• ベストアンサー

マンガの台詞の意味を教えてください

こんにちは。もう一つの質問があります。マンガを読んで、この台詞に遭遇しました。 『うんちょ~こらちょ。。。ひ~こらよ』 以上の表現は、どういう意味ですか。聞いたことがない言葉なんです。 状況をわかりやすくするように、イメージも添付しておきます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.1

重いものを運んだり引っ張ったりするとき、自分自身を奮い立たせるために、『よいしょ』とか『こらしょ』という掛け声をかける場合があります。『うんちょ~こらちょ。。。ひ~こらよ』はそれをマンガチックにデフォルメさせたセリフだと思います。 [ご参考] http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20071220-90002991-r25 http://www5c.biglobe.ne.jp/izanami/monogatari/02.htm

maruchan83
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます!助けになりました。

その他の回答 (7)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.8

この絵の感じは 永井豪の ハレンチ学園ではないですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81%E5%AD%A6%E5%9C%92 他の方も指摘しているように、うんしょ の幼児語的表現ですが、排泄物の意味を付加しているかと思われます。

maruchan83
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。実は、桜多吾作版の「マジンガーZ」です。

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.7

国語的な正確さからの見解ではないのですが、飽くまで私の感覚的な意見です。 重いものを運ぶときに「どっこいしょ」「よっこいしょ」というのは聞いたことがあると思いますが、前半はこれの変形で「うんしょ」「こらしょ」があります。 これが更に変わった形ではないかと思います。 うんしょ→うんちょ こらしょ→こらちょ なぜ「ちょ」に変形したかは分かりません。方言なのか、それともコミックのセリフ的な面白さを狙ったのか・・・。手塚治虫のマンガにはこうした幼児語への変形に似た言葉が、コミックのセリフ的な面白さを狙ってこうした表現はよく使われました。 「ひーこら」も大変な労働をする時の擬音語によく使われます。 「よ」は「○○だよ」などの状態を表す言葉だと思います。

回答No.6

『オッベター』は山陰地方の方言で,『びっくりしたあ』の意味です。 「脅えた」から訛っているかと。 『ハゲーッ』はほぼ同じ意味の奄美地方の方言です。 語源は不明です。単なる擬音語かも。 『うんちょ~こらちょ。。。ひ~こらよ』 しごかれすぎてウンコが出そうで,ウンチ君にひっこんでろと命じているのでしょうかね? 新しいギャグ,ヒットすれば儲かりまっへ。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

うんしょ こらしょ よっこらしょの幼児語 何か手に余る重い物を担ぐ時の掛け声でしょう。 いかにも漫画的な表現です。前後の状況や絵で読み取ってください。 絵がついているのなら解ると思います。 漫画読むにも洞察力や、想像力が要るのかなあ大変ですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

追記です。 意味の無い吹き出しの中の言葉として有名なのが、手塚治虫の 名作「ブラックジャック」に出てくるキャラクター、「ピノコ」の口癖 「アッチョンブリケ」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%8E%E3%82%B3 また、鳥山明の名作「ドクタースランプ」のキャラ、「アラレちゃん」 も、「ほよよ」という意味の無いセリフを言うことがあったりするなど この手の「意味の無いセリフ」はマンガの世界に非常に多いです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

というか、こーゆーシーンで意味を考えないように。 日本語には実に豊富な「擬音語・擬態語」があるように、「特に意味の 無い」言葉も非常に多くあります。マンガの場合更に「独り言」なども セリフとして書いてしまうことも少なくないために、吹き出しの中の言葉が 全て意味をもつものとは限らない・・・という点に注意が必要なんです。 この場合も単なる「掛け声」として理解して下さい。つか、単なる「掛け声」 で意味の無い言葉である・・・ということが絵から判らないと、このマンガの 面白さや展開が判らなくなるんじゃないかと思うんですが・・・。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 うんちょ の ちょ は幼児言葉になる。 そのマンガの状況としてだらけている状態ですので、あるいみふざけて居る状態ですね。 ひ~ は 悲鳴をあげつつ、どっこらしょを言っている状態ですね。  あまり真剣にしていない状態なので、次のコマでカツを入れて居る状態になっています。

関連するQ&A

  • 少年マンガの台詞

    少年マンガに出た「おまえ敵にしてはやるな」という台詞は、どういう意味ですか。辞書に調べても、「敵にする」という表現を見付けないからです。 宜しくお願いします

  • 「めめこー」(?)の意味

    皆さん、 マンガを読んで、わからない言葉に遭遇しました。それは、以下に添付したイメージに赤い丸で囲まれたのです。 どういう意味ですか。何方か教えていただけませんか。

  • 『それは転がる石のように』という台詞のある漫画。

    『それは転がる石のように』 、という台詞のある漫画を知りませんか? この台詞を言ったのは多分女性だと思います(自信はありませんが・・・(^_^;) ふ、と頭に浮かんだはいいものの、何処で見たのかまったく思い出せず、気になって仕方ありません。 何だかたくさんありそうな言葉ですが、これじゃないか、というのがあれば是非とも教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 何のマンガの台詞か教えて下さい。

    以下の台詞について、何の作品のものか教えて下さい。 『一人でも生きていける そう思った時 人に愛されていた』 『一人では生きていけない そう思った時 人を愛していた』 10年ほど前にネット上で目にしたセリフなので、 うろ覚えで順番や単語に間違いがあるかもしれません。 『元はマンガのセリフ』と書かれていたのは覚えていますが、 どういったマンガのどんなシーンの台詞…といった情報はありません。 詩的な響きがとても印象に残って 今でこそうろ覚えですが ステキな言葉だなぁと思っています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、 どうかよろしくお願いいたします。

  • 何の漫画の台詞でしょうか?

    質問見てくれて ありがとうございます☆ 「メロメロどっきゅ~ん」 って台詞なんですけど 何の漫画で誰が言ったのか 知ってる人いませんか (´・ω・`)? うろ覚えなんだけど ワンピのサンジが言ってたような気が… あってますか??

  • マンガの意味を教えてください

    こんにちは!添付したマンガの意味を教える誰かがいますか。 「そうそう」や、「りゃっりゃっ」や、「ばびぶべぼん助」や、「ちゃかぽこ図書館」などというわからない表現がたくさんあります。それに、タレントの名も引かれました。その表現と何か関係があるかもしれませんが、その方も知りません。。。 よろしくお願いします

  • 台詞の入れ方

    手描きで漫画を描いたんです。が、台詞とか、言葉を入れたいんです。 パソコンなどを使い言葉を入れるとしたら、どうすればよいのでしょうか。 スキャナーで取り込めばよいのでしょうか?でも、もし取り込んだとして、そのあとどうすればよいのですか?

  • 【ちょぼくれやがって~】と言う台詞があったのですが、意味が分かりません

    【ちょぼくれやがって~】と言う台詞があったのですが、意味が分かりません。 ご存知の方、言葉の意味を教えてください^^;

  • 少年漫画でよく「互角…いやそれ以上!!」という台詞を目にしますが、

    少年漫画でよく「互角…いやそれ以上!!」という台詞を目にしますが、 "互角以上"とはどういう意味なのでしょうか? 国語辞書によると、「互角」とは「互いの力に優劣の無いこと」とされていますが…

  • 「金をスる」の意味は?

    嘘喰い、というマンガで 「金をスってこい」という台詞があったのですが、「スる」という言葉の意味がわかりませんでした。 「他人から金を奪う」という意味かと思ってそのマンガを読み進めたのですが、どうやら違う意味のようです。 「金をスる」とはどういう意味ですか?