• 締切済み

excelとaccess

メーカーに勤務しております。計測器など社内設備の管理をしています。社内設備はすべて管理NOを割り当てており、Accessに設備名を入力して管理NOを登録します。それとは別にExcelに設備名を登録します。これは登録した設備は部署, 次回メンテナンスの月によって分ける必要があるためです。現在は各部署のExcelファイルがあり、そのファイルの中に各月のシートがあります。AccessとExcelの両方に設備名称などの情報を入力しているため2度手間です。1度の入力で済む方法はないでしょうか?

noname#91504
noname#91504

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.6

VBAだと以下が非常にお勧めなんですが、版元切れで中古の本しかないようです。 http://www.amazon.co.jp/Access2002-%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E7%99%BE%E7%A7%91850-%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%A9%95%E8%AB%96%E7%A4%BE%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4774115681

noname#79209
noname#79209
回答No.5

Accessで管理しているなら、Excelで出力している表も Accessのレポートで出せるのでは? Accessはヨクワカランからという理由なら、この際勉強され、 実現できれば、二度手間を省け業務改善に繋がるのでは?

noname#91504
質問者

補足

回答ありがとうございます。Excelで処理していたことをAccessに統一しようと考えます。そういうことが詳しく説明されている書籍を紹介して頂きたいのですがよろしいでしょうか?

  • bonaron
  • ベストアンサー率64% (482/745)
回答No.4

> C言語でプログラムを組んでAccessを操作することは無理でしょうか? 可能ですが、 Excel と Access を操作するなら、 VB または どちらかの VBA でオートメーションでやるのが 断然、簡単だと思いますが。 C言語ができるなら、VB はすぐマスターできます。(経験者)

noname#91504
質問者

補足

回答ありがとうございます。これからC言語を用いることが多いためそのトレーニングとして考えています。

  • Cmi
  • ベストアンサー率36% (132/364)
回答No.3

開発環境があるのでしたら、もちろんCでもOKです。

  • Cmi
  • ベストアンサー率36% (132/364)
回答No.2

自動で両方に入力されるように、プログラムを組めば可能です。 EXCELはなくてもACCESSVBAだけで十分に思います。 それほど難しいものではないので、少しでもプログラミングの経験がある人であればすぐにできると思います。

noname#91504
質問者

補足

C言語でプログラムを組んでAccessを操作することは無理でしょうか?

noname#78947
noname#78947
回答No.1

VBAなどで片方に入力すればもう片方にも入力されるように作れば良いのでは?どんな情報を登録するのか知りませんけど十分に可能なはずです。ただし、VBAでプログラミングできるだけの知識と技術が必要だしそれなりにスキルがある人でも製作に最低2週間はかかるでしょう。

noname#91504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • accessとexcel

    メーカーに勤務する者です。設備管理業務を行っています。設備は定期的にメンテナンスする必要があるため現在はAccessで設備の管理登録(管理番号の登録)を行い、Excelにデータを入力して管理部署と次回メンテナンス月を閲覧できるようにしています。 ただ、この方法だとAccessとExcelに同様のデータを2回入力しなければならず非常に効率が悪いです。 そのため各データ(設備名,管理部署, メンテナンス日)などを入力できるブランクのフォームを用意して、そこに入力することにより管理番号を自動的に発番して、部署ごと次回メンテナンス月ごとにExcelのファイルに振り分けるようにしたいです。 まず、ブランクのフォームを用意して管理番号を自動発番できる所まで教えて頂けないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • アクセスの作り方

    こんにちは、いつもお世話になっております。 さて、現在エクセルを用いて予算管理のファイルを作っていますが、 ブック間のリンクが大量に発生する複雑さで、アクセスに移行 した方が便利なのではないかと考えています。 が、アクセスは初心者で、テーブル作成のところから つまずいております。 主なデータは、一年ごとの各費目の予算と実績です。 4月-3月までの各月に、各勘定科目ごとに予算があります。 それが15部署ほどあります。 テーブルは、各月ごとに作成してあとでクエリでつなぐべきか、 各部署ごとに作成すべきなのか、それとも1つのテーブルにして、 項目に部署や年度、月を入れていけばいいのか、 など、どのように作っていくのが後で困らないのかが分からないのです。 色々なサイトを見ておりますが、根本の作成の仕方、は 載っていても、どのようにテーブルを組んでいくのか、までは もちろん載っておらず、アドバイスをいただければ幸いです。 エクセルでデータもインポートしたいと思っております (完全一致でのインポートは難しいと思っているため  エクセルでの加工が入っても構わないとは思っています) 実務でアクセスを触っていたのは2000頃なので、現在2013を 使っていますが、色々変わっているのも戸惑っています。 抽象的すぎてわかりにくく申し訳ありませんが どうかアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • AccessとExcelの編集

    メーカーに勤務しています。計測器の管理業務をしています。大量の計測器の新規登録(整理番号の割当)はAccessで行い、新規に登録した分の計測器管理表をExcelで作成してプリントアウトしExcel上と用紙の両方に校正日と次回校正日の記録を残しています。PCでの作業は単純ですが量が多いため煩雑です。そのため、AccessとExcelをリンクさせて作業の簡略化をしたいです。計測器を登録するときはAccessで新規登録するだけで計測器の管理表まで作成できるようにして、校正日と次回校正日の更新は1クリックでできるようにしたいです。何かよい方法があれば連絡願います。

  • ExelとACCESSの連携について

    社内で使用しているExcelファイルをACCESSで一元管理出来ないか質問です。 osはWindows7、オフィスは2010 ACCESSからExcelファイル1つにリンクする所までは出来て、ACCESSへ入力したら同時にExcelへ反映させる事も出来ました。 次にしたいのが、その反映されたExcelのセル値を他のExcelファイルへ入力される、というプログラムを組みたいのです ACCESSでExcel1のファイルを更新したら、Excel2のファイルにも反映される、と言う感じです 拙い説明で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します

  • (ACCESS)連番取得について

    アクセスで顧客管理をしています。 DMax関数を用いて、レコードを追加する度に自動で連番を振る設定に したいと思っていますが、上手くいかないため質問させてください。 【テーブル名】T_顧客一覧 【入力用のフォーム名】F_顧客登録 【連番を入力させたい項目(フィールド名)】No(テーブルでは主キーに設定) とし、フォームの”No”の既定値に   =DMax("No","T_顧客一覧")+1 と入力するのですが、フォームには1としか表示されません。 非常に初歩的な質問だとは思うのですが、 何か原因として考えられることがありますでしょうか? 情報が足りないようでしたら補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • Access2010のリンクテーブルについて

    Access2010のリンクテーブルについて質問をさせてください。 現在、社内ではExcelシートで対応ログを残しています。 ログ入力や検索のことを考えれば、Accessへ移行するべきだと思うのですが、現在その予定はありません。また、ここで対応内容に応じて「区分」を付加していきたいと考え、以下のことを行いました。 1.ExcelシートをリンクテーブルとしてAccessに取り込み。  [対応テーブル]   ・対応NO   ・対応内容 2.今後加えていきたい区分のテーブルを作成  [区分マスタ]   ・区分NO   ・区分名 3.AccessでExcelシートは更新できないので、1と2をもとにしたテーブルを作成  [対応明細]   ・対応明細NO   ・対応NO(1と結合)   ・区分NO(2と結合)    3.のテーブルに対し、「対応NO」と「区分NO」を入力していければ、もともとのExcelファイルをいじることなく、区分を追加していけるものと考えたのですが、「このレコードセットは更新できません。」とのエラーとなってしまいます。 以前のAccessではExcelのリンクテーブルも更新できたと思うのですが、大人の事情でそれができなくなったことは認識しています。その回避策として、リンクテーブルに編集を加えるのではなく、更新用のテーブルを用意して入力していこうと思ったのですが、それもできません。 回避策がありましたらご教示いただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ACCESS リンクテーブルのEXCELの起動

    ACCESSデータベース内にリンクテーブルが5個あり、 そのリンクテーブルの元は異なるEXCEL2010ファイル(ファイル名は異なりますが、列など入力項目は同じです)からリンクテーブルで作成しています。 閲覧のみACCESSで行いたい(5個の異なるEXCELをACCESS上で一つにして検索を行うため)のですが、ACCESSを起動していると、元のEXCELファイルが起動できませんでした。 リンクテーブルにしていると、リンク元のEXCELファイルは開けないものなのでしょうか? 理想は、ACCESSで誰かが閲覧&検索していてもEXCELでの入力・編集を行いたいのですが、不可能であれば、起動のみでも出来る方法など御座いませんでしょうか。 ご教授のほど、宜しくお願いいたします。

  • 初心者:エクセル2007とアクセス2007でのデータのやりとりについて

    初心者:エクセル2007とアクセス2007でのデータのやりとりについて -基本情報- 1 アクセスには管理番号や名称といったいくつかの項目を持つテーブルが存在 2 1で作ったテーブルから管理番号とまだ空欄だがデータが入る予定の列だけを抽出したテーブルが存在 3 1の中から列としては管理番号の列と変更する可能性のある列、行としては管理番号の入っている行のうちの一部を抽出し、エクセルにエクスポート済 4 3のファイルでアクセスでは空欄になっていた列にデータを新規入力 -やりたいこと- 4のファイルの管理番号と2のテーブルの管理番号とが一致したものに関して、アクセスで空欄になっている列にエクセルで新規に入力したデータをインポートすることは可能でしょうか。 また、可能なら、どういった方法があり、どうすればよいでしょうか。ご教授お願いします。

  • エクセルにアクセスできません。(開けません。)

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 エクセルを開こうとすると 「【ファイル名】にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」 というエラーが出てアクセスできません。 ちなみにアクセスできないのは1つのファイルのみで、あとは全て正常です。 どのようにしたらアクセスできるようになるのか、ご教示ください。

  • アクセスからエクセルへの変換について

    アクセスについて質問させてください。 ネットからフリーダウンロードした【シンプルだけど本格的な在庫管理】というアクセス用のファイルを使用しているのですが、 ここで登録したリストを、エクセルでの一覧表に変換することは可能なのでしょうか? このファイル、使いやすいのですが、ここにあるデータをエクセルデータとしてリストにすることができたら、もっと嬉しいのです。 けれど、私はアクセスデータそのものを作ったり使ったことはほとんどなく、そのやり方がよく分かりません。 ド素人ですが、どなたかご存知な方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。m(__)m ちなみに、フリーダウンロードのページはココです。↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se372184.html

専門家に質問してみよう