• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ExcelとAccessの連携

タイトルの通り、Excelのマクロを利用しデータをフォーム(Excel)から入力し、データが自動的にAccessのテーブルにおちるようにしたい。もちろん逆方向も操作したい、Accessのテーブルからデータを抽出し、Excel上で加工したい(以上すべて処理は、Excelのマクロで処理したい)。 そうゆう参考サイドがありますか? あったら、教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sgh

ACCESSからEXCELを操作する例です。 ACCESSからEXCELをオブジェクトとして開けばいいわけです。 あとはEXCEL-VBAの世界です。 終了処理をきちんとしないと、EXCELのプロセスが残ってしまうので注意してください。*例外処理必須 (例) Dim xlApp As Object, xlBook As Object, xlSheet As Object, Wcell As Object '---EXCELオブジェクトの作成--- Set xlApp = CreateObject("Excel.Application") 'BOOKを開く Set xlBook = xlApp.Workbooks.Open("ファイル名.xls") Set xlSheet = xlBook.Worksheets("Sheet1") Set Wcell = xlSheet.range("A1") '--処理を記述-- '終了処理 xlBook.Close xlApp.Visible = False Set xlBook = Nothing

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

DAO ADO VBA で調べてみてください。

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~itcarrot/script/vb_db/index.html

質問者からのお礼

早速回答をいただき、ありがとうございます。