古本を使った理由と看護者の倫理について納得できません!

このQ&Aのポイント
  • 現在、看護学校に通っている私は、学校指定の教科書を業者から買うことが許されていますが、私は古いバージョンの本を購入しました。
  • 教員からはなぜ業者から買わなかったのか、なぜ古本を使ったのか、古いものを使う理由は何かと聞かれました。
  • 同じ内容ならば古いバージョンでも問題ないと思いますが、教科書と看護者の倫理は結びつくのでしょうか。教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

納得いきません、教えて下さい(看護学校)

こんにちは、皆様本当に宜しくお願い致します。 現在看護学校に通っております。 そして、学校である以上は教科書が存在しており、学校指定の業者から新品を買っても良いという風に言われています(自前で買っても良いという意味です)。 わたしは、業者から買うことをせず、みんなより一版前ですが同じ本を購入しました(内容が同じなのは確認済みです)。 そうしたところ、教員から呼び出しがあり。 何故業者から買わなかったのか。 何故古本で買ったのか、いつ買ったのか。 古いものを使う理由は何なのか。 と聞かれました。 そして、そういったことをするのは患者さんの立場に置き換えたらどうなのか。 看護者の倫理としてはどうなのか。 と言われたのです。 同じ内容であるのならば、一版前でも問題ないと思います。 また、もし不足があったらそれは自分で調べて書き加えていけばよいのではないでしょうか。 例えば以前版を使用していた学年の人間が卒業して、新しい班の本が出ても買わなかったら、それは看護者の倫理としてどうこうと言われるのでしょうか。 教科書と看護者の倫理って結びつくのですか? 教科書の新しい古は患者にどうやって置き換えるのですか? 教えて下さい。 こんな意味なんじゃないの? で、構いません。 どうしても、納得いきません!

  • HIUMI
  • お礼率37% (202/541)
  • 医療
  • 回答数13
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.9

看護学校の教員なんてそんなもんです。 長く患者さんとまともに接してないからなのか、机上の空論で理屈ばかり。 私のもう10年くらい前に通っていたところの先生もそんな人ばっかりで、心から尊敬できる先生は1人もいませんでしたね。 人間観察が大切、なんていいながら、うわべだけ先生にゴマをすって本性は中高といじめばかりしていたような子を優等生として賞賛しまくって、「どこが人間観察だよ(笑)」って思いましたもん。 教科書の新古と看護者の倫理観なんて全く結びつきません。 もともと看護師やってましたが、そもそも教科書に書いてあることなんていざ働くようになって現場いったら役に立たないこともいっぱいありましたし。現場での応用なんて教科書じゃきかないですしね。 そんな先生の言うことは聞き流しておけばいいんですよ。 はっきりいって教師と同じで、看護師なんていっていても人間として尊敬できる人ばかりじゃないですから、行ってることがはちゃめちゃな先生もいっぱいいます。 まともに応戦していたらつかれちゃいますよ。 逆に、はっきりいってやったらいいんじゃないでしょうか。 たとえば、親のお金で学校に通わせてもらっているのに中身が一緒ならなぜ高いほうの新品じゃなければいのか理由がわからない、できるだけ経済的な負担をかけたくないからそうしてます、とかはっきりいってみるとか。 むしろ、じゃあ中身が同じで新品をかわなくてはならない理由を教えてくださいって。まあ目はつけられちゃうかもしれませんけど、関係ないですよ。 患者さんの立場にたって内容を見比べて知らないと困る不足があるか確認したけどなかったので買いました、って。 なんでも新しいものに頼らないで、自分で調べたり工夫したりしていくことも大事にしたいから、とでもいっておけばいいと思いますよ。 あまりやりすぎちゃうと卒業とかレポートや実習の評価とかで目をつけられる可能性もありますが、適度に自分の意見を通すくらい問題ないと思います。 卒業さえできる程度にとどめておけば、あとは国家試験にさえうかっちゃえば先生の評価なんて関係ないですよー。

その他の回答 (12)

  • bmjgodmj
  • ベストアンサー率10% (8/78)
回答No.13

教員の方は、これから看護師になるための姿勢や意欲として、新しいのを買ってもらいたかったのではないでしょうか?または、実際現場ではたらいたとき、患者さんが周りと違うことをする看護師さんがいると、患者さんに不安や混乱をあたえる場合があるとかじゃないですかね。自分が良いと思うことより、患者の気持ちを考え行動してほしいってことじゃないですか?

noname#250373
noname#250373
回答No.12

#10です。回答の一部が変な文章ですね(汗 申し訳ないですm(_ _)m まだ1年生でしたらありがちなことなので、ガチで怒られるほどのことではないと思います。 あなたのことを心配して力が入りすぎただけかも。 今後注意すればいいだけの話です^-^ そんな私も同じような経験があるので、どちらの気持ちも分かります(汗 専門書は高すぎる>_< そこで古本を購入して一生懸命勉強したまでは良かったのですが… 一部内容が古くて勉強し直すハメに。まさに二度手間です^-^; 今回の件は早めに切り上げて、気持ちを切り替えた方が得策です。 がんばって下さい!^o^/

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 まず、法的な部分がよく変わっている事もあります。つまり、改正されていることに気がつかないで、行う危険性がある。 それと、業者とのつながりって大切で、実際の現場では指定されているもの以外を購入したとなり、トラブルが起きます。   医療技術の進歩とかありますし、ジェネリックとかありますが、これも議論されている。主成分は同じでも他が異なると効き目が変わるケースもあるし、必ず一定量手に入るとは限らない状態のようです。耳鼻科の病院でジェネリック薬品についての注意書きとして、いくつかの問題点もあり、それを理解した上でという事でした。  まぁ、安いからとかで指定されていない方法を行う事は、実際の業務で指定されていない方法で行う事は医療ミスも起きる元となる。 事前に相談することで許可を得てならトラブルも少ないと思います。  業者さんも大変だからね。一冊でも多く買って欲しいし。それと、あまりにも買わないで良いとなると、その業者がつぶれて、別の業者を探したりもまた面倒なんですよ。  大量に発行されるものではないのでね。

noname#250373
noname#250373
回答No.10

私も分野は違いますが、専門書に触れる機会が多いので助言させて頂きます。 恐らく「古本を買ったこと」に対してではなく、「版が異なること」がお叱りの原因だと思います。 なじみがないかも知れませんが、一般的に版が変わるということは、内容が変わるのが普通です。 変更がなければそれは増刷でしかなく、版は変わらず第*刷となっているはずです。 特にあなたの分野は法改正や新しい処置や治療法などを学ぶべきで、 古い本で済ませるということは、古い(ヘタをすると誤った)記載で学び、国試を受け、患者さんと向き合うことになりかねない。 そのことを先生は危惧されたのではないでしょうか? これから先に学ぶことは、高校までの教科書のように、内容がほぼ固定されたものではないのです。 最新で適切な教材を使うことが求められます。 講義ですべてを教えてくれるとは限らないので、その教科書が勉強の頼りです。 「何言ってんだコイツ」と思いがちですが、落ち着いて考えてみて下さい。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.8

>それと、新しいのを買えば良いんですか?と聞いたら、 >そういうことじゃないのよねぇと言われています。 >じゃぁどうしろと言うのでしょうか・・・。  本当に困った教員ですね・・・ <必ず自分で考えなさい>ですか~  考えてもわからない事は 普通 教員が、教えるべきなんでしょうけどね  自分の職務を完全に放棄しているのでしょうか <そういうことじゃないのよねぇ>  じゃぁ~一体 どういう事なんでしょうねぇ  私なら 「模範解答をお願いします。」と 皮肉たっぷりに言いたいけど 今後の事を考えたら 穏便に済ませたいですね

  • flute77z
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.7

看護学校の講師をしている検査技師です。 教本はどこでどう買おうと本人の自由です。 もちろん学内で一括配布される場合は 事前に事務局と相談する必要があります。 本来納得できないことは真っ直ぐ返すべきですが 特に私立学校の教員には、それが仇となることがあります。 関係ないことでも「看護師不適格」の烙印をおします。 病院実習の担当看護師にも同じことが言えます。 気に入らない=単位をあげない などといった行為に及ぶことがあります。 医師会など学校の設置者に相談しても解決しません。 相談するなら厚生労働省医政局看護課でしょう。 不利益にならないよう対応をお願いしてみましょう。 ただ看護師=女のドロドロした世界はずっと変わりません。 正直男性看護師から様々な相談を受けますが解消できません。 意外と狭い世界ですので、今後の不利益にならないよう気をつけて

HIUMI
質問者

お礼

解答有り難う御座います・・・。 多分すでに相当不利益は被っています。 厚労省の方にも、実名で問い合わせをしてみようと思います。 有り難う御座いました。 もう少し頑張ろうかと思います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.6

>何故業者から買わなかったのか。 >何故古本で買ったのか、いつ買ったのか。 >古いものを使う理由は何なのか。  中身は、同じですし 価格は安いからじゃ ダメなのでしょうか? >そして、そういったことをするのは患者さんの >立場に置き換えたらどうなのか。 >看護者の倫理としてはどうなのか。  患者さんに投薬するクスリに置き換えて 中身が同じなら 安い方がいいとかじゃダメ?  それとも、価格の高い先に開発された クスリを使わないといけないかと 聞いてみるとか・・・  「倫理」?  人として守り行うべき道ということで 単なる思想ではなく行動面も重視される。 善悪・正邪の判断において普遍的な規準となるもの。  中身の同じ教科書で倫理を持ち出されても・・・(笑) その教師にどう答えるのが 正解なのか教えてもらっては? >教科書の新しい古は患者にどうやって置き換えるのですか?  クスリ?、看護方法? そもそも 置き換え以前に 比較対称する問題?  中身が、同じなのに新しい教科書にしないと いけない理由を聞いてみたら?  しかし、他の生徒の手前 睨まれて 今後 勉学の影響を考えると 理不尽な要求ですが従うのが賢いかな・・・  教科書の価格を考えたら

HIUMI
質問者

お礼

答えに関しては、その教員は必ず自分で考えなさいと言います。 逃げ口上なのですが、いつもそれです。 教科書の価格は、わたしは合計3000円で購入しましたが、新品で買うと1万8千円です。 今の状況では手が出せません>< それと、新しいのを買えば良いんですか?と聞いたら、そういうことじゃないのよねぇと言われています。 じゃぁどうしろと言うのでしょうか・・・。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.5

買うべきだというなら、最初から「買ってもよい」じゃなくて「買いなさい」と言ってほしかったですよねー。 買ってもよいと建前は言っておきながら、買わないで中古で済ませると文句を言う。ホント変だと思います。 これが、手放した上級生(もしくは卒業生)に対して 「これはあなたがこれから迷った時に見返すために、いつも手元に置いてほしいのに、なぜ簡単に手放したのか?」 と諭すのならアリだと思うんですが。 入手するのに中古はダメってのは私も納得がいかないです。 ご質問を読んで、私も自分の学生時代の話を思い出しました。 ある授業で、夏休みのレポートとして指定の本を読んでその感想文を書きなさいというレポートが出たんですよね。 まぁ大学生のことですから、専門科目でもないただの一般教養のレポートの本など、古本屋か図書館で済ませればいい話だろうというのが普通だと思うんですが。(ただ、ちょっと特殊な科目なので落としたらその場で留年が決定するんですが) その夏出たばかりの新刊で、しかもその教官の著書だったと。 教科書にも指定しないくせに、買わせるために発売と同時に感想文レポートを課すなんてきったねー!という話になりました。

HIUMI
質問者

お礼

なるほど・・・確かにその通りですよね・・・。 中古がダメというのは、今以て納得いきません(と言うか煮えたぎってます)。 納得に足る理由を示して欲しいのですが、どうも言葉が通じてなさそうで困ります・・・。 教官のその手口もいやですね><

  • axes12
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.4

おそらくですが… 古い本→最新の医学等の情報が載っていない→古い知識になる =古い知識では、患者さんの状態が解らない看護師になる と、その人は言いたいのでしょう。

HIUMI
質問者

お礼

あり得ると思います。 それを考えたので、古い方で支障が出そうであれば新しいものを買うという風に伝えたのですが、そういうことじゃないのよねぇと言われてしまいました。 じゃぁどうしたらいいのかと聞いたら、自分で考えなさい(この教員の逃げ口上)と言われてそれで終わりです。

noname#187563
noname#187563
回答No.3

全く同じ内容なら問題はないんじゃないですかね? 一部内容が異なるなら学習を進めるうえでハンデになりますね。 一般的に、質問者のような生徒は歓迎される存在です。 しかし、病院は保険(公費)で収入が上がるので節約なんかはあまり考えません。 金に糸目をつけないのはいわば業界体質です。 教科書が全く同じ内容であるなら、 言ってることが極端と思え、教員が個人的に勝手に発言していることかもしれませんので、 校長に聞いてみないと私なら納得しません。

HIUMI
質問者

お礼

そうですね、教員(一応二人いましたが、片方しか発言してません)の個人勝手な意見だと思っています。 校長や副校長にも話を通してみたいと思います。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 看護学校の演習でやること

    看護学生です。 今度、清拭の演習があり、学生同士裸になってやりあいます。すごく恥ずかしいです。 今、看護学校に行ってる方・・もしくは卒業されたかた・・・みなさんはどんな演習をやったことがありますか? 噂では、導尿や陰部洗浄をやりあうところもあるようです。 やはり、患者さんを扱う前にいろいろやっておいたほうがよいと思いますか? 友達同士、陰部をみせあったりするのは倫理的にどう思いますか?

  • 看護学校の面接試験添削お願いします。

    私は今一浪の18歳です。 看護専門学校の進学を考えています。 面接で志望動機を質問された場合です。 私が看護師を志望したのは看護師をしている母から仕事の内容などを聞いたり、医療関係の本を読んだのがきっかけです。 看護師という職業は患者さんにとって一番身近な存在でただ単に患者さんの身の回りの世話をするのではなく、本人と一対一で真剣に向き合うことで病気を治そうと意欲を湧きあがらせたり、助からないとわかっている患者さんでも一番満足できるような人生の終わり方などをお手伝いをさせていただくことを知りました。 なので看護師という職業は私にとって人の人生に関わるので大変やりがいのある職業だと思い志望しました。 将来の看護師像:いつも患者さんの立場になって人の痛みがわかる看護ケアができるような看護師になりたいです。

  • 看護学校を辞めるか辞めないか

    看護学校を辞めるか辞めないか 現在看護学校に通っています。1年の夏休み前です。 元々高校卒業してからやりたい事が特に決まっておらず、 親と担任に『将来が安定するから』『向いていると思う』 などと言われなんとなく学校に入ったという感じです。 『向いていると思う』と言われたのは私はありえないと思ってはいたのですが、 『将来の安定』で決めました。 入った当初は厳しいけど将来のために頑張ろうと思っていましたが、 今まで勉強していても看護師という仕事に興味がわいた事はありません。 7月前期にあった実習で看護師という仕事に 失望感というか不信感、疑問がよく出てくるようになりました。 実際看護師が患者に接しているとこを見ると こんなんでいいのか、適当すぎると感じ、 私が行ったとこだけがそうなのだろうと思っていましたが、 他に行った人に聞いてもそんな感じだと言われ、 こうならないよう頑張ろうという考えでなく 絶対に看護師になりたいわけではない私がなって 本当に意味があるんだろうかと思いました。 こんな私みたいな人に看護されるのは私自身嫌なので 看護師になるべきではないと思っています。 しかし、学校を辞めたとしてもやりたい事があるわけではありません。 やりたい事ができたとしても、絶対に職にできるとは思っていませんが、 看護の勉強という大変な事を目標もなしにやるのは辛いです。 今は、『やりたくないことを頑張っても意味がない』 『馬鹿らしい』としか感じられません。 辞めた後は、ニートやアルバイト、派遣は嫌なので、 就職をしようとは思っています。 もちろん就職が簡単ではないことはわかっています。 皆さんは、学校続けたほうが良いと思いますか??

  • 准看護学校でも「生化学」は勉強するのでしょうか?

    准看護学校でも「生化学」は勉強するのでしょうか? 准看護と正看護の勉強内容の違いについて教えてください。 昨年正看護学校に行っていて、諸事情があり辞めた者です。 しかし、看護への道が諦め切れず、 今年、准看護師を受験したいと思っています。 しかし、心配していることがあります。 正看護学校では、「生化学」の教科書の内容が、大変難しく理解が困難でした。 私は中学卒業までは理数系は得意だったものの、高校では不得意だった上に途中から文系クラスだった為、 科学に自信がありません。 私が18年前の高校時代に勉強した化学と 今の高校生の習う科学自体も、かなり変化しているようで、 私の時代では全く習っていないようなこともあり、 世の中の医療や科学の発展を感じました。 そこでお尋ねしたいのですが、 准看護師の教科書(勉強)の内容は 正看護師の教科書よりは易しいのでしょうか。 生化学はどちらにも共通してある科目なのでしょうか。 それとも、准看のほうでは、もう少し簡潔にまとめられた教科書で 勉強できるのでしょうか。 教えてください。

  • 看護学校を退学したい

    看護学校1年生の19歳の女です。 現在、学校をやめて、新しい道に進みたいという気持ちが強くなり、 悩んでいます。 看護学校には、受験のとき進路がなかなか決まらず、なげやりな気持ちで受験し、入学しました。 親が看護師なので、少なからず影響はあったのですが。。。 授業自体は面白く、毎日楽しいです。 勉強も、大変ですが楽しいしやりがいがあると思っています。 でも、実習が始まってから、何か違う、という思いが強くなりました。 患者さんと接するのが怖いのです。 人と深く接することが、どうしてもできないです。 普通にお話はできますし、ケアもできます。 看護過程も、そんなに嫌いではありません。 けれど、どうしても緊張してしまって、 前回の実習でもなにかとミスをしてしまいました。 このままではいつか大きなミスを起こす気がします・・・ 私は、人に迷惑をかけたくないし、 患者さんに絶対に間違っても危害を加えたくありません。 何よりも、自分が何をしでかすか分からなくて、怖いです。 また看護学校の授業で勉強した微生物学にとても興味が湧いている、というのも理由の一つです。大学で、何か微生物に関わる勉強がしたい、と思っています。(アバウトなのですが・・・) 友人に相談しましたが、「せっかく勉強できて、いい成績も取ってるのにもったいないよ」と、反対されました。 父親は、どうしてもやりたいことがあるなら、 仕方ない、と言ってくれています。 このまま進級して、それなりにこなすことはできるんだと思います。 でも、くすぶった気持ちを抱えたまま患者さんの前に立つのは、 とても失礼だしやってはいけないことだと思うのです。 性格的にも、 人と接する仕事よりも研究などのほうが向いているのだと思います。 12月ごろからずっと考えていますが、答えが出ません。 最近は夜も眠れなくなってきました。 とても苦しいです。 退学はある意味「逃げ」だということは十分理解しています。 看護学校を退学した人、学校を退学して再受験したことのある人など、 どなたでもかまわないので意見をいただければと思います。

  • 看護観が解らない。辞めたい。

    私は去年看護師として働きはじめた25歳男です。 看護師には周りに勧められてなりましたが、当初はしっかりとした意思がありました。 しかし入職してから頻繁に看護観の提出があり、何度考えても書くことができません。 提出が遅れたことにより注意を受け、「どうして言われたことができないの?」と何度も呼び出しを受けました。そのせいか今でも雑務しかさせてもらえません。病棟で楽しく振る舞うことに罪悪感を感じ、朝仕事に行く際に何故か涙がでてしまいます。 自分が惨めで仕方ありません。 業務内容には暗黙の了解の様なものがあって、そこに触れることがタブーのようになっています。 患者のことを考えて!と言う割に様々な部分で手を抜いている。そんなものに看護観などあるのでしょうか? 看護観が書けない=看護師に向いていない なのでしょうか。 どうかご回答お願いします。

  • 看護師について質問なのですが…

    看護師について質問なのですが… 看護師になるにはどの教科を重点的にやっておいた方がいいのでしょうか? また、看護専門学校と看護大学とでは勉強内容ではどのような違いがあるのですか?

  • 私は看護学校を受験するかで悩んでいます。

    私は看護学校を受験するかで悩んでいます。 私は今20歳(女)で、仕事は病院で看護助手をしています。仕事内容は患者様の食事介助やトイレ介助などです。資格は持っていません。 周囲(特に親)からは受験を強く薦められています。 職場の病院も、看護学校に受かり、奨学金として授業料などを肩代わりしてもらい、看護師になってから返済することを条件に採用されました。 しかし私自身はあまり乗り気ではありません。 看護学校へ行けば、昼は学校、夜は勉強、学校が休みの日も職場の病院で働かなくてはいけません。 プライベートな時間はあまりとれない、実習や勉強がすごくしんどいと看護学生の友人に聞きました。 将来の為に看護師の資格を持っといた方がいい。と周囲は口を揃えて言いますが、私は介護福祉士の資格の方でもいいんじゃなうかと思っています。 看護師より収入が少なく、肉体的に大変なのは承知しています。 ですが、今の看護助手の仕事は嫌いではないですし、今の仕事を3年続ければ介護福祉士の試験資格を得られると聞きました。(来年?から制度が変わるらしいのですが…) こういう考えはやはり甘いのでしょうか? 嫌々でも我慢して看護学校へ行った方がいいんでしょうか? 質問というよりは、皆さんの意見を聞かせてほしいと思っています。 差し支えなければ、回答者様の年齢などを教えていただけると参考になります。 よろしくお願いします。

  • 看護学校、願書について。

    学校志望理由と看護師志望理由についてなのですが、最後の方の文がどちらも、 看護師志望理由「知識技術を身につけ、一人一人の患者さんの心に寄り添い、心身ともにケアできる看護師になりたいと思っています」 学校志望理由「貴校で学ぶことで、自主的に考える力を身につけ、確かな知識と技術を持ち、一人一人の患者さんの心に寄り添い、心身ともにケアできる看護師となり、地域医療に貢献したいです」 と、内容が被っています。これでも大丈夫でしょうか? それと、細かい点について質問です。 (1)願書記入の際、文の中に「」を使用していいですか?ちなみに教育理念を書く部分で使用しています。 (2)明るい校風がうかがえ、の、うかがえは平仮名でよいですか? (3)知識と技術を持ち、という表現は間違っていませんか? (4)一度専門学校を退学して~と書くのですが、中退と書いていいのか、中途退学してと書いていいのか迷っております。 中退は略語となり、中途退学が正しいのですか? (5)さらに重い病気を患い、という文の、さらには平仮名でよいですか? (6)〇〇ゆえに、の、ゆえは平仮名でよいですか? 以上になります。 願書なので、神経質になっており、気になってしまったので質問が多くなりました。 すみませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 看護師になるうえで

    私は看護学校の1年生です。看護師として働く以上、いろんな年代の、いろんな考えを持った、いろんな趣味を持った、患者さんと接することになると思います。だから、いろんな経験をしたり、多くのことを学ぶことはとても大事だと思います。 学校の勉強だとか、バイトだとか、友人との付き合いなどから学ぶこともたくさんあると思うし、大事だとは思うけど、これだけではなんか物足りない気がします。何かを始めたいと思っているのですが、何をしたら良いのかわかりません。もうすぐ夏休みも始まるし、看護師として働くうえで何か学びたい、何か経験しておきたいと思っているので、「こういうことしてみたら」といったことがあればお教えください。質問の意味が漠然としていてわかりづらいと思いますがよろしくお願いします。