• ベストアンサー

「めめこー」(?)の意味

皆さん、 マンガを読んで、わからない言葉に遭遇しました。それは、以下に添付したイメージに赤い丸で囲まれたのです。 どういう意味ですか。何方か教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.4

興味がわいたので調べてみました。 1)伊勢志摩地方の方言で「めめこい」(=ちいさい) http://www9.plala.or.jp/isesi/Lm.html 2)山形弁で「めっこい」「めごこい」「めんごい」(=かわいい) http://cgi2.nhk.or.jp/namara/ndajien/detail2.cgi?id=122&ret=2&dialectid=465 のどちらかが関係ありそうです。 自作のゆで卵製造器が大活躍したので「可愛いやつめ」と誉めてやっている……というシチュエーションのようですね。

その他の回答 (3)

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.3

大阪の方では(と限らんかもしれんが)、意地汚いのことを「いじこい」「いじこー」と言います。これは、「めめしい」のことでは? 「めめしい」とは「女々しい」、女性差別ではありますが、弱いとか、小さいことにこだわるとかいう意味です。 http://gogen-allguide.com/me/memeshii.html

noname#204879
noname#204879
回答No.2

http://senbe.at.webry.info/200704/article_5.html の福岡県に似たような“隠語”があります。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

日本語の標準語ではありませんね。一部の方言では? シチュエーションから、「めんこい」とか「良い子」的なニュアンスを感じます。

関連するQ&A

  • マンガの台詞の意味を教えてください

    こんにちは。もう一つの質問があります。マンガを読んで、この台詞に遭遇しました。 『うんちょ~こらちょ。。。ひ~こらよ』 以上の表現は、どういう意味ですか。聞いたことがない言葉なんです。 状況をわかりやすくするように、イメージも添付しておきます。 宜しくお願いします。

  • 北斗の券のパロディ漫画でわからない言葉が。。。

    これ、「ときめきの○」という同人漫画ですが、10年以上前に結構話題に乗ってたときいています。 1.まず添付した画像の「前評判に○れた」の○の漢字がよくわかりませんので 教えていただければと思います。 2.あと、漫画で、よく「ぬうん」という言葉がでてるのですが、 意味あることばでしょうか、意味の無い悲鳴かなんかでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • ”甲の字”というのは、どんなイメージを浮かべますか

    こんにちは、日本語を勉強している外国人です。能力をアップするように、よくマンガも読みます。桜多吾作版の「マジンガーゼット」を読んで、以下の台詞に遭遇しました(コマのイメージも添付しました)。 『甲の字だいたいあたしゃおまえさんのそういう新しがりやでめずらしがりやの性格が気に入らないよ。』 その「甲の字」というのは、どういう意味ですか?話し手は酔っぱらっていますから、たぶん「甲児」という名前をわざととちて、相手をあざわらっているのでしょうか。そうだったら、甲羅のように頑固な頭という意味になるかも知れません。あなたのお考えはいかがですか。 宜しくお願いします。

  • ウラナリの意味

    みなさんこんにちは 昭和40年代の“愛と誠”という漫画でウラナリという言葉が出てきます。 この言葉の意味は何でしょうか? 起源は韓国語のようですがネットで調べると 肯定的な内容です。 漫画の方では まじめ君をバカにするときなどで使うようなのですが どういう意味なのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくおねがいします

  • 「へ」で始まる、いい意味の言葉と悪い意味の言葉・・・

    今では慣れましたが、私は最初に「平成」という元号が発表されて、それを聞いた時には、あまりいい印象を受けませんでした。 というのは、「へ」で始まる言葉って、悪い意味に使われていることが多いという印象を持っていたからです。 例えば、そのままの「屁」を始めとして、「変」とか「へとへと」とか・・・ そこで皆さんにお聞きしてみたいのですが、「へ」で始まる言葉で、いい意味と悪い意味に使われている言葉を、上げてみていただけませんか? 厳密に「いい・悪い」の意味を表しているものでなくとも、そういったイメージを感じているという言葉であれば、何でもかまいません。 又、外来語でも結構です。 あまり固く考えずに、思い付いたままにお答えいただければ結構ですので、宜しくお願いします。

  • 「~でか」ってどういう意味ですか?

    以前、エッセイ漫画を読んでいたところ、 「○○さんの家に行かいでか!」 というセリフが出てきました。  私は、「でかって?何?」と思ったのですが、話の流れから「○○さんちに行こう!」という意味だと理解し、エッセイ漫画だから、作者の方言かな、と思って流していました。 そして、今日、別の作者の漫画を読んでいたところ、 「わからないでか?」 というセリフが出てきました。 話の流れからすると、「わからないの?」という意味みたいでした。 「~でか」って、結構知られている言葉なのでしょうか?周りには、「~でか」を使ってる人はいません。 この言葉の意味と、どういう人が使っているのか、教えてください。お願いします。  

  • ~掛で仕入れる、売るとはどういう意味でしょうか?

    よく商売をする上で、○(数字)掛けで仕入れるとか売るとかという言葉を耳にしますが、どういう意味なのかよくわかりません。 例えば五~四掛けくらいで仕入れて、○掛けで売らなければ運営が難しいとかなどです。 この○掛けの意味を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「やらいでか」と「やらなんだ」の意味

    漫画で、「最新のゲームはやらずにいれらいでか」や、「それは知らなんだ」と書いていました。 あまり聞かない言葉で、よく意味が分かりません。 意味と、使い方を教えて下さい。

  • 「凄い」って良い意味?悪い意味?

    このミステリーが凄い と書いてあれば 面白いミステリーだと 感じますが あの人の顔が凄い  と書いてあれば 怖い顔を想像します あの人が凄い  と書いてあれば 超人的な意味で良くも悪くも取ることができます。 「凄い」のあとに、どんな言葉がくると 悪いイメージですか? 「凄い」のあとに、どんな言葉がくると 良いイメージですか?

  • 「おやじ業」って何の意味ですか。

    「おやじ業」って何の意味ですか。 外国人です。「おやじ業」という言葉に遭遇しましたが、その意味ははっきりわかりません。「親父の事業、つまり家業」か、それとも「親父としての責務」でしょうか。 よろしくお願いします。