• 締切済み

excelとaccess

メーカーに勤務しております。計測器など社内設備の管理をしています。社内設備はすべて管理NOを割り当てており、Accessに設備名を入力して管理NOを登録します。それとは別にExcelに設備名を登録します。これは登録した設備は部署, 次回メンテナンスの月によって分ける必要があるためです。現在は各部署のExcelファイルがあり、そのファイルの中に各月のシートがあります。AccessとExcelの両方に設備名称などの情報を入力しているため2度手間です。1度の入力で済む方法はないでしょうか?

noname#91504

みんなの回答

noname#79209
回答No.6

VBAだと以下が非常にお勧めなんですが、版元切れで中古の本しかないようです。 http://www.amazon.co.jp/Access2002-%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E7%99%BE%E7%A7%91850-%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%A9%95%E8%AB%96%E7%A4%BE%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4774115681

回答No.5

Accessで管理しているなら、Excelで出力している表も Accessのレポートで出せるのでは? Accessはヨクワカランからという理由なら、この際勉強され、 実現できれば、二度手間を省け業務改善に繋がるのでは?

質問者

補足

回答ありがとうございます。Excelで処理していたことをAccessに統一しようと考えます。そういうことが詳しく説明されている書籍を紹介して頂きたいのですがよろしいでしょうか?

• bonaron
回答No.4

> C言語でプログラムを組んでAccessを操作することは無理でしょうか? 可能ですが、 Excel と Access を操作するなら、 VB または どちらかの VBA でオートメーションでやるのが 断然、簡単だと思いますが。 C言語ができるなら、VB はすぐマスターできます。(経験者)

質問者

補足

回答ありがとうございます。これからC言語を用いることが多いためそのトレーニングとして考えています。

• Cmi
回答No.3

開発環境があるのでしたら、もちろんCでもOKです。

• Cmi
回答No.2

自動で両方に入力されるように、プログラムを組めば可能です。 EXCELはなくてもACCESSVBAだけで十分に思います。 それほど難しいものではないので、少しでもプログラミングの経験がある人であればすぐにできると思います。

質問者

補足

C言語でプログラムを組んでAccessを操作することは無理でしょうか?

noname#78947
noname#78947
回答No.1

VBAなどで片方に入力すればもう片方にも入力されるように作れば良いのでは?どんな情報を登録するのか知りませんけど十分に可能なはずです。ただし、VBAでプログラミングできるだけの知識と技術が必要だしそれなりにスキルがある人でも製作に最低2週間はかかるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。