受験生の彼氏との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 付き合って5ヶ月になる年上の彼氏が受験生になりました。彼の態度が変わってきて、電話の間ひたすら罵られるようになりました。受験のストレスなのか、私のことが嫌いになったのか悩んでいます。
  • 彼とは家が近く、勉強の合間によく会っています。最近は彼が勉強を優先し、一人で帰ることが多くなりました。彼は受験のストレスでしんどいのか、私に対する気持ちが冷めたのか不安です。
  • 最近彼との関係が変わってきました。電話の中で罵られたり、元カノとの思い出話をたくさん出されるようになり、辛い思いをしています。彼が受験のストレスで感情的になっているのか、私に対して不満があるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験生の彼氏がいるのですが

私には付き合って5ヶ月になる年上の彼氏がいるのですが、その彼が受験生になりました。 彼とは家がわりと近く、勉強の合間に彼の家に呼ばれたりしてよく会っています。 今までは彼の家に行 くと、彼が必ず私の家まで送り届けてくれていたのですが(歩いて30分ほどです)、最近は彼が勉強するからと、一人で帰ることがほとんどです。 けれど、別にこれが不満とかそういうことではなく、むしろ私より勉強を優先してほしいと思っています。 ただ、最近彼の態度が変わってきました。 彼とは毎晩少しだけ電話をしているのですが、今までは私が傷付くようなことは一切言わず、ほんとに壊れ物に触るように扱ってくれていたのに、 最近は電話の間ひたすら罵られるようになりました。それから元カノと比べられたり、元カノとの思い出話をたくさん出してきて、正直話してて少し辛いです。 彼は受験でストレスが溜まってるんだ、我慢するしかない、といくら思っても電話を切ったあと涙が止まらなくなってしまいます。 彼はやっぱり受験のストレスでこうなってしまったんでしょうか、それとも私のことが嫌いになってしまったんでしょうか。 受験生の彼に対してこんなこと思うなんて最低だと思います。でも、このままでは私も笑顔で支えるなんてとてもじゃないけどできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

だったら、 「丁寧」に貴方の気持ちが分かるような、 そういう伝え方をしてみればいい。 私の目から見ても、感じても。 最近の貴方(彼)は何だかイライラしている気がする。 受験生になって、 それなりにストレスがあるのも理解している。 もし彼女である私に愚痴ったり吐き出す事でスッキリするなら。 それだって私は大切に受け止めたいとさえ思っている。 学年が変わっても、 今までのように付き合いたいなんて我儘は言わない。 今までは今まで。 これからはこれから。 お互いに無理なく楽しく付き合えたらそれでいいと思っている。 まず貴方の丁寧な気持ちを伝えるんだよ。 その上で、 私は今まで貴方に凄く大切に扱われてきた。 それには凄く感謝もしているし、事実嬉しかった。 別に比較級を持ち出している訳じゃない。 でも、 「最近」の貴方は、 私に対してもののしる事が増えたり、 元カノの話を持ち出してくるような機会が増えた。 それも貴方の「自然」なんだと受け止めたい私もいるけれど。 私も一人の心ある人間。 急に態度が変わったり、 イライラをぶつけられるように向き合われると。 私だって心が窮屈になってしまう事もあるんだ、と。 私だって貴方と仲良く話をしたいから。 少しでも電話で話せたら、繋がれたら嬉しい。 でも、 ぶつけられるような会話が多い時は、 電話を切った後に胸が締め付けられるような感覚さえある。 そういう私がいる事も分かって欲しい。理解して欲しい。 お互いに「心地良く」繋がっていきたい。 それが私の一番シンプルで、大切にしたい気持ちだから。 これからも、 バランス良く付き合っていきたい。 貴方(彼)の事も出来る範囲で支えていくから、 「お互い」という目線を無くさずに付き合っていこうね、と。 電話でも良いし、 敢えて肉筆の手紙で良いから丁寧に書いて。 彼に伝えてみたら? 伝えたら分かってくれる彼なんじゃないの? 今は、 自分の事で一杯一杯で、 ついつい自分のマイペースに貴方を「ハメる」事しか意識が無い彼。 でも、 彼のペースに「ハマらない」貴方もいるんだよ。 お互いの心のカタチって違うから。 伝える事で、 違うんだよ、という事を分かってもらえば良い。 貴方も彼を理解して、 彼にも貴方「より」の姿勢を少しは示してもらう。 お互いに無理をしなくても出来る事って沢山ある筈だから。 大切にしてみたら? それもお付き合いの大事な中身だよ? お互いに気持ちの内側に「それぞれ」を持ち始めたら・・・ 二人は付き合っていてもすれ違ってしまう。 付き合っているから「こそ」、 お互いに理解し合わないと。心の風通しを創らないと。 深呼吸を忘れないで、 貴方の「彼女力」を大切にね☆

suiyouaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼に思ったことを伝えて、 受験生ということもありすこしだけ距離をあけることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#190551
noname#190551
回答No.1

あげ足をとるようで申し訳ないですが、 <壊れ物に触るように扱ってくれていたのに、 <ひたすら罵られるようになりました。 どっちもまともな対応ではないですね。単なる表現のあやですか? 彼は本当にあなたのこと大切にしてくれてたのかしら? どちらにしても少し距離を置く事だと思います。 そういう時は深入りすると傷を大きくするだけだから。

suiyouaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにどちらもまともな対応ではないですね。でも、本当にその通りなんです。 優しいときと優しくないときの差が激しすぎるというか。 彼と話し合ってすこし距離をあけることにしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受験生 彼氏 別れるべきか

    現在進学校に通っている高校3年の女です。 私には1年4ヵ月付き合っている彼氏がいます 今回悩んでいるのはその彼氏と別れるべきなのかということです。 私も彼も同じ大学を目指していますが、私は一般、彼はAOを受けるということで、彼は彼なりに、私は私なりに頑張っています。 しかし、最近というか、受験生になってからだんだんと彼が私に対して言ってくる言葉がきつくなり始め、あぁ、受験でストレス溜まってるんだな、と思いながら耐えてきましたが、さすがに私も人間で私だってストレスはあります。最近は正直つらくなってきて、よく私が泣いてしまうようになりました。しかし彼はごめんの一言も言ってくれません。悪いと思ってくれなんてそんなこと求めてはいませんが、自分だって私にそんな言い方されたら文句言うのに私にはそんな言葉を言うのか、と思い、苦しいです。 彼の家は彼の弟も中学3年生でダブル受験、お母さんは専業主婦でお父さんは単身赴任中という環境で、彼は自分の部屋がないため常にお母さんからの監視、勉強している時もそれは勉強になっていない、などと言われたり、朝5時くらいに起きなければ学校の朝補習に間に合わないため、0:00前後に寝ようとするとそんなに早く寝るのか、勉強しろ、と言われたりするそうです。そんなこともあり、彼は家に帰りたくないそうで、駅前の自習室に行き、よく勉強しています。彼はよくお母さんと喧嘩していて、勉強しているのに何で勉強になっていないと言うのか、頑張っているのになぜわかってくれないのかと言い争うらしく、それでもお母さんは少しでも言うのをやめるどころか次の日からヒートアップするそうで、彼ももう限界だとよく言っています。お父さんにそのことを相談したら、お母さんに言いすぎだ、あいつはもう本当につらそうだから、と言い、彼にはそんなにつらかったら少し家を出て祖父母の家に行ったりしてもいいと言ってくれたそうです。だからストレスが溜まり、その捌け口が私だという事はわかっています。彼が少し楽になるならと思って私も我慢し、できるだけ穏やかに彼と接しようとしてきました。 話が少しそれてしまいましたが、私は正直自分の勉強時間が削られるのは嫌で、少し距離を置きたいとも思うのですが、彼の毎日の家でのことを聞くと、支えてやりたいのにな、などとも思います。それに彼はよく私の家にも来て、私の家で勉強したりするため、私の両親にも気に入られています。私は彼といるのは楽しく、幸せだとよく感じますが、彼のストレスによる八つ当たりなどがつらくなってきており、どう彼に対応していいのか、どう付き合えばいいのか、更にはこれから付き合いを続けるべきなのかわからなくなりました。 これからどうしたらよいのでしょうか、長文、乱文で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします

  • 私は受験生で彼氏は大学生

    今4つ上の彼氏と付き合っています。バイト先の先輩です。私は一般受験を控えていて今勉強しています。最初付き合う時、自分は今年は受験だからあんまりデートとか行けないということを言った時、それは分かってるから大丈夫だよ、息抜き程度にご飯食べたりしようと言われてとても安心しました。でもしばらくたって、会えない時が続くと電話したいと言われて眠いのになかなか切らせて貰えなかったり会えなくて寂しいと言われます。また、私は留学がしたいのですがその事を相談すると素っ気ない態度を取られてしまいます。私も会いたい時はあるのですが我慢しています。会うのを断る度、ごめんねというのが正直しんどくて悩んでいます。別れたいとかそういうことは思ってないのに恋人らしいことを何もしてあげられない事もそれで勉強に集中出来ないのもストレスになっています。 どうしたらいいでしょうか。自分は別れたくなくても相手に寂しい思いをさせてしまってるのでいっそ別れるべきなんでしょうか?また、ストレスの解消法などあれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • いま受験が終わる自分、冬まで続く彼女

    進学校に通う高3の受験生です。今の彼女とは1年以上付き合っています。最近若干ですが冷めてきた感もあります。 僕は推薦でもうすぐ某私大への進学が決まろうとしています。 彼女は一般入試なので冬まで受験勉強が続きます。 僕はもちろん彼女の入試まで一緒に頑張って、支えてあげたいです。 でも彼女にとって受験が終わった僕は存在自体がうっとうしく、ストレスになるのではないかと心配しています。 加えて、僕は最後の高校の試験が終わった途端、それまでは勉強に夢中になっていたのですが、彼女と遊びたくてしかたない気持ちに駆られてしまっています。 それまで通り勉強に打ち込んだり、読書したりスポーツしたりいろいろしているんですが、毎晩毎晩どうしても会いたくなってしまいます。 ちなみに自宅はかなり離れています。 彼女は勉強頑張ってるし、邪魔しちゃまずいと思って、デートになんかなかなか誘えません。 でもそうしているうちに欲求不満で僕自身ストレスがたまり、ついに彼女にあたってしまいました。 なんかもう、本末転倒です。 僕は邪魔でしかないんでしょうか? 「俺って邪魔?」なんて間抜けなこと聞けません。 別れた方がいいのでしょうか? 僕が子供すぎるんでしょうか? ただ、最近少し冷めてきたとは言っても今まで一緒にお互いの苦しみや喜びを分かち合ってきたし、いろんな壁を乗り越えてきて今の2人があるので、 高校卒業まで(大学で離ればなれになってしまいます)力を合わせていきたい気持ちもあります。 どうすればいいのか、自分で気持ちを整理できません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏について

    酔っている彼氏に、俺のこと大事にしてくれて嬉しいと言われました。 彼とは、彼からの猛アタックでお付き合いするのとになりました。 彼の想いが今では私もとても嬉しいですし、大好きです。 LINEでは、俺と別れられるか死にそうになるか、などと聞かれました。 別れられないなーと返すと、ずっと一緒にいてあげる守ってあげる。との返事。 彼は結構年上で、そんな言葉がでるのも分からなくもないのですが… 彼は自分のことが好きな私が好きなのでしょうか? 付き合い始めは、愛情表現が頻繁で伝えてくれたり逆に俺のこと好き?と聞いてきたりしました…今では落ち着いています。 また、LINEも合間合間でありますし束縛はそこまでですがヤキモチに対しては敏感です。 もしヤキモチを妬かせたら、私のことが好きだから無理。別れるからと言われます。 仕事のストレスもあるみたいで落ちている時は電話の声が低かったりLINEもそれなりの内容だったりします。 メンヘラなのかな?と思ってしまうこともあります。。

  • 受験 彼氏のストレスをぶつけられます

    こんにちは。 相談にのってください、お願いします... 私は今高3で、受験生です。彼氏も同じく受験生ですが、私は一般受験で彼氏は9月22日に国立大のAO推薦が控えています。 そのせいか、とってもイライラしていて焦っているようで...私への態度がクラスメイトとは明らかに違います。 昨日一緒に帰っている際に私が、『もう受験生でデートはできないから、こういう時間がすごく嬉しいな』と言ったところ、彼氏に『おまえってばかだな』って言われ、見下した目がとても傷つきました。 そして、好きだけど愛しているかわからないと言われました。 二日前まで、愛してる!などと言ってくれていたのにいきなりでびっくりして... そのあとも、勉強に集中できなくなると電話がきて、慰めてもらいたがります。 私が、お風呂に入ったり、リフレッシュしなよ!と言うと、『他の女の子と電話したりとか?』と言いました。 嫌だと言うと、〇とは付き合ってないんだからそういうこと言える権利はないと。 訳がわからなくなりました。 今日は彼氏の誕生日です。私に素敵な1日になるようにしてほしいと言われましたが、私にどうしてほしいんですか...? 私はたくさん励まし、頑張ってほしいと常に願っています... 好きだとか、そういう言葉も聞きたくないみたいです。 ストレスが辛いのはすごくわかります。でも...私も辛いです 何をしても拒否されますし、そのうえ素敵な1日にしてほしいと言われ... 受験がおわれば元に戻るのですか...? 私は今なにをしていればいいのですか? 気をつかいすぎて正直しんどいです...

  • 受験を優先したいという彼女について。

     こんばんわ。  始めて質問いたします。よろしくお願いします。  自分には3週間ほど前から付き合い始めた14歳( もうすぐ15歳)の中学3年生の彼女がいます。 その彼女が最近、受験勉強で忙しいといって 週に1度ぐらいしかあってくれません。  その1度ぐらい会えるときもかなり彼女のほうの 都合が反映されていて、自分が会いたいときでは あまり無いことが多いです。  最近、といっても、1週間ほど前からなんですが 1度も会っていません。電話で彼女に、 「自分、受験と俺とどっちが大事やねん?」って 聞いたら、受験のほうが今は大事っていわれました・・。  正直、涙さえ出てきました。俺は受験よりも 劣るらしいです。ちなみに彼女は高校で立命館に いきたいらしいです。  自分はやっぱり彼女の受験を優先させてやる べきなんですかね?でも人間として生まれたのなら 受験よりもなによりも大事なことってあると思うんですよ。 たとえば、それが好きな人のことであったり。  もうそろそろ、クリスマスがあると思うんですが、 もし彼女が俺と会うのを拒んだらどうしようか悩んでいます。 逆に、会いたいと彼女がいってきた場合はどうすればいい ですかね?彼女に受験勉強頑張れっていえばいいですかね?  彼女がこんな曖昧な態度ばかりとるので、一応 クリスマスの予定は3つほど入れてありますが。

  • 受験勉強に役立つ書籍を教えてください

    受験勉強をしています 合間に気楽に読める勉強に役立つ一般書籍があれば教えてください 最近は ブルーバックスの計算力を強くする を読みました 回答お願いします

  • 彼氏 受験生

    こんにちは、高1女です。私には今年大学受験の高3の彼氏がいます。 こんなに好きになれた人は初めてで、ほぼ毎日電話して、とても幸せです。 最近会えなくなり、明日1ヶ月ぶりに会えるとなって凄く楽しみにしていたら、勉強時間が足りなさすぎて、やっぱり明日会えなさそうと断られました。 夏休みは会えると思うと、前言われていたので、明日ぐらい大丈夫と思っていたら、受験が終わるまで(2月まで)会えないかもと言われました。 涙は出ないけど、とても不安で寂しくなりました。 このまま忘れ去られたらどうしよう、今彼氏にまた会いたいなんて言ったら困らせてしまう。 でもとても寂しいです。彼氏にはもちろん頑張ってほしいし、本当は受験が終わるまで別れるつもりでした。でも私がそのままがいいと言って別れずにここまできました。別れるつもりはありません。 でも、毎日電話してくれて、私は彼の癒しになれているのだろうかと不安になります。 彼の為にも何をしてあげれるか、考えています。 彼の誕生日が12月でクリスマスイブです。 その日ぐらい会いたいと言っても大丈夫でしょうか。 皆さんの意見待ってます。

  • 彼氏とどう向き合ったらいいのでしょうか?

    私には6歳年上の彼氏がいます。付き合ってもうすぐ4ヶ月です。 その彼氏と付き合う前に私には彼氏がいて、乗り換えてしまったみたいな感じです・・・・・・。だから、周りに人には今の彼氏と私のことは言いませんでした。今は、言ってないことが寂しくて私は言いたいのですが、彼氏が付き合ってることが仕事場に広まるのが嫌みたいで内緒にしています・・・・・・。 付き合い始めて1、2ヶ月の時に、私は彼の携帯を覗き見してしまいました。もちろん悪いことは分かってます。でも私はかなり嫉妬深いのと寂しがり屋で、彼からのメールの返信が短かったり、返って来なかったりというのが不安でたまらなくなってしまって・・・・・・。で、覗いてしまったんですが、女友達や元カノと2人きりでご飯を食べに行っていました。女友達には、「うちに遊びにおいで」とか「今度遊びに行こう」と送ってました。すごいショックでした。2人きりでご飯を食べに行くのも嫌なのですが、それは一千歩くらい譲って我慢します(たぶん・・・・・)。私が嫌なだけで別に悪いことでないのかもしれないし。でも、何がショックかというと、女友達にも元カノにも私のこと(彼女いること)は言ってないんです。言ってない状態でのあのメール・・・・・・正直ホントにショックでした。泣いて、携帯見たことは謝り、ショックだったことを伝えました。彼も謝ってくれてもう2人きりで会わないと言ってくれました。 でも、そんなことを言われてもやっぱり信じられなくてしばらくしてもう一度見てしまいました。やっぱり違う女の人がいました。「休み合わせてくれたらデートしに行くのに」・・・・・・。でもまた携帯を見てしまったという罪悪感があり言えませんでした。元カノとも電話やメール頻繁にしています。私なんかよりずっと頻繁に・・・・・・。私にはメール返してくれてない時もその女の人や元カノにはちゃんと連絡していました・・・・・・。自分は彼の何なんだろうって思います。彼の部屋には元カノのプリクラも写真も一緒に旅行に行ったときの思い出も全部大事にしまってあります・・・・・・思い出を大事にしまうのは当然のことなんだろうけど、携帯のことがあるので素直にそう思えません。私より彼の心の中には元カノさんがいるんだろうなと思ってしまいます。そしたら私は彼の何なのか考えてしまいます。彼と遊びたがるのも、一緒にいたがるのも、会いたがるのも全部私からのような気がします。 今はホントにどうしたらいいのか分かりません。自分がどうしたいのか・・・・・・?あんなにショックを受けてもなんでか彼がホントに好きです。一緒にいたい。でも一人になったときすごい不安になります。今彼はきっとあの人と仲良く電話してメールして・・・・・・。彼とこのまま付き合うよりも別れる方が私は辛い気がするんです。 みなさんだったらどうしますか?アドバイス下さい。長々と書いてしまいすみません。

  • 彼氏の元カノ

    付き合って半年の彼氏がいるのですが、電話などで話をしているときなど、たまに元カノの話をしてきます。 その元カノとは四年付き合って振られてしまったようですが、とても大好きで失恋したときは忘れられず、何年も新しく彼女を作れなかったようです。 その恋愛はもう6年ほど前のことなので、未練はないようですが、思い出のものを捨てずにしまってあるそうです。 今自分のことをとても大事にしてくれて、愛されているのはわかるのですが、どうしても気になってしまいます。 男の人は良い思い出としてとして話をするのでしょうか。 元カノをこえられることはなそうだし、とても複雑です。 みなさんはこういう場合どうしていますか?