• 締切済み

こんな自分が正社員になるのは難しいだろうか?

24歳女性です。私は、大学は看護学科に通っていたのですが、4回生の秋に統合失調症を発症しました。内定を頂いていた県外の総合病院に行くのは周囲からの反対もあり急遽辞退、ゆったりめの地元の病院に新卒で入職しましたが、情緒不安定なうえに仕事もできず、様々な人にご迷惑をおかけし、3か月で退職しました。 その後しばらくし、去年の四月から障害者雇用でパートでデイサービスの看護師の仕事をするようになりました。日数は少なめです。下のお世話がどうしても嫌なこと、性的なことにどうしても寛容になれないことなど様々なことから、何度も情緒不安定になりましたが、今回は最低一年は続けなければという思いで続け、なんとか1年経ちました。働くなかで、分かったことも少しはあります。一方で、まだ不十分な点がたくさんあります。 私が社会人になってから全くうまくいっていないのは、病気のせいだけでなく、私自身にも問題があることは自覚しています。今の職場では、仕事が遅いことや、チームワークができていないことなど様々な点を指摘されています。 しかし、私は正社員になれる見込みがないまま働くのも、病院での経験が十分にないまま働くのも(色々と不安です)、この世界でずっと生きていくのも、もう嫌だと思っています。上の人には、辞めたい旨は伝え、そのためなのか元々減らしたかったのか今月から更に日数が減ってしまいました。おそらく6月末に辞める方向となると思います。 就職活動を開始してまだ間もないですが、自分のような者が新たな職につくのはなかなか難しいことを痛感しています。看護師を全く考えないわけではないのですが、まず適性もなければ、人の死に遭遇することもあったり、セクハラもないわけではないことなど考えると、厄介な病気を持ってしまった自分では務まらないと思っています。外来は私はテキパキと注射などできないので、おそらくできません。 資格は看護師・保健師・衛生管理者第一種・自動車免許で、基本的なパソコンスキルはあります。 医師からは、転職することは止められません。納得するようにやってみたら、と言われます。 正社員歴3か月、パート1年という経歴で、しかも異業種でいきなり正社員というのは難しいのでしょうか?アルバイトから正社員登用を目指す、というのが現実的でしょうか。

• 転職

みんなの回答

• 5S6
回答No.2

看護師職なら採用されると思います。 看護師が統合失調症、メンヘラが多いのも知っています。 私の友人にもいますから。 その方はもう看護師としては働かない。と言っていますけどね。 それでも応募すれば、高確率で採用されるようです。 昔よりは離職率が下がった業界ですが、今でも人手不足ですからね。 特に看護師学校は並の大学よりも圧倒的に倍率も高くなったようですし。 少なくとも一般サラリーマンより年収も高く、転職が容易。 という強みがあるのでしょう。 いっぽうで、夜勤など過酷さもありますが、つらい業界はいくらでもあります。 異業種の場合は、難しいでしょう。 統合失調症。とつければなおさら難しいです。 ただアルバイト採用から・・・というのもまた問題です。 社員になれる確率は低いでしょうし、仮に3年ぐらいアルバイトをしたら もう社員にはなれませんし、バイトの職歴は職歴と見なされないのも確かです。 看護師でも、例えば小さなクリニックとか、献血ルームとかはいかがでしょうか? 夜勤もないし、時間でぴたりと終わります。 難病患者はいませんし、献血ルームに限っては採血するだけです。 まれにVVRを起こして処置が必要な人もいますが・・・ それでもこれが原因で死亡したり、大問題になることもあれません。 バイト採用だとしても時給は1400~と非常に魅力的ですからね。

ribako-n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり看護職なら採用されますよね。 異業種で就職する場合は、病名のことは伏せようと思っています。 それでもやはり採用されることは、ほぼ無理でしょうか。 アルバイト採用というのは問題があるんですね。 正社員登用あり、と書かれてある求人もあるので期待をしていたのですが、現実的に登用されるのはかなりの難関なのでしょうね。 小さなクリニックも考えてはいるのですが、看護師としてやっていくならある程度規模のある病院で経験を積むべきだという固定観念があります。しかし、そういった方向も視野に入れようと思います。

• raski
回答No.1

医師との相談のうえであれば大丈夫だと思います。  あなたのような思いをしている人はたくさんいらっしゃるので、そう言う方たちの相談員になるのも一つの選択肢ではないかと思います。  ただ、これらは有期雇用が多いのも現実です。

ribako-n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 希望をもてることをおっしゃってくださり嬉しく思いました。 精神保健に興味を持っているのですが、一度そういった方向に進もうとしたとき、親に「負担になるから」と言われて、止められてしまいました。自分がどうしたいかが大事だと思うのですが、なかなか親離れできておらず、お恥ずかしい限りです。 相談員というのも考えてみようと思います。