• ベストアンサー

論理的な考え方とは

論理的な考えとはどんな考え方なのでしょうか?   「思考の形式・法則。議論や思考を進める道筋・論法」 と辞書に書いてあったのですが、どんな形式・法則なのか良く分かりません。なにか例を使って教えてください。 よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.3

こんにちは 本が一冊書けそうな問題ですが、自分に挑戦するつもりで書いてみます (^_^; 論理的ということの中にもいくつか種類がありそうなので科学の世界に限ってみます。 そこでは、考えたり、観察したり、実験した結果(成功も失敗も)を 1. わかりやすく 2. 矛盾の無いように 3. 誤解されないように 4. 説得力のあるように 組み立てて、証拠や根拠をはっきりさせながら人に説明します。 証拠や根拠は「本当に正しいこと(真理)」だけが使えます。推論や通念は使えません。「真理」とはどんな逆説にも論理的に回答できるもの、程度に考えてください。 この4つのすべてで論理的思考が要求されると思います。すべての場合で成り立つ(正しい)かどうかを見極めなければいけません。実際には限られた条件の中でしか成り立たないことのほうが多いのですが、その場合は成り立つ条件も説明する必要があります。 また、論文ならばいろいろな読み手のことを、説明する場合は聞き手のことを考えて「どう表現すればよいか」を探りますので、これも論的な指向が必要だと私は思っています。 例えば、何かの論文を書く場合を考えるましょう。 発想の瞬間から論文完成まで絶えず、いろいろな場合を想定して、自分の考えが成り立つかどうか、間違いなく他人に伝わるかどうか、を確かめていきます。不明、曖昧なところは実験し、調査し、取材して確かな物にしていきます。こうして大筋を決めて、細部を詰めていきます。 これが論理的思考というわけではなくて、上の1~4ような目的を達成するための頭の中であれこれしてる状態を論理的思考と呼んでいるように思います。 あんまり参考にならない話になってしまったようです。 ここまで書いてきて、ふと「論理的 思考」で検索をしてみたら、面白いページがあったので見てください。

参考URL:
http://www.jri.co.jp/consul/column/data/292-kishida.html
ohohogirl_gemini
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。とても、分かりやすく説明されていて、読みやすかったです。参考のサイトは、興味深かったです。最後の問題で、戸惑ってしまいましたが(笑)。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分が現在行っている思考が論理的であるかどうかを自動的に判断する方法はないと思います。又論理的であることと結果は正しいということとは別だと思います。論理的というのは自分の考えていることが誤りかもしれないと常に考えていることかなとも思いました。しかし自信はないです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。ふむふむ(←全然分かっていない)。あ、なんとなく分かりました。

• tatsumi01
回答No.1

論理的に正しいとは (1)論理を積み上げる個別の事実が正しい (2)正しい推論を使っている によって組み立てられる考え方です。 例えば、個別の事実が正しくない推論として A:神は万物を創造した B:したがって進化論は誤っている という推論は、Aが正しくないので誤りです(ただし、Aは正しいと信ずる人もいて、その人にとっては正しい推論です)。 個別の事実が正しいのに間違っている推論としては A:日本の高校にはタバコを吸う生徒がいる B:神聖女子高校は日本の高校である C:ゆえに神聖女子高校にはタバコを吸う生徒がいる で、AとBが真実であるとしても、Cが成立するとは限りませんから、この推論は誤りです(Cが成立しているかも知れませんが、AとBからは導けません)。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。ちょっとずつ理論とは何か、分かった気がします。私の頭脳が足らずもう少し理解するには時間がかかりそうです。