• 締切済み

「金をスる」の意味は?

嘘喰い、というマンガで 「金をスってこい」という台詞があったのですが、「スる」という言葉の意味がわかりませんでした。 「他人から金を奪う」という意味かと思ってそのマンガを読み進めたのですが、どうやら違う意味のようです。 「金をスる」とはどういう意味ですか?

  • be_001
  • お礼率43% (125/286)

みんなの回答

noname#204879
noname#204879
回答No.4

「金を刷って来い」で“偽札を印刷しろ”の意味かも。(*^_^*)

be_001
質問者

お礼

それは思いつきませんでした。 他にも色々な意味にとれそうですね。 ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

擦る=費やす。使い果たす。 掏る=人の身につけている金品を直接ひそかに盗み取る。 ご質問の場合は、賭け事などで負けて金を使い果たして(金を擦って)来いと言う意味と思われます。

be_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 スる、にも色々とあるんですね。

回答No.2

お金を使い果たすことですが、普通はギャンブルで使うことを指します。 同じ使うにしても買い物で使う場合は言いません。

be_001
質問者

お礼

日本語って難しいですね……。 ギャンブルで使うことを指すというのは驚きました。 ありがとうございました。

  • goojunne
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.1

「使い果たす」 または、 「盗みとる」

be_001
質問者

お礼

盗みとる、という意味が真っ先に頭に浮かびましたが、使い果たすという意味もあるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンガの台詞の意味を教えてください

    こんにちは。もう一つの質問があります。マンガを読んで、この台詞に遭遇しました。 『うんちょ~こらちょ。。。ひ~こらよ』 以上の表現は、どういう意味ですか。聞いたことがない言葉なんです。 状況をわかりやすくするように、イメージも添付しておきます。 宜しくお願いします。

  • 「ぞっとしない」の意味が分かりません

    よく漫画の台詞などで、「ぞっとしない話だな」という言葉を聞いたりしますが、大抵その言葉が出てくる場面というのは、気に入らないとか不愉快だとか、そういう場面のようです。でも、それなら「ぞっとする話だな」と言うべきで、「ぞっとしない」という言葉がここで出てくるのは何かヘンなような気がします。どうして不愉快な場面で「ぞっとする」ではなく「ぞっとしない」なのか、どなたか教えていただけませんか?

  • "ケンカップル"はどうゆう意味ですか?

    日本語勉強中で、漫画の中この台詞を見たんだ、でもその意味はわからないです。 そして、その下の台詞、二番目の字は何ですか?

  • 500で撮る、ってどういう意味ですか?

    500で君を撮るよ、という一こま漫画のせりふを見ましたが、どういう意味ですか?昔のカメラの用語でしょうか?ちなみにその漫画は、スキー板をつけてよろめいている男に向かって女の人が「500で撮るよ、そしたらこけてない状態(立った状態)の君を映せるからね」、と言います。

  • このタボが!

    とある漫画に出てきた台詞なのですが、 なんとなくけなす言葉だとはわかるのですが意味がわかりません。 よろしければ教えてください。

  • 「まっすぐ」の意味。

    私は外国人ですが、日本語の漫画を読んでいます。少し分からない単語があります。 その単語は以下の台詞に出てきました。 台詞: 「もう会えないのに、まっすぐ彼女の事想ってるのが羨ましくて 私も長沢くんみたいになりたかった。 峻ちゃんとそうなれるかなと思ったんだ」 説明: 台詞を言ったのは、マンガの主人公のゆきみです。 峻也はゆきみの彼氏です。 長沢はゆきみと同じクラスにいる男子です。 長沢の彼女は3年前に亡くなったのですが、彼女の事がまだ好きだと言っています。 質問: この場合、まっすぐはどういう意味ですか? 今まで勉強した日本語だと、「まっすぐ」は次のように使われていますが。 「仕事の後に、まっすぐ家に帰りました」 「ここからまっすぐ行くと、図書館があります」

  • この人生きてて意味ありますか?

    年齢39歳 派遣。独身 浮気を繰り返す。職場では元カノの職場にきてまでいじめ。 (その元カノは不倫、いじめが好き。 自分の思い通りにならないととにかく気にくわない) 鬱にさせたり嘘ばっかりついて嘘で人をつなぎとめる 金なし借金あり 生きてるのはつまらない。 こんな人生きてて意味ないですよね? 人を苦しめてるんですよ。 思い返せば↑にいるような人いなくはないんですけど身近にいるし生きてて意味ないなって… しかもずっと派遣ばっかりです 嘘ばっかりついててこんな人生きてて意味ないと思いますがどう思いますか? 女も酷いですが図々しいから生きていける感じ 他人の家庭を壊してまで自分が被害者づらする図々しいやつだから 他人の家庭を壊さなくとも自分が少しでも悪く言われると倍返しになって悪口をいう凄い女

  • 「ぶあくやる」ってどういう意味ですか。

    日本語勉強しています。 この台詞はぼのぼのという漫画からだ。アラグマが言った台詞だ よろしく

  • 【ちょぼくれやがって~】と言う台詞があったのですが、意味が分かりません

    【ちょぼくれやがって~】と言う台詞があったのですが、意味が分かりません。 ご存知の方、言葉の意味を教えてください^^;

  • 「人はパンのみにて生きるにあらず」の意味

    小学生のころ、子供向けの新聞の漫画でこのセリフを見ました。 もう50年近く前のことです。内容はほとんど忘れましたが、出てくる子供がこの言葉を聞いて「そうだよね。ご飯もおかずも食べないとね」と言ってたのが強烈に心に残ってて、未だに思い出します。 書いた漫画家も覚えていませんが、ほのぼのした感じでしたから、クリちゃんの根本進さんと同じような漫画を描く人だったと思います。言葉の意味は当時は子供だったのでよくわかりませんでしたが、今は年齢を重ねそれなりに理解してるつもりです。 人が生きるのはただ食べて生きることが主目的ではなく、いろいろなこの世の課題と向き合い考え他人や生き物を愛することを覚え、成長することが大切だということかなと。イエスが上の言葉に続けて言ったという「神の言葉によって生きるべきと聖書に書いてある」というのは、そういうことじゃないかと考えています。 漫画を描いた方の真意はわかりませんが、「真の意味はわかってるけど、子供にはむずかしいのいで面白おかしく書いておこう」と冗談半分にしたのかなとも思います。でも私の記憶では、その漫画を読んでも悪意は全く感じなかったですね。 皆さんはどうお考えですか。