• 締切済み
  • すぐに回答を!

保険の代理店

最近コマーシャルなどで知られる保険会社の代理店の人が 来て書類を確認したいなどというのですが不審ですか?

noname#177268
noname#177268

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数65
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#224282
noname#224282

あなたが契約している保険会社の代理店なら、事務所で契約内容を知ることができます。 従って、他社の営業マンでしょう。現契約内容を確認し、新しく提案(営業)したいという意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 代理店が。

    もし、代理店にて契約した時、代理店側が辞めたり、潰れたりした時は 保険会社に直接対応してもらえる、それとも他の代理店に紹介されるのでしょうか? 保険会社契約の代理店とライフプラザ見たいないろいろあつかているところとはどんな違いがあるのでしょうか?

  • 損害保険の代理店

    漠然とした質問なんですが、私の保険は代理店を通して、某保険会社の商品に加入していますが、その保険会社と代理店が『上手くいってんのかな???』って思う事がありまして・・・ 損害保険の会社から見て、代理店ってどういう立場なんでしょうか? やはり保険会社にとっては代理店など、単なる保険を取ってくる営業部隊の1つに過ぎないのでしょうか? もちろん、その代理店の成績にも因るとは思いますが。 私的には保険会社の利益となる契約を取ってくる代理店は、契約者(保険加入者)に次ぐくらい大事な存在ではないのかと思うのでが・・・。 間違ってますか???

  • 自動車保険 代理店について

    どうしてもわからないことがあるので、この場をお借りして質問させていただきました。自動車保険についての質問です。 私は近日中に自動車保険の保険会社を変えようと思っています。知識が乏しいため、ダイレクト系でない大手の保険会社で契約しようと考えています。OKWEBさんの方で色々と参考にさせていただいているのですが、大手保険会社の契約の際は、代理店選びがポイントと書き込まれているのがよく見かけさせてもらいます。 保険に加入する際に色々とアドバイスがもらえるという点で重要なのはなんとなくわかるのですが、保険契約後も入った代理店によってなにか変わってくる点があるのでしょうか?例えば事故のときに対応が変わってくるとすれば、代理店によって具体的にどういう風に変わってくるのでしょうか? ある保険会社に聞いてみたところ、その会社では事故現場には代理店の人でなく、保険会社から人を派遣するサービスを行っているので加入する代理店は事故の際には関係ないと言われました。 実際のところはどうなんでしょうか?お答えをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 代理店を通して保険に申し込んだ場合

    先日、保険に入りました。「すべての保険会社の中から、あなたにピッタリの保険をオススメします」というような…代理店?さんで保険を契約したのですが、そういうところで契約した場合、直接、保険会社に申し込むよりも、月額料金が高くなったりするのでしょうか? (○○生命に直接申し込んでいるのではなく、△△会社を通じて、○○生命に申し込んでいる…というかんじです。) さきほど、ネットで自分が申し込んだプランを確認していたら、私が契約した料金より200円くらい安かったので…。たかが200円かもしれませんが、これからずっと払っていくことを考えると、けっこう大きいです。

  • 自動車保険の代理店

    知人の紹介の代理店をとおして、ある保険会社の自動車保険に入っています。 そこで質問なんですが、代理店の人は毎年保険の更新日近くになると電話があり、更新手続きと新しい商品の説明に来るだけなんですけど、代理店の仕事ってそういうものなんですか。 再契約の時、代理店の人がいつも「何かあったらすぐ電話してくださいね」と言っていたので事故にあったときに電話したら、保険会社の事故報告の電話番号に直接電話してくださいといわれました。等級のことで、相談したく電話したときも、ちゃんと私のデータを調べずにいい加減で、保険でカバーできる金額を間違えました。後で電話で謝罪されましたが、いろいろめんどうなことになりました。 だから事故がおきてしまった時は自動車保険会社の事故通知用の電話番号に電話して対応してもらい、次に事故処理の担当者がすべて処理してくれます。代理店さんはまったく関係ないです。 外資系の保険会社より日本の会社のほうが、親切な説明やアドバイスを提供してくれると聞いたので、保険のことがよくわからない私は日本の保険会社を選びました。代理店さんがそういうことをしてくれるんだと思っていました。 代理店さんの仕事ってどこまでですか。 それから、代理店さんの仕事が再契約の時に家まで来てくれるだけなら、保険料の割安な外資系の会社に変えようと思うのですが、どんなものでしょうか。 知識がないものですみませんが、よろしくお願いします。

  • 火災保険の代理店について

    現在、住宅を購入(新築1戸建て)を予定して火災保険の加入を検討しているものです。 インターネットで見積もり申し込みをすると 幾つかの会社から見積もりが返ってきます。 どこの代理店でも扱っている保険会社はほとんど同じで なるべく保険会社の重複がないように見積もりを依頼してきましたが、 補償内容を全く同じしたとして代理店によって金額は変わってくるものなのでしょうか? また、代理店はあくまで契約時に保険会社との仲介を果たすだけなのでしょうか? 実際に事故が起きた場合は保険会社とのやりとりになるので、 代理店がどこであってもその対応に優劣は発生しないものなのでしょうか? もしくは事故が起こった場合は代理店経由でやりとりをするものなのでしょうか? 優良な代理店を見分ける判断基準がありましたらご教授いただければと思います。

  • 保険の代理店

    色んな保険会社 例えばあいおい 東京海上 日新火災 AIU 色んな 会社の保険を取り扱うことの出来る代理店を作りたいのですが どうすれば良いのでしょうか?

  • 保険の代理店について

    父の知人が個人で自動車整備の仕事をしており、その関係で保険の代理店もしています。 私の保険もそちらにお願いしていているのですが、保険の特約(次の更新分のものです)を外したいと考えています。 事務所に行ければいいのですが、なかなか時間が取れずにいます。 そこで保険会社に直接連絡しようと思うのですが、 そういった場合、代理店にペナルティ?は発生するのでしょうか? 少し苦手なタイプの人というのも行けない、行きたくない正直な理由のひとつにあるのですが… 悪い人でないし、腕は確かなので、今後も保険・車検等そちらにお願いしようと思っているので、避けれる摩擦は避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 保険の代理店になりたいのですが・・・

    いつも色々と教えていただき、ありがとうございます。 わたしは以前、自動車会社で働いていたのですが、その会社が倒産したため、 そこで働いていた同僚と、新たに自動車会社を起こすことになりました。 自動車保険や自賠責の取り扱いは必須なので、保険の代理店になりたいと思っています。 現在わたしが、派遣社員として保険会社(A社とします)に勤めているので、 A社に代理店になりたい旨を伝えたのですが、 待てど待てど話が進まず、なぜそんなに手続きに時間がかかるのかという理由も、 はっきりとは教えてくれません。 そこで、以前の自動車会社で代理店をしていたB社に申し出たところ、 営業担当者は喜んで引き受けてくれたのですが、 上の方で手続きが滞ってしまい、その理由もまた教えてくれません。 わたしも同僚も、募集人資格を持っており、売り上げは年間2000万円程度です。 すでに新しく興した会社の法人登記も済んでいます。 代理店になりたい=保険を取ってくる、という申し出に対し、 どうしてそんなに足踏みするのか、理由が知りたいです。 何がネックになっているのでしょうか。 長文になり申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自動車保険には代理店型と通販型がありますよね。

    自動車保険には代理店型と通販型がありますよね。 私は代理店型の保険にずっと入ってきていますが、以前は安かろう悪かろうのイメージが強かった通販型ですが、最近の代理店型の質が落ちているように感じてなりません。高い保険料を払ってまで代理店型を選ぶ意味って現在でもあるのでしょうか。吸収合併により長ったらしい会社名になってきている代理店型保険会社ですが、そのうち代理店型は使命を終えるのではないかと思ったりします。 最近追突事故の100対0の被害者となったのですが、直後に私の入っている保険会社の0120で始まる通報センターに連絡しましたが、契約者番号を伝えているにも関わらず、名前・生年月日から始まってコンピュータを相手にしているように事務的に延々と情報を連絡させられる羽目になるし、相手方の代理型保険会社と話をするにも平日の昼間しか電話連絡できない状況です。 私の方の代理店の対応が良いのでいろいろ救われましたが、一般的には最近の代理店は保険料金も振込が割引になったりで代理店と顔を合わすこともなっているし、代理店とも平日昼間しか連絡できないところが多くなっています。 ご意見を聞かせてください。