• 締切済み

アルバイトから正社員目指すのが現実的か

24歳女性です。私は、大学は看護学科に通っていたのですが、4回生の秋に統合失調症を発症しました。内定を頂いていた県外の総合病院に行くのは周囲からの反対もあり急遽辞退、ゆったりめの地元の病院に新卒で入職しましたが、情緒不安定なうえに仕事もできず、様々な人にご迷惑をおかけし、3か月で退職してしまいました。 その後しばらくし、去年の四月から障害者雇用でパートでデイサービスの看護師の仕事をするようになりました。日数は少なめです。下のお世話がどうしても嫌なこと、性的なことにどうしても寛容になれないことなど様々なことから、何度も情緒不安定になりましたが、今回は最低一年は続けなければという思いで続け、なんとか1年経ちました。働くなかで、分かったことも少しはあります。一方で、まだ不十分な点がたくさんあります。 私が社会人になってから全くうまくいっていないのは、病気のせいだけでなく、私自身にも問題があることは自覚しています。今の職場では、仕事が遅いことや、チームワークができていないことなど様々な点を指摘されています。 しかし、私は正社員になれる見込みがないまま働くのも、病院での経験が十分にないまま働くのも(色々と不安です)、この世界でずっと生きていくのも、もう嫌だと思っています。上の人には、辞めたい旨は伝え、そのためなのか元々減らしたかったのか今月から更に日数が減ってしまいました。おそらく6月末に辞める方向となると思います。 就職活動を開始してまだ間もないですが、自分のような者が新たな職につくのはなかなか難しいことを痛感しています。看護師を全く考えないわけではないのですが、まず適性もなければ、人の死に遭遇することもあったり、セクハラもないわけではないことなど考えると、厄介な病気を持ってしまった自分では務まらないと思っています。外来は私はテキパキと注射などできないので、おそらくできません。 資格は看護師・保健師・衛生管理者第一種・自動車免許で、基本的なパソコンスキルはあります。 医師からは、転職することは止められません。納得するようにやってみたら、と言われます。 正社員歴3か月、パート1年という経歴で、しかも異業種でいきなり正社員というのは難しいのでしょうか?アルバイトから正社員登用を目指す、というのが現実的でしょうか。

みんなの回答

noname#209524
noname#209524
回答No.2

大変お困りになっておられるのですね。 病気の件は省かせていただきますが、お仕事に関してはアルバイト、パートからお始めになり、可能性を見極めされることをお勧め申しあげます。  :看護師・保健師・衛生管理者第一種・自動車免許で、基本的なパソコンスキル・・・ 現在は無理なことであっても資格やスキルは末永く役に立つものです。しばらくパート等でお勤めされ、順次正職員としての生き甲斐を気長に見つけられることを祈念致しております。 お大事に。        

回答No.1

質問者さまは医療関係者ということで 釈迦に説法するつもりはないのですが 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)は、 簡単に治る病気ではないので、 主観的な事情で嫌悪することが少なからず 存在するようですし……ナースとしての プロフェッショナルなミッションをパーフェクトに遂行するには 難が有り過ぎるような印象があります。 そうしたことから……私個人的には 自宅か自室で可能な 学術的な仕事を開発することを おススメしたいです。 学術=学問と芸術。 どうしても就職したいのであれば、 とりあえず、職場の3要素である 《品質・コスト・時間(=リードタイム=納期)》で プロフェッショナルとしての仕事の出来栄えを 自信を持って継続できる職種を チョイスしてみてください。 分裂病がよくなった時点で、 体験を活かして、精神科の看護師になる ことなども考慮しませんか。それまでは、 (多少とも体調が宜しいときなどに) 専門書で精神病理学やカウンセリングに 就いて鋭く深く広く、研究を進めてみませんか。 分裂病の人は座敷牢に閉じ込められていたと 教えられた記憶があります。この点、いまは 自由に自分の意志で移動や行動ができますので いいですよね。でも、質問者さまの いまいまの状態で生命に関わる医療のミッションを つづけるのは(言葉は悪いのですが) 《基地外に刃物》です。ムカ~シは 早い機会に、プロフェッショナルになるのは 難しいとしても、オトナになれるといいですね。 極限思考して、現実を受け容れるところから 始めてみませんか。 お大事に!

ribako-n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まず、自分の事情を知ってほしいあまり、聞きたいことに焦点をあてられていなかったことをお詫びします。私は、異業種への転職は難しいだろうか、こうした事情を持っているのであればアルバイトから正社員を目指すのが良いだろうか、ということをお聞きしたかったです。 それも現実から目を逸らしていると言われるのでしょうか。 しかし、考え方によれば、より良い将来のことを考えて現実的に行動しようとしている、と言えないのでしょうか。 精神を患っていない人から見れば、私の行動は浅はかなものに見えるかもしれませんが、私のような事情を抱えもがいている人は世の中にたくさんいると思います。 そして、基地外に刃物といのは、大変傷つきました。 しかしながら、世間ではそういう見方をする人がたくさんいる、ということも知れました。

関連するQ&A

  • こんな自分が正社員になるのは難しいだろうか?

    24歳女性です。私は、大学は看護学科に通っていたのですが、4回生の秋に統合失調症を発症しました。内定を頂いていた県外の総合病院に行くのは周囲からの反対もあり急遽辞退、ゆったりめの地元の病院に新卒で入職しましたが、情緒不安定なうえに仕事もできず、様々な人にご迷惑をおかけし、3か月で退職しました。 その後しばらくし、去年の四月から障害者雇用でパートでデイサービスの看護師の仕事をするようになりました。日数は少なめです。下のお世話がどうしても嫌なこと、性的なことにどうしても寛容になれないことなど様々なことから、何度も情緒不安定になりましたが、今回は最低一年は続けなければという思いで続け、なんとか1年経ちました。働くなかで、分かったことも少しはあります。一方で、まだ不十分な点がたくさんあります。 私が社会人になってから全くうまくいっていないのは、病気のせいだけでなく、私自身にも問題があることは自覚しています。今の職場では、仕事が遅いことや、チームワークができていないことなど様々な点を指摘されています。 しかし、私は正社員になれる見込みがないまま働くのも、病院での経験が十分にないまま働くのも(色々と不安です)、この世界でずっと生きていくのも、もう嫌だと思っています。上の人には、辞めたい旨は伝え、そのためなのか元々減らしたかったのか今月から更に日数が減ってしまいました。おそらく6月末に辞める方向となると思います。 就職活動を開始してまだ間もないですが、自分のような者が新たな職につくのはなかなか難しいことを痛感しています。看護師を全く考えないわけではないのですが、まず適性もなければ、人の死に遭遇することもあったり、セクハラもないわけではないことなど考えると、厄介な病気を持ってしまった自分では務まらないと思っています。外来は私はテキパキと注射などできないので、おそらくできません。 資格は看護師・保健師・衛生管理者第一種・自動車免許で、基本的なパソコンスキルはあります。 医師からは、転職することは止められません。納得するようにやってみたら、と言われます。 正社員歴3か月、パート1年という経歴で、しかも異業種でいきなり正社員というのは難しいのでしょうか?アルバイトから正社員登用を目指す、というのが現実的でしょうか。

  • アルバイトやパートから正社員になる事は可能ですか?

    新卒採用を病気でのがしました。正社員は何年程勤めるものなんでしょうか? バイトやパートは短期間で仕事を転職してます。 正社員になると最低でも一年以上は、その会社にいないとだめですか?

  • 準社員から正社員になってから辛いです。

    今の職場に勤めて11年目です。 パート→準社員→正社員という順番で去年の10月に正社員になりました。 パートから準社員になったのは政府の方針?で5年パートで働いたら無期雇用になる、というやつでなったので、私以外の人も準社員になりました。 準社員は5人いましたが、私(32)ともう一人(37)だけ正社員になりました。 正社員にならないかと声を掛けられた理由は、元々課の人数が少なく元から居る正社員が休みが取れない状況だから仕事を減らして休みを取れるように、という理由でした。 今現在、元から居る正社員から仕事をいくつか引き継いだので少しは荷が軽くなっていると思います。 正社員になって変わったのは給与面だけです。 仕事内容や勤務時間はパート時代から何も変わりません。 残業もなく毎日定時で帰れます。 私と一緒に正社員になった人も仕事内容はパートの時から変わりませんが毎日ある工程で機械のオペレーターをしているので、ちゃんとした仕事が毎日朝から夕方までしっかりあります。 逆に私の工程は週に2回程度で、朝から夕方までびっちりする仕事でもありません。 数年前に、退職する正社員の人から引き継いだ仕事ですが覚えれば誰でも出来る仕事です。 たまたま私が運良く選ばれただけで、誰がやってもおかしくない仕事ですし、覚えれば誰でも出来ます。 その仕事をしていたパート~準社員の時は『パート(準社員)なのに正社員の仕事をやっている』という自信?がありましたが、正社員になった今、『これでいいのか』と毎日毎日正社員になった事に対しての後悔と、他の準社員の人に申し訳ないと気持ちでいっぱいです。 自分が任されている工程は週に2回程度ですが、その他に資材を出したり測定などの間接業務もしていますがこれも難しくない仕事です。 自分でもこんな仕事内容で正社員でいいのかと考えて憂鬱になるのですが、準社員の人から『誰でも出来る仕事』みたいな風に言われたり、『同一労働同一賃金って言ってもボーナスが違い過ぎる』と言われたり、わざと必死に働いてるのを見せつけるようにされると、自分の存在意義が分からなくなります。 準社員の人たちは私より20近く年上ですが、パート~準社員の時は協力し合って助け合って来たので、私も正社員になったからと言って指示を出したり偉そうにせずに今まで通り接しています。 なので準社員の人たちも私が正社員になった直後は少しよそよそしかったですが、最近は前のように接してくれるようになりました。 ですが毎日毎日、正社員になった事を後悔しています。 パート~準社員の時は悩みなんてなくて毎日楽しく仕事が出来ていましたが今は全然楽しくありません。 どんな風に考えれば後悔や申し訳なさから開放されますか? 上司に何か仕事がないか聞いた所、あるそうですが今すぐはないみたいな返事でした。

  • 転職して正社員になるには。

    私はテレフォンオペレーター(正社員)を目指して 勉強しているのですが、以前勤めていた会社を 胃などを悪くして退社し、しばらく仕事をしていませんでした。しかし、胃の方も、ストレスが原因だと医者に 言われているのですが、少しづつですが良くなりつつ あるので、まずはしばらくパートなどで仕事に 体を慣らしてから 正社員の仕事を探したいと思っているのですけど、 今週のQJで正社員に転職する前は正社員で働いていた 人が約8割で、パートから正社員になった人は 6%ぐらいしかいないという記事を見つけました。 胃の病気を治しながらパートを続け、いつか 正社員の仕事につきたいという考えでは 正社員のテレフォンオペレーターの仕事に つくことは難しいのでしょうか。 よろしければご回答お願いいたします。

  • 正社員にはなれないの?

    私は高校卒業して六年間パートしております。 (プロフィールにも書いてありますけどね。) 最近そろそろ自分の将来について真剣に考えて正社員としていかないといけないと思って転職活動しています。 実は二年前に一度転職活動しました。(転職活動した理由は上記の理由で) しかし親と兄弟は(同居しているんです。)猛反対されて転職活動休止しました。 「今不景気で雇ってくれる会社はいない」、「みんな正社員になってる人限らない」、「五十代でも無職の人もいる、アルバイト、パーとしている人がいる」、「雇って貰えるだけありがたいと思いなさい」と散々言われ続けました。(六年間) 私は26才、27才30代、ずーっとパートは嫌です。 不安定な生活したくてパートになったんじゃないんです。(不安定な生活おくりたい人いるのかな) 派遣会社に登録したら(WEB上で)担当者から「正社員1年以上の職務経験が求められる 求人がほとんどとなっているため、ご職歴が1年未満の場合には、お仕事のご紹介が難しい可能性がございます。」と言われました。 資格もない、学歴もない、障害持っててそういう人は二度と正社員にはなれないんですか? 親の会社に入りたくても仕事ないし。 この先どうしたら良いのか分かりません。 アドバイスください。 お願いします。

  • 正社員なのにパートと同じ・・・

    同僚についてです。 同じ正社員なのにパートとほぼ同じ仕事内容・勤務時間です。 頼りないところがあるので仕事が任されないのだと思いますが、 正社員なのにパートと同じっていうのは珍しくないのでしょうか? パートとの違いは、残業あることと勤務日数が長いことくらい。 人員整理となると真っ先に解雇されるかもしれないですね。

  • 正社員とアルバイト

    いま、フリーターなのですが、正社員として働く仕事を探すか、アルバイトで探すか迷っています。二つの良い点悪い点を教えてください。 自分としてはまだ何がやりたいのかはっきりしておらず、正社員の方が社会的にも有利な点が多いと思っているのですが、長く続けるか未定なので、就職活動も渋っています。 アドバイスお願いします。

  • 正社員は偉い?

    まだ入社1年半の40代半ばの女性の言動が目に余ります。正社員だからパートの言うことは聞かなくていいと同僚に言っているそうです。パートの人はこの正社員より長く勤務していていますがお子さんが小さいので平日勤務の16時終わりです。個々の事情で働く時間帯等は色々あるので特に普通なら何も思わないと思うのですが その正社員の女性は独身なのでフルに仕事はしています。感情の起伏が激しく気に入らない事があると目も合わさないです。仕事内容はサービス業のためパートの女性は お客様の前では袖まくりはしない方がいいですよ と袖まくりしていた他の同僚に軽く言ったのがその正社員の耳に入り 一番始めに書いた正社員はパートの意見は聞かなくていいと言われたと言う話しになっています。私も家庭の事情で勤務時間が短く正社員ではありません。今の社会で正社員が偉い?みたいな態度をとる人がいるなんてビックリというか呆れてしまいました。その正社員は最近お気に入りの後輩ができて浮かれています。声も態度も一段と大きく辟易します。この正社員は入社してすぐ職場内で揉め事を起こして上司から注意を受けたことがあり 今度同じ事をしたら注意してくださいと直接私に謝りにきています。今回の事を含めてそのパートさんとは以前から確執があり 流石にパートの人は近々退職すると決めたようです。いい人が辞めてしまうのは残念ですし 腹立たしいです。言われたとおり近々意見として注意しょうと思っています。自分の言動がきっかけで人が仕事を辞めるのはどのような気持ちなのか聞きたいです。相手にも言い分はありますし 複雑な絡みはあると思いますがそれでも何か言わずにはいられないです。その正社員がひとりの時に話をしょうと思いますが タイミングがつかめません。どうすればいいでしょうか?私がなんとなく怒っているというのは察してはいるようです。

  • 看護助手の正社員とアルバイト

    看護助手の仕事と言うのは、正社員、アルバイト両方募集されてたりしますが、 どちらで入っても、勤務時間(+保険類、給与)の違いだけで 仕事内容はかわらないのでしょうか? 飲食店や服屋でないので、店長1人(正社員)+店員複数(アルバイト)という形ではないですし・・・ シフト制の病院では誰がシフトを作るのが一般的ですか? 小さめ、大きめの病院では仕事内容が結構違いますか? 整形外科、形成外科というのは、美容目的が大きいと思うのですが、 どのような作業だと思われますか? 残業はありますか?ある場合はどんな内容が長引くのですか? 現在求職中で、今から看護師をめざそうかと思っているのですが、 まずは看護助手をして病院勤務が自分に合うかを確認したいと思っています。 1つでもいいので、少しでも聞いたことがある方、 ぜひ何か宜しくお願いします!

  • 正社員かアルバイトか

    こんにちは。女性です。 友達(24歳女性)の今後について質問させていただきたいと思います。 3年ほど働き、その貯めたお金で今年の4月から一人暮らし(寮)で夜間の学校に3年間通うとのこと。(今は実家暮らし。学校が遠いいので寮に入る) そのため、日中働いて学費と生活費を稼ごうとしています。 家庭の事情もありますが、彼女は自分の学費や生活費は自分で稼ぐとのこと。(実家に頼ることはしない) 卒業後は学校で取得した資格の職業につくので、日中働いた職業は辞めることになります。 そこで質問なのですが、日中働くのに、正社員とアルバイト(パート・派遣)。どちらの方が総合的に見て良いか? 皆様の意見を聞かせて頂けないでしょうか? 正社員であれば、福利厚生等があったり、保険だったりの面倒な手続き類はしなくて良かったり、支払いも少なく済むと思います。 ボーナスも(職場によるとは思いますが)出ますし、金銭的には正社員が良いのかなぁ?なんて思うのです。 しかし、アルバイト(パート・派遣)であれば、時間の調節がしやすいですし、自分の頑張り次第では正社員より稼げるかもしれないですし。 しかし雇う側だって3年で辞めるとわかっているのに採用しないと思いますから、学校のことは言えないですよね。 ちなみに、 ・学校の3年目は実習や試験勉強等があるため実質2年ちょい位しか働けない。 ・貯金は入学金・一年目学費・3年目の生活費等で余裕なし。 ・学費は奨学金を使いたいが、生活もあるのでなるべく稼ぎたい。 ・今働こうとしているところは、正社員:基本給16万、アルバイト(パート・派遣):大体1000円 友達は金銭的な部分を優先させたいと考えているみたいですが… 他に考えた方がいい点などがありましたらよろしくお願いしますm(__)m