• ベストアンサー

彼女を叩いてしまいそうです。

こんばんは。  ついに私にも彼女が出来ました。 しかし、彼女は、ちょっとひどいのです。 時間にルーズで約束は全く守らない。そして、ちょっとのことで、すぐ機嫌をわるくします。 こちらも、我慢できないくらい腹が立つときがあります。何度注意してもダメなら、叩いてしまいそうです。私自身、言ってもだめなら、叩いてしまえという考えなので、本当に叩いてしまいそうです。(怪我するくらい叩く訳ではありません。分からせる程度です。)  そこで問題なのですが、この場合、叩くことはいけないのでしょうか。それともやむを得ないでしょうか。他に解決法がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.36

#13です。凄いレスの量ですね…(^^; でも、やめられるとのことで安心しました。 さて、尻文字罰ゲームとは、読んで字の如くお尻で文字を書くのです。URL参照しました。 池袋の西口公園でよくやらされたものです。周囲の生暖かい視線がトテモ恥ずかしい。 嫌だと言っても「約束を先に破ったのはお前でしょ」と。アホカップルですな。 あとは二人のときにお尻か二の腕に噛み付かれるとか(彼は噛み付きフェチ)、お茶を奢らせられたり(毎回だとツライ)…。経済的制裁は堪えました。 あとは、割り勘で行く映画や舞台です。時間に遅れると無駄になるからもったいない。 一番は「尊敬」を意識したこと。「ペイフォワード」という映画で「遅刻するのは尊敬してない証拠だって言うよ」って主演の子役がいう台詞を聞いて実感しました。 コレを彼女と見るのもオススメしますよ~。 彼は日頃忙しい人だから、待ち時間の使い方が上手くないのです。 大切な時間を私が削っちゃうと、機嫌が悪くなっちゃう→一日嫌な気分の二人→それで過ごしたくないので、彼を少しでも笑わせたいことで治しました。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/asobinohiroba/page113.html
sukiyaki111
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。彼女とは、無事別れました。でも、尻文字罰ゲームって面白そうですね。何かの行事に使えそうです。 いろいろとご親切な回答をありがとうございました。

その他の回答 (48)

• 9dk
回答No.49

これだけの皆さんから様々な回答をいただかれましたね。 すばらしいですね。 これらすべての内容をあなたの彼女に見せられたらいかがですか。 きっと何らかの変化が生まれることでしょう。

• hiromuy
回答No.48

すごい投稿数ですね・・・気力があったら読んで下さい。 そもそも叩くor叩かない以前に、sukiyaki111さんが腹を立てている彼女の行為は、叩く程のことでしょうか?そこのところを落ち着いて考えてみて下さい。 「叩く程のことではない」という結論に至れば、叩いてしまいそうになったsukiyaki111は、少し感情的になっていたのでしょう。 彼女を内面から変えたいのであれば、まず言葉で諭すことです。(でもそれが難しい・・・)叩かれて悟る人も居なくはないでしょうが、このご時世少ないでしょう。言葉にしろ、叩くにしろ、彼女を自発的に内面から変えさせなければ意味がありません。 そしてどの程度が「叩いてもやむを得ない」かは、これまでの皆さんの回答と、もし叩いてしまった場合、どのような結果を招くかを思いめぐらせて判断して下さい。 もし「彼女によい結果が期待される」とsukiyaki111さんが判断した場合は、叩くこともアリかと私は思います。分からなければナシです。 ただ、何事も経験です。この質問でsukiyaki111さんはコテンパンになりかけてそうですが、失敗してもそこから何かを学び取り、次に生かせれば良いのです。

回答No.47

叩けばわかるということはないと思います。 人であれ動物であれ 行ってはいけない態度・行動をとったときに 曖昧にせずに真剣に注意をすることです。 成長しきった人に何かを伝え続けるのは大変困難なことですが、努力は怠ってはいけません。 暴力では問題の解決には絶対なりません。 彼女の立場で物事を考えてみれば、あなたに対してどう思っているか。仮に叩かれたらどう思うかを考えてみたら いかがでしょうか

回答No.46

昨日の文章を読み返していて、「少々分かりづらいな」と思いましたので、再投稿させていただきます(もっと分かりにくくなったりなんかして (^_^;)・・・いや、そうならないよう気をつけます)。  葛藤や矛盾をどの程度自らのうちに抱え込む強さを持てるか、ということを言いたかったのです。「激しい葛藤・矛盾」を自らのうちに抱え込まないままに相手を叩くということは不可能です。そしてその葛藤・矛盾というのは決して表に出せる性質のものではないんですね。言葉に出してしまえばそのまま「嘘の塊」になってしまうからです。飽くまで自分自身の心の中だけで受け止め、解決する必要がある。一切弁解してはならないし、正当化することも許されない。 >そこで問題なのですが、この場合、叩くことはいけないのでしょうか。それともやむを得ないでしょうか。他に解決法がありましたら、教えてください。  従って私には上の問いかけが甚だ安易に思えたし、「それは違うだろ」と激しい違和感を覚えてしまったわけです。勿論、sukiyaki111さんが悩まれていないなんて思っておりません。それなりにお悩みになったであろうことは否定しないのです。しかし、少なくとも人が人を叩くというときには(単なる暴力人間でない限り)、人は無言になってしまいます。言葉に出せば嘘の塊になってしまうやもしれぬギリギリの、激しい葛藤や矛盾を内部に抱え込んでしまうからです。しかし残念ながら上記の問いかけにはその葛藤も感じられなければ矛盾を抱え込んでしまうつらさも感じられないのです。  多くの方が「叩いてはいけない」という回答を寄せられているようですが(今回再投稿をするにあたり、一通り読ませていただきました)、私もこの質問文と回答者とのやり取りを読む限りでは、「絶対に叩いてはいけない」という結論しか出せません。 「彼女ができた嬉しさに彼女の我儘を許そうと思うのもsukiyaki111さんのご自由ですし、彼女は確かにできたが、その彼女を自分の価値観でやり直させたいと思うのもsukiyaki111さんの自由。本来他人の付け入る余地はないはずなのです。」というところも誤解を与えかねない文章でした。勿論、「自らの行為は自らで全責任を取るべきだ」というのが真意です。「自由」を強調し過ぎたあまり「好き勝手にしていい」という意味に受け取られては、と思い、改めて真意を伝えさせていただきます。従って、sukiyaki111さんの自由意志に基づいて行動したその結果、相手がsukiyaki111さんに別れを告げるのなら、それも受け入れる覚悟(全責任を取る覚悟)であらゆる行動をすべきだと言いたかったのです。  「この場合、叩くことはいけないのでしょうか。それともやむを得ないでしょうか。」と問われていますが、そもそも女性(或るいは自分より力の劣ったもの)に手を上げる行為がいいはずがないのです。しかしそれでも尚手を上げてしまう、上げざるを得ない心境、というのもまたあるでしょう。きれいごとだけで済ませられるほど我々人間の感情というものは単純明快に片付くものではありません。でもそうした心境(手を上げざるを得ないような心境)というのはもうほとんどギリギリのところで発生しますので、sukiyaki111さんのような問いかけも為されないのではないかと思うのです。「他に解決法はないか」と問うていらっしゃるsukiyaki111さんには他にもたくさん解決方法が見つかるはずです。二度に亘って大変失礼しました。

• yu-1
回答No.45

あなたと彼女の親密度にもよりますが きちんと、言葉で伝える努力が必要だと思います。 一番よいのは、抱きしめて話す方法。 これは、親子間で有効な方法ですね または、きちんと向き合って彼女の両手を握って 眼を見て、ゆっくり真剣に話す方法 どちらの方法でも、いきなり悪いところを指摘しても 心に壁を作ってしまいますから、まずは彼女ことを 好きになったところなど、いいところを誉めてあげて 直してほしいところを冷静にきちんと諭すように 話すことができればあなたの言葉は彼女に伝わるかも しれません。 また、若い人達は長いメールは書かないのかも しれませんが携帯ではなくPCアドレス宛てに よく推敲してメールを送るのも自分の気持ちが 整理できてよい方法だと思います。 瞬間的に怒って手があがってしまったというのなら 気持ちの中に相手に対する想いがあるものですが 考えた挙げ句、暴力で解決するというのは間違いだと 思います。 それでも、気持ちが伝わらなかったのなら自分に異性を 見る眼がなかったと、次の恋愛の糧にしてください。

回答No.44

何度注意してもダメなら、ということは、彼女は自分の行為を悪いと思っておらず反省もしていないように感じます。 その上で叩かれたら「なんで叩かれるわけ??」と腹が立つ事でしょう。 注意や叩くではなく、話し合いをされてはいかがでしょうか。 「わからせる」つもりで話すのではなく、彼女はどう考えているのか(人は考え方がみな違いますから)、なぜそういう行為をしてしまうのか、を聞いてみる。 自分が機嫌の悪い状態で話すと、どうしてもはなから責める口調になってしまいます。 相手はそれを感じるので相手もやはり気分が悪くなってしまうでしょう。 遅刻は、悪い事とわかっていてもどうしても直せないタイプの人もいます。 他にとても良いところ、好きなところがあるのであれば、遅刻については悪い癖とか弱点の一つだと思って馴れて あげられませんか?(悪く言うと諦めるということです) 「叩く事自体が絶対にダメ」とは思いませんが、やはり男性から女性に手をあげるのはやめたほうがよいと思います。

• OKBob
回答No.43

質問と いくつかの回答に対する返答を読んでいて、気持ち わかる気もします。 私も昔叩いた事があります。でも、終わった後反省しました。 言葉では「注意する程度」(叱る意味)とありますが、叩く時は「叱る」ではなく「怒る」の感情になっていると思います。 この質問を書いている時は平常心であって「叱る」の言葉を使えても、現場では不満の積み重ねで「怒り」に変っています。 結局は  自分の考え方と同じになって欲しい ⇒ 押し付けたい のだと思います。 人は自分中心に考えがちです。 人それぞれ色んな人がいて、自分に合う人を探しだす為に 付き合いを重ねます。 無理に押し付ける必要はありません。他にもいい人沢山います。 sukiyaki111さんにとって、その彼女が「嫌な彼女」であっても、他の"ある人"から見れば「良い人」の場合もあります。 どうしても叩きたくなるならsukiyaki111さんには合わない人でしょう。 【叩くについて】 自分が彼女の立場だとして、同じ様な(別でも)ことをして叩かれたらどうでしょう。・・・嫌ですよね。 自分がされて嫌なことは他人にはしないようにしましょう。 自分がされて良いことはやってもいいでしょう。sukiyaki111さんが変人でない限り良い事は皆良いと思うはずです。 以上、私はこう思いました。m(_ _)m

• craftsman
回答No.42

回答になってないかもしれないけど・・・。  そんな女とは別れちゃえ。  そんなにまでしてしがみつく価値がある訳?  そもそもさ、こんな所に質問しなきゃ、自分で答えも出せないくらい、いい加減なつき合いなんじゃないの?  まずはそこんとこを良く考えて見たら?  その答えが出れば、自然に結論も出るんじゃない?  人を好きになる事がどう言う事なのかを人に教わらなきゃ分からないようじゃね。

• Rossana
回答No.41

その彼女も問題ですけど、きっといい所もあるんでしょうね。 女の人と子供に暴力をふるうのは最低だと思います。 暴力はやめましょう。 人間なら言葉を使いましょう。 腹が立っても我慢。男だったら、ぐっと我慢してバッティングセンターなどでストレス解消してください。

回答No.40

これだけの回答が付いていますとさすがに全ては読み切れないのですが、従って他の方々と重複する意見になってしまう虞もあるのですが、どうしても気になる部分があるので少しだけ。  私は基本的に自分より力の劣った者に対する「暴力」は反対です。しかしそれは飽くまで「暴力」に反対なのであって、親や教師が子供を思って体罰を加えるのとは別問題です。「叩けばそれが即ち暴力」というのは私に言わせるなら暴論で、相手への思いが溢れてつい手が出てしまうというのは暴力でも何でもありません。他に方法があるかもしれないとは思いつつも、涙に濡れたその拳を私は否定しません。  叩くことはいけないことかどうか、というsukiyaki111さんの問題提議なのですが、この問題だけを一人歩きさせてはいけないと思うのです。もっとはっきり言えば、この問題はsukiyaki111さんの心情と共に語られるべき問題なのです。sukiyaki111さんがホントに相手の為を思い、相手の人間的成長を思っての拳であるなら私はそれを否定しないのです。ですが、「自分の思い通りにならないから」「感情的にカチンとくるところがあるから」等々の思いが少しでもあるのなら、その振り上げた拳を肯定する気持ちにはなれないのです。  私に好きで好きで仕方のない女性がいたとして、その女性が私の友人や彼女自身の友人の心を平気で踏み躙るような行いをすれば私は恐らく叩いてしまうかもしれません。勿論叩かずに、静かに身を引くかもしれません。私はこれまでの人生の中で女性に手を上げたことがありませんので想像でしかものが言えないのですが、女性を本気で叩くときには余程のときでしょう。何しろ相手は自分よりも肉体的に遥かにか弱い、守るべき存在なのですから・・・   長くなりつつありますのでこの辺りで結論を。 >そこで問題なのですが、この場合、叩くことはいけないのでしょうか。それともやむを得ないでしょうか。他に解決法がありましたら、教えてください。  私が気になった点がここにあります。即ち、sukiyaki111さんがその解決法を他者に委ねずに、ご自身自らで判断していただきたいと思ったわけです。これは「教えてください」と言われて教えられるような問題ではないのです。「叩くことはいけないことか、それともやむを得ないことか」と問われているわけですが、これもまたあなたご自身の価値観の中で判断されるしかなかろうと・・・  もしもここの回答で100対1の割合で「叩いてよし」となれば、sukiyaki111さんは彼女を叩くのでしょうか? 或いはその逆に100対1で「叩くのはダメ」と回答が寄せられれば叩くのをおやめになるのでしょうか? 私がsukiyaki111さんに逆に問いたい点がここにあります。もっとあからさまに言ってしまうなら「何を以って人生の価値と見ているのか」「何を以って自らの価値観を築いている(きた)のか」ということなんです。彼女ができた嬉しさに彼女の我儘を許そうと思うのもsukiyaki111さんのご自由ですし、彼女は確かにできたが、その彼女を自分の価値観でやり直させたいと思うのもsukiyaki111さんの自由。本来他人の付け入る余地はないはずなのです。こんなに大切で、しかもデリケートな問題を他人に預けてしまってはだめです。胃潰瘍になるぐらいご自身でとことん苦しまれるべきです。  悩まれているsukiyaki111さんには少々きついアドバイスになってしまったかもしれません。でも「いいか悪いか」或いは「他の解決法」なんてものに安易にすがって、もっともっと大切なものを見失ってほしくはないのです。この種の問題に「正解」はありません。あるのは相手への思いの深さと自分への正直な反省です。それさえ見出だすことができるなら、答は自ずから明らかだろうと私は思うのです。