• ベストアンサー

選択的夫婦別姓が実現したら

chilldieの回答

• chilldie
回答No.3

ニュース23は見ていませんが、頭ガチガチの馬鹿が言うことなどには論理的道筋などありません。 「なぜ私と父(母)の苗字が違うんだぁ!」 「お父さんとお母さんの苗字が違ったら、子供が混乱するじゃないかっ!」 「苗字がばらばらでは家族としてのまとまりが無くなるっ!」 てな、阿保な理由で家族は崩壊し、しいては国が滅ぶらしいです。 別姓の中国や韓国は、たぶん日本人以上に家族や祖先を大切にしてますよねぇ。

poor_Quark
質問者

お礼

選択的ですからねぇ。別姓にしたい人はすればいいし、したくなければそれもよい、ということのはずです。つまりたくさんの人が別姓にするということがわかっているのでしょう。だからこそ理由にならない理由をつけて反対しているのでしょうが。ご回答ありがとうございました。