• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:受験生の彼氏がいるのですが)

受験生の彼氏との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 付き合って5ヶ月になる年上の彼氏が受験生になりました。彼の態度が変わってきて、電話の間ひたすら罵られるようになりました。受験のストレスなのか、私のことが嫌いになったのか悩んでいます。
  • 彼とは家が近く、勉強の合間によく会っています。最近は彼が勉強を優先し、一人で帰ることが多くなりました。彼は受験のストレスでしんどいのか、私に対する気持ちが冷めたのか不安です。
  • 最近彼との関係が変わってきました。電話の中で罵られたり、元カノとの思い出話をたくさん出されるようになり、辛い思いをしています。彼が受験のストレスで感情的になっているのか、私に対して不満があるのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20267/40178)
回答No.2

だったら、 「丁寧」に貴方の気持ちが分かるような、 そういう伝え方をしてみればいい。 私の目から見ても、感じても。 最近の貴方(彼)は何だかイライラしている気がする。 受験生になって、 それなりにストレスがあるのも理解している。 もし彼女である私に愚痴ったり吐き出す事でスッキリするなら。 それだって私は大切に受け止めたいとさえ思っている。 学年が変わっても、 今までのように付き合いたいなんて我儘は言わない。 今までは今まで。 これからはこれから。 お互いに無理なく楽しく付き合えたらそれでいいと思っている。 まず貴方の丁寧な気持ちを伝えるんだよ。 その上で、 私は今まで貴方に凄く大切に扱われてきた。 それには凄く感謝もしているし、事実嬉しかった。 別に比較級を持ち出している訳じゃない。 でも、 「最近」の貴方は、 私に対してもののしる事が増えたり、 元カノの話を持ち出してくるような機会が増えた。 それも貴方の「自然」なんだと受け止めたい私もいるけれど。 私も一人の心ある人間。 急に態度が変わったり、 イライラをぶつけられるように向き合われると。 私だって心が窮屈になってしまう事もあるんだ、と。 私だって貴方と仲良く話をしたいから。 少しでも電話で話せたら、繋がれたら嬉しい。 でも、 ぶつけられるような会話が多い時は、 電話を切った後に胸が締め付けられるような感覚さえある。 そういう私がいる事も分かって欲しい。理解して欲しい。 お互いに「心地良く」繋がっていきたい。 それが私の一番シンプルで、大切にしたい気持ちだから。 これからも、 バランス良く付き合っていきたい。 貴方(彼)の事も出来る範囲で支えていくから、 「お互い」という目線を無くさずに付き合っていこうね、と。 電話でも良いし、 敢えて肉筆の手紙で良いから丁寧に書いて。 彼に伝えてみたら? 伝えたら分かってくれる彼なんじゃないの? 今は、 自分の事で一杯一杯で、 ついつい自分のマイペースに貴方を「ハメる」事しか意識が無い彼。 でも、 彼のペースに「ハマらない」貴方もいるんだよ。 お互いの心のカタチって違うから。 伝える事で、 違うんだよ、という事を分かってもらえば良い。 貴方も彼を理解して、 彼にも貴方「より」の姿勢を少しは示してもらう。 お互いに無理をしなくても出来る事って沢山ある筈だから。 大切にしてみたら? それもお付き合いの大事な中身だよ? お互いに気持ちの内側に「それぞれ」を持ち始めたら・・・ 二人は付き合っていてもすれ違ってしまう。 付き合っているから「こそ」、 お互いに理解し合わないと。心の風通しを創らないと。 深呼吸を忘れないで、 貴方の「彼女力」を大切にね☆

suiyouaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼に思ったことを伝えて、 受験生ということもありすこしだけ距離をあけることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#190551
noname#190551
回答No.1

あげ足をとるようで申し訳ないですが、 <壊れ物に触るように扱ってくれていたのに、 <ひたすら罵られるようになりました。 どっちもまともな対応ではないですね。単なる表現のあやですか? 彼は本当にあなたのこと大切にしてくれてたのかしら? どちらにしても少し距離を置く事だと思います。 そういう時は深入りすると傷を大きくするだけだから。

suiyouaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにどちらもまともな対応ではないですね。でも、本当にその通りなんです。 優しいときと優しくないときの差が激しすぎるというか。 彼と話し合ってすこし距離をあけることにしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう