• 締切済み

こんな自分が正社員になるのは難しいだろうか?

24歳女性です。私は、大学は看護学科に通っていたのですが、4回生の秋に統合失調症を発症しました。内定を頂いていた県外の総合病院に行くのは周囲からの反対もあり急遽辞退、ゆったりめの地元の病院に新卒で入職しましたが、情緒不安定なうえに仕事もできず、様々な人にご迷惑をおかけし、3か月で退職しました。 その後しばらくし、去年の四月から障害者雇用でパートでデイサービスの看護師の仕事をするようになりました。日数は少なめです。下のお世話がどうしても嫌なこと、性的なことにどうしても寛容になれないことなど様々なことから、何度も情緒不安定になりましたが、今回は最低一年は続けなければという思いで続け、なんとか1年経ちました。働くなかで、分かったことも少しはあります。一方で、まだ不十分な点がたくさんあります。 私が社会人になってから全くうまくいっていないのは、病気のせいだけでなく、私自身にも問題があることは自覚しています。今の職場では、仕事が遅いことや、チームワークができていないことなど様々な点を指摘されています。 しかし、私は正社員になれる見込みがないまま働くのも、病院での経験が十分にないまま働くのも(色々と不安です)、この世界でずっと生きていくのも、もう嫌だと思っています。上の人には、辞めたい旨は伝え、そのためなのか元々減らしたかったのか今月から更に日数が減ってしまいました。おそらく6月末に辞める方向となると思います。 就職活動を開始してまだ間もないですが、自分のような者が新たな職につくのはなかなか難しいことを痛感しています。看護師を全く考えないわけではないのですが、まず適性もなければ、人の死に遭遇することもあったり、セクハラもないわけではないことなど考えると、厄介な病気を持ってしまった自分では務まらないと思っています。外来は私はテキパキと注射などできないので、おそらくできません。 資格は看護師・保健師・衛生管理者第一種・自動車免許で、基本的なパソコンスキルはあります。 医師からは、転職することは止められません。納得するようにやってみたら、と言われます。 正社員歴3か月、パート1年という経歴で、しかも異業種でいきなり正社員というのは難しいのでしょうか?アルバイトから正社員登用を目指す、というのが現実的でしょうか。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

看護師職なら採用されると思います。 看護師が統合失調症、メンヘラが多いのも知っています。 私の友人にもいますから。 その方はもう看護師としては働かない。と言っていますけどね。 それでも応募すれば、高確率で採用されるようです。 昔よりは離職率が下がった業界ですが、今でも人手不足ですからね。 特に看護師学校は並の大学よりも圧倒的に倍率も高くなったようですし。 少なくとも一般サラリーマンより年収も高く、転職が容易。 という強みがあるのでしょう。 いっぽうで、夜勤など過酷さもありますが、つらい業界はいくらでもあります。 異業種の場合は、難しいでしょう。 統合失調症。とつければなおさら難しいです。 ただアルバイト採用から・・・というのもまた問題です。 社員になれる確率は低いでしょうし、仮に3年ぐらいアルバイトをしたら もう社員にはなれませんし、バイトの職歴は職歴と見なされないのも確かです。 看護師でも、例えば小さなクリニックとか、献血ルームとかはいかがでしょうか? 夜勤もないし、時間でぴたりと終わります。 難病患者はいませんし、献血ルームに限っては採血するだけです。 まれにVVRを起こして処置が必要な人もいますが・・・ それでもこれが原因で死亡したり、大問題になることもあれません。 バイト採用だとしても時給は1400~と非常に魅力的ですからね。

ribako-n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり看護職なら採用されますよね。 異業種で就職する場合は、病名のことは伏せようと思っています。 それでもやはり採用されることは、ほぼ無理でしょうか。 アルバイト採用というのは問題があるんですね。 正社員登用あり、と書かれてある求人もあるので期待をしていたのですが、現実的に登用されるのはかなりの難関なのでしょうね。 小さなクリニックも考えてはいるのですが、看護師としてやっていくならある程度規模のある病院で経験を積むべきだという固定観念があります。しかし、そういった方向も視野に入れようと思います。

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.1

 医師との相談のうえであれば大丈夫だと思います。  あなたのような思いをしている人はたくさんいらっしゃるので、そう言う方たちの相談員になるのも一つの選択肢ではないかと思います。  ただ、これらは有期雇用が多いのも現実です。

ribako-n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 希望をもてることをおっしゃってくださり嬉しく思いました。 精神保健に興味を持っているのですが、一度そういった方向に進もうとしたとき、親に「負担になるから」と言われて、止められてしまいました。自分がどうしたいかが大事だと思うのですが、なかなか親離れできておらず、お恥ずかしい限りです。 相談員というのも考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • アルバイトから正社員目指すのが現実的か

    24歳女性です。私は、大学は看護学科に通っていたのですが、4回生の秋に統合失調症を発症しました。内定を頂いていた県外の総合病院に行くのは周囲からの反対もあり急遽辞退、ゆったりめの地元の病院に新卒で入職しましたが、情緒不安定なうえに仕事もできず、様々な人にご迷惑をおかけし、3か月で退職してしまいました。 その後しばらくし、去年の四月から障害者雇用でパートでデイサービスの看護師の仕事をするようになりました。日数は少なめです。下のお世話がどうしても嫌なこと、性的なことにどうしても寛容になれないことなど様々なことから、何度も情緒不安定になりましたが、今回は最低一年は続けなければという思いで続け、なんとか1年経ちました。働くなかで、分かったことも少しはあります。一方で、まだ不十分な点がたくさんあります。 私が社会人になってから全くうまくいっていないのは、病気のせいだけでなく、私自身にも問題があることは自覚しています。今の職場では、仕事が遅いことや、チームワークができていないことなど様々な点を指摘されています。 しかし、私は正社員になれる見込みがないまま働くのも、病院での経験が十分にないまま働くのも(色々と不安です)、この世界でずっと生きていくのも、もう嫌だと思っています。上の人には、辞めたい旨は伝え、そのためなのか元々減らしたかったのか今月から更に日数が減ってしまいました。おそらく6月末に辞める方向となると思います。 就職活動を開始してまだ間もないですが、自分のような者が新たな職につくのはなかなか難しいことを痛感しています。看護師を全く考えないわけではないのですが、まず適性もなければ、人の死に遭遇することもあったり、セクハラもないわけではないことなど考えると、厄介な病気を持ってしまった自分では務まらないと思っています。外来は私はテキパキと注射などできないので、おそらくできません。 資格は看護師・保健師・衛生管理者第一種・自動車免許で、基本的なパソコンスキルはあります。 医師からは、転職することは止められません。納得するようにやってみたら、と言われます。 正社員歴3か月、パート1年という経歴で、しかも異業種でいきなり正社員というのは難しいのでしょうか?アルバイトから正社員登用を目指す、というのが現実的でしょうか。

  • 準社員から正社員になってから辛いです。

    今の職場に勤めて11年目です。 パート→準社員→正社員という順番で去年の10月に正社員になりました。 パートから準社員になったのは政府の方針?で5年パートで働いたら無期雇用になる、というやつでなったので、私以外の人も準社員になりました。 準社員は5人いましたが、私(32)ともう一人(37)だけ正社員になりました。 正社員にならないかと声を掛けられた理由は、元々課の人数が少なく元から居る正社員が休みが取れない状況だから仕事を減らして休みを取れるように、という理由でした。 今現在、元から居る正社員から仕事をいくつか引き継いだので少しは荷が軽くなっていると思います。 正社員になって変わったのは給与面だけです。 仕事内容や勤務時間はパート時代から何も変わりません。 残業もなく毎日定時で帰れます。 私と一緒に正社員になった人も仕事内容はパートの時から変わりませんが毎日ある工程で機械のオペレーターをしているので、ちゃんとした仕事が毎日朝から夕方までしっかりあります。 逆に私の工程は週に2回程度で、朝から夕方までびっちりする仕事でもありません。 数年前に、退職する正社員の人から引き継いだ仕事ですが覚えれば誰でも出来る仕事です。 たまたま私が運良く選ばれただけで、誰がやってもおかしくない仕事ですし、覚えれば誰でも出来ます。 その仕事をしていたパート~準社員の時は『パート(準社員)なのに正社員の仕事をやっている』という自信?がありましたが、正社員になった今、『これでいいのか』と毎日毎日正社員になった事に対しての後悔と、他の準社員の人に申し訳ないと気持ちでいっぱいです。 自分が任されている工程は週に2回程度ですが、その他に資材を出したり測定などの間接業務もしていますがこれも難しくない仕事です。 自分でもこんな仕事内容で正社員でいいのかと考えて憂鬱になるのですが、準社員の人から『誰でも出来る仕事』みたいな風に言われたり、『同一労働同一賃金って言ってもボーナスが違い過ぎる』と言われたり、わざと必死に働いてるのを見せつけるようにされると、自分の存在意義が分からなくなります。 準社員の人たちは私より20近く年上ですが、パート~準社員の時は協力し合って助け合って来たので、私も正社員になったからと言って指示を出したり偉そうにせずに今まで通り接しています。 なので準社員の人たちも私が正社員になった直後は少しよそよそしかったですが、最近は前のように接してくれるようになりました。 ですが毎日毎日、正社員になった事を後悔しています。 パート~準社員の時は悩みなんてなくて毎日楽しく仕事が出来ていましたが今は全然楽しくありません。 どんな風に考えれば後悔や申し訳なさから開放されますか? 上司に何か仕事がないか聞いた所、あるそうですが今すぐはないみたいな返事でした。

  • 転職して正社員になるには。

    私はテレフォンオペレーター(正社員)を目指して 勉強しているのですが、以前勤めていた会社を 胃などを悪くして退社し、しばらく仕事をしていませんでした。しかし、胃の方も、ストレスが原因だと医者に 言われているのですが、少しづつですが良くなりつつ あるので、まずはしばらくパートなどで仕事に 体を慣らしてから 正社員の仕事を探したいと思っているのですけど、 今週のQJで正社員に転職する前は正社員で働いていた 人が約8割で、パートから正社員になった人は 6%ぐらいしかいないという記事を見つけました。 胃の病気を治しながらパートを続け、いつか 正社員の仕事につきたいという考えでは 正社員のテレフォンオペレーターの仕事に つくことは難しいのでしょうか。 よろしければご回答お願いいたします。

  • 正社員にはなれないの?

    私は高校卒業して六年間パートしております。 (プロフィールにも書いてありますけどね。) 最近そろそろ自分の将来について真剣に考えて正社員としていかないといけないと思って転職活動しています。 実は二年前に一度転職活動しました。(転職活動した理由は上記の理由で) しかし親と兄弟は(同居しているんです。)猛反対されて転職活動休止しました。 「今不景気で雇ってくれる会社はいない」、「みんな正社員になってる人限らない」、「五十代でも無職の人もいる、アルバイト、パーとしている人がいる」、「雇って貰えるだけありがたいと思いなさい」と散々言われ続けました。(六年間) 私は26才、27才30代、ずーっとパートは嫌です。 不安定な生活したくてパートになったんじゃないんです。(不安定な生活おくりたい人いるのかな) 派遣会社に登録したら(WEB上で)担当者から「正社員1年以上の職務経験が求められる 求人がほとんどとなっているため、ご職歴が1年未満の場合には、お仕事のご紹介が難しい可能性がございます。」と言われました。 資格もない、学歴もない、障害持っててそういう人は二度と正社員にはなれないんですか? 親の会社に入りたくても仕事ないし。 この先どうしたら良いのか分かりません。 アドバイスください。 お願いします。

  • 正社員なのにパートと同じ・・・

    同僚についてです。 同じ正社員なのにパートとほぼ同じ仕事内容・勤務時間です。 頼りないところがあるので仕事が任されないのだと思いますが、 正社員なのにパートと同じっていうのは珍しくないのでしょうか? パートとの違いは、残業あることと勤務日数が長いことくらい。 人員整理となると真っ先に解雇されるかもしれないですね。

  • 正社員は偉い?

    まだ入社1年半の40代半ばの女性の言動が目に余ります。正社員だからパートの言うことは聞かなくていいと同僚に言っているそうです。パートの人はこの正社員より長く勤務していていますがお子さんが小さいので平日勤務の16時終わりです。個々の事情で働く時間帯等は色々あるので特に普通なら何も思わないと思うのですが その正社員の女性は独身なのでフルに仕事はしています。感情の起伏が激しく気に入らない事があると目も合わさないです。仕事内容はサービス業のためパートの女性は お客様の前では袖まくりはしない方がいいですよ と袖まくりしていた他の同僚に軽く言ったのがその正社員の耳に入り 一番始めに書いた正社員はパートの意見は聞かなくていいと言われたと言う話しになっています。私も家庭の事情で勤務時間が短く正社員ではありません。今の社会で正社員が偉い?みたいな態度をとる人がいるなんてビックリというか呆れてしまいました。その正社員は最近お気に入りの後輩ができて浮かれています。声も態度も一段と大きく辟易します。この正社員は入社してすぐ職場内で揉め事を起こして上司から注意を受けたことがあり 今度同じ事をしたら注意してくださいと直接私に謝りにきています。今回の事を含めてそのパートさんとは以前から確執があり 流石にパートの人は近々退職すると決めたようです。いい人が辞めてしまうのは残念ですし 腹立たしいです。言われたとおり近々意見として注意しょうと思っています。自分の言動がきっかけで人が仕事を辞めるのはどのような気持ちなのか聞きたいです。相手にも言い分はありますし 複雑な絡みはあると思いますがそれでも何か言わずにはいられないです。その正社員がひとりの時に話をしょうと思いますが タイミングがつかめません。どうすればいいでしょうか?私がなんとなく怒っているというのは察してはいるようです。

  • 正社員になりたかったな

    身分はフルタイムのパートです。私は30代独身で、以前勤めていた会社が倒産して職を失ってからずっと正社員を目指して就職活動をしていましたが、残念ながらなかなか決まりませんでした。しかし生活していかなければならないので今の仕事に応募し採用されました。 事務所で事務をする人はパートの私1人なので朝から晩まで正社員並に働いているのですが、身分がパートと言う事で時給は700円のまま昇給もなければ残業代もつきません。 各種保険等は引かれているので祝日の多い日などは手取りが10万以下になります。これだけ働いても給料は上がらず、賞与もあると言う話でしたがパートだけここ何年も支払われていません。 しかし仕事ばかりが増えるので、良くない事だとは分かっているのですが、最近は仕事に対する気力が萎えてしまいました。 転職するにもまた仕事を失うのが怖くて行動に移せません。 同じ境遇の方いらっしゃいますか? いつかは正社員として働きたいです・・・・

  • 正社員になるか迷っています。転職したてのものです。

    正社員になるか迷っています。転職したてのものです。 (個人病院勤務) 現在はパート勤務で働いていますが、 来月から正社員として働くことになっています。 (契約書はまだ交わしていません) 正社員になるか迷っています。 給料は、この辺りの平均賃金で、悪くもよくもない感じです。 問題は人間関係で、女同士の派閥があったり、意地悪な人がいたりという職場で不安を感じています。 今も実際に出勤するのが苦痛で、 正社員になっても続くかな…と不安に思っています。 一部のスタッフは優しいけど、一部のスタッフがキツイ人という感じです。 人間関係関係を含めて、院内の環境が合わないかな…と。 ですが、早く安定した収入を手にしたい、 でも続くか…と悩んでいます。 決めるのは自分自身なのですが、 選択肢として、 1 正社員にならずにここでパートのまま続ける 2 別のクリニックに転職して正社員になる 。 もうすぐ契約書をかわすので、 引き返すなら今なんです…。 良いところ 家から通いやすい 収入が安定している 院長は良い人 悪いところ スタッフ同士の仲が悪い 雰囲気が合わない みなさんならどうされますか? よかったらアドバイスをいただけませんか?

  • パートですが、頑張って正社員になりたい!!!

    最近ドラッグストアでパートを始めました。今年26歳の女です。(本当は正社員で応募したのですが、未経験だったためパートからの採用になりました。) やる気は結構あるので、頑張って他の社員さん以上の働きをして、店長に早く認められて正社員になりたいと思っています。でも、今まで事務の仕事しかしたことがなく、何をどう頑張ったらいいのかよく分かりません。 とりあえず、パートは勤務日数も勤務時間も少なくて、時間が結構あるので、販売士とラッピングの勉強をしたいと思っていますが、どうでしょうか? 勤務時間が少ないからか、なかなか仕事にも慣れず、全然頼りにされていない感じです。このままでは、正社員どころかパートでもクビにされてしまいそうな気がして、とても不安になってきます。 まだ、掃除と品出ししかやらせてもらっていませんが、早く他の仕事(レジやポップ書きなど)もやってみたいです。 どなたか経験者の方、アドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 正社員からパートになりたい

    今、老人介護の仕事を12年同じ職場で勤めています。 家庭の事情で、休みをもっと多くしたい、もっと早く帰りたいと いうことで正社員からパートになりたいのですが 今まで、私の職場でそのように変わった人はいません。 パートで働いている人は、何人もいます。 (1)会社にもよると思いますが、同じ職場でそのようなことができるのでしょうか? (2)3月からパートになりたいのですが、税金などの関係では  損得があるのでしょうか? (3)正社員では、辞めるとき月給の何か月分かの退職金をもらうことができました。  このような状態でパートになったら退職金はどうなるのでしょうか?  会社によって違うでしょうが、一般的にはどうなんでしょうか? 同じところに勤めながら正社員からパートに変わったことがある方 よかったこと、困ったこと、こうしたほうがよかったことなど ありましたら、いろいろ教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう