• 締切済み

アルバイトから正社員目指すのが現実的か

24歳女性です。私は、大学は看護学科に通っていたのですが、4回生の秋に統合失調症を発症しました。内定を頂いていた県外の総合病院に行くのは周囲からの反対もあり急遽辞退、ゆったりめの地元の病院に新卒で入職しましたが、情緒不安定なうえに仕事もできず、様々な人にご迷惑をおかけし、3か月で退職してしまいました。 その後しばらくし、去年の四月から障害者雇用でパートでデイサービスの看護師の仕事をするようになりました。日数は少なめです。下のお世話がどうしても嫌なこと、性的なことにどうしても寛容になれないことなど様々なことから、何度も情緒不安定になりましたが、今回は最低一年は続けなければという思いで続け、なんとか1年経ちました。働くなかで、分かったことも少しはあります。一方で、まだ不十分な点がたくさんあります。 私が社会人になってから全くうまくいっていないのは、病気のせいだけでなく、私自身にも問題があることは自覚しています。今の職場では、仕事が遅いことや、チームワークができていないことなど様々な点を指摘されています。 しかし、私は正社員になれる見込みがないまま働くのも、病院での経験が十分にないまま働くのも(色々と不安です)、この世界でずっと生きていくのも、もう嫌だと思っています。上の人には、辞めたい旨は伝え、そのためなのか元々減らしたかったのか今月から更に日数が減ってしまいました。おそらく6月末に辞める方向となると思います。 就職活動を開始してまだ間もないですが、自分のような者が新たな職につくのはなかなか難しいことを痛感しています。看護師を全く考えないわけではないのですが、まず適性もなければ、人の死に遭遇することもあったり、セクハラもないわけではないことなど考えると、厄介な病気を持ってしまった自分では務まらないと思っています。外来は私はテキパキと注射などできないので、おそらくできません。 資格は看護師・保健師・衛生管理者第一種・自動車免許で、基本的なパソコンスキルはあります。 医師からは、転職することは止められません。納得するようにやってみたら、と言われます。 正社員歴3か月、パート1年という経歴で、しかも異業種でいきなり正社員というのは難しいのでしょうか?アルバイトから正社員登用を目指す、というのが現実的でしょうか。

みんなの回答

noname#209524
noname#209524
回答No.2

大変お困りになっておられるのですね。 病気の件は省かせていただきますが、お仕事に関してはアルバイト、パートからお始めになり、可能性を見極めされることをお勧め申しあげます。  :看護師・保健師・衛生管理者第一種・自動車免許で、基本的なパソコンスキル・・・ 現在は無理なことであっても資格やスキルは末永く役に立つものです。しばらくパート等でお勤めされ、順次正職員としての生き甲斐を気長に見つけられることを祈念致しております。 お大事に。        

回答No.1

質問者さまは医療関係者ということで 釈迦に説法するつもりはないのですが 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)は、 簡単に治る病気ではないので、 主観的な事情で嫌悪することが少なからず 存在するようですし……ナースとしての プロフェッショナルなミッションをパーフェクトに遂行するには 難が有り過ぎるような印象があります。 そうしたことから……私個人的には 自宅か自室で可能な 学術的な仕事を開発することを おススメしたいです。 学術=学問と芸術。 どうしても就職したいのであれば、 とりあえず、職場の3要素である 《品質・コスト・時間(=リードタイム=納期)》で プロフェッショナルとしての仕事の出来栄えを 自信を持って継続できる職種を チョイスしてみてください。 分裂病がよくなった時点で、 体験を活かして、精神科の看護師になる ことなども考慮しませんか。それまでは、 (多少とも体調が宜しいときなどに) 専門書で精神病理学やカウンセリングに 就いて鋭く深く広く、研究を進めてみませんか。 分裂病の人は座敷牢に閉じ込められていたと 教えられた記憶があります。この点、いまは 自由に自分の意志で移動や行動ができますので いいですよね。でも、質問者さまの いまいまの状態で生命に関わる医療のミッションを つづけるのは(言葉は悪いのですが) 《基地外に刃物》です。ムカ~シは 早い機会に、プロフェッショナルになるのは 難しいとしても、オトナになれるといいですね。 極限思考して、現実を受け容れるところから 始めてみませんか。 お大事に!

ribako-n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まず、自分の事情を知ってほしいあまり、聞きたいことに焦点をあてられていなかったことをお詫びします。私は、異業種への転職は難しいだろうか、こうした事情を持っているのであればアルバイトから正社員を目指すのが良いだろうか、ということをお聞きしたかったです。 それも現実から目を逸らしていると言われるのでしょうか。 しかし、考え方によれば、より良い将来のことを考えて現実的に行動しようとしている、と言えないのでしょうか。 精神を患っていない人から見れば、私の行動は浅はかなものに見えるかもしれませんが、私のような事情を抱えもがいている人は世の中にたくさんいると思います。 そして、基地外に刃物といのは、大変傷つきました。 しかしながら、世間ではそういう見方をする人がたくさんいる、ということも知れました。