• ベストアンサー
  • 困ってます

アクセス2010のインポートについて

調べてみてもわからなかったので教えてください。アクセス初心者です。 アクセスでデータベースを作成しようと試みています。 あるエクセルデータをアクセスでテーブルとして使用したく、インポートしました。 なにやら、思惑とは違い、一部のデータが、エクセルの所定の列とはフィールドがずれていて、 エクセルデータを確認したところ、一つのセルの中に、半角カンマが入っていました。 どうやらこのことが原因みたいなのですが、最初は半角カンマを他の文字に変えようかとも検討したのですが、半角カンマが入った状態でインポートした方がいいという結論に達しました。 どうしたら上記のデータを半角カンマをとらずにフィールドがずれることなくアクセスへインポートできるでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

たぶん「CSVで保存したエクセルデータをインポートした」と思います。 「CSV(カンマ区切り)」のインポートをする時は、以下のように設定して下さい。 ・「区切り記号付きーカンマやタブなどでフィールドが区切られている」を選ぶ ・「フィールド区切り記号」で「カンマ」を選ぶ ・「テキスト区切り記号」で「"」を選ぶ(初期状態で「{なし}」になっているので、必ず変えること) 添付画像は、B2セルに「bb,bb」という半角カンマを含むセルがあるCSVファイルをインポートしている画像です。 青い枠で囲った「B2」が、正しく「bb,bb」になってインポートされている事に注目して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インポートウィザードで設定すればいいのですね!!!やってみます!ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

因みに「テキスト区切り記号」が「{なし}」のままだと、添付画像のように、2行目がズレてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!