access vba インポートについて

このQ&Aのポイント
  • accessのVBAによるエクセルデータのインポート方法を教えてください。
  • エクセルファイルの複数のシートをアクセスのテーブルとして作成する方法について教えてください。
  • アクセスとエクセルのバージョンや使用環境についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

access vba インポートについて

別のところで質問したのですが、回答が得られなかったので こちらで質問しまする。 昨日、accessをさわリはじめた、おっさん初心者です。 お願い:エクセルのデータをアクセスにインポートしたいです。      1つのエクセルファイルに複数(30枚)シートがあり、      それぞれのシート名で、アクセスのテーブルが複数作成できれば良いです。      アクセスのVBAにどんなコードを書けば良いのでしょうか。 1つのシートの取り込みは、 DoCmd.TransferSpreadsheet acImport, acSpreadsheetTypeExcel8, ”インポート先テーブル名", "ファイル名", True, "シート名" & "!" (全くわかってませんが、)これでできましたが、この辺がおっさんの限界でした。 色々web見たのですが、難しい・・・とりあえず、やさしく教えてください。 (1)フィールド名ごとインポートする方法 (2)すでに存在するテーブルにデータを継ぎ足す方法 テーブル”A”には  日付     獲物    調理    感想   1月1日    きつね   なべ    にがい  1月2日    もぐら   からあげ  まずい 1月3日    ぱんだ   さしみ   あまい           ↑   ↑   ↑   ↑  ↑ シート ”A”から 1月4日    たぬき   なべ    ばかうま 1月5日    らっこ   ひもの    うまい を追加 この二つができるとうれしいです。 アクセスは2000です。 エクセルは2000です。 ウィンドウズはXPです。 エクセルは初級程度できます・・・。 基本を理解していなくてもわかる感じで助けてパソコン大先生!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.1

Excelブックには以下のように 1行目にフィールドをあらわす項目名があるとして  日付     獲物    調理    感想   1月4日    たぬき   なべ    ばかうま 1月5日    らっこ   ひもの    うまい DドライブにあるTEST.xlsから インポートする(2)の方法について Sub try() Dim xlApp As Object Dim xlWb As Object Dim xlWs As Variant Set xlApp = CreateObject("Excel.Application") xlApp.Visible = False Set xlWb = xlApp.Workbooks.Open("D:\TEST.xls") For Each xlWs In xlWb.Worksheets DoCmd.TransferSpreadsheet acImport, acSpreadsheetTypeExcel8, _ xlWs.Name, xlWb.FullName, True, xlWs.Name & "!" Next xlWb.Close xlApp.Quit Set xlWb = Nothing Set xlApp = Nothing End Sub こんな感じでも出来ましたよ。 ⇒ただしAccessの経験は皆無で 質問にあったヒントを基に かじった事のあるExcelVBAで 作成したものですので、 詳しくはわかりませんけど・・・・・ (1)についてはちょっと不明です。

mogurayama
質問者

お礼

有難うございます!! set とか for each in を調べたりして解決できました。 本当に難しい。