• 締切済み

メールの本文に記載された金額の大きさで自動仕訳

取引先から会社の銀行口座へ入金があるとメールでお知らせしてくれるサービスを利用しておりますが、入金された額が\10,000,000円以上なら受信トレイの下に作成しておいたフォルダに自動仕訳されるといったことができるメールソフトをご存じの方おられれば、是非紹介お願いいたします。 なお、会社のメールはGメールを使用しているので、Gメールのフィルタ機能やアドオンなどの手法ご存じの方おられれば、そちらの方法でも構いません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pa_cotta
回答No.1

フィルタはあくまでも文字列を判断するものなので、数値以上、という設定を出来るようなものは私が記憶している限りはなかったような気がします。 例えば、件名(subject)に金額のみが書かれている場合であれば、その部分を文字列ではなく数値とみなすことで、 「10000000以上かどうか」の判定を入れることは可能ですが、カンマや「¥」が含まれている場合は無理かもしれません(このあたりはメーラーの仕様によります)。 本文のどこかに数字が書かれるような場合、フィルタは「¥10,000,000」という文字があるかどうか、という条件で検索してしまいます。 個人的には入金案内のメールの送信元(sender, from)でフィルタをかけて、その後は自分で振り分けていくのが一番手っ取り早いかと思います。そのほうが金額もちゃんと見れますし。