• ベストアンサー

ガスコンロ?カセットガス?どちらが得でしょう?

4月から一人暮らしをします。そこで単純な質問なのですが、ガスコンロを買わないとならないのですがどうしようか考えていることがあります。 それはカセットガスのコンロが二つあるのでそれでカセットを買いながらやり過ごすか、きちんとした?ガス会社から契約した配管につなげて使用する器具を購入して使用したほうがいいのか・・。 購入する場合は1万円くらいです。 住まいになるガス種別はプロパンです。 ちなみに風呂釜だけにガスを使用している状況です。 調理内容にもよりますがガスをきちんとしたほうがいいのか、カセットを買うのが良いのか。最近はカセットも平均的に1本100円ですしね。悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.2

使用頻度と、求める熱量によります。 お湯を沸かすにも、料理をするのにもカセットコンロの熱量は弱いです。 (使えないと言うわけではなく、時間がかかるという事です) そんなに使わないのならカセットコンロで充分だとは思いますが・・ カセットコンロの良い点は基本料がかからないということです。 今回の件では、風呂釜にプロパンを使うとのことなので、基本料(3000円程度)は必ずかかる訳ですから。 あまりカセットコンロに経済的な利点は見出せません。 当然、単位あたりの価格はカセットガスの方が高いですし。 >購入する場合は1万円くらいです。   一度買ってしまえば、かなりもつものなので買ってしまってもいいと思います. 1口のコンロでいいのなら5000円くらいでもありますよ。 http://store.yahoo.co.jp/gasoneonlineshop/r3201150-40-3119-1.html   量販店、リサイクルショップなどなら、もっと安いと思います. もちろん、非常時や鍋料理などのときに役立ちますので。カセットコンロを持っておくのもいいですよ。 ん?? よく考えると、急いで考える必要は無いのではないですか? とりあえずカセットコンロを使ってみて、自分がどれくらいガスを使うかを判断した方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! >どちらが得でしょう? ということでお答えすると、カセットコンロですね。 但し、カセットが切れて買い置きがなかったらお手上げです。 また、何より火力が違いますので、毎日自炊をするのなら迷わずガスコンロを 購入された方が良いと思います。 調理時間も料理の出来も違ってきますよ。 お風呂でガスを使うのでしたら、基本料金は払っている訳ですから、金額的に もあまり差がないように思われます。 ご参考まで