辞めたいけどうまく退職できない理由

このQ&Aのポイント
  • 正社員ではない23歳女性が、現在勤務している温泉施設のマッサージ店での退職を考えています。
  • 入社1年目で正社員になる予定だったが、低い基本給や保険・引かれ物を考えると収入に不安があるため転職を検討しています。
  • 友人から接骨院の仕事を紹介され、給料や条件が良いため転職を希望していますが、現在の会社からなかなか退職が認められず、うまく辞める方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘の退職理由

現在、正社員ではないのですが… 雇用保険に加入しており、週4日(8~12時間程) 温泉施設のマッサージ店に勤務している23歳女です。 こちらの会社に勤めて、3月で1年が経ちました。 入った当初、人が足りていて たくさんのシフトに入れず週2日しかまともに入れてもらえず (それなら雇うなという話ですが…) 止むを得なく、他で2つ掛け持ちのバイトをしていました。 4月から他の店舗へ異動になり たくさん入れるようにはなったのですが… 5月から正社員制度が導入されるということで 私は準社員になるとのことでした。 ※会社が大きくなってきたので、勤務時間数によって  正社員、準社員、パートと分けられ  これまでの日給・時給ではなくなるそうです。 ですが基本給が約9万と安く、そこから残業手当がつくとはいっても 保険やら引かれると10万を切りそうなのです。 バイトを続けるか、シフトを減らしてもらうかと悩んでいたところ… 友人に接骨院での仕事を紹介されたのです。 給料も良く、地元で通いやすい、日曜日休み 短時間でも揉めるということで、人を癒す、役に立てる仕事ができる。 私にとって好条件なお話でした。 院長先生とも食事に行き、お話しを伺ったのですが 先生の人柄も良く、将来的に開業を考えているなら 国家資格(柔道整復士や鍼灸師など)を取るための援助もするとのことでした。 私としては5月からそちらで働きたい思いで 今の会社での退職を考えたのですが… 5月から準社員として期待されていて 今新たにオイルマッサージの研修が始まっているこのときに どうしても転職先が決まったので辞めるとは言えず… 祖母が足首骨折し、全治3ヶ月+リハビリに時間がかかり 両親は仕事が辞められない状況にあり、私が看ることになったので 今月いっぱいで辞めさせてほしいです と嘘の理由を告げたところ… 週2日でいいから来てほしいと引きとめにあい、 なかなか退職が認めてもらえません。 なんとか事を荒立てずに辞めたいです。。 3ヶ月休職して、復帰するならまだいいけど… と店長がぼそっと口にしていたので とりあえず休職して、3ヵ月になる前に退職届を郵送するのはだめでしょうか。 オイルマッサージメインの店舗なので 今は私がいてもほぼチラシ配りや雑用しかしておりません。 たまにカイロプラクティックの施術に入るほどで 私が抜けてもシフトにあまり影響はないです。 ただ研修が終われば、がんがん施術に入っていってもらおうと 今育てている期間なため、会社のために週2日は最低入ってほしいとのことです。 どうしたらうまく辞められるのでしょうか。 店長は荒いですが、他の職場の方は優しい方ばかりなので 平和に辞めていきたいです。 身勝手だとは思いますが、何かアドバイスがあればお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.5

●はっきりものを言いましょう。 今後の人生のあなたの課題だと思います。 社会人として、そうしなければ行けない場面は多々あるでしょう。 今クリア出来なければ、今後何度も同じ悩みを抱えます。

その他の回答 (6)

回答No.7

変な雇用をしている会社が悪いのです。 良い転職先があるならそっちへ行った方が良いと思います。 手取り10万以下とかバイトの方が稼げると思います。 他の社員さんのために仕事するわけではありませんから。 週二日で良いから入って欲しいとか、あり得ませんよ。 生活できないのでは? ダブルワークの可否を確認して、新しいところが掛け持ちできるのか確認して ダメなら、給料を理由に辞める方が良いと思います。 あくまでも給料がどうかで判断した方が良いと思います。 ただ、パートクラスで保険に入ってくれる会社というのはなかなかありませんし、 友達の紹介というのは何か起きたときに非常に問題が起きます。 最悪友達と、その共通の友達との縁が切れることは覚悟した方が良いと思います。

noname#251973
noname#251973
回答No.6

準社員というのは、労働基準法では存在しない名称です。アルバイトも法的には存在しない名称です。 さて、あなたは正社員ではないので、パートタイマーになります。 法律では、どの企業に務めるのも、辞めるのも自由であることが認めらています。 辞める場合は、法的には2週間前です。できたら、口頭でなく、書面が一番確実で、「言った、言わない」のトラブルになりません。 退職理由と心理的な話ですが、真っ正直に退職理由を言う必要はありません。 祖母の介護で十分です。 ただし、退職するにあたっては、次の接骨院から正式な「内定通知書」を書面でもらってからにしましょう。そこには、労働条件(基本給、勤務時間、休日・祭日、保険関係の情報、入社日など)が明記されています。 それを受け取って、納得して、院長へ返事を出して、今の会社に「退職願」を書きましょう。 「退職届」と書いてはいけません。後で、訂正することができなくなるからです。 必ず、「退職願」と封筒に書いて、職場の責任者に手渡しましょう。 これで、問題はなにもないはずです。 頑張って!

• yosifuji20
回答No.4

退職というのは、相手が当てにしている社員が突然いなくなるので何らかの軋轢はあります。 それを気にしていては退職が出来ません。 また、基本的に本人がそのつもりならば退職は自由です。誰にもそれを止める権利はありません。 ということで退職が本当に決まりならばなるべく早く申し出ることです。 雇うほうに実際以上の期待を持たせる方が迷惑です。 従ってすぐに退職届を出しましょう。 民法上は申し出の日から2週間で問題なく辞められます。 その程度の勇気も無いのであれば、転職そのものをやめましょう。 辞め職場との関係は殆どゼロになります。それなのに辞めた後のことを気にしても意味は無いですよ。

• seble
回答No.3

嘘を言うと、その嘘をごまかすためにさらに嘘を付く必要に迫られ、またその嘘に・・・と悪循環していきます。 ぐずぐず言わずにやめたいからやめますでいいんです。 3ヶ月介護をするなら、実際にするわけですからそれを理由にしてもいいですが、週2日とかダラダラいかないで、きっぱりやめますで押し通せば良いのです。 店は、安くコキ使える都合の良い女をそう簡単に手放したくありません。あの手この手からめてで働かせようとします。 はっきり断れば良いのです。同僚とは関係のない事ですから、関係が悪くなるとしても店長や会社とだけです。 くどいですが、余計な事を言わずにやめますでいいんですよ。 あなたが接骨院で働き出せばそのうち店にも知られます。客とか両方に通ったりするでしょうに。 準社員とはただのバイトの事です。 私がうら若き紅顔の男子高校生だったこを(舌がもつれたw) あるファミレスで時給450円で働きました。立派な準社員ですけど何か?

• risainusa
回答No.2

全然身勝手じゃないですよ。 あなたには良い話、生活がかかった話が別であるので、それはトピ主さんの勝手にすればいいのです。 研修が始まる後だとそっちのほうがかえってやめれなくなるので今、すぐにやめた方がいいです。 退職を許してくれない場合、労働基準監督署で相談するといえばびびってやめさせてくれると思います。 やめたいのにやめれないのは違法ですから

yuribu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでに研修は始まっていて、研修は一切給与が発生しないため タイムカードが切られています。 私は引き止めに1回あい、家族で相談した結果、やっぱり続けることは困難なのでと話したのですが、それでも店長には週2日で短い時間でいいから来てほしいと言われてしまいました。 労働基準監督署と名前を出せば許してもらえますかね。。 気が小さいので、今日行ってまた話し合いとなれば頑張ってそれを言ってみますね。 ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.1

母が介護必要な立場になりまして、手が離せなくなりました.. っていうのはどうですか? 身内のことを余り話していなかったら使える手と思います 休養で何人も人を殺しておいて(勿論、架空)休むのと同じパターンですね