• ベストアンサー

電気・都市ガス以外の安全な家庭用屋内向け調理熱源?

江戸川 コナン(@hanasuke12)の回答

回答No.5

こんにちは。 江戸時代まではいかなくとも、田舎の生活を想像してみたらいいんじゃないですか? 戦後の田舎では、ライフラインといえば電気くらい。 何も無くても困らない時代には困らない。 で、回答。 拾える木の枝があれば、調理(炊事)は土で作ったかまどで十分。 うちの実家では、昔はそうしていましたよ。 ご飯は鉄羽釜で炊き上げます。 レジャー用で、かつ天気も良ければ、太陽光線を集熱する炊事用具もありますし。 日本ならどこに井戸を掘っても、たいてい飲める水が出る。 上流に人家が無く、エキノコックスなど害虫もいなければ、沢の水が使える場合もあります。 天水を利用している離島だってあります。 夜明けとともに活動を初め、夕刻にあわせて寝るようにすれば、照明はせいぜい石油ランプで大丈夫。 電気は麻薬のように便利なので、無いと難儀しそうですが、照明や炊事などに使わなければそう不便はしないんじゃないですか? もちろん冷蔵庫は使わない。 洗濯は洗濯板でガンバること。 困るのは排水の処理、つまり汚水や雑排水の処理でしょう。 今は水をほとんど使わないで処理できる浄化装置がありますが、どうしても電気を使うんですけどね。 って、これで民宿を経営したら、けっこう客が来たりして(笑) けっこう今でも過疎地ではあるかもネ。 できれば暖かいところがいいですね。 暑さより寒さのほうがこたえるし。

multiphale
質問者

お礼

まったく同感いたします。 かまど、を作る。よさそうですね。 「まったく必要ない!」みたいなガンバリかたはしたくないのですが、 うざったいもののない空間はゆっくりできてよいです。 「民宿」にまで発展できたらうれしいです。波の音が聞こえる家です。