• ベストアンサー

将来に悩んでいます

現在高校三年生の受験生です。 将来の職業について悩んでいるのてすが、 世界史がとても得意で世界史を活かすことのできる職業につきたいと思っています。 教員も考えているのですが、教員以外にも世界史を活かせる職業はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13649)
回答No.2

歴史を学ぶことは、どんな職業にも役に立ちます。特に政治家、ジャーナリスト、文筆家には必須の素養です。歴史を知らない文筆家は駄文しか書けません。最近歴史を知らない政治家やジャーナリストが増えて、日本をおかしくしました。歴史が最も役に立つ職業の最右翼は、政治家とジャーナリストでしょう。それ以外、金融や証券業も歴史感覚が大切です。学校の先生は教科書に書いてあることを教えていればいいので、それほどでもありません。歴史の先生が駄目と言っているわけではありません。

sngkbsrdmsyss2
質問者

お礼

どんなことにも役に立つと応えて頂いて安心しました 回答してくださったことを踏まえて考えていきたいと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

旅行業関係も活かすことできますよ! 後は研究職も活かすことできます! ですが研究職はすごいマニアックなため相当な覚悟がないときついらしいです! 頑張ってください!

sngkbsrdmsyss2
質問者

お礼

そうなんですか、Σ(゜Д゜) 楽な仕事はないといいますが、研究職には興味があるので調べてみたいと思います!頑張ります!

関連するQ&A

  • 将来のことについて

    今高校3年生です。 わたしは母が幼稚園教諭父が教員のため、 将来教員や幼稚園教諭になることを強くすすめられます。 でも今更なんですが、よく考えてみると、自分はあまり教育関係の職業に興味はなく、 外国の文化や歴史に興味があります。 でも、英語がたんのうというわけでもないです。 わたしの興味に添った職業はどんなものがあるでしょうか? 素直に教員を目指したほうがいいですかね?

  • 将来何になりたいのか迷っています

    初めまして。私は現在高校3年生ですが、昨年病気になり今年の受験を断念した経緯があるので、今年浪人し大学を目指します。 文系教科が得意で、大学でも得意科目を更に勉強したいと一応考えていますが…。周りの友達には教員になるなど具体的な目標があるなかで、自分に無いことに少し焦りを感じています。 自分の未来像について考えては居るのですが、目移りしてしまう状態でコレッ!ってひとつに決められません。ただ世界中を見てみたいという夢があります。英語が得意なので生かせる仕事がしたいです。 ・スチワーデス ・セレクトショップのバイヤー ・通訳 ・翻訳 ・日本語教師 ・英語教師 ・洋楽のラジオのパーソナリティー ・雑誌の編集者 ・貿易会社? ・国際規模の会社 ・市役所の国際課 など、を一応考えてみたりしています。また古代史(歴史)などが好きなので考古学者なども興味があります。 何になればいいのでしょうか?客観的なご意見や、大学で取れる資格やこんな職業どう?などと言ったアドバイス頂けると参考になります。

  • 将来の夢、就職先について…向いている就職先…

    もうすぐ高校受験なのですが、将来の夢(なりたい職業)がありません… とりあえず大学進学はしようとおもうのですが、そのあとの進路をまったく決めていません… なりたい職業が見つかれば、それになりやすい大学に行きたいのです… なにか向いている職業ありますか? 僕は、人見知りでセールス系は無理で、体力や腕力もありません…それと意外と几帳面です。 数学などの計算は得意です。 なにかあるでしょうか???

  • 将来の職業について

    もうじき高校生になる中3女子です。 私は保育園のころから医師として働きたいと考えていて、3年前に中学受験をし、現在中高一貫校に通っています。 比較的頑固な性格ということもあってか、漠然としながらもずっとこの志望をかえずに勉学に励んできました。 しかし私は、医師・歯科医師になるにあたって致命的ともいうべき、理数系があまり得意な方ではありません。もっと自主的に楽しんで取り組めば状況は変わると思うのですが、模試で国語や英語は偏差値70強であるのに対し数学は70へ届いたためしがありません。 またなにより、私は英語が何よりも好きなので、将来は国際的に活躍できる職業に就きたいと考えています。小児科の医師になり、貧しい国の子供たちを助けたいと考えてきました。でもやはり職業というのは、自分の適性を理解した上ではじめて能力を発揮できるものなのだと思います。そうすると医師という職業は、自分の適性に合った職業ではないのかもしれません。 3年後の大学受験に向けた不安が募っています。 そこで、英語や他の外国語などの能力を主として必要とされる国際的な仕事を是非教えてください。 周囲に弁護士や外交官はどうかと言われたことがあるのですが…試験など調べてみても、よくわからないことだらけです。 自分でももっとよく調べてみようとは思いますが、アドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

  • これからの将来について…

    自分の将来に関して悩んでます、よければ相談にのって下さい…(´;ω;`) わたしは、来年に高校受験を控える中学二年です 最近になって、学校でも進路について先生と話す機会が増えました そこで、わたしは将来どうするんだろう?とふと思いました 今までも、特にこれといってなりたい職業もなく、好きなことを仕事にできたらいいな くらいにしか考えていませんでした でも、周りの友達は、具体的な将来の夢や希望があります 無理やり、自分の夢をつくろうというわけではないのですが、 わたしにあう職業について考えていただきたいのです… わたしは、小さい頃からイラストを描いたりするのが好きで、今でもよく絵を描いたりしています ちなみに美術部に入ってます あとは、特技というほどではないですが、タイピングには少し自信があります あと、先日、職場体験というのが二年団で行われて、わたしはホテルに体験に行ったのですが 受付に立って、お客様と会話を交わしたりするのはとても楽しかったし 普段から人と接したりするのは好きなので、接客業もやってみたいな、とは思っています こんなわたしにあう職業ってなにかありますかね…? よかったら、その職業のために今からすべきことなど あれば具体的に教えていただけると嬉しいです(´;ω;`)

  • 将来は、コンピューター系の職に就きたい!

    現在中学校2年生女子です! 私は、PCをいじるのが大好きで、PC操作が得意です! なので、将来はコンピューター系の職業に就きたいなと思ってるのですが、 気になってる職業は、アプリーケーションを作る仕事です! その他にも、コンピューターの仕事で給料がいい、やりがいがある職業を教えてください><

  • 将来の夢についての質問です。

    将来の夢についての質問です。 僕は高校二年生男子です。 名古屋大学を目指すくらいのレベルです。 今唯一勉強で好きなのが世界史です。 なので将来は世界史をいかせる職業、大学の教授になりたいなぁと考えています。 世界史は好きで習ったことなら覚えようと努力できるし、少しづつですが世界史に関する本も読むようにしています。 でもそうは言っても知識はぜんぜん普通の人レベルです。 そこで質問なのですが、 1世界史に関する知識がこの程度の僕でも世界史の大学の教授になれますか? 2やっぱり大学教授というすごい職業を目指すからにはいい大学に入ったほうが良いのでしょうか? 3大学教授になるにはどのような道を歩めばいいのでしょうか? 4もし大学の教授になれたらどのように仕事をしていくようになるのでしょうか? 小さいころから歴史が好きだったのでこのような職業しか目指せないと思います。 やっと具体的な目標ができたのでそれに向かってがんばりたいと思います。 なのでご回答お願いします。

  • 夫とのこれからの生活、将来が見えません。

    夫とのこれからの生活、将来が見えません。 現在34歳大学の常勤講師をしております。結婚して10年になります。 生活に不安があり夫を全面的に信頼できません。 夫と私はある職業を仕事にしたいのですが、その職業はなりたいと思ってなれるものではありません。才能、運、努力がとても必要な職業です。 私はその職業で食べていくことを望みつつ、努力の傍ら大学で授業を行い、生活費の基本はそこから出しています。 夫は大学、高校の非常勤講師をして生活費をまかなっております。問題は非常勤の勤務体系で一生を過ごすことは無理ではと思っていること、また夫は大学は学部卒で今後正規の大学教員になれる可能性はないのではないかと考えています。 昨年話し合いの末博士課程に進んでみることを提案し、受験をしましたが、落ちてしまいました。 現在夫がなりたい職業に向けて頑張ることを見守ることが気持ちよく出来ません。 私は子どもが欲しいのですが、夫は欲しくないまたはまだそんなことは考えられないといいます。私の年齢からしても出産可能な時期の期限がありもうどう考えて前向きになればよいのかわからなくなってしまいました。 夜も早くて24時まで帰ってきません。 なりたい職業に向けて頑張っていると言いますが、私から見ると一人になりたいだけなのではと考えてしまいます。毎日夫自身が借りているなりたい職業をする場所に行きかえってきません。 夫いわく、非常勤の勤務で時間が取れない、やっと自分の仕事ができるのだから。と私が縛り付けているように言います。 問題は夫がなりたい職業の才能を私が信じていないというところです。他の面では非常に柔軟なのですが、その職業に関することはいくらアドバイスをしてもかたくなに受け入れません。 また私のほうがその職業での仕事では売れています。しかしそれのみので食べていけるほどではありません。 現在別財布で、家賃、電気、ガス、水道の負担は夫です。それ以外は夫が自由に使っています。 食費雑費は私が出しています。共同の預金は私の給料から行っています。 将来のことを本当に考えているのか、夫は自分のことしか考えていないのか、 私がわがままなのか相談したく思いました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学選択、それから将来の目標について

    現在18歳の高校2年生です。年齢的には3年生なのですが、去年から、体調を崩し、悩みに悩んだ末学校を転校して2年生からやり直しています。そこで、周りの友達が着々と受験に向かう中、自分がどうしたら良いのかわからなくなりました。とにかく1年後の受験に向かって少しずつ勉強してみようと思っても目標とするものがなく、集中できない毎日です。あせりだけは募って、パソコンや、学校の先生から資料をもらったりして自分なりに将来のことを探してみても、興味があることにばらつきがあって、なかなかうまくいきません。将来尽きたい職業や目標を決めるにはどうしたらいいのでしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 将来

    わたしは 現在高3なのですが、 将来 何になったらいいか どんな職業についたらいいか まだ わからないのです… わたしの家は貧乏で 大学はお金がかかりますので 入れません。 なので 就職をするのですが…… 私は馬鹿で 県内でも 低レベルの高校です。 その高校の中でも 私の学力は多分一番低いです。引き算もかけ算も ほとんど出来ません。 こんな私は どんな職業につけるのでしょうか………