• ベストアンサー

クラリネットの開放の音がまとまりません

以前にクラリネットの事で質問したことがあります。 今度は音色のことなんですが、 開放のミ・ファ・ソ・ラ のような、おさえる指が少なくなるほど、どっかからシャーシャー息が出ている音がして、なかなか音がまとまりません。 分かっているのは、 ソの音は、ラの音のキイ(Aキイ)の下にあるタンポから、 ミの音は、人差し指と中指の押さえる穴(F#リングキイとA/Dリングキイ)の間のタンポから息が出ているようです。 特にソの音なのですが、どうしたらまとめられた音が出せるようになりますか?分かる方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209234
noname#209234
回答No.2

回答1のdrtyugです 劣化ではなかったですか。 そうなると、演奏者自身の問題になりますね。 力むとタンポから空気が漏れます。音によってどれだけ吹き込むかという、最良の部分を探すべきでしょうね。 これは、ロングトーンで一音一音ずつ確認していくしかないです。 それと、フッ!という息ではなくフゥーーという息にするといいです。言葉だけだとあれなんで・・・広い空間全体に息を流し込むようなイメージでしょうか。 川(水が空気と思ってください)で言うならば、真っ直ぐで激流が流れているのではなく、小川のようにゆっくりとした感じというべきですかね。私は、これをイメージしてクラリネットを鳴らすと音がよくなりましたよ。

kulaft
質問者

お礼

わかりました。イメージを持つことが大切なんですね!これから探ってみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#209234
noname#209234
回答No.1

はじめまして 昔クラリネットをやっていたものです。 シャーシャー息が出てるならば、少し抜いてみてはどうでしょうか。私は、これで解決したことがあります。 力身すぎて無駄な空気が多いと、まとまらないと先生が言ってました それと、タンポから息がでてるようならばタンポが劣化して隙間ができてるか、キイ自体がうまくかみ合ってない可能性があります 一度、楽器屋さんに見てもらって調整してもらうといいでしょう

kulaft
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに力んでいる気がします。力身すぎないように練習してみる事にします。 タンポは、点検してもらった後でも変わらず空気が出てきてしまいます。やっぱり吹き方に問題があるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エーラー式クラリネットの、シの音を出すコツを教えてください。一番低いミ

    エーラー式クラリネットの、シの音を出すコツを教えてください。一番低いミから(低ミ→ファ→ソ→ラ→シ→ド→レ→ミ→ファ→ソ→ラ)の音は吹けますが、次のシがなかなか巧く吹けません。コツを教えてくださると幸いです。 エーラー式クラリネットの扱いは初心者です。宜しくお願い致します…。

  • クラリネットの音が汚いです・・・。

    こんにちは。 私は中学1年生で、クラリネット担当です。 今は文化祭の練習をしています。 私は低音、高音は出るようになり、ピッチも合います。 でも、解放音ソ ファ ラ の音がすごく汚いんです! 得にソはズーーという音が鳴って困っています。 先輩にも言われて、直そうとがんばっているんですが直りません。 先輩にはくわえ方が違うと思うって言われて、直しているんですが、ちゃんとしたくわえ方が分かりません。 下唇を巻いて、マウスピースに上の歯を当ててしっかり口は締めています。 何処が原因なのか分かりません。 クラリネットのちゃんとしたくわえ方を教えて欲しいです。 それと、チューニングベーあたりが詰まった音に聞こえて、タンニングするとピーと言います。 どうしたらいいですか??

  • クラリネットのラが高い!

    部活で3年間クラリネットをやっています。 チューニングより1オクターブ下の左の人差し指でキーを押して出すラ(実音ソ)の音が高くなります。 前々から気づいていて、チューナーで合わせたり口を締めすぎないように気をつけているのですが、それでも正しい音程になりません。 先生のアドバイスで右手の穴を塞いだりもしてみたのですが・・・ 気づかないふりをするにはちょっと高すぎますし・・・ 解決策はありますか?一年くらいずっと悩んでるんですが

  • クラリネット

    クラリネットのミ(左手の親指と人差指で押さえるミ)の音がザーっという音と混じって汚く聞こえます。 今まで気になったことはありません。 どこかのねじが緩んだりしてるんでしょうか? ファとファのシャープは少し汚い感じはしますが、そんなに気になりません。 どこがわるいんでしょうか?

  • クラリネットについて質問です。

    クラリネットについて質問です。 私は吹奏楽部でクラリネットを吹いているのですが 低音の深みとクラリネット独自の「ぽんっ」という響きがでません。 自分で吹いていても変だと思うし、 低いド~シにかけての音域が「テヤーッ」という感じで息が抜けている状態なのです。 他に吹いている友達は依然バスクラを吹いていて低い音も高い音も素晴らしい音色をしています。 私もバスクラが好きで吹奏学部に入ったのですが「短指症」という持病で 手全体がすごく小さくて小指と人差し指が普通の人より短いのでバスクラのキーが押せず、断念しました。正直言ってすごく悔しかったです。クラリネットでもドとシは変え指で吹いています。 そんな状態の中、楽器が原因かと思いMy楽器を買って貰ったのですが やっぱり音は変わりません。アンブシュアがいけないのでしょうか。 よく喉を開けてあくびをするようにと言いますが、それもよくわかりません。 自分のわがままを聞いてくれ、楽器を買ってくれたので無駄になるようなことは絶対にしたくありません。まだ新しいので癖がつかないうちに治したいです。 指が短くても指の回る速さと音のきれいさで短指症でもクラリネットが吹けるということを証明したいです。小さなことでもいいので教えてください。お願いします。

  • B♭クラリネットを吹いています。

    B♭クラリネットを吹いています。 私は、真ん中のA♭(シ♭)の音がとても汚いです。 他の音と比べると、息が入りにくく、指を変えても良くなりません。 A♭の音色をきれいにする方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • クラリネット <ファ>から<ラ>へのグリッサンド

    楽譜はクラリネット(B♭)用で五線譜の先頭の 3線(シ)と4間(ミ)に ♭ がついています。 楽譜に ファ(1間)~ラ(上1線)に向かって(~~~)のグリッサンドマークが表記されています。 (~~~)の部分を音符で表現すれば以下でいいと思うのですが・・・駄目ですぅか? ファ、 ファ(♯)又はソ(♭)、 ソ、 ソ(♯)又はラ(♭) 、ラ 、 ラ(♯)又はシ(♭)、 シ(ナチュラル)、 ド、シ(♯)又はレ(♭)、 レ、 レ(♯)又はミ(♭)、 ミ(ナチュラル)、 ファ、 ファ(♯)又はソ(♭)、 ソ、ソ(♯)又はラ(♭)、 ラ

  • クラリネット壊しちゃったけど出せる音は?

    音楽に詳しくないどころか、無知に等しい内容の質問ですが、よろしくお願いします。 「クラリネット壊しちゃった」という歌で、クラリネットが本当に壊れているのか、単に吹けないだけなのか、最終的にドとレとミとファとソとラとシの音が出ないという風に歌われていますよね? 逆を言えば、この歌詞の中に指定された音は出なくとも、それ以外の音は出るとも解釈できるわけで、具体的にはどの音が出るのかを教えてください。 尚、いわゆる「高いド」や「低いド」と言われるものも「ド」の音であれば「ド」という解釈で、シャープやフラットが付いた音は、歌詞の中に「出ない音」として指定されている音とは別物と考えてください。 また、そんな事はないと思いますが、クラリネットも出せる音の音域によって種類が分かれているよう(A管とかB♭管などという表記を見かけました)なので、種類によっては本当に出ない音があるようであれば、それも併せて教えて頂けるとありがたいです。 真面目に音楽に取り組まれている方にとっては非常にバカバカしい質問かと思いますが、馬鹿にするような意図は全くありませんので、回答よろしくお願いします。

  • ピアノで絶対指が届かないとき

    こんにちは。 ピアノである曲を練習しているんですが、左手の小指で鍵盤を押しっぱなしにしたまま、親指、人差し指、中指で弾く小節がいくつかあります。このほとんどが弾けるのですが、数箇所絶対指が届かない場所があります。小指でファを弾きならが1オクターブ飛んでソ、ファ、ドと弾かなければなりません。 ソファドソファドソファド… ファーーーーーーーーーーーー 僕は手が大きいほうなのでぎりぎりファとソは弾けます。しかし、次のソのあとのファを人差し指で弾くことができません。 親指で弾けば出来るのですが、音が切れてしまって変です。こういう場合どうしたらよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 色の音についてですが…

    私はサックスを吹いて2年になるものですが、音色の表現として色を作れと言われました。 つまり、ドの音は赤色のような感じです。なので、皆さんの音に対する色のイメージを教えて下さい。ド・ド#・レ・レ#・ミ・ファ・ファ#・ソ・ソ#・ラ・シ♭・シ全ての音の色です。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EW-M670TのFAXが話し中になり、送信できない問題について対処法を教えてください。
  • FAX送信先をテストに設定し、切り替え器の切り替えを忘れた結果、カチカチ音が鳴り続け、通信エラーとなります。
  • EPSON社製品のFAXでカチカチ音が止まらない場合、切り替え器の設定を確認し正しく切り替えることで問題を解決できます。
回答を見る

専門家に質問してみよう