• 締切済み

漫画のデジタル化

漫画(投稿用)の仕上げをデジタルでやりたいと考えています 具体的にはトーンのみをデジタルで行いたいです そのためにはどのソフトがいいでしょうか 投稿用なので入出力はコンビニのコピー機でpdfあたりに変換してから・・・と考えています それが出来るソフトはあるんでしょうか

みんなの回答

回答No.3

登校用だったら、相手のフォーマットに合わせるのが基本 PDFで送れって言われてる? それとなんでコンビニのコピーが出てくるの? まさか紙版だしてスキャンするなんて わざわざ劣化させるおかしな投稿をするつもりじゃないですよね。 パワートーンはPS7.0までなので コミスタ買うのが一番手っ取り早いね

moshpit07
質問者

お礼

自宅のPCがコミスタに対応していない、ネットに繋がっていないため考えました できる限りで何とかしたかったんですが・・・ ご助言ありがとうございました

回答No.2

手描き線画をデータ化し、プリンタ出力した紙原稿を投稿するという事なら、ラスターデータの加工が出来るフォトレタッチソフトになるでしょう。一般的にはPhotoshopやPaintShopProなどです。ユーザーの多いPhotoshopならトーン加工用のトーンデータが市販されていたりするので検討されては? コンビニなどの複合機で原稿をスキャニングするのはおすすめ出来ない。 どんな原稿をスキャンしたかわからないから、読み取りガラスに糊のカス・セロテープの破片やインクの汚れが付着していたり、ガラスそのものに傷が付いている事もあります。画像製作に使用するにはリスクが高い。すべてのページの同じところに汚れが入っていて修正作業に余計な手間暇をかけてしまう、ということもあります。 スキャナは1万円台から買えますから、自家用のものを用意した方がいい。読み取りガラスはスキャナの命なので、まめにアルコールなどで拭き取ります。 データ入稿までやる場合は、投稿規定の中にデータ入稿の仕様が明記されているはずなので、それに従って製作する必要があります。場合によっては、仕様を満足出来るデータ形式にするため、新規に製作ソフトを購入する必要があります。

moshpit07
質問者

お礼

スキャンは大事・・・確かにそうですね スキャナーがB4対応したものがなかなかないので考えた苦肉の策でしたが、いつも通りアナログにします ご助言ありがとうございました

• Devil-Ear
回答No.1

投稿用ならコンビニで出力せずにデジタルのまま投稿すれば良いんじゃないの? 定番は「ComicStudio」なのかな? http://www.comicstudio.net/

moshpit07
質問者

お礼

自宅のPCが対応していない、なおかつ経済的にきつくてネットに繋がっていないので考えた苦肉の策でした おとなしくいままで通りアナログにしようと思います ご助言ありがとうございました