辞めたいけどうまく退職できない理由

このQ&Aのポイント
  • 正社員ではない23歳女性が、現在勤務している温泉施設のマッサージ店での退職を考えています。
  • 入社1年目で正社員になる予定だったが、低い基本給や保険・引かれ物を考えると収入に不安があるため転職を検討しています。
  • 友人から接骨院の仕事を紹介され、給料や条件が良いため転職を希望していますが、現在の会社からなかなか退職が認められず、うまく辞める方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘の退職理由

現在、正社員ではないのですが… 雇用保険に加入しており、週4日(8~12時間程) 温泉施設のマッサージ店に勤務している23歳女です。 こちらの会社に勤めて、3月で1年が経ちました。 入った当初、人が足りていて たくさんのシフトに入れず週2日しかまともに入れてもらえず (それなら雇うなという話ですが…) 止むを得なく、他で2つ掛け持ちのバイトをしていました。 4月から他の店舗へ異動になり たくさん入れるようにはなったのですが… 5月から正社員制度が導入されるということで 私は準社員になるとのことでした。 ※会社が大きくなってきたので、勤務時間数によって  正社員、準社員、パートと分けられ  これまでの日給・時給ではなくなるそうです。 ですが基本給が約9万と安く、そこから残業手当がつくとはいっても 保険やら引かれると10万を切りそうなのです。 バイトを続けるか、シフトを減らしてもらうかと悩んでいたところ… 友人に接骨院での仕事を紹介されたのです。 給料も良く、地元で通いやすい、日曜日休み 短時間でも揉めるということで、人を癒す、役に立てる仕事ができる。 私にとって好条件なお話でした。 院長先生とも食事に行き、お話しを伺ったのですが 先生の人柄も良く、将来的に開業を考えているなら 国家資格(柔道整復士や鍼灸師など)を取るための援助もするとのことでした。 私としては5月からそちらで働きたい思いで 今の会社での退職を考えたのですが… 5月から準社員として期待されていて 今新たにオイルマッサージの研修が始まっているこのときに どうしても転職先が決まったので辞めるとは言えず… 祖母が足首骨折し、全治3ヶ月+リハビリに時間がかかり 両親は仕事が辞められない状況にあり、私が看ることになったので 今月いっぱいで辞めさせてほしいです と嘘の理由を告げたところ… 週2日でいいから来てほしいと引きとめにあい、 なかなか退職が認めてもらえません。 なんとか事を荒立てずに辞めたいです。。 3ヶ月休職して、復帰するならまだいいけど… と店長がぼそっと口にしていたので とりあえず休職して、3ヵ月になる前に退職届を郵送するのはだめでしょうか。 オイルマッサージメインの店舗なので 今は私がいてもほぼチラシ配りや雑用しかしておりません。 たまにカイロプラクティックの施術に入るほどで 私が抜けてもシフトにあまり影響はないです。 ただ研修が終われば、がんがん施術に入っていってもらおうと 今育てている期間なため、会社のために週2日は最低入ってほしいとのことです。 どうしたらうまく辞められるのでしょうか。 店長は荒いですが、他の職場の方は優しい方ばかりなので 平和に辞めていきたいです。 身勝手だとは思いますが、何かアドバイスがあればお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

●はっきりものを言いましょう。 今後の人生のあなたの課題だと思います。 社会人として、そうしなければ行けない場面は多々あるでしょう。 今クリア出来なければ、今後何度も同じ悩みを抱えます。

その他の回答 (6)

回答No.7

変な雇用をしている会社が悪いのです。 良い転職先があるならそっちへ行った方が良いと思います。 手取り10万以下とかバイトの方が稼げると思います。 他の社員さんのために仕事するわけではありませんから。 週二日で良いから入って欲しいとか、あり得ませんよ。 生活できないのでは? ダブルワークの可否を確認して、新しいところが掛け持ちできるのか確認して ダメなら、給料を理由に辞める方が良いと思います。 あくまでも給料がどうかで判断した方が良いと思います。 ただ、パートクラスで保険に入ってくれる会社というのはなかなかありませんし、 友達の紹介というのは何か起きたときに非常に問題が起きます。 最悪友達と、その共通の友達との縁が切れることは覚悟した方が良いと思います。

noname#251973
noname#251973
回答No.6

準社員というのは、労働基準法では存在しない名称です。アルバイトも法的には存在しない名称です。 さて、あなたは正社員ではないので、パートタイマーになります。 法律では、どの企業に務めるのも、辞めるのも自由であることが認めらています。 辞める場合は、法的には2週間前です。できたら、口頭でなく、書面が一番確実で、「言った、言わない」のトラブルになりません。 退職理由と心理的な話ですが、真っ正直に退職理由を言う必要はありません。 祖母の介護で十分です。 ただし、退職するにあたっては、次の接骨院から正式な「内定通知書」を書面でもらってからにしましょう。そこには、労働条件(基本給、勤務時間、休日・祭日、保険関係の情報、入社日など)が明記されています。 それを受け取って、納得して、院長へ返事を出して、今の会社に「退職願」を書きましょう。 「退職届」と書いてはいけません。後で、訂正することができなくなるからです。 必ず、「退職願」と封筒に書いて、職場の責任者に手渡しましょう。 これで、問題はなにもないはずです。 頑張って!

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

退職というのは、相手が当てにしている社員が突然いなくなるので何らかの軋轢はあります。 それを気にしていては退職が出来ません。 また、基本的に本人がそのつもりならば退職は自由です。誰にもそれを止める権利はありません。 ということで退職が本当に決まりならばなるべく早く申し出ることです。 雇うほうに実際以上の期待を持たせる方が迷惑です。 従ってすぐに退職届を出しましょう。 民法上は申し出の日から2週間で問題なく辞められます。 その程度の勇気も無いのであれば、転職そのものをやめましょう。 辞め職場との関係は殆どゼロになります。それなのに辞めた後のことを気にしても意味は無いですよ。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

嘘を言うと、その嘘をごまかすためにさらに嘘を付く必要に迫られ、またその嘘に・・・と悪循環していきます。 ぐずぐず言わずにやめたいからやめますでいいんです。 3ヶ月介護をするなら、実際にするわけですからそれを理由にしてもいいですが、週2日とかダラダラいかないで、きっぱりやめますで押し通せば良いのです。 店は、安くコキ使える都合の良い女をそう簡単に手放したくありません。あの手この手からめてで働かせようとします。 はっきり断れば良いのです。同僚とは関係のない事ですから、関係が悪くなるとしても店長や会社とだけです。 くどいですが、余計な事を言わずにやめますでいいんですよ。 あなたが接骨院で働き出せばそのうち店にも知られます。客とか両方に通ったりするでしょうに。 準社員とはただのバイトの事です。 私がうら若き紅顔の男子高校生だったこを(舌がもつれたw) あるファミレスで時給450円で働きました。立派な準社員ですけど何か?

  • risainusa
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.2

全然身勝手じゃないですよ。 あなたには良い話、生活がかかった話が別であるので、それはトピ主さんの勝手にすればいいのです。 研修が始まる後だとそっちのほうがかえってやめれなくなるので今、すぐにやめた方がいいです。 退職を許してくれない場合、労働基準監督署で相談するといえばびびってやめさせてくれると思います。 やめたいのにやめれないのは違法ですから

yuribu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでに研修は始まっていて、研修は一切給与が発生しないため タイムカードが切られています。 私は引き止めに1回あい、家族で相談した結果、やっぱり続けることは困難なのでと話したのですが、それでも店長には週2日で短い時間でいいから来てほしいと言われてしまいました。 労働基準監督署と名前を出せば許してもらえますかね。。 気が小さいので、今日行ってまた話し合いとなれば頑張ってそれを言ってみますね。 ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

母が介護必要な立場になりまして、手が離せなくなりました.. っていうのはどうですか? 身内のことを余り話していなかったら使える手と思います 休養で何人も人を殺しておいて(勿論、架空)休むのと同じパターンですね

関連するQ&A

  • 退職理由について

    4月からパートで医療事務の仕事をしています。 事務は私を含め3人いるのですが、当初正社員1人、パート2人でと聞いていました。 ちなみに私は130万以下の扶養範囲内が希望です。 しかし、もうひとりのパートがフルタイムでの勤務だということを勤務するようになってから初めて知り、先月そのパートが正社員に登用されたことによって、私のシフトは5月から月6日程度の半日しか入れられてないのが現状です。 週によっては1日もシフトが入っていない時もあります。 シフトが増える可能性も今の段階ではなさそうです。 人間関係は悪くないのでかけもちを視野に入れてあるところの面接を受け採用通知をいただきました。 しかし、できたら退職して来てほしいと言われて、悩んだ末今の職場を辞めることにしました。 来週、退職する旨を話そうと思っていますが、どう話を切り出したらいいのか悩んでいます。 『こちらを退職して新しい職場に移りたい』とストレートに言っていいものでしょうか? ぜひ、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 退職理由の嘘はバレますか?

    こんばんは。いつもお世話になります。 現在正社員職を目指し転職活動中です。 以前にたった3か月で辞めてしまった会社(正社員で入社)がありますが、退職理由で嘘をつくとばれてしまうものなのでしょうか。 本当の理由はやむを得ない理由なのですが、 面接時に絶対に言えないし、言う気もないです(性的な被害による上司とのトラブルです)。 そこで、もし退職理由を聞かれた際は無難な理由を伝えようと思うのですが、それは少々嘘が入っています。 退職理由が嘘か本当か、前職調査(ってあるんですかね?)などで ばれてしまうのでしょうか。 また、良い退職理由などアドバイスがあればぜひご教示下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • 退職理由

    よろしくお願い致します。 6月に今の会社に事務として入社致しました。 私のいる部署は10名程度です。 この度会社の事情で、業務隊形が大きく変わることになりました。 勤務時間や休日、もちろん仕事内容も変わります。 内勤も外回りの営業になるようで、会社より、慰留か退社か決めるよう社員全員に言われました。 私はまだ入社して3ヶ月未満で研修期間のため、正社員雇用はされていないのですが、 今月の15日で正社員になります。 部長に気に入られていて、部長の下で秘書という形で内勤で勤めてくれないかと言われ、 私も承諾いたしました。 ただこの時部長からも、いますぐ退社と考えず利口にやれ、 会社が危なくなったらやめればいい、と仰っていただけました。 なので、休日を利用して他社の面接等に積極的に行っていました。 その結果、派遣なのですが、9月14日から次の仕事が決まりそうです。 派遣は初めてなのですが、3ヶ月更新の長期の仕事、とのことでした。 ここで質問なのですが。 まず、現在の会社への退職理由です。 部長から“他を探してもいい”と暗に言われてはいたものの、 やはり裏切る気持ちでいっぱいで、なんて言っていいのかわかりません。 普通退社って何ヶ月も前から申告するものですよね? 研修期間の場合も同じなのでしょうか。 また、今回のように会社の事情が変わった場合はどうなんでしょうか。 あと派遣についても知りたいのですが(テンプスタッフ)、 正社員との違いは主に雇用保険だけでしょうか。 確か厚生年金には加盟すると聞いていますが。。。 現在仕事が少ない現況で、派遣事務になることは危険なのでしょうか。 それとも正社員でも今回の私のように、会社がだめになれば同じな訳で、 逆に派遣の方が得策なのでしょうか。 質問が長くなって申し訳ございませんが、何卒アドバイスよろしくお願い致します。

  • 退職理由

    退職理由について教えてください。 今現在フルタイムのバイト(週6出勤)をしていますが、今月末での退社が決まっています(4ヶ月間)。条件的には本来社会保険適用ですが、了承の上非適用で働いています。 働くきっかけが、正社員で働いていた前職を退職してから中々再就職が決まらなかったときに、高校生の時アルバイトしていた店の店長から、 「仕事が決まっていないならウチでバイトをしないか」 と声をかけてもらいました。 「ただ、今後女性社員の正社員登用はない。フルタイム(週6日勤務)でも保険もつかない。正社員の仕事を探しているのは知っているから、長期でとは流石にお願いできない。とりあえず、新しい子が来て育つまででかまわないから助けて欲しい」 とのことでした。 正規雇用があるなら、私が行きたかった位自分に合っているお店だったのですが、正規雇用・保険も無い状態では長くは無理。ただ、高校卒業してお店を辞めてからも店長にはお世話になっていたし、店が回らない状態も知っていたので、”次の子が育つまで”という約束で、バイトすることにしました。その後、中々続く子が居なかったのですが、先月から来ている子が何とか今後も安定して来てくれるようなので今月末の退職が決まりました。 そこで、今回の退職理由は、「一身上の都合」ではなく、「任期満了の為」と言ってもよいのでしょうか。書面での契約は無く口約束だけでした。 ちなみに、円満退社になります。 どうぞ、ご経験者の方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 退職理由

    私は今、一年間の契約社員として今の職場(福祉施設)に勤めています。一緒に働く職員の薦めにより去年の10月に正社員の試験を受けたので4月からは正社員として働く事になっています。 しかし今は実家に戻りたいと思っています。実家から通える距離にある仕事を探しています。 なので3月いっぱいは勤めて4月からは実家に戻ろうと思っています。 そろそろ退職の話しをしないといけないのですが、なかなか言い出せません。 退職理由は正直に実家に戻りたいでいいのでしょうか…? 退職理由を言うのに真剣に悩んでいます…。

  • 退職理由の嘘はバレますか?

    今年の12月に10年勤めた会社を自己都合で退職する予定です。 私の勤めてる会社の規定によると、自己都合退職でも2種類あり 「結婚・出産」と「その他」というものです。 結婚退職のほうが退職金はいいのです。おまけに、退職後3ヶ月以内に 結婚の場合は、お祝い金(5万円)も退職時に支払ってもらえます。 今のところ結婚の予定はありません。(付き合ってる彼氏はいますが) ですが、会社には結婚退職ということで退職願を出し、辞めた後に結婚のことを 聞かれたら、破談になったとでも言い訳しようかと考えてます。 今の彼とは結婚を考えてますが、今は私の家庭の事情で無理なんです。 だったら、会社をまだ辞めなければいいと思うかもしれませんが やりがいを感じられず、会社に行っても暇を持て余す時間が多い今の職場に もう居たくはありません。 とても虫のイイ話だとは思いますが、 こんな考えで会社にバレずに済むと思いますか? どうぞ、宜しくお願いします。

  • 角が立たない退職理由

    既婚女性で、正社員で働いています。 今の会社は、独身時代から勤めています。 会社へ面接へ行った時に「腰掛け女性はいらない。」とハッキリ言われ不採用だと思ったのですが、次の日採用の電話を頂き驚きました。 結婚が決まってからも「子供はどうするのか?腰掛けのつもりならとっとと辞めてくれ。(小さい会社だから無駄なお金は払いたくないと言うような発言)」と言う事を何度も言われました。(それでも、今の会社は産休を取れない可能性が非常に高い。) それでも仕事が好きだったので何とか続けたいと、そんなキツイ言葉をやんわり交わしながら今まで続けてきました。 このたび、妊娠が分かりました。 これだけ、今まで風当たりが強かったので妊娠を伝える勇気がありません。 お腹が目立つ前に退職したいと思っています。 角が立たない理由を考えているのですが、思いつきません。 昨年、病気をし療養が必要だったため退職を考え、診断書を付け退職を申し出た所、休職するように言われ、復職しました。 それを考えると遠回しに「体調が悪いので退職したい。」と言ってもまた休職をして復職するように持っていかれてしまう気がします。 角が立たない退職理由って、他にどんなものがあるのでしょうか?

  • とある理由で退職したいと思っているのですが...

    解答お願いします。 私はあるサーバ、ネットワークを運用、構築、サポートをしている会社に勤めています。 4月1日に入社しましたが8月になってもお金を稼げるような仕事はしておらず、研修をやってます。 しかし、回りの上司は忙しく事務所には私一人しかいません。研修も自習勉強で、あまりいいものとは言えません。 上司もメールの練習や日報で研修のサポートをしてくれてるのですが、仕事の合間にやっているので満足の行く研修でもありません。 また、私自身、あまりにもビジネス文書やメールができなかったので「充実した新人研修」があるっと言われてこの会社に入ったのです。 しかし、このように満足の行く研修は行われてはなく、それでもメールでは「書けない話せないでは仕事はない」や「向いてないんじゃ...」っといわれたりします。 それで退職を考えましたが、ここでいくつか質問します。 1.研修しかやってないのに4ヶ月の分の給料を貰っているだけで、仕事っぽいこともしないのに私は辞められるのですか? まさに月給泥棒です。上司や社長からは絶対に怒られると思うと恐くて辞められ無いのです。案件に就けばもっと辞められなくなりますので早めに辞めたいのが今の気持ちですが... 私はこの状況で辞めれるのでしょうか? 2.社長が忙しくて会えないので退職届がだせないのです。どうしたらいいのですか? 社長も忙しくもう2ヵ月も会っていません。退職届も出せないのです。どうしたらよろしいのでしょうか? 3.例え退職届を出せても、退職までの2週間どう過ごせばいいのですか? 事務所にはどうせ私一人しか居ないのですがこの二週間はどうしたらいいのでしょうか? 現状、私の替えはいらなそうなので即日退職もできそうですが... 以上、3つです。 別に上司も悪い人じゃありません、ただ時間が取れず、新人に構ってあげられないのはわかっています。 しかし、このままズルズルやっていてもどちらの得にもならず、顧客先でも失敗しかねません。 退職後は既に別の会社に入れる状態にはなっています。 解答よろしくお願いします。

  • 退職時の理由と伝え方。

    初めまして。パチンコ店で働いています。今の会社に入ってから2年になります。役職者、一般社員、アルバイトがいて、遅番、早番の交代制です。 私は一般社員で早番、遅番は会社の都合でシフトを組まれているのですが、ほとんど遅番で、帰りも、すぐには帰れない状況です。(先に帰ったら白い目で見られる感じです。) 今年に入ってから、アルバイトはほとんど辞めてしまい、毎月、休みが3回あるかないかです。有給も年間10日あるのですが、使わせてもらえません。ストレスも溜まり精神的にヤラれています。。 いい加減辞めたいのですが、私は正社員で、入社した時は、退職金が有ると言う話でしたが、半年後くらいに退職金がカットになってしまいました。こういう事や休みが少ない事などに不満です。 わがままかもしれませんが、自己退職ではなく、会社都合退職にしたいのですが、今の会社が初めての就職だったので、なんて上司に言ったら、きちんと伝わり、理解してもらえるか、教えて下さい。 皆さんの意見など聞かせてください。お願いします。

  • 退職後に研修費を請求されてしまったのですが支払わなければならないでしょうか?

    会社の研修期間の研修代を退社2ヵ月後に請求されてしまったのですが、払わなくてはならないでしょうか? かなり切実な質問です。長文ですがなにとぞよろしくお願いいたします。 まず、私は平成19年6月に会社へ入る際、一枚の契約書にサインをしました。 それは、「正社員になって2年以内に自己都合退社したものについては、会社に研修費を全額支払う」 というものでした。金額は50万近くです。 その当時は、「変な会社だな、これにサインしてしまっていいのだろうか?」と思いましたが 怖い会社かもしれないし、すぐ逃げられる状況でもないからかくしないと思いサインしました。 そして入社後、二ヶ月間研修をおこない3ヶ月目からは本社開発の手伝いをしながら仕事を教わりました。 入社して4ヶ月後から、派遣先へ出向いて仕事をすることになりました。 その際に、人事のかたから「現場に出るときから正社員扱いです」といわれました。 なので私は、9月から正社員だと思い、平成19年9月から約2年後の平成21年10月に退職しました。 もちろん2年たっているので請求されるわけがないと思っていましたし、会社から請求をうけることもありませんでした。 ですがその後、会社の残業代未払いが発覚し、請求しましたが、 「払えない」といわれたので、労働基準局に申告しました。 今年の1月始め、監督官から社長へ通達が行われましたが、その際に 社長が「Jさんには(私)研修費を払ってもらわなくてはならないんだよ」と言っていたことを監督官が私に教えてくれました。 でも私は「2年たっているので大丈夫です」といったのですが 先日、退職した会社から「研修日費を今月末までに払わないと法的手段をとります」と、内容証明郵便で送られきました。 その手紙には、私が正社員だった期間が平成19年12月から平成21年10月末となっていました。 確かに保険や、国保などは12月から加入となっていましたが、正社員と聞いていたのは、9月だったことと、退職から2ヶ月たっていること、さらに今まで2年以内に辞めてる人がいても請求されたことがなかったので、びっくりしました。 恐らく私が会社へ未払い分を請求した分をそれで帳消ししようと思っているのだと思いますが、 やはり法律上は払わなければならないのでしょうか? 補足です。 退職理由は労働時間がきついことを何度か言っても改善が見られなかったので「会社都合でやめたい」と申し出たのですが、「認められない」といわれました。 なので、自己都合で辞めさせられてしまったのですが、ハローワークにて労働時間が法律で決められた時間を40時間以上越えた月が3ヶ月続いていたので、会社都合と認められたのですが、それでも自己都合退社となってしまうのでしょうか? 忘れていたのですが、現場にでて一週間後に会社から雇用契約書が送られてきて、その中に案内書があり、そこに 「現場に出た後3ヶ月の試用期間を経て本採用になる」 と書いてありました。

専門家に質問してみよう