クラリネットのトリル演奏方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • クラリネットでのトリル演奏方法について詳しく教えてください。
  • トリルが入る音符の隣にフラットがついている場合、どのように吹けば良いのか教えてください。
  • トリルが入る音符にドシャープがついている場合、どのように吹けば良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トリルの演奏方法について教えて下さい

クラリネットを吹いていますが、 トリルの演奏方法について分からないことがあるので 教えて下さい。 (1) ト音記号の隣に、ミ、シ、ラの♭がついています   小節の中で「ラ」の音にトリルが付いています   この場合、ラ♭、シと吹くのでしょうか?   それとも、ラ♭、シ♭と吹くのでしょうか?   または、♭を無視して、ラとシを吹くのでしょうか? (2) (1)と同じような感じなのですが   ト音記号の隣に、ラの♭がついています。   小節の中で「ソ」の音にトリルがついています。   この時は、ソとラ♭を吹くのでしょうか? (3) ト音記号の隣にド♯がついています。    小節の中で「シ」の音にトリルが付いています。   この時は、シとド♯を吹くのでしょうか? 教えて頂けると助かります。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-fj
回答No.2

(1)についてはその楽器のEs-Dur またはc-mollの調性だからラ♭とシ♭でのトリルです。 (2)と(3)についてはそれぞれ臨時記号だと思われます(それぞれ、ラ♭、ド♯1つだけの調はないから)のでトリルの指示のところまでにナチュラル記号がない場合は (2)の場合ソとラ♭ (3)の場合シとド♯でのトリルになります。

forever29
質問者

お礼

有難うございます! 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• LHS07
回答No.1

フラットが三つ付いているのですから長調ならEs Dur(E♭ Major)なんでしょうね。この場合の音階をみればその中の音を出せばいいのです。 ドイツ式  Es F  G As B  C D Es 英式    E♭ F  G A♭ B♭ C D E♭ イタリア式 ミ♭ ファ ソ ラ♭ シ♭ ド レ ミ♭ 以上

forever29
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 申し訳ありません、 あまり詳しくないので、間違った解釈をしているかもしれませんが (1)については、 「ラ(G)」の音にトリルが付いているので、 ドイツ式でいけば 「GとAs」を吹けば良いということでしょうか? (2)、(3)についてはどう吹けば良いでしょうか?