• 締切済み

謎の音を推理!

この様なうろんな質問にお越し頂き感謝致します。 何も御用意出来ませんが、どうぞゆっくりなさっていって下さいまし。 それはお隣のお部屋から昼となく、夜となく聞こえて来る音に御座います。 長さは約1秒、高さは「ソ」と「ラ」の間位(実際に楽器は用いてません) 何度か続く時もあれば1度のみの事もあります。 夜中の時もあります。 音は一定の速度ですが、最後の瞬間若干の「戻り」を伴います。 また、音とは別にカタンと言う小さな音が聞こえる事があります。 リードを吹いた様な、割りと綺麗な音ですが、機械的な動作音に感じます。 はじめは楽器を吹いているか、ドアが床にすっているなどかと思いました。 お隣は御年配の御婦人お一人暮らしで車椅子は使用しておりません。 数日に1回程度聞こえます。こちらがテレビを見ていると外部の音は聞こえませんので実際には毎日音がしていると考えられます。 以上が原状とこちらで感じた推測に御座います。 皆様の力でどうか音の正体を解明して下さいませ。 御回答楽しみにお待ちしております。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.7

硬いゴム系の物質のすれる音。 (ドアなどに使われている?) 水道配管の振動

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水道の振動二つ目頂きました! そう言えば以前はしなくて、ある日突然するようになりました。 最近同じ建物内で水漏れがたて続いてますが、関係ないかな… どこかでその振動音を聞けないでしょうか。 プーというのでしょうか。 ドアも、古い建物なのであり得るとは思います。むむ

noname#178785
noname#178785
回答No.6

機械の音ではないかと思います。何か車椅子かはわかりませんが何かをおす機械音ではないでしょうか?

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、規則的に動くなにがしかのものの可能性がかなり高いように思います。 車椅子は使っていらっしゃらない方なので、…なんだろう…プー…

• kyo-mogu
回答No.5

電化製品関係かなぁ。冷蔵庫かなと思った。  自動製氷機がついていると、時々シャープ製品ですが、氷の有無を調べるアームが動くときにごりごりという音。無い場合や不足していると、水を吸い上げる音。出来上がれば、ゴトゴトという落下音。時々じーっという音もします。  炊飯器の保温の音かなぁ。こちらも時々ジーとか聞こえるし、メロディが流れるけど、壁越しなのであまりきれいに聞こえていないとか。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うまく伝え切れず申し訳ないです。不明瞭なので詳細を書かなかったのですが、カタンはプーと一緒に聞こえます。 折り機のような音で「カッタン」と微かに鳴っているようで、プーの方がかなりはっきり鳴るのでほぼかきけされ、プーが終わった時に「…タン」の端が聞こえる感じです。 プー自体は必ず一音だけなのでメロディではなさそうです。 仰る通り、なにがしかの機器があると思います。 しかしプーと鳴る機器って…そんなのあるんだろうか…(笑)

• tentolan
回答No.4

う~~ん。。。みみなり? こんばんは、 気がつくと、鳴っている。。 どの部屋に居ても同じように聞こえる。。 う~ん、 耳鳴りということで勘弁してください m(._.)m

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族も聞いてるので耳なりではないですが、色んな側面からのご回答助かります♪

回答No.3

お化けの通り道なんじゃないの? あの世とこの世を行き来する霊の音だよ

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、嫌いじゃないです(^^)

• sinntyann
回答No.2

蝶番の軋みなら、ギー 窓や襖なら、スー ドアーなら、バタン

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 擬音にするなら「プー」でしょうか。むむ

回答No.1

水道水が流れる時(食器洗いで水を流し始めた時や止水時、洗濯機が給水・止水する際、トイレを流した際)に、ある一定流量に達した時に水道管が共振現象で瞬間的に振動して発している音。

tarutosan
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 擬音を書いていませんでした。「プー」といった感じです。 水ですか…夜中は割りと水道の音は響くのですが上からか隣からかあまり区別はつかずにいます。あまり伴っていないとは思います…。 不思議にリビングでも寝室でも聞こえるんですよね。 また是非よろしくお願いします。