• ベストアンサー
  • 困ってます

Access2007へのデータインポート

Excel2007で作った、2列だけの40,000行にわたるデータがあります。この1列目には数値が入っていて、複数の行に同じ数値が入っています。2列目は文字列です。 これをAccess2007で作ったデータベースに取り込みたいのです。 データベースにはIDフィールド(固有数値)とメモ型に規定されたフィールドがあり、Excelの1列目の数値がAccessのIDフィールドと一致したら、Excelの2列目の文字列を、メモ型に規定されたAccessのフィールドにインポートする作業を目指しています。 結果的に、メモ型に規定されたAccessのフィールドにはたくさんの文字列が連なるようにしたいのですが、方法がわかりません。 教えていただける方がおられましたらうれしいのですが・・・。どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数134
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Excelの表をリンクし データベースのテーブルとIDで結合させ 2列目をExcelのデータで書き換える更新クエリを作ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

誠に有難うございました。大変助かりました。

関連するQ&A

  • ACCESS2007 TRUEが-1

    お世話になっております。 OS:Windows7 Pro ACCESS2000のDBをACCESS2007で開いて使用しております。 Excel2007のデータを、ACCESSのフォームの左側のバー(なんで言うんでしょう 汗)に貼り付けてインポートもどきをしております。 Excelの中に「TRUE」「FALSE」という文字列があるのですが、 これをACCESSに貼り付けると「-1」「0」となってしまいます。 以前から同じDBを使用しており、OS:WinXP、ACCESS2000だった時は、 貼り付けると「TRUE」「FALSE」という文字列になっていました。 「TRUE」「FALSE」という文字列にするには、何か方法ありませんでしょうか。 ちなみにExcelは外部から送られてくるデータの為、Excelファイル内で いろいろ編集するのは避けたいです。 出来たらACEESSの受け側で何かできると良いのですが。 宜しくお願い致します。

  • ACCESS2007のクエリについて

    ACCESS2007のクエリについて ACCESS初心者です。 よろしくお願いします。 クエリを作成するときに、デザインビューでフィールドの位置を変更したり、 (たとえば、「氏名」の列を4列目から2列目に移動する) 並べ替えなどをして、データシートビューにすると反映されているのに、 データシートビューでフィールドの位置を変更したり、並べ替えなどをしても、 デザインビューには反映されてませんが、 クエリとはこういうものなのですか?

  • Access2007で。

    Access2007で。 今Access2007を使ってちょっとしたシステムを開発してるのですが、フォーム内のテキストボックスに入力した文字列と、テーブル内のデータを参照する事ってできるのでしょうか? 例えば テーブルA、フォームBとして テーブルAには 問題番号 問題文 答え 上記のフィールドがあり、 フォームB内の解答テキストボックスと、テーブルAの答えフィールド内データを参照し、 同じデータがあった場合はフォームCを開き、データがなかった場合はフォームDを開く。 このような形にしたいのですができるのでしょうか? 無知な質問で恐縮ですが、ご教授ください。

  • Access2007に詳しい方、お教えください。

    Access2007で、フィールドのデータ型を「メモ型」に定義しているのに、実際にデータを入力してみると255文字までしか入力できません(画面上では入力できるのですが「更新」すると256文字目以降が消えてしまいます。どこかの設定が誤っているのでしょうか。Access2007にお詳しい方がおられましたら、お教えいただければ幸いです。

  • ExcelのデータをコピーでACCESSに貼り付けできない(ACCESS2007)

    ACCESS2007、EXCEL2007を使ってます。 ACCESSで作成したテーブルにデータを格納するときに、 Excelで作成したものを必要な部分のみコピーして ACCESSに貼り付けたいのですが、うまくいきません。 フィールドの個数やデータ型は合っています。 手順は、 Excel側でACCESSのフィールドと同じ個数の列だけ選択して、コピー。 ACCESS側でテーブルの左端の*印を選択して右クリックの「貼り付け」。 ACCESS2000とかでは普通にできていたのですが、 できなくなったのでしょうか? ウィザードを使うのは結構面倒なので、この方法がいいのですが、やり方がおかしいでしょうか? ちなみに、ウィザードを使ってみたのですが、この場合もExcel側でフィールド名が一致していないとインポートできなかったのですが、そうなのでしょうか?

  • access2000 クエリで文字列を数値に変換

    access2000 クエリで文字列を数値に変換 商品の管理DBをaccessで入力し、テーブルをexcelにエクスポートして並び替えやその他の編集をしています。 テーブルに「数量」というフィールドがあり、数字入力が主ですが、商品によっては「無制限」や「-」のように文字列を入力しなければならない為、「数量」は「数値型」ではなく「テキスト型」になっています。 excelへエクスポートした時に、「10」などは数値として認識させ、「無制限」などはそのままの文字列にしたいです。 クエリの式に「Val([数量])」としてみたところ、「10」は数値として変換されましたが、数値ではない文字列は全て「0」になりました。 また、「15,000」は「15」になりました。(カンマが文字列な為) これを 「10」→「10」(数値) 「無制限」→「無制限」(文字列) 「15,000」→「15000」(数値) にするような関数はありませんでしょうか。 excel2007のエラー処理(セルを選択した時に出る「!」で「数値に変換する」)と同じような挙動にしたいです。 宜しくお願いします。

  • ACCESS2007に関する質問

    MSのACCESSに関する質問です。 ACCESSは初心者です 2種類のテーブルがあります。 (1)事業所登録  フィールド  ・事業所ID  ・事業所名  ・業種    ・    ・   ・FAX番号 (2) 営業担当者  フィールド  ・ID  ・事業所ID  ・営業担当者名  ・Eメール            です。 『事業所登録』のフォームに、『営業担当者登録』ボタンをつけております。 ボタンを押すと、『営業担当者』の新規フォームが現れて、今開いている事業所の事業所IDが入るようにしたいのです。 『速攻 ACCESS2007』本を読んでますが、方法がわかりませんので質問です。 よろしくお願いします。

  • ACCESS2007の不思議な現象に困っています!!

    ACCESS2007の不思議な現象に困っています!! ACCESS2007+SharePointで開発を行っております。 SharePointとリンクしているテーブルが1つあり、そのテーブルを基にクエリを実行するのですが、 データベースウインドウを開いた直後にクエリを実行すると0レコードを返します。 再度クエリを実行すると3レコード返します。 (2回目以降は何度実行してもちゃんと3レコードを返します。) 3レコード返すのが正解なのですが、いろいろ調べてみると、どうも複数値フィールド(リンクテーブルの1つのフィールドが複数値フィールド)に対して抽出条件を設定しているところが問題というところまでは分かったのですが、対処法が分からず困っています。 (ちなみに抽出条件は Like "*OOO*" な感じです) あと、自分なりにわかったことなのですが、、、 下記のようなテーブル(例)があったとします。(列Cが複数値フィールドです) SQL: select * from TableA where 列C.Value Like "*1*" 列A      列B     列C ----------------------- 10      100      1 20      200      2 30      300      3 40      400      1,2 50      500      1,3 60      100      2,3 ----------------------- 初回クエリ実行結果 列A      列B     列C ----------------------- 10      100      1 ----------------------- 2回目以降のクエリ実行結果 列A      列B     列C ----------------------- 10      100      1 40      400      1,2 50      500      1,3 ----------------------- どうかご教授の程、よろしくお願い致します。

  • Access2007 クエリをつかった集計

    初めて質問させて頂きます。 現在Access2007を利用してアンケート結果の集計を行いたいと考えています。 質問内容ごとにフィールドが作られており、フィールドには質問の回答として1~4の数値が入力してあります。 そこでレコード毎に同じ値が入力されているフィールドがいくつあるか フィールドの数を算出したいのです。(例えば、1という数値が入力されたフィールドがいくつ有るか) (例)       フィールド1 フィールド2 フィールド3 回答1の数 レコード1   1       1       2       2 レコード2   2       1       2       1 レコード3   1       1       1       3                                  ↑                              この値を算出したい どのようにすれば算出出来るでしょうか?  クエリでできるのでしょうか? Accessについてはまったく使ったことが無く、まったくの初心者なので、質問の仕方も悪く分かりづらいと思いますがよろしくお願いします。

  • ACCESS2007 VBAでのFilterOnについて

    はじめまして。 ACCESS2007 VBAでのFilterOnについて教えてください。 ACCESS2003で、フォーム上でレコードを抽出するのに、FilterOnを使用して行っていました。未連結テキストボックスに入力した文字列をキーにして「抽出」「解除」ボタンで実行してさせていました。連続して「抽出」「解除」を繰り返しても問題ありませんでした。 ところが、ACCESS2007においても実行できるのですが、連続して操作するとうまくいきません。2回目以降テキストボックスに何を入力しても、1回目にテキストボックスに入力した文字列で抽出しまうのです。解決策はあるのでしょうか?