• 締切済み

DIY プレススクリューの長さと圧力の関係につて

木材などの接合に使う、プレススクリューや クランプのスクリュー部分の長さ(締めしろ)と 木材を押したり、挟む部分へかかる圧力の関係について教えて下さい。 このような道具です。↓ http://bit.ly/YtDdxQ 【1】 長いほうが、圧がかかるのでしょうか? それとも 短いほうが、圧がかかるのでしょうか? 【2】 URL写真のプレススクリューのように、 木材とコンタクトする部分の面積が小さい場合、 広い面積に出来るだけ圧を分散させるのに いい方法はありますか? このプレススクリューで A5サイズの面積にできるだけ均等に 圧力を分散させる為にはどのような工夫をすればいいですか?

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

ねじの原理でお分かりのようにピッチによります。長さは無関係です。 反ったプレス用板をはさみます。