) ・氏名 ・連絡先 また、個人で勝手に名刺作成したものを利用し、配ってもマナー違反にはならないのでしょうか? 当然、内容に偽りの無い場合に限ります。 ご存知の方、教えて頂けますか? また、同業他社用と顧客別用に内容を少し変えた名刺を2種類作成しておくのは、常識の範囲内 と考えているのですが、いかがでしょうか? ご解答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.2

私が勤務していた企業では、 1)使用する活字の書体、文字フォント 2)社名、部署名、役職名 氏名、ローマ字氏名(片面の場合、 両面の場合) 3)住所、その後ろに郵便番号 4)電話番号(代表)、電話番号(部門直通) 5)個人(業務用)携帯電話番号 の記載順序、記載有無の規定が有り、企業のマーク(ロゴ)を付けた 名刺は、統一されていました。 2.例外は、(1)役員用名刺、(2)企業ロゴを付けず人事部に記載項目の   承認を受けた名刺です。 私は、3種類の社名が入った名刺を使い分けました。 (1)会社標準記載(会社ロゴ入り):商談開拓時のばらまき用。 (2)同業他社、業界向けは、代表電話を外し、部門電話のみ。 (3)受注後の顧客対応は、部門電話、個人の携帯電話番号。

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.4

>会社務めの場合、事務方へ名刺作成を依頼しますが、通常の場合 名刺に記載する内容の、決まり事はあるのでしょうか? それは貴方の所属する会社に デザイン統合基準や表記規定、使用規定があるかないかということではないでしょうか。 総務担当に確認すべきことではないでしょうか。 うちではデザイン統合基準があって 社名や文字のフォントや色の指定もあります。 字やマークの位置の指定がありますし、公的資格や博士号の表記基準もあります。 営業の年末年始の挨拶用の名刺のデザインも 規格になってます。 総務に作成依頼する際に違うデザインが許されているか確認して 社内の同意が得られるかどうか次第だと思います。 ちなみに 役人は国や自治体が名刺を作ってくれないので 同じ部署でもデザインは人それぞれです。 自分で金を出して作っているので あまり業者にはくれません。

• hideka0404
回答No.3

個人では作らない方が良いのでは? 必要なら、総務に相談して仕様を変更すべきです。

回答No.1

>ビジネスマナーのお手本 名刺なんて自分と会社の売り込みようなんですから、貴方の書かれているところは 基本の基本無かったら誰かわからないくらいの事で 55X90mmの紙に決まりごとなんてありません。 >個人で勝手に名刺作成したものを利用し、配ってもマナー違反 名刺が貴方の顔と会社の顔になるんですから、遊び半分で作れば、貴方の顔は売れても会社の顔は潰れるでしょう。 2枚目の名刺は、公私で仲良くなった人、取引をして既に信頼のある人に渡すものです。 渡すなとはいいませんが、渡す場をわきまえることです。