• 締切済み

これは怒ることではないですか?

先日、学生時代からの友人Aが遊びに来た時のことです。 Aは、5才の男の子がいるので一緒に連れてきていました。 最初は仲良く遊んでいたのですが、そのうち子供が私の傘を引っ張りだしました。 私は「危ないから、駄目よ。」と言って傘を取り上げました。 すると突然癇癪を起こして、怒り出し、機嫌が悪くなりました。 その後私の家に来たのですが、20センチくらいの台付きの鏡で遊びだしたかと思うと、床に投げつけ、鏡が壊れてしまいました。 でもAは全く注意せず私も驚いたのですが、「大丈夫?怪我なかった?」等と言いました。 どうも嫌われたのかなと思って、おもちゃを持ってきてあげると、機嫌が良くなり Aがそれを使って子供と遊びだしました。 そこで私も遊んであげようと思ってAからおもちゃを借りようとすると、いきなり子供が 「それ、ママの!!」と叫んで3回程思いっきり叩かれました。 たかが5歳児ですが、子供なので手加減が全くなく、かなり痛かったので 「痛い!本当に痛い!!」と言ったのですが Aは注意せず「あらあら^^;」という感じでした。 私はたったこの一日で、その子供とAのことが嫌になってしまい、もう子連れでは会いたくないと思ってしまいました。 自分だったら、最初の傘での癇癪の件か少なくとも、鏡を壊した点で謝り、叱ると思うのですが この程度で腹を立てていては子育てなど出来ないのでしょうか。 私はどうすればよかったのでしょうか。 なんだかモヤモヤしています。

みんなの回答

  • snow1119
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.9

子供の対応は様々ですよね。 ましてや他人… 教育方針も違うから、難しいですね。 大切な友人のお子様とはいえ、危ないのは注意すべきだと思います。 聞く気がないようでしたが、こういうお子様ならお友達の家庭でも同じでしょうね。 痛い目を見なきゃ、わからないタイプ。 お友達に『大丈夫なの?』と聞いて、反応を見てみるのが一番な気がします。 特に男の子は優しいおっとりしたタイプと我が強いタイプなどありますが… 母親の言うことは聞いても、他人には聞く耳を持たないタイプには叱ったとしても無意味だと思います。 長くこの子と付き合っていくなら、ぶつかる?必要があるとは思いますが 友人とだけなら、上手く流して お母様に注意してもらう方が得策な気がします。

ponpon148
質問者

お礼

先日のことで、子供とは付き合っていくことが難しいかもと感じました。もう5才なので、多分私のことを「この人は嫌なことする人だ」と記憶に残ってしまったと思うのです。 それを取繕ってまで子供と仲良くしたいとは思えないので 友達とだけ付き合っていこうかなと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiiboo_e
  • ベストアンサー率43% (79/181)
回答No.8

No4の者です☆ 癇癪はちょっとしたことにも感情を抑えきれないで激しく怒り出すことなので・・・ こうなってしまった時に叱ったり手を上げてしまうのは逆効果なんです。。。 優しくゆっくりと話を聞いてあげて本人を落ち着かせる方法があります。 自分の要求を上手に説明できるようになったら段々と癇癪は消えていくと思います☆

ponpon148
質問者

お礼

それだと、癇癪とは少し違ったかな?と思いました。 単に、傘を取り上げられ自分の思ったとおりにいかなかったので 私に対して嫌な態度を取るようになったように見えました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riomin
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.7

度が過ぎる子供には大人として注意を促すべきで、あなたが間違っているとは思えません。しかし、我が子が人様に怒られているのをおもしろくないと感じる親が多いと思います。ありがたく思って欲しいのですが…。 傘が危ないから取り上げたとありますが、その以前の問題で…人様のお宅の物を勝手に手にすること事態おかしくないでしょうか。その子が小学生にでもなり、親なしでお友達のお宅に遊びに行くと、どうなるでしょうか。あちこちドアや引き出しを開けたりトラブルが起こりそうです。しかも我が子が悪いことをしてるのに謝罪しないなんて、信じられません。親が頭を下げて詫びるところを子供に見せ学習させたいものですが。 Aさんとのこれまでのこと、これからのこと良く考えて…あなたにとって大切な人なら上手に話すべきですし、このまま距離を置く事も有りかと思います。子育ての価値観はなかなか埋められないのも事実です。

ponpon148
質問者

お礼

<子育ての価値観はなかなか埋められないのも事実です。 そうなんですよね。 私にとってとても仲良くしていた友達なのでこのまま距離を置くことは考えていません。 でも、子供がちょっと・・という感じです。 私から子育てに口を出すことは余計なお世話のような気もするので 今度からは二人だけで会うことを提案してみようかな、と思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ajt11
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

いや~ 色々ご意見あると思いますが、Aさんから一言でも「鏡壊してごめんね」とかあれば少しは救われますよね。 躾はAさんの役目にしても、 せめて、友人の持ち物壊したことにたいして誠意を持って謝ってほしいですね。

ponpon148
質問者

お礼

本当にその通りです。 当然謝罪があるかと思ってしまったので そのままスルーされた時はエッ!?という感じでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.5

憤慨は当然の事ですよ。 >何なの?この子は・・・ そのお子様の親はAさんです。 躾をしているのもAさんです。 確かに癇癪を起こした子供を叱る事は もっと増徴させてしまう結果に繋がります。 子供に対してどうしていいのか へたをすると “あぁ~あ。やっちゃった。癇癪起こさせるような事して  メンドクサイなぁ~。折角静かにしてたのに。責任取りなさいよ。” 普段子供の癇癪に閉口している母親は 特にそう感じてしまう傾向にあるのかもしれません。 それで逆切れだったのかもしれませんね。 しかし 子供といえども5歳児ともなればある程度の判断ができる筈です。 遣りたい放題の腕白は場所と相手を考えさせなければいけません。 それが躾だと思います。 ごめんなさい。の理解できないお子様は親の責任だとも思います。 質問者様は間違った事をしたとは思えませんので 後味の悪い想いをしてしまった事 お気の毒としか云い様がありません。 Aさんとの関係の親密度が解りませんが 以前よりAさんの表情が曇りがちではありませんでしたか? Aさんの環境はどうでしょうか そちらの方が気になりますネ。 御子様は親を映す鏡でもありますから。

ponpon148
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 すいません、下の方のお礼にも書きましたが 癇癪のとらえ方なのですが ワーー!!とか、ギャーー!!とか顔を真っ赤にして泣き叫ぶというものではなく 「なんで!」とぶすくれる、はぶてる、という感じでした。 すみません、癇癪とまでは私の書き方が大袈裟だったかもしれません。 あと、傘の逆切れはAが切れたのではなく子供が切れました。 Aは我関せずという感じでした。 Aとは、学生時代には本当に仲良くしていて、毎日一緒に遊ぶ仲でした。 今回会った時も、昔と全く変わらず お互いのパートナーの話をしたり仕事の話をしたりして過ごしました。 ただ子供のことを除けば、昔のまんまという感じでした。 その子供のことであまりにも私がモヤモヤした気持ちになってしまったのでこれからは連れて来て欲しくないなあ・・というのが本音です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiiboo_e
  • ベストアンサー率43% (79/181)
回答No.4

もしかしたら・・・ Aさんは我が子が癇癪持ちであることは理解してるから怒らなかったのではないでしょうか? 闇雲に怒っても逆効果ですから・・・^^; Aさんに聞けそうでしたら、質問者さんから・・・ 『唐突だけど、子供は癇癪を持ってるって感じたことある? もし、そのことで悩んでるなら一緒に考えていかない? 全然、違っていたらゴメンなさい・・・^^;』 声を掛けるのもどうでしょうか? これはあくまでも、憶測にしかすぎませんが・・・^^;

ponpon148
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 すいません、癇癪のとらえ方が自分でもよくわからないのですが ワーー!!とか、ギャーー!!とか顔を真っ赤にして泣き叫ぶというものではなく 「なんで!」とぶすくれる、はぶてる、という感じでした。 すみません、癇癪とは私の書き方が大袈裟だったかもしれません。泣いてはいませんでした。 ・・でも、おもちゃの時の「それママの!」の時は かなり興奮していたのでちょっと、???と思いました。 もしも、癇癪持ちの子供であった場合、このようなことがあっても叱ってはいけませんか? 友人Aは割となんでも話す子なのですが 育児で悩んでいるような様子は見えませんでした。 でも、実は密かに・・、という可能性もあるでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

5歳...ですか!? 2歳児かと思いました。 5歳といったら幼稚園や保育園に通っている年齢ですよね。 園での様子がなんとなく想像できるような気がします。 これは、しつけを間違った親とその子どもの良くない見本だと思います。 >私はたったこの一日で、その子供とAのことが嫌になってしまい... 私も読んだだけで嫌になってしまいました。 これは怒ることですとも!質問者さまの感覚は正しいですよ。

ponpon148
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 子供は保育園に通っている、と言っていました。 「こんなこと子育てには日常茶飯事なの?」という気持ちと 「だけども自分の感覚にどうしても合わない!」という狭間で モヤモヤしてそのことばかり考えてしまっていたので 自分の感覚は正しいと言っていただいて自信が持てました。 もし同じようなことがあった時、自分の子供にはきちんと叱りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

ダメな事はダメだとはっきり怒るべきです。 私は4歳になる娘がいますが、道理としておかしい事は本人が理解できてもできなくても、ちゃんと筋道を立てて、「○○で、××だからいけない!」と説教しています。 私の考えでは、良い事と悪い事というのは基本的に世間では一貫しているはずです。 ですから常にちゃんとした理由を説く事により子供の中に「何がいけないのか」を刷り込ませようとしています。 それに反した場合、例え法律違反でなくてもマスメディアを騒がしたりして「社会的に抹殺されたりします」。それを世間ではコンプライアンスと言っています。 この、「良い事」「悪い事」の感覚は幼少の頃より刷り込まれていく事であるように考えます。 よって、幼いからと言って本来「ダメ」な事を許容していて、ある一定の年齢になったら急に今まで許容していた事が「ダメ」となったら子供は混乱するはずです。だからある程度こちらの言う事が理解できる年齢になったらきちんと説くべきだと考えています。 そこに「お兄さんなんだから」や「お姉さんだから」では整合性のある理由にはなりません。 質問者さんが最初に傘の件で怒った時に機嫌が悪くなった時点で、普段のAさんの子供への対応が想像つきます。 そして何かを壊したてしまったら、普通は最初に「ごめんなさい」です。 「ごめんなさい」「ありがとう」これが5歳にもなっているのに言えないのは論外です。人間の基本だと思いますが。 Aさんのお子さんがこのまま独りよがりな方向へ成長していくと、社会から弾かれる大人になるような気がします。 そうさせるか否かは親の考え方次第だと思うので、質問者さんがAさんに対して憤りを感じるのは至極まっとうでしょう。 子育てしているとたいした事なくてもつい怒鳴ったりしてしまう事も多いですが、どの親も「良い子になって欲しい」という願いを込めて、ステキな名前を付けて、怒って、愛情を注ぎます。 質問者さんは是非良いお母さんになって欲しいと思います。

ponpon148
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 まさしく!私も、あなた様と同じような考えでした! でも、子供を育てた経験もないのに、頭でっかちになってしまっているのかな・・実際に産んで育てると感覚が変わってしまうのかも・・ なんて思ってモヤモヤモヤモヤしてしまっていました。 やっぱり子供の頃からの躾って大事なのですね。 三つ子の魂百までとか言いますものね! 自分の感覚が間違っていなかったと自信が持てました。 もし同じようなことがあった時、自分の子供にはきちんと叱りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmrp2005
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.1

それは友人Aさんがいけないと思います。 何も注意をしないで育ててきたから、Aさんの息子さんは あなたを叩いたりするのだと思います。 まだ5歳でも、もう5歳!としてしてはいけない事は必ずあります。 それを教えるのが親であり家庭であると思います。 もしかしたら何らかの事情(成長において)があったとしても 親として、謝るべきですよね。 お手本を見せるのが親の役目でもありますから。 傘を取り上げたのも正しいです。 目で見てこの子に危ないと思ってしたことなので むしろあなたの方がAさんより愛ある行動だと思いますよ。 私でもそうします。 親がほっといてもそうします。 こういう事があると、子連れで遊びたくない!と思う気持ち分かります。 注意しない親ほど(友人)厄介なものはありませんからね。。。 腹をたてたという事はむしろ立派だと思います。 悪い例を見たと思って、もしお子さんが出来た時は 楽しくきちんと教えるべきことを教えて育児してください。 、、、ちょっと偉そうですみません。 でもあなたなら大丈夫だともいますよ!

ponpon148
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 Aが良くないのですか。 私はずっとAとは友達だったので、どちらかというと子供の方を 何なの、この子・・!という感じに思ってしまいました。 傘のことだって、逆切れされてしまいましたが 私は子供の為を思ってしたことです。 でもそんなこと、子供には伝わりませんよね・・。 確かにAがその時ちゃんと叱ってくれていたら、私もこんなにモヤモヤせずにすみました。 自分の感覚が間違っていなかったということで、ほっとしました。 もし同じようなことがあった時、自分の子供にはきちんと叱りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママ友と子供達。

    こんにちは。 1歳7ヶ月の男の子を子育て中です。 今日の午前中、先月知り合った2歳になったばかりの双子の女の子が初めてうちに遊びに来ました。 私が住んでる周辺は幼児が少なく、貴重なお友達です。 元々この双子ちゃんは気性が荒く、一度機嫌を損ねると寝転がって泣きわめくことはよく知っていました。でも、息子には色んな子供がいることを知ってほしいし、何より同じ年代の子供達と触れ合わせてやりたいので、今回うちに呼びました。 子供同士、オモチャの取り合いをしながらも楽しい時間が過ぎていきました。 が、双子ちゃんの一人がオモチャで遊んでいて、思い通りにいかないことがあり、泣き始め、叫び始めました。それは普通のことなので別にいいのですが、ママが「そんなに泣いてたら〇〇くん(うちの息子)に笑われるよー!恥ずかしい!〇〇くんは泣いてないでしょ!」とずっと息子を引き合いに出して言っているのです。 なんかこれが納得いかなくて…息子は全くからんでなかったので、正直不愉快でした。 私なら何が気に入らなかったのか一緒に考えて、子供が納得するまで付き合います。 子育ての仕方はそれぞれでいいと思うのですが、上記のようなママとはどう接していけばいいのでしょうか? また、今回のように言われたら何かこちらから言えることってあるのでしょうか? ご近所さんで唯一の保育園行ってない二人なので、できたら仲良くしていきたいのですが… 教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • キッズスペースにおもちゃ持参について

    こんにちは、今日デパートのキッズスペースで起こったことについて御意見ください。 わたしは1才2ヶ月の息子とキッズスペースで遊ばせてました。 スペースにはやわらかいブロックが数個で12畳ほどの空間です。 そこでうちの子と同じくらいの年の子、(Aくんとします)がいて、あとからもう一人1歳すこしくらいの子がやってきました。(Bくんとします) ふたりともハイハイのみで立って歩くのはまだのようでした。 そこであとからきた子、Bくんのママ(30歳くらいの身なりのきれいな方でした)がチョロQみたいな車のおもちゃをかばんからだして子供と遊んでたのですが、そこへ最初にいた子、A君が興味津々でその車のおもちゃを取りにいき手にとって遊び始めました。 B君のママは、にっこりしていて、取り返す気配もなくB君もぼーとA君をながめていました。 A君のママは、「それはAのおもちゃじゃないの~」といっていましたが、 おもちゃを奪う感じではなく口で言っているだけでした。 しばらくそのままA君がB君のおもちゃで遊んでいるとB君ママが「そろそろかえしてもらえますか・・・」と気まずそうな感じでA君ママに話しかけていました。 するとA君ママは急に無理やりA君からおもちゃをとりあげ無言で、ふん!という感じで手渡してかえしていました。その場は動かずです、取りに行ったのはB君ママでした。 ちなみにA君ママは若い、とにかく若いという身なりでした。金髪でミニスカでした。 おもちゃを取り上げられたA君はぎゃん泣きで、暴れはじめました。 するとそこへ一部始終を見ていたらしき幼稚園くらいの子のママが声を荒げて、 「ちょっとすいません!こういうとこはおもちゃもってくる場所じゃないと思うんですけど!」とB君ママに怒鳴ってました。 B君ママは無言でしたが「こういうふうにトラブルになるってわからないんですか!」とまた怒鳴られていて「・・・思いませんでした。」と言っていましたが、そのママはあ、そう!ってな感じにそこを去りましたが、A君のぎゃん泣きは止まらず、そしてA君ママがいきなり「うるせー!もうないっつってんだろ!あぁあ!?」と自分の子に怒鳴り始めました・・・。「もうここにはこねーから!」とかなんとか言いながらその場を去りました・・・ B君ママは怒鳴られたことがショックだったようでB君に、怖かったね、ごめんね・・と謝っておられました。 傍観していたわたしですが、この件ってどうなんだろうと疑問に感じたので皆さんの御意見うかがわせてください。 わたし自身、でかけるときには子供の好きなおもちゃをひとつ、かばんにいれています。 ブロックしかおもちゃがないキッズスペースでは持参したおもちゃで子供を遊ばせることもあります。 わたしがB君ママであってもおかしくない状況でした。 そのときはたまたま持参したおもちゃに子供が興味を示さなかったので遊ばせていませんでしたが・・。 私は正直言って、よその子のことまでは考えていませんでした。 自分の子が楽しく遊んでくれればと・・・・。 B君ママも同じ考えだと思うのですが、これは非常識なのでしょうか・・・。 今後おもちゃを持参するのはやめようと思います。 こういったトラブルがあると分かり、少し怖くなりました。 皆さんは公共のデパートでのキッズスペースにおもちゃを持参することにたいしてどう思われますか??

  • 怒ると両耳を叩き、クルクル回ります。

    怒ると両耳を叩き、クルクル回ります。 もうすぐ1歳10ヶ月の息子のことで相談があります。 現在、イヤイヤ期で、して欲しいことがうまく伝わらなかったときなど癇癪を起こします。 そのとき、泣きながら両手で両耳を叩きます。それがMAXになると、叩きながらその場でクルクル回ります。 癇癪と言っても、2歳前後にはよくある程度かなと思っていたので特に気にしていなかったのですが、先日、子連れのイベントのようなものに参加したときに、ある人から、障害があるのか?というようなことを、遠まわしに言われました。 そのような心配のある行動なのでしょうか? その他の息子の特徴ですが、 ・1歳ちょうどから歩く ・現在、発語は単語80語ぐらい、「~ない」「~あった」(例、ブーない)の2種類の2語文は話す。 ・人見知りはしない(今までも) ・ママがいなくても平気(はじめての場所でも振り向きもせず、走り去る) ・新生児のころから、抱っこがあまり好きじゃない ・0歳児のころは、だいたいが機嫌良く、手がかからなかった ・大勢の子どもがいるところに行くと走り回り、ちっともママのそばにいようとしない。 ・リトミックなど子連れイベントに参加しても、絶対、人(先生など)の指図には従わない。何かをさせられている感が大嫌い。でも、子どもの意思に任せておくと、機嫌よく、手もかからない(バスなども抱っこでは暴れるが、一人で座らせれば1時間ぐらいは大人しく座っていられる) ・家にいるときは、活発な遊びも好きだが、本を読んだり、じっとおもちゃで遊んだりも好き。独り遊びを長く出来る。 ・大人を相手に繰り返しの遊びをするのが好き(大人にミニカーを手渡し、走らせて貰う。ボールを手渡し、投げてもらい、広いに行く。本を何冊も読んでもらう。など) ・少し大きい子と遊ぶのが好き。他の子が追いかけっこなどしていると勝手に混ざる。 ・頻繁に余所の子やママの洋服の柄を、指差して話しかける(その人の顔を見ながら、相手してくれるまで、「ワンワン、ワンワン」など書いてある柄をのことを言う) ・手を繋がない ・ものすごい遠くで犬が鳴いていたり、車の音がしたりしても、気が付き指摘する ・音楽に合わせて、歌真似したり、踊ったりする ・いないいないばあが好きで、よくしかけてくる ・おしゃべり(宇宙語で誰彼構わず話しかける) などです。 たしかに、ちょっと変わっているなと感じることもあるのですが、個性の範囲かなと思っていました。 健診ではひっかかったことはありません。 なんか、そう言われると、急に気になってきてしまいました。 どう思いますか?

  • ママ友が自分の子供を叱らない。。。

    1歳7ヶ月の息子がいます。一人目ということもあるのでしょうか?性格は、温厚でお友達を叩いたり、物を取り上げたりすることはなく、どちらかというと譲るタイプです。 近所に仲のよいママ友がいます。こちらも一人目の男の子で4月生まれなので2歳5ヶ月です。(私の息子は1月生まれ。学年は一緒になります) ママ友の息子さんは、気に食わないことがあるとすぐに癇癪をすぐ起し、ママが抱っこをするとバシバシ叩いています。その度にママ友は「○○くん、やめて~」と言うだけです。 また、私の息子が遊んでいるおもちゃを取り上げたり、何もしていないのにいきなり「だめ!!!」と言って突き飛ばしたり。。。 その度にママ友は「もう!○○くんダメでしょ!!XXくん(私の息子)ごめんね」とママが謝ります。息子さんに謝らそうとしません。(息子さんは知らんぷり。私の息子から取り上げたおもちゃで遊びます。もしくは、向こうの方で、癇癪を起こしています。) その度に「あ。いいよ。いいよ。大丈夫だよ」と私が出て行かなくてはなりません。 もし、私がママ友の立場なら手を叩いて「だめでしょ!!ちゃんと、○○くんに謝りなさい!!」と子供に謝らせます。 なので、このママ友のやり方に疑問を感じます。 もう、2歳ですしそろそろ善悪の判断は分かってきてるので、もう少しママが代わりに謝るのをやめて子供に謝らせて欲しいのですが。 こんなこと、ママ友に伝えないほうがいいですよね?どうやったらわかってもらえるでしょうか???

  • 子連れで楽しめる所IN神戸

    このカテゴリの方が現役ママさんのアドバイスが聞けるかと思いまして・・・(^^ゞ 今度友人が2歳の女の子と2人で、神戸に遊びに来ます。 私は産まれてからずっと神戸ですが、自分に子供がいないので、子連れで楽しめる場所、と言われてもピンときません。 どういう所に遊びに行ったらママも子供も楽しめるでしょうか? 時間は昼前くらいから夕方6時くらいまで。車は無いので電車移動になります。 滅多に神戸で会う事はできない友人なので、思いきり楽しんでもらいたいです。そんな場所(できれば子連れ歓迎のレストランなんかも・・・)教えて下さい! お願いします!

  • この記事のAママさんの事をどう思いますか?

    2歳の子供を持つ母親ですが、下記URLの記事に何か引っ掛かりを感じるため、皆さまから沢山の意見をお聞きしたいです。 https://news.line.me/articles/oa-fanfunfukuoka/09a028bc0251?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none ざっくり説明すると、懇親会で『子育てで困っている事』を題材にクラスのママたちで各悩みを共有し合ってる中、Aママだけが発言しない事で先生が「Aママさんのお宅は如何ですか?」と話を降ったところ、どの悩みに対しても「困ったことはない」しか言わず、周りの空気が気まずくなった。Aママは周りへマウントする事が狙いだったのでは? という内容でしたが、私としてはこの記事に何か引っ掛かりました。 まず、先生から「Aママさん宅は如何ですか?」と話を振られるまで、Aママは率先して発言をしようとしてなかった事が記事で伺えます。 つまり、悩んでいないから発言する必要すら無かったんだと思います。それなのに先生が話を振ったから「ないです」と言わざるを得なかったのではないでしょうか? これがみんなが会話盛り上がってるところをAママが遮って『そんな事で悩んでるんですかー?ウチの子なんてそんなことしませんよー?』などと自慢げに発言してたのなら、マウントと取られても仕方なかったと思います。 その場に居合わせた訳では無いので、Aママがどんな態度で発言したのかは分かりませんが…。 子育てって、人それぞれ悩むところが違えば同じ悩みでも解決策が違ったりすると思います。 もう少し違った角度から見ようとするなら、Aママの子供が園で他の子のおもちゃを取り上げて先生から注意されている所を見たことがある。と記事にも書いてあるので、悪く考えてAママが子育てに無関心か。もしくは園では悪い行動が目立つけど家の中では大人しい良い子なのか(だから親の目が行き届かないのか?) 私の結論を申し上げると、Aママは本当にマウントのつもりで発言してないのでは?という考えです。 私の子供は来年幼稚園に行く予定で、ママ友とかも出来ると思います。私も子育ての悩みはありますが、みんなが悩んでる悩みを悩みと思ってないものだってあります。 なので、これがマウントになるなら迂闊に悩み相談とか、出来れば極力誰とも話したくなくなりますが、皆さまはどう思いますか?

  • 「あんたが怖い」「嫌い」 4歳児に対して

    4歳になったばかりの男児の母です。 息子はこだわりが強く、癇癪持ちです。癇癪を避けるために、言うことを聞かざるをえない状況で悪循環です。 今日の過ごし方です。 午前3時~4時夜泣き(牛乳!お茶!とリクエストして飲み、トイレへ行ってまた寝る) 午前7時起きてすぐに1時間半癇癪(おもちゃが傾いてうまく立てられなかったから) 午前中、あれが見たいこれが見たいと、DVDを3時間見る(私は疲労困憊でかまっていられない。家事や出かける準備をする) 午後からお友達の家に行くので手土産を買いにスーパーへ行く  ・ガチャガチャを2回させられる  ・おもちゃ屋さんでなぜか1500円のおもちゃを買わされる  ・本屋さんでお友達に買った本と同じ本を買わされる(ダメと言うとなんで?なんで?とうっとうしい、どんどん予定が狂う) 昼寝(10分)ちなみに寝かしつけに40分。昼寝しないと夜大変なことになる。 友達のおうちで遊ぶ(友達の家ではとてもいい子) 3時間遊んで帰途に(途中公園でブランコで遊ぶ) スーパーで買い物(アイスを買わされる。二本欲しいと言われるが、誤魔化す) 家でアイスを食べ、ご機嫌 夕飯、パパと入浴、ご機嫌 21時に寝室へ。すぐに「ドライブに行く!」と言いだし親子3人でドライブへ(寝てくれることもあるので淡い期待を抱いて行かざるを得ない) 「明日、今日のお友達のところに行く」と言って聞かない、車中で暴れ出す(蹴るので手を離すと足元にうずくまり、「苦しい!苦しい!」と叫ぶ) 22時帰宅。パパがボンドで補修をしたおもちゃをみて激昂する(部品がすぐとれて何度も探させられるのが苦痛なので私がボンドで補修してと頼んだ) 「ワガママ過ぎる!よそに行きなさい」と家から追い出す 「ママ大好き、抱っこして!」と号泣。家に入れる 私は寝室に閉じこもる(パパが一緒に謝ってあげると言っても「ママが迎えに来て欲しい」と居間で号泣(40分間) 根負けして迎えに行くと「抱っこ!!」歩きなさいと言っても「抱っこ!」 「ママ怖い!」と言うので、「私はあんたが怖い。なんでも思い通りにして!今日もいっぱいおもちゃ買って貰って、暑い中自転車でお友達のおうちへ行って、公園も寄って、アイスも買って、ドライブも行って!なんで今、泣いてるの?ワガママすぎる!」と言う。 絶対に自分で歩いて寝室に行かないので手をつかんでひきずるようにして寝室へ(乱暴にはしてません) 「牛乳!お茶!トイレ!」 23時過ぎになる。根負けして牛乳とお茶を飲ます。 「抱っこ!」 根負けして抱っこする。 「ママ大好き!怒らないで!」と言うので「ママはしんどいの。ママは、ワガママな○○ちゃんが嫌い」と言うと、「わかってる」と言う。 23時半「おもちゃをボンドではったから泣いた。パパを怒って」と言う。 「パパは間違ってない。部品がなくなるから、ボンドではったけど、もう、ボンドもはがした」と言うと、 「良かった」といって、寝る。 一日中、奴隷のようです。 私を支配する子どもが怖いです。 発達検査の結果待ちです。 3歳半では正常な発達と言われましたが、そんなわけないと、4歳になってすぐに受けました。 ふだんは保育園です。 朝から1時間、帰って来てから1時間、寝る前1時間、癇癪をおこされます。 死んでしまいたい位しんどいです。 どうすればいいのかわかりません。 私の子供はおかしいですか。 毎日、やくざにからまれているような気分です。

  • 子供に嫌われてる気がします・・・。

    3歳男児を子育て中の母です。 子供は私以外の人、夫・祖父母・他のママ達は大好きでいつも機嫌よく遊び、もちろん泣いて暴れることはないのですが、私と二人になると機嫌悪く泣いて暴れます。 他に誰かいると私を避けるようにしてその人にべったりです。 私は嫌われているのでしょうか?子育てに自信が持てません。 同じように感じている方がいらっしゃったら どの様に対応されたか、考え方を変えたのか教えて下さい。

  • 子どもの傘がすぐ壊れます

    小学生の子どもの傘が使って3,4回くらいで壊れます。 一年生になったばかりの解きに1500円ほどで買った傘が、使い始めたその日に親骨からポッキリ。その時は子どもの使い方が悪かったのかと思い、きつ~く叱り、くれぐれも傘で遊ばないよういいました。 その後500円くらいの安い傘にしていたのですが、やはりあまりにすぐ壊れる(骨が折れる)ので、ちょっとだけ高めの1000円ほどのを大手スーパーで買いました。そしたらやはり2ヶ月ほど(なので4回くらいの使用?)で壊れてしまいました。こどもも最初に壊れたときに思いっきり叱られているので、特に何もしていないと言います。布地のところはなんともないし、本当にがっかりです。 今の傘ってそんなもんなんでしょうか?子供用の丈夫な傘(せめて2,3年は保つ物)ってないのでしょうか?

  • お友達を叩いてしまう子供の気持ちはどういったものなのでしょうか?

    お友達を叩いてしまう子供の気持ちはどういったものなのでしょうか? こんにちは。3歳になったばかりの男の子がいます。 私は児童館や近所で仲良くなったママ友達がたくさんいます。 子供同士はほとんどみんな同じ年で誕生日も近いのでより親近感が湧きまして仲良くなりました。 よくみんなで集まって子供同士遊ばせたりずっと仲良くやってきまして、今までママ同士揉めたことなどはありませんし、問題のある母親もいません。 ですが、子供もだんだん大きくなってきまして個性や性格や趣味などがハッキリしてきまして、特に理由がなくてもなぜかすぐお友達を叩いたりしてしまう子供がいまして、使いたい玩具が重なって取りあいになってつい手が出るなどはわかりますが、特に何もしていなくても急に叩くなど理由がないことも多く、その子の母親もその都度しっかりと叱っておりまして、特にその母親が甘いからとかそういうことはないと思います。 ですが何度叱られて謝らされてもまた5分くらいすると誰かを叩く感じなので、その子は常に怒られているという状況です。 ですが頭ごなしに叱るのではなく、ちゃんと説明して諭して謝らせているので、その子の母親には問題はないと思います。 どうしてお友達を叩いてしまうのでしょうか? そういう子の母親達は子供の叩く行動をものすごく悩んでいます。 ママたちみんな子供を一緒に遊ばせているときは、自分の子供も人の子供も同じく考えていまして、自分の子供じゃなくても危険なことをしたり悪いことをしたら注意したり怒ったりしています。(自分の子供に対してほど厳しくは言いませんが) もちろんうちの息子が悪い時もお友達のママに叱られることもありますので、お互い自分の子供を他人に叱ってもらうことは気にしてはいないと思います。 ですが、子供がだんだん大きくなってきますと、子供も言葉が通じるようになりすので、子供もしゃべるようになりますし、会話が成立し始めるので聞き分けが良くなっていきまして、たいていの子供は一度注意されたらやめる、気を付けるなどができるようになり、少し前までできなかった「順番を守る」「玩具を独り占めしないで交代して使う」「一緒に使う」などができるようになってきて、そんなに注意したりする場面も少なくなったのですが、お友達を叩いてしまう子供たちは、順番を守ることも交代で使うこともできなく、いくら母親に説得されても聞き入れません。 逆にお友達が使っているおもちゃをイキナリ奪っていってしまったり、自分がブランコに乗りたいと突き落としてでも乗る、人が使っているものがよく見えるみたいで、そんなに興味がないものでも誰かが手に取ると奪い取りに来る(その子の玩具ではありません)、でもその玩具に興味がないので奪い取ったら満足で、今度は別の玩具を奪いに行く、自分が遊んでいる玩具を他の子供が貸して欲しがったり、一緒に遊ぼうと言われると、何度も叩く、突き飛ばす、噛み付くなどで母親が慌てて止めに入る感じです。 そんな時は私を含めて他のママ達も「この玩具みんなも使いたいから、次はお友達に貸してあげようね」「じゃあ一緒に使おうか。みんなで一緒に遊ぼう」などと諭しますが通じません。 母親が説得してもギャンギャン泣いてしまって、他の子供たちも諦めて「もういいよ」とういう感じになり、結局その子が最初から最後まで使うことになり、自分の使っている玩具をその子に取られても、最初は奪い合いしていましたが、いつものことという風に諦めるようになってしまっています。 私から見て、その子たちの母親の躾などは私や他のママと何も変わらないと思いますし、躾じゃなく元からの性格なのかなと思いますが、お友達を叩いてしまう子供の気持ちはどういったものなんでしょうか? 理由があるならわかってあげたいと思います。