• 締切済み

Access VBA インポート シート指定

AccessのVBA を用いて、ExcelからAccessへデータを インポートする際、ダイアログボックスを表示させて Excelのファイルを選択させるようにしています。 これをシート名まで指定させる事は可能でしょうか? ◆シートは枚数が固定されず、都度かわります。 ◆インポートしたいシート数も都度かわります。 ◆1sheet = 1 テーブルにしたいです。 ◆1度の動作で、1sheetのインポートでも、複数でもかまいません。 ◆できれば、ダイアログでファイルを選択した流れで シートまで選択される方法が望ましいです。 ◆Accessのテーブル名もテキストボックスで任意なものが 付けられるようにしたいです。 お知恵をお貸し下さい、何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tate_san
回答No.2

WIN 7 Home Premium Access2010の環境でテストをしました。 シート名格納用のテーブル“T_選択シート名”(シート名・テキスト型、選択・Yes/No型、テーブル名・テキスト型)、ファイル選択用のフォーム“F_ファイル選択”(コマンドボタンを2つ<選択、インポート>、テキストボックスを1つ<ファイル名>、サブフォームを1つ<F_選択シート名 T_選択シート名から生成>)を作成 Microsoft Office 14.0 Object Library及びMicrosoft ActiveX Data Objects 6.0の参照設定を行う。 1.フォーム上のコマンドボタン“ファイル選択”をクリック 2.ファイル選択ダイアログボックスを表示 3.処理するエクセルふぁいえうを選択 4.DAOで選択したエクセルファイルのシート名を取得 → Microsoft Access Clubの記事を参考 5.サブフォームにシート名を表示 6.処理するシートをサブフォーム城から選択 7.フォーム上のコマンドボタン“テーブルへインポート”をクリック 8.選択したシートをインポート ※フォームの画像を添付しましたが、見ずらかったらすみません。 Private Sub 選択_Click() Dim FDB As FileDialog Set FDB = Application.FileDialog(msoFileDialogFilePicker) Dim SFL As Variant Dim FileSelect As Variant With FDB .Title = "Excelファイルの選択" .Filters.Add "Excelファイル", "*.xls; *.xlsx; *.xlsm", 1 .Filters.Add "すべてのファイル", "*.*" .AllowMultiSelect = False .InitialFileName = CurrentProject.Path If .Show = -1 Then For Each SFL In .SelectedItems FileSelect = SFL Next End If End With Me!L_ファイル名.Visible = True: Me!ファイル名.Visible = True Me!ファイル名 = FileSelect DoCmd.SetWarnings False DoCmd.RunSQL "DELETE T_選択シート名.* FROM T_選択シート名;" DoCmd.SetWarnings True Dim RS As New ADODB.Recordset Dim CN As New ADODB.Connection Set CN = CurrentProject.Connection RS.Open "T_選択シート名", CN, adOpenKeyset, adLockOptimistic Dim Db As DAO.Database Dim Tbl As DAO.TableDef Dim xlsFile As String xlsFile = FileSelect Set Db = OpenDatabase(xlsFile, True, True, "Excel 12.0;") For Each Tbl In Db.TableDefs If Right$(Tbl.Name, 1) = "$" Or Right$(Tbl.Name, 2) = "$'" Then 'シート名の最後は必ず$が付きます RS.AddNew RS.Fields(0).Value = Left(Tbl.Name, (Len(Tbl.Name) - 1)) RS.Update End If Next Tbl RS.Close: Set RS = Nothing CN.Close: Set CN = Nothing Db.Close Set Db = Nothing Set FDB = Nothing Me!F_選択シート名.Visible = True Me!F_選択シート名.Requery Me!インポート.Visible = True End Sub Private Sub インポート_Click() Dim I As Integer Dim RS As New ADODB.Recordset Dim CN As New ADODB.Connection Set CN = CurrentProject.Connection RS.Open "T_選択シート名", CN, adOpenKeyset, adLockOptimistic For I = 1 To RS.RecordCount If RS.Fields(1).Value = True Then DoCmd.TransferSpreadsheet , acSpreadsheetTypeExcel12, RS.Fields(2).Value, Me!ファイル名, True, RS.Fields(0).Value & "!" End If RS.MoveNext Next I RS.Close: Set RS = Nothing CN.Close: Set CN = Nothing End Sub

参考URL:
http://www.accessclub.jp/bbs5/0005/vba1231.html
  • imogasi
回答No.1

数日前に同様のエクセルからアクセスへVBAでインポートする質問の回答のとき書いたのだが、 oCmd.TransferSpreadsheet acImport を使う限りでは,シートは個別に指定しなければならず、1シート1回ずつの実行になると思う。 出来ることは、これをVBAで繰り回すプログラムを作ることだけではないかな。 (エクセルVBAでシートをよみ、ADOなどでアクセスのテーブルにレコードを書き込んでいく方法はあるが、本回答はそれは目指してない) ・ファイル指定 >「ダイアログボックスを表示させてExcelのファイル(X)を選択させるようにしています、であればその点は解決済みと思うので ・シート指定 あとはシート名を何かに表示させて、シートを1つ選択させて(Y)、両者からDocmdの文字列にX,Yを組み込めば仕舞いでしょう。 ーー 例 全般的に見て主要なテーマは DoCmd.TransferSpreadsheet acImport, acSpreadsheetTypeExcel9, "01化", "01化.xls", True, "Sheet1!A1:D3" ーー 2つのことがしたいのだと思う (1)(アクセスにインポートしたい)エクセルファイル(ブック)を1つ指定 沢山のブックを一遍に指定していくようなのは、さらに難しくなると思うので除外 (2)そのファイルの中のシートを1つ指定 こちらは複数同時指定は出来ない模様。 これらを出来れば対話形式(ダイアロウグ)で選択したいということかな。 ーーー しかし、結構下記は難物であるようだ。 (1)アクセスではファイル選択のダイアロウグは(APIを使わないと出来ない、APIの使用はVBAを外れる。 WEBには例が載っているが)使えないようだ。 質問者は出来ているような口ぶりだが、この部分はどのようにしたのかな。 (2)シート選択のダイアロウグが(これはもちろんエクセルVBAの世界でだが)が良いものが無い。 これもWEBに回答として上がっている例があるが、難しいので使用を避けた。PopUpなどの例があるが、簡単ではない。 それでInputBoxのコメントにシート名をだし、その中の番号を入力するで逃げた。 それで、エクセルとアクセスを行き来する、すっきりしないものになっているが一応私の試行例を挙げておく。 改良してください。 ーーー Access(エクセルではない)のモジュールに Sub Sample4() Dim sn(30) Dim ws As Object Dim xlsFileName As String Set xls = CreateObject("Excel.Application") xlsFileName = xls.GetOpenFilename("Microsoft Excelブック,*.xls") If xlsFileName <> "False" Then fn = Split(xlsFileName, "\") fns = fn(UBound(fn)) 'ファイル名の部分を摘出 MsgBox fns Else MsgBox "キャンセルされました" End If '-- Set bk = xls.workbooks.Open(xlsFileName) '----シート選択 i = 1 For Each ws In bk.Worksheets sn(i) = ws.name s = s & i & " " & ws.name & vbCr i = i + 1 Next X = InputBox(s, "シート選択 番号指定") MsgBox sn(X) & " を選択しました" sns = sn(X) '-- bk.Close xls.Quit Set xls = Nothing '-----エクセルは脱出してアクセスで実行 DoCmd.TransferSpreadsheet acImport, acSpreadsheetTypeExcel9, "01化", fns, True, sns & "!A1:D4" End Sub この例では1シートのコードなので、まず1例でテストして出来るかどうか納得してください。 その後、「多数または同一のブック」の他シートについて連続してやる場合は、上記のコード全体をループの中において、 DoCmd.のテーブル名の01化  に当たるアクセスの(エクセルの1シートに対応する)テーブル名を都度使用者から、変数に受け取るようなコードに変えて、(最低ではInputBoxで聞いて、応答を受ける)、その変数で、テーブル名をセットするに変えてください。 各シートのデータ範囲は最大の範囲を指定して、うまく行かないかやってみてください。(毎回範囲を指定するとなるとさらに複雑になる。エクセル側で、Application.Inputboxのタイプ8利用など。)