• ベストアンサー

ExelとACCESSの連携について

社内で使用しているExcelファイルをACCESSで一元管理出来ないか質問です。 osはWindows7、オフィスは2010 ACCESSからExcelファイル1つにリンクする所までは出来て、ACCESSへ入力したら同時にExcelへ反映させる事も出来ました。 次にしたいのが、その反映されたExcelのセル値を他のExcelファイルへ入力される、というプログラムを組みたいのです ACCESSでExcel1のファイルを更新したら、Excel2のファイルにも反映される、と言う感じです 拙い説明で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

アクセスだけで作るのが無難です。 一つのデータmdbとあとは、 フロントエンドのmdeでつくり、 クライアントにランタイムを入れ 動かすのが良いです。 データの変更の可能性がある場合、 複数のエクセルの同期を取るのは きわめて困難です。

acdb2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もう一度組み直してみます 助かりました

その他の回答 (1)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

技術的に可能であっても、ややこしくしてしまうと後で手に負えなくなります。例えば質問者さんが他の部署に移動になった時に誰も後を継続してメンテできなくなってしまう。そうでなくても質問者さんが休暇中に何かトラブルが起こると、それで業務が停滞してしまうといったことになります。 データベースはAccessで一元管理し、Excelはフロントエンドツールとしてのみ使い、ODBCでDBに接続するといった誰でも理解しやすい単純な構造にしておかないと、収拾がつかなくなる事態になると警告したいのです。 システムは技術的に実現するのは誰でもできる簡単なことです。より難しいのは誰でもが保守・維持・管理できるシステムを作ること。それが福島原発事故で学んだ教訓なのではないでしょうか。 osはWindows7、オフィスは2010といってもそれは今がそうだというだけ。いずれマイクロソフトのサポートも切れてデータを移行する必要性に迫られるでしょう。その時に誰がどうやってそれを引き受けられるのか。そういう将来的な展開も見据えなければなりません。一時しのぎのやっつけ仕事じゃ駄目なんです。

acdb2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに汎用性が大事ですよね 勉強になりました <(_ _)>

関連するQ&A

  • access2003にて

    データベース初心者です。 会社で図面管理のため、Excel2003上に図面番号や名称を入力してそれをもとにAccess2003からリンクテーブルマネージャでリンクをかけて一括管理しています。 今回、容量制限の問題でExcelの行数不足に陥り、Excel2003からExcel2007に移行することで改善(行数アップ)できるとなったのですが、『Accessは2003バージョンのままでExcel2007のデータファイルにリンクをかけられるか』がわかりません。 尚、一括管理の内容上、Access2003(SP1)はそのままで使用しなければなりません。 実際、購入して試すのにはリスクを伴なうので、どなたかご存知でしたらご回答をお願いします。

  • excelとaccess

    メーカーに勤務しております。計測器など社内設備の管理をしています。社内設備はすべて管理NOを割り当てており、Accessに設備名を入力して管理NOを登録します。それとは別にExcelに設備名を登録します。これは登録した設備は部署, 次回メンテナンスの月によって分ける必要があるためです。現在は各部署のExcelファイルがあり、そのファイルの中に各月のシートがあります。AccessとExcelの両方に設備名称などの情報を入力しているため2度手間です。1度の入力で済む方法はないでしょうか?

  •  Excel2007での作業が重くて(遅くて)困っています。

     Excel2007での作業が重くて(遅くて)困っています。  特にデータを入力したり、スクロールバーで上下に画面を移動したりする作業が重いです。  1つのエクセルファイルに5つのシート(種々の関数や条件付書式が組み込まれている)があり、シート同士が互いにリンクしています(セルに「=」を入力することにより、あるシートのセルに入力すると、別シートのセルに反映するようにしています)。  全てをコピーして、値を貼り付けるなどしてこれらのリンクをはずせば軽くなるのかなと考えるんですが、作業上これらのリンクは、はずせません。  そこで、ACCESSの「最適化」のような機能があればと考えています。  なお、同じファイルをEXCEL2003がインストールされている別PCで開くと軽く作業ができるんですが、業務の都合上、EXCEL2007で作業しなくてはならず、また、エクセルを軽くするソフトをインストールすることはできません。  どなたかお詳しい方ご教示ください。

  • Access2010のリンクテーブルについて

    Access2010のリンクテーブルについて質問をさせてください。 現在、社内ではExcelシートで対応ログを残しています。 ログ入力や検索のことを考えれば、Accessへ移行するべきだと思うのですが、現在その予定はありません。また、ここで対応内容に応じて「区分」を付加していきたいと考え、以下のことを行いました。 1.ExcelシートをリンクテーブルとしてAccessに取り込み。  [対応テーブル]   ・対応NO   ・対応内容 2.今後加えていきたい区分のテーブルを作成  [区分マスタ]   ・区分NO   ・区分名 3.AccessでExcelシートは更新できないので、1と2をもとにしたテーブルを作成  [対応明細]   ・対応明細NO   ・対応NO(1と結合)   ・区分NO(2と結合)    3.のテーブルに対し、「対応NO」と「区分NO」を入力していければ、もともとのExcelファイルをいじることなく、区分を追加していけるものと考えたのですが、「このレコードセットは更新できません。」とのエラーとなってしまいます。 以前のAccessではExcelのリンクテーブルも更新できたと思うのですが、大人の事情でそれができなくなったことは認識しています。その回避策として、リンクテーブルに編集を加えるのではなく、更新用のテーブルを用意して入力していこうと思ったのですが、それもできません。 回避策がありましたらご教示いただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ACCESS

    ACCESSのデータをEXCEL上にリンクさせる方法を教えてください。 現在ACCESSで作成咲いたデータ(クエリ、デーブル)をEXCELにエクスポートして、編集後、Word文章に画像にて転記させていますが、この作業EXCEL上にリンクで反映させる方法を教えてください。またここでのACCESSとEXCELの関係は、他のACCESSとEXCELの関係で使用できれば幸いです。

  • AccessとExcelの連携について

    アクセス初心者です。 私は小さなお店の事務を最近任されました。 次のような事をやりたいのですが、どのような手順をやればできるでしょうか。 これまでエクセルで見積書や請求書を作成していて、顧客データも別シートで作ってそこからひっぱってきてました。 それを今回、顧客管理をアクセスを使いデータベースを作り、例えばエクセルの見積書作成時に顧客を入力する際は、アクセスのデータのコードを入力して顧客情報をエクセルに反映していきたいのです。(名前や担当者など) 最初は、見積などですが、今後色々増えていくとは思います。 手順やどんな機能を使えばうまくいくのでしょうか。 とりあえずアクセスのデータを作ってみましたが、連携方法はVBAでやるのでしょうか? 前任者が辞めてしまいわかる人がいません。 A ccess 2013です。 よろしくお願い致します。

  • ACCESS リンクテーブルのEXCELの起動

    ACCESSデータベース内にリンクテーブルが5個あり、 そのリンクテーブルの元は異なるEXCEL2010ファイル(ファイル名は異なりますが、列など入力項目は同じです)からリンクテーブルで作成しています。 閲覧のみACCESSで行いたい(5個の異なるEXCELをACCESS上で一つにして検索を行うため)のですが、ACCESSを起動していると、元のEXCELファイルが起動できませんでした。 リンクテーブルにしていると、リンク元のEXCELファイルは開けないものなのでしょうか? 理想は、ACCESSで誰かが閲覧&検索していてもEXCELでの入力・編集を行いたいのですが、不可能であれば、起動のみでも出来る方法など御座いませんでしょうか。 ご教授のほど、宜しくお願いいたします。

  • EXCELとの連携をさせたい

    ファイルメーカーを、1カ月前から始めた初心者です。 EXCELとの連携について、ご教示願います。 ※使用環境:WindowsXP、Excel2002、ファイルメーカーPro6 ファイルメーカーのデータを、EXCELに直接リンクさせ、 ファイルメーカーのデータの修正が、 リアルタイムにEXCELに反映させたいと思っています。 よろしく、お願いいたします。

  • アクセスでは、一つのアプリケーションに対して、一つ

    エクセルは、一つのアプリケーション内で複数のブックを開くことが可能ですが、 アクセスでは、一つのアプリケーションに対して、一つのファイルしか開けないのでしょうか? ここで言う「ひとつのアプリケーション」と言うのは、 スタート→すべてのプログラム→Microsoft Office Excel 2007を押した事です。

  • アクセスからリンクするエクセルの更新できるVer

    Access2003にExcel2003をリンクして、このエクセルにデータの追加と更新をしています。Access2013になってリンクのエクセルにデータの追加はできても更新はできない仕様になりました。この変更がAccessのどのVerから実施されたのか知りたいと思っています。若し、Access2007では、リンクするExcelの更新が可能であれば、Access2003(WinXP)を廃棄したいと思います。 よろしくお願いします。