• 締切済み

「金をスる」の意味は?

嘘喰い、というマンガで 「金をスってこい」という台詞があったのですが、「スる」という言葉の意味がわかりませんでした。 「他人から金を奪う」という意味かと思ってそのマンガを読み進めたのですが、どうやら違う意味のようです。 「金をスる」とはどういう意味ですか?

• be_001
  • お礼率43% (125/286)

みんなの回答

noname#204879
noname#204879
回答No.4

「金を刷って来い」で“偽札を印刷しろ”の意味かも。(*^_^*)

be_001
質問者

お礼

それは思いつきませんでした。 他にも色々な意味にとれそうですね。 ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.3

擦る=費やす。使い果たす。 掏る=人の身につけている金品を直接ひそかに盗み取る。 ご質問の場合は、賭け事などで負けて金を使い果たして(金を擦って)来いと言う意味と思われます。

be_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 スる、にも色々とあるんですね。

回答No.2

お金を使い果たすことですが、普通はギャンブルで使うことを指します。 同じ使うにしても買い物で使う場合は言いません。

be_001
質問者

お礼

日本語って難しいですね……。 ギャンブルで使うことを指すというのは驚きました。 ありがとうございました。

• goojunne
回答No.1

「使い果たす」 または、 「盗みとる」

be_001
質問者

お礼

盗みとる、という意味が真っ先に頭に浮かびましたが、使い果たすという意味もあるんですね。 ありがとうございました。