エクセル予算管理のアクセスへの移行方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで予算管理のファイルを作成しているが、リンクが複雑でアクセスへの移行を考えている。初心者でテーブル作成につまずいている。
  • 予算管理の主なデータは年ごとの費目の予算と実績で、月ごとに各勘定科目ごとに予算がある。15部署ほどあり、テーブルの作成方法がわからない。
  • エクセルでのデータのインポートも考えており、アクセスの使い方が2000年頃から変わっていて戸惑っている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスの作り方

こんにちは、いつもお世話になっております。 さて、現在エクセルを用いて予算管理のファイルを作っていますが、 ブック間のリンクが大量に発生する複雑さで、アクセスに移行 した方が便利なのではないかと考えています。 が、アクセスは初心者で、テーブル作成のところから つまずいております。 主なデータは、一年ごとの各費目の予算と実績です。 4月-3月までの各月に、各勘定科目ごとに予算があります。 それが15部署ほどあります。 テーブルは、各月ごとに作成してあとでクエリでつなぐべきか、 各部署ごとに作成すべきなのか、それとも1つのテーブルにして、 項目に部署や年度、月を入れていけばいいのか、 など、どのように作っていくのが後で困らないのかが分からないのです。 色々なサイトを見ておりますが、根本の作成の仕方、は 載っていても、どのようにテーブルを組んでいくのか、までは もちろん載っておらず、アドバイスをいただければ幸いです。 エクセルでデータもインポートしたいと思っております (完全一致でのインポートは難しいと思っているため  エクセルでの加工が入っても構わないとは思っています) 実務でアクセスを触っていたのは2000頃なので、現在2013を 使っていますが、色々変わっているのも戸惑っています。 抽象的すぎてわかりにくく申し訳ありませんが どうかアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.4

Accessはテーブルとリレーションシップでシステムの大半が決まります。 今回はテーブルの提案をさせて頂きます 1.費目マスタ(ID、費目名、CD) ※CDはフォーム及びレポートの表示順を定義します 2.部門マスタ(ID、部門名、CD) ※CDはフォーム及びレポートの表示順を定義します 3.予算実績 (年月、部門ID、費目ID、予算、実績)   ※レコードの重複を避けるため 年月、部門ID、費目IDの3つのフィールドを主キーに設定    部門IDに部門マスタのルックアップ定義、費目IDに費目マスタのルックアップ定義 4.予実展開 (年、部門ID、費目ID、4月予算、4月実績、5月予算、5月実績、6月予算、6月実績   、7月予算、7月実績、8月予算、8月実績 、9月予算、9月実績、10月予算、10月実績   、11月予算、11月実績、12月予算、12月実績) ※レコードの重複を避けるため 年、部門ID、費目IDの3つのフィールドを主キーに設定  部門IDに部門マスタのルックアップ定義、費目IDに費目マスタのルックアップ定義 追伸 ・エクセルでは空白でも0として計算されますが、Accessでは計算されませんので数値のフィールドの規定値は0に設定しておきます ・1.2.4.でも可能でしょうが データ入力、エクセルよりのインポートは3.予算実績で受取り予実展開へ変換することになりそうです。 ・不明なレコードが生成されないように 部門名、費目名には値要求:はい インデックス:重複なし

braidal
質問者

お礼

まさにやりたいことでした。 ありがとうございます。 お礼に時間がかかってしまい、申し訳ありません。 上記で挑戦してみて、また質問させていただきたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

とりあえずテーブル設計については、「正規化」という原則があります。 「データベース 正規化」をキーワードにWEB検索してみてください。 いろいろ解説サイトが見つかりますので、わかりやすそうなところの解説を一通り熟読して概要を理解してください。 それからテーブル設計を始めるといいでしょう。 エクセルの感覚で設計してしまうと、データベースとしては使い物にならないものになりがちです。 > テーブルは、各月ごとに作成してあとでクエリでつなぐべきか、 > 各部署ごとに作成すべきなのか、それとも1つのテーブルにして、 > 項目に部署や年度、月を入れていけばいいのか、 > など、どのように作っていくのが後で困らないのかが分からないのです。 月ごと、部署ごとに分けるのはNGです。 一つのテーブルにして、部署、年度、月 フィールドを作成します。 複数のテーブルを後でつなぐのは重い処理になります。 一つのテーブルで部署、年度、月 フィールドにインデックスを設定しておけば、 それをもとにクエリで分割したり、グループ化したり、などは高速に処理できます。 また、部署マスターテーブルも必要になってくるでしょう。ほかにも項目に応じてマスターテーブルが必要になってきます。 とりあえず「正規化」を意識してテーブル設計をしてみてください。 > エクセルでデータもインポートしたいと思っております そのままインポートしたものはおそらく正規化されていないので、正規形になるように加工する必要がでてくると思います。 それをインポートしたものがどのような形になっているか、によりますので、分からなければ、また、その時点で質問されるといいでしょう。

noname#231195
noname#231195
回答No.2

テーブルの作り方については、まずどんな項目があるのかわからないと何とも言えないです。 少なくとも月ごとに作成するということはしません。そうする理由があるならそうすればいいですが、その場合月をまたいで金額を合計したり、項目を分類したりする時に、特殊な方法を自分で考えなけれならないです。 テーブルというのはとにかくデータを放り込んでいくところです。整理するのはクエリで実現します。 予算管理と言うのもいろいろでしょうが、単純にお小遣い帳風につくるなら、例えばテーブルはこんなふうにできます。 ・ID オートナンバー ・日付 日付型 ・支出項目分類 テキスト型 ・支出内容 テキスト型 ・金額 数値型(整数) 金額は単純に、支出はマイナス、収入はプラスで書くことにしています。 11月の収支が知りたければ、クエリで11月分を抜きだして合計することになりますし、"事務用品"という分類の2016年の支出の合計が知りたければ、そういうクエリを作ります。 支出項目の分類などと言う項目は決まった項目で書かないといけませんから、項目の一覧表を別のテーブルにする手があります。 今のアクセスはテーブルにコンボボックスを作ることができますから、テーブルへの入力が便利になりました。 予算と実績を比べたいのなら、予算のテーブルを別に作っておくといいと思います。 単なるお小遣い帳でもいろいろな作り方ができます。 まずは「どんなレポートが欲しいのか」ってことろから入っていくといいんじゃないでしょうか。 どなレポートが欲しいのか決まれば、必要な項目は自動的に決まりますし、その項目をテーブル上に置いていけばいいわけです。 既にエクセルの表があるんですから、まずはそのままインポートしてみたらいいのではなかとおもいます。 エラーが出たり不都合が出たりしたら調整していくことになりますね。

braidal
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 今使っているエクセルのインポートから始めてみたいと思います。 予算実績管理がやりたいことなので、ある程度作ってみてから 整理して、なんとか出来るようにまた 設計してみたいと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

現在エクセル2013を使っているのでしたら、アクセスを使うのはお勧めできません。 現在データベースを使っていないのでしたら、エクセル2013で十分と考えられます。 アクセスは、かなりの勉強が必要です。

関連するQ&A

  • Access(アクセス)でのインポートについて

    テーブルのインポートでエクセルファイルをインポートしたいのですが「ワークシートインポートウィザード」の画面でテーブルを指定して保存すると 「Microsoft Access」の画面で「すべてのデータをテーブルに追加できませんでした。 キー違反のため、0件のレコードのデータが失われ、0件のレコードが削除されました。」と出てきて、保存できません。 もとのテーブルのデータ型を使ってインポートするにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。 インポートする元のデータ(エクセル)とインポート先(アクセス)の関係は次の通りです。 エクセルファイル    アクセスのテーブル (セルの書式設定)   データ型、フィールドサイズ --------------------------------------------- 数値          数値型、長整数型 文字列         テキスト型、16 インポートする前に元のエクセルデータをアクセスのデータ型に合わせただけではダメなのでしょうか

  • アクセスのプログラム作成を頼む場合。。。

    株価の独自のシミュレーションプログラムをエクセル2003でつくっています。 しかし、データが膨大になってきたので、基本データそのものの保存というか管理は、アクセスを使おうか?と考えています。 そこで、 1.アクセス保存用のデータをエクセルでつくる。 2.その作ったデータをアクセスにインポートする。 3.アクセスで必要なデータを選び出す。 4.その選び出したデータをエクセルにインポートする。 5.インポートされたデータをエクセルで分析したりシミュレーションしたりグラフ表示したりする。 以上のような流れを作りたいのですが、 アクセスで受け持つ部分は、アクセスが苦手(テーブルは作りました)なので、外注しようか?などと考えています。 ちなみにテーブルは25個で、1データに付き、都合120程度の項目があります。 データ数は、1テーブルあたり1500ぐらいです。 こういった場合、一概には言えないでしょうが、おおまかなエクセル作成の外注費用がわかる方がおられましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • エクセル2000からアクセス2000へのインストール

    現在、エクセル2000からアクセス2000へのインポートを しているのですが、インポートするとテーブルのデータ型が 変更してしまい思うようにいきません。どなたかご存知でしたら ご教授ください。 具体的にいいますと、アクセスのテーブル上でデータ型が「Yes/No型」に なるようなインポートをしようと考えています。 逆にエクセルにエクスポートをすると、アクセス上で「Yes/No型」 だったものがTRUEとFALSEになったので、エクセル上でTRUEとFALSEを 記入してインポートしましたが、アクセス上ではデータ型は「Yes/No型」 でも表記が-1と0になってしまい、「Yes/No型」としての機能(フォーム 上でチェックボタンなどを使う)を使うことはできませんでした。 どなたかよろしくお願いします。

  • ACCESS 2003について

    エクセルのデータをACCESSのテーブルにインポートし、そのデータをフォーム上で閲覧することは可能でしょうか?

  • アクセスにエクセルで作成された帳票をインポートしたいのですが

    アクセス初心者です。 似たような質問がありましたがよくわからなかったためお手数ですがご回答願います。 エクセルからデータをアクセスのテーブルにインポートできるということはわかったのですが、エクセルで作成された帳票(ある証明書の申請書です)をアクセスのレポートにインポートすることはできないのでしょうか? できないとすると代替案のようなものがあれば教えていただきたいのですが? よろしくお願いいたします。

  • アクセス2010のインポートについて

    調べてみてもわからなかったので教えてください。アクセス初心者です。 アクセスでデータベースを作成しようと試みています。 あるエクセルデータをアクセスでテーブルとして使用したく、インポートしました。 なにやら、思惑とは違い、一部のデータが、エクセルの所定の列とはフィールドがずれていて、 エクセルデータを確認したところ、一つのセルの中に、半角カンマが入っていました。 どうやらこのことが原因みたいなのですが、最初は半角カンマを他の文字に変えようかとも検討したのですが、半角カンマが入った状態でインポートした方がいいという結論に達しました。 どうしたら上記のデータを半角カンマをとらずにフィールドがずれることなくアクセスへインポートできるでしょうか

  • AccessにExcelを追加でインポートできない

    Access97でExcelシートを新規テーブルにインポートしました。 1回目はうまく行くのですが、作成されたテーブルに 再度同じExcelをインポートすると 「ファイル~をインポートするときにエラーが発生しました。ファイルはインポートされませんでした。」 となります。 色々なデータで試しましたがOSは98でもXPでも同じでした。 もちろんテキストデータで保存してからインポートするのは問題ありません。 過去に同様の質問があるはずだと思ったのですが 探すことができませんでした。 みなさんのは出来ますか?

  • Accessにインポートしたら並び順が変わっちゃった

    Access2000 を使っています。 ExcelデータをAccessテーブルにしようとしましたが、全項目をテキスト型で入れたいのに、自動的に各項目の型が変わってしまうので、一旦CSVに落としてAccessにインポートしました。 ところが、インポートされたテーブルではレコード順が違っちゃっているんです。 総数は変わっていませんから、全て入ってはいるんでしょうが。 いったい何がいけないんでしょうか。多量のデータをインポートするのに不安でいけません。誰か教えて下さい。

  • access vba インポートについて

    別のところで質問したのですが、回答が得られなかったので こちらで質問しまする。 昨日、accessをさわリはじめた、おっさん初心者です。 お願い:エクセルのデータをアクセスにインポートしたいです。      1つのエクセルファイルに複数(30枚)シートがあり、      それぞれのシート名で、アクセスのテーブルが複数作成できれば良いです。      アクセスのVBAにどんなコードを書けば良いのでしょうか。 1つのシートの取り込みは、 DoCmd.TransferSpreadsheet acImport, acSpreadsheetTypeExcel8, ”インポート先テーブル名", "ファイル名", True, "シート名" & "!" (全くわかってませんが、)これでできましたが、この辺がおっさんの限界でした。 色々web見たのですが、難しい・・・とりあえず、やさしく教えてください。 (1)フィールド名ごとインポートする方法 (2)すでに存在するテーブルにデータを継ぎ足す方法 テーブル”A”には  日付     獲物    調理    感想   1月1日    きつね   なべ    にがい  1月2日    もぐら   からあげ  まずい 1月3日    ぱんだ   さしみ   あまい           ↑   ↑   ↑   ↑  ↑ シート ”A”から 1月4日    たぬき   なべ    ばかうま 1月5日    らっこ   ひもの    うまい を追加 この二つができるとうれしいです。 アクセスは2000です。 エクセルは2000です。 ウィンドウズはXPです。 エクセルは初級程度できます・・・。 基本を理解していなくてもわかる感じで助けてパソコン大先生!!

  • マイクロソフトアクセスのインポート時にインポートエラーが出る

    エクセルで作成したデータをアクセスでインポートしたら、  (1)普通のテーブル  (2)『 [テーブル名]$_インポート エラー 』というテーブル の二つ出てきました。 (2)のエラーテーブルって、どんなときに現れるのか、お分かりになりますか? エラーテーブルを見ると、3つフィールドがあり、左から「エラー」「フィールド」「行」となっていました。 とりあえずざっと(1)のテーブルと、エクセルの元データを見たのですが、問題なさそうな気もするのですが... あとで致命的な問題になると困るので、もしお分かりの方がいらっしゃったら、ご教示願います。

専門家に質問してみよう