• ベストアンサー

将来の夢についての質問です。

将来の夢についての質問です。 僕は高校二年生男子です。 名古屋大学を目指すくらいのレベルです。 今唯一勉強で好きなのが世界史です。 なので将来は世界史をいかせる職業、大学の教授になりたいなぁと考えています。 世界史は好きで習ったことなら覚えようと努力できるし、少しづつですが世界史に関する本も読むようにしています。 でもそうは言っても知識はぜんぜん普通の人レベルです。 そこで質問なのですが、 1世界史に関する知識がこの程度の僕でも世界史の大学の教授になれますか? 2やっぱり大学教授というすごい職業を目指すからにはいい大学に入ったほうが良いのでしょうか? 3大学教授になるにはどのような道を歩めばいいのでしょうか? 4もし大学の教授になれたらどのように仕事をしていくようになるのでしょうか? 小さいころから歴史が好きだったのでこのような職業しか目指せないと思います。 やっと具体的な目標ができたのでそれに向かってがんばりたいと思います。 なのでご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-sekai
回答No.1

1世界史に関する知識がこの程度の僕でも世界史の大学の教授になれますか? 現在の知識量は関係ないと思って良いと思います。 これから大学受験、大学生、あるいは大学院と進む中でどんどん知識を増やせばいいと思います。 歴史に関する本をたくさん読んで幅広い知識を増やすと同時に 出来る事ならば、その中で特に興味のある事柄について深く知識を掘り下げれてみてください。 そして事実としての知識だけでなく、なぜそうなったのかと常に考える事や 自分はこの事についてどう思うのか、という自分の意見をまとめる事もしてみるといいと思います。 そして何よりも大事なのは「世界史が楽しい」という気持ちを忘れず、 さらに大きくしていく事だと思います。 2やっぱり大学教授というすごい職業を目指すからにはいい大学に入ったほうが良いのでしょうか? よほどのキャラクターを持っているか、超革新的な理論を展開するのでない限り、 大学教授という職業にとっては大学名のブランドが大きな武器になると思います。 可能な限り努力して良い大学を目指すべきだと思います。 3、4については 『新 大学教授になる方法』鷲田 小彌太 (著) ダイヤモンド社 という本があります。 こちらを参考にした方が解りやすいと思います。 普通にたどれば、 大学(史学科)、大学院と進んで助手や講師になって准教授、教授と進むと思います。

frttytyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内心大学教授なんて自分には無理なんじゃないかと思っていたのでとてもうれしかったです。 勉強も最近さぼりぎみだったので本気でがんばってみようと思います。 本当にありがとうございました。