• 締切済み

ExcelとAccess連携において

簡単な概要は次のとおりです。 あるエクセルの質問シートがあります。 質問内容等を入力し、アクセスのデータベースに登録を行いたい。 後、登録を行ったものを呼び出し、質問シートの印刷を行うことも行いたい。 特に、質問内容がひとつのセルにしているのですが、内容に度々改行を行うことがあります。(同じように回答欄もあります。) そのままの状態で、アクセスのテーブルに書き込みたい。 試してみたのですが、改行が取れてしまいます。どのような対応を行えばそのままの状態で登録できますでしょうか? また、逆にテーブルからエクセルへの取り出しも行おうとしていますが、改行が度々使用されている内容の場合何かプログラムに工夫を行わないといけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.1

初めまして。 貴方のご質問の内容でしたら、EXCELとACCESSの連携部分についてはお分かりのようなので省略しますけど、 MS-ACCESS側でのテーブル項目をメモ型にしておけば、改行コードもそのままの形で保持されますよ。

tomo_taro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 メモ型の設定はしておりました。テーブルを直接みてみて、二行目以降が詰められいるようでしたので質問したのですが、逆にエクセルにエクスポートしてみるとうまくいけているようでした。 アクセスのテーブル内の表示にだまされました・・・。 すいませんお騒がせいたしました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう