癇癪を起こす行動とは?障害の心配はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 1歳10ヶ月の息子がイヤイヤ期で癇癪を起こし、両手で両耳を叩きます。それがMAXになると、叩きながらその場でクルクル回ります。先日、他の人から障害があるのか?という心配の言葉をもらいました。
  • 息子は1歳ちょうどから歩き始め、発語も80語ほどあります。人見知りはせず、活発に遊ぶこともできますが、集団の行動や指図には従いません。また、余所の子やママの洋服の柄に興味を示し、音に敏感なところもあります。
  • 健診では何も問題がないため、息子の行動は個性の範囲かなと思っていましたが、他の人から障害の心配をされてしまい、気になり始めました。これらの行動はどの程度が普通で、心配するべき範囲なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

怒ると両耳を叩き、クルクル回ります。

怒ると両耳を叩き、クルクル回ります。 もうすぐ1歳10ヶ月の息子のことで相談があります。 現在、イヤイヤ期で、して欲しいことがうまく伝わらなかったときなど癇癪を起こします。 そのとき、泣きながら両手で両耳を叩きます。それがMAXになると、叩きながらその場でクルクル回ります。 癇癪と言っても、2歳前後にはよくある程度かなと思っていたので特に気にしていなかったのですが、先日、子連れのイベントのようなものに参加したときに、ある人から、障害があるのか?というようなことを、遠まわしに言われました。 そのような心配のある行動なのでしょうか? その他の息子の特徴ですが、 ・1歳ちょうどから歩く ・現在、発語は単語80語ぐらい、「~ない」「~あった」(例、ブーない)の2種類の2語文は話す。 ・人見知りはしない(今までも) ・ママがいなくても平気(はじめての場所でも振り向きもせず、走り去る) ・新生児のころから、抱っこがあまり好きじゃない ・0歳児のころは、だいたいが機嫌良く、手がかからなかった ・大勢の子どもがいるところに行くと走り回り、ちっともママのそばにいようとしない。 ・リトミックなど子連れイベントに参加しても、絶対、人(先生など)の指図には従わない。何かをさせられている感が大嫌い。でも、子どもの意思に任せておくと、機嫌よく、手もかからない(バスなども抱っこでは暴れるが、一人で座らせれば1時間ぐらいは大人しく座っていられる) ・家にいるときは、活発な遊びも好きだが、本を読んだり、じっとおもちゃで遊んだりも好き。独り遊びを長く出来る。 ・大人を相手に繰り返しの遊びをするのが好き(大人にミニカーを手渡し、走らせて貰う。ボールを手渡し、投げてもらい、広いに行く。本を何冊も読んでもらう。など) ・少し大きい子と遊ぶのが好き。他の子が追いかけっこなどしていると勝手に混ざる。 ・頻繁に余所の子やママの洋服の柄を、指差して話しかける(その人の顔を見ながら、相手してくれるまで、「ワンワン、ワンワン」など書いてある柄をのことを言う) ・手を繋がない ・ものすごい遠くで犬が鳴いていたり、車の音がしたりしても、気が付き指摘する ・音楽に合わせて、歌真似したり、踊ったりする ・いないいないばあが好きで、よくしかけてくる ・おしゃべり(宇宙語で誰彼構わず話しかける) などです。 たしかに、ちょっと変わっているなと感じることもあるのですが、個性の範囲かなと思っていました。 健診ではひっかかったことはありません。 なんか、そう言われると、急に気になってきてしまいました。 どう思いますか?

noname#121356
noname#121356
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151140
noname#151140
回答No.4

1歳半健診では保健師からの指摘などはなかったでしょうか。 なかったものとして回答させて頂きますね。 『耳塞ぎ』は自閉症などの発達障害の人に時々見られます。 叱られたり、無理矢理言い聞かせられたりする時にも耳を塞ぎますが、苦手な音を聞いた時に必死に耳を塞ぎます。 (そして、その場から脱兎の如く『逃走』します) 黒板を爪で引っ掻く音やガラスを硬いもので擦る音、歯医者の「チュイイィィィイイ……ン」など、思わず背筋が寒くなる音は恐らく誰にでもありますよね。 自閉症などの人には、健常な人よりそれがちょっと多様(または異質)なのです。 息子さんの場合は「もう言わないで~!もう聞かないよ~!!聞きたくないよ~~~!!!」みたいな感じに思えます。 >大人にミニカーを手渡し、走らせて貰う。ボールを手渡し、投げてもらい、広いに行く。本を何冊も読んでもらう。 人と関わって遊べるなら心配は少ないと思います。 気になるのであれば、小児科で少し相談されるといいと思います。2歳児健診を受けられるかも知れませんし、保健師への発達相談を奨められるかも知れません。 (直接療育センターに問い合わせてもいいだろうと思いますが……) でも、息子さんが舌足らずでも会話できるようになったら、今の心配は忘れてしまいます。 これから、どんどん息子さんは成長していきます。そして社会の中で生きるようになります。2歳児のイヤイヤはその為の練習や準備です。 障害を疑おうと思えば何でもそのように見えてしまいますが、障害によるパニック症状と反抗期の癇癪は、似ていても原因も対処も異なる別物です。健常なお子さんであれば幼稚園に上がる頃には落ち着いていきます。 今は親と子が向き合って、お子さんの社会性を育んでいく時期だと思います。

その他の回答 (5)

  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.6

お返事を頂いていたのですね。気付くのが遅くなって済みません。 我々一般の人の判断では特徴がみられない事もあります。自閉と言っても全ての特徴を兼ね備えている人もいれば、一部的な特徴の人もいますし、 また顕著で無い場合もあり、ちょっと個性的だけれど普通に感じる事もあります。 逆に言えば、自閉かもと思っても自閉スペクトルに入っていない人もいます。 お子様の年齢ですと更に見分けは難しいと思います。 スペクトルの狭間にいる場合は尚更です。 ですので先だっての回答となりました。 先にお話致しましたように、私は専門家ではありません。 そんな私が何故自閉についてのお話をさせて頂いたかはご想像にお任せします。 お子様は何も心配する必要は無いかもしれませんし、自閉スペクトルにいらっしゃるか、他に何かあるかもしれません。 正直なところ何方も正しい回答は出来ないと思いますが、 私を始め皆さん思い当たる事を、お力になれれば参考にして下さいという思いで回答なさっている事と思います。 私の回答の場合、もしかすると決め付けたり、そのわりに判らないと書く等、 いい加減に感じるかもしれませんが、悪いように受けとらないで頂けたら幸いです。

  • tang0510
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.5

う~ん。専門家ではないのでわかりませんが、大丈夫なのでは? 昔、母が近所の男の子(2歳前だと思います)を預かって 一緒にスーパーへ連れて行って遊んであげた時のことです。 さぁ帰ろうという時にその子がすっごい嫌がったんです。 なぜか彼は頭を床にくっつけて(おじぎをした状態)泣きじゃくってたんです 私も周りの人もビックリしてしましましたが、 母は笑って「あの子のお父さんも小さい時ああやってぐずってたのよ」 っていったんです。 ご両親のどちらかに小さい時に特徴的なぐずりがあったりしてませんか? いがいと変なところが似たりしてますよ

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

私は専門家ではありませんし、匿名のネットユーザーです。そのうえで結論から申しますと、健診で引っかかっていないのならいいのではないかと思います。次の健診では、その経緯を話して相談に乗ってもらうといいです。なんなら、ここではなく、これを機会に今からでも保健所に気軽にご相談になるといいでしょう。私も子供が生まれて18年、家族や自分のことで何かあるとすぐに保健所に相談しています。税金のもとは取りましょう。 でも、親御さんご自身が「ちょっと変わっているなと感じることもあるのですが」とお書きになっているくらいなので、イベントで出会った人も単純に、「ちょっと変わっているなと感じるが、なぜかな」と思ったのではないでしょうか。あるいはその人の親しい障害児に似ていて親近感がわいたのかもしれません。私も子供が小さい頃には「うちの孫“も”なになになのよ」などと、『私の子は違うのになあ』と思うようなことをよく言われたものです。 それから、お心当たりがなければ気にしないでください。例えば、お子さんが外で騒ぎ過ぎたり癇癪を起したりしているのに、親が大した対処をしていないと、他人は「躾が行き届いていないのかな。いや、障害などの事情があるのかもしれない。わかってあげよう」と思うかもしれません。

  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.2

1歳10ヶ月ですと専門の先生でも判別がつき難いようなんですが、 もしかしたら自閉スペクトラムとの狭間にいらっしゃるかもしれません。 2歳辺りだと親もよく判りませんが、出来る事と出来ない事の差が激しかったりしませんか? ですが、実際に自閉症だったとしてもショックを受けたり障害とは考えないで下さい。 専門の先生曰く「我々は脳のタイプと見ています。個性だと考えて下さい。」だそうです。 自閉症と聞くと自分の殻に閉じ籠る人のような印象を受けますが、 実際には自分のルールが強いのであって閉じ籠る訳ではありません。 そのルールがどこに出てくるかは個人差があります。 軽度の自閉症であれば社会的ルールやマナーを守る事に不都合はありません。 逆にそれらを守らない事を許せない人が多いです。 また、自閉の人は転載肌の人が多く歴史に名を遺す偉人も自閉の人や自閉だと推測される人が多いそうです。 という感じですが、お子様にその心配が無かったとしても、 自閉症の人を色眼鏡で見たり哀れんだりしないようお願い申し上げます。

noname#121356
質問者

補足

丁寧にお答えいただいてありがとうございます。 >2歳辺りだと親もよく判りませんが、出来る事と出来ない事の差が激しかったりしませんか? たしかに、その傾向はありますね。 また、夢中になるものと、興味がないものとに差があるように感じます。 例えば、ベビーカーやカートに乗るのは好きで、外ではいくらでも乗っているのですが、スーパーや洋服屋さんなど興味のない場所では、乗ることを拒否し、付き合うことを拒むことも多いです。 本を読むのは好きですが、お絵かきは嫌いです。クレヨンは書くのではなく、転がして使うのが好きです。 >自閉症と聞くと自分の殻に閉じ籠る人のような印象を受けますが、 >実際には自分のルールが強いのであって閉じ籠る訳ではありません。 私の知識不足で、わからないことがあるのですが、加えて質問してもよろしいでしょうか? よく、自閉症の特徴としてあげられている、目を合わせないですとか、あやしても笑わない、指差しをしない、他人の表情などがわかりにくい、発語が遅れる、ごっこ遊びが苦手、変化が苦手、などありますが、こういった特徴が見られない場合もあるのでしょうか? 例えば、うちの子の場合、 ・あやし、冗談が好き(よく笑う。ばあ、などのあやしも好きですし、最近は言葉遊びが好きで、語呂がおかしいものなのにゲラゲラ笑ったり、オナラ、ブ~などお下品なことでゲラゲラ笑ったりします) ・気になるものがあると指を指し、知っている言葉を駆使して、私に知らせ、それに共感すると喜びます(例えば、庭に鳩が来ているのを見つけて、カーカー!カーカー!と必死に私に知らせて、一緒に観察したら、ニコニコ大喜びで、その後もしばらく、絵本の鳥と庭を指差し、あそこに来てたよね!と言うような感じのことを何度もしていたなど) ・泣いている顔の絵を見ると「えーん、えーん」と泣きまねする。笑っている絵を見ると「アハハ」と笑い真似をする。 ・褒め上手(何かの集まりなどでカラオケすることがあると、誰かが歌っていると目の前に走っていき、手拍子や踊りで盛り上げたり、余所行きの格好をしていると「キレイ」や「かわいい」と褒める、余所でお料理をご馳走になると過剰に「美味しい!」を連発するなど) ・わんわん、ぶーぶーなどが出たのは、11ヶ月ごろ。 ・人形や絵本、人に食べ物を食べさせる真似をしたり、テレビにおいしそうなものが出てくると手を伸ばして食べるフリをしたり、指人形をおもちゃの車に乗せて走らせたりする。 ・おままごとのおもちゃが好きで、お皿に食べ物の形をしたおもちゃを乗せて、スプーンで食べる真似をして「美味しいー」と言ったりする ・いつもと違う場所や道を通るのが好き。 ・そのときしたいことをしないと怒るが、いつも特定の方法にこだわるということはない。あくまでも今自分の思い通りにしたいだけで、その方法は時々で違う。 こんな感じです。

noname#157996
noname#157996
回答No.1

ほかの人から 障害があるのかというふうな聞かれ方をしたら 不安ですね 人の大勢いる場所で目立った行動でもとったのでしょうか 書いてあることだけでは判断できませんが ちょっと個性があるお子さんなのかもしれません でも なんともないですよ とも 障害がありますね ともいえません 不安があるなら 専門の先生に診てもらうのが一番です  私の子供は 発達障害でした 早くわかったおかげではやくから療育をうけることができました  言葉のやりとりや 人とのかかわり まだまだ小さいですから 経験が不足してるということもあります 市の発達相談で ちょっと問題があるかもと思われる子供たちに パネルシアターやおどりなどをして 親とかかわりながら遊ぶのも ずいぶん通いました  そういうことも 経験でだんだんできるようになる子供もたくさんいますよ 障害がなかったら なかったでいいじゃありませんか  相談したから 障害者予備軍になったってわけじゃないですよ  いろんな角度から 子供を見ることで その子の個性を受け入れ 苦手な部分は補いながら わかりやすく支援していくことで 少しずつできることが増え 理解力も深まるのだと思います まずは 行きつけの小児科なんかで きいてみるといいですよ 一歳半検診から 三歳児検診までは長い時間があります それまで 何にもしないと なんかあったとき なかなか療育機関に通うことができない(順番待ち) 子供との信頼関係がうまく築けず いつまでたっても 指示が通らず 気に入らないとあばれるのが定着してしますなどの弊害もあります  それに 頭で 色々考えてもやもやしてるのはなおつらいですよ

関連するQ&A

  • 1歳4ヶ月 癇癪を起こしたときの対処法

    1歳4ヶ月の娘がいます。 今までは赤ちゃんで、ひとり遊びもよくするし、機嫌が悪くても他で紛らわすことも簡単に出来ていたのですが 今月になったくらいから癇癪がひどくなってきました。 たぶん、癇癪を起こす時間帯が、午前中遊びに行って帰る頃(11時すぎたくらい)に集中していることから ・お腹が空いた ・疲れた ・眠くなってきた といったことみたいなのですが、かといって、そうなる前に家に帰ろうとしても 遊びが楽しくて「まだ遊ぶ~」と、そこでも怒り出し・・・ ほどほどで遊びを切り上げて帰れれば一番いいのですが、親(私)の都合で、友達と話をしていて気が付いたら時間が過ぎていたり 行事などで、ひと段落しないと帰りづらいといったこともあり、皆さんはどうしているのかな?と思ったりもします。 癇癪は成長過程・・・と頭では分かっていても、実際に手に持っているものを投げたり、ひっくり返って大泣きしたり、 抱っこしても反り返って暴れたり・・・ちょっとイラッとしてしまいます。 とにかく泣き出すと何をしてもだめで、しまいには本人もどうしていいのかわからない状態でしゃくりあげています^^; しばらくして、泣き止んで話が聞ける状態になっても、その頃に癇癪を起こしたことについて話をしても時間が経っているし、1歳4ヶ月の子に話をしてどれだけ通じるかも分かりませんし・・・ 皆さんは癇癪を起こしたときどうしているのでしょう? 癇癪を起こしそうな場面を予想して生活とかしているのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 育てにくい子供です

    育てにくい子供です 二歳四カ月の娘がいます。娘のことで色々なところに行って相談すると「育てにくい子」と言われます最近は娘のことが心配でどうしようもなくなってきています。 娘は言葉が遅く言葉の教室に通っています。二語はたまーに言うぐらいで単語がやっとです。それも30語言うか言わないかです。 気に入らないことがあるとすぐに泣いてかんしゃくを起こします。20分ぐらい泣いていることもあります。それが一日に3、4回です。しんどいです。 私を噛んだりたたいたり蹴ったりすることもあります。パパやママと呼ぶことはほとんどなく自分の名前を呼ばれても振り向きもしません。 何か出来ないことがあったとき私が手伝っても大泣き、手伝わなくて出来なくても大泣きします。 また看護婦さんには看護師さん?にはかんしゃく持ちですか?と聞かれました。主人が違いますと答えましたが。主人はあまりこのことには触れたくないらしく私は相談する人がいません。指差しもほとんどしません。道端でも寝転がって泣き叫ぶのであまり連れ出したくないです。手をつないでも歩きたがらず抱っこをせがまれます。 また、とても器用でしっかりしているとも言われるのです。 ただの反抗期なのかこの程度なのかよく分かりません。どんなことでもいいのでご意見お願いします。

  • 9ヶ月の男の子なのですが、情緒不安定なのでしょうか…

    9ヶ月の男の子がいるのですが、気になっていることがあります。 ↓これって、情緒不安定の症状なのでしょうか…。 多動症or自閉症についても気になります。 ・ベビーカーに乗せると大抵10分もしないうちに愚図って抱っこをせがむ。 ・チャイルドシートも同じで、移動中はずーっと号泣。 ・離乳食教室などのイベントに参加すると、同月齢の子たちはママの膝に大人しく抱っこされているのに、うちの子は立って暴れたり、奇声を発したり、愚図って泣いたりと、とにかく落ち着きがない。 ・支援センターに遊びに行くと、ちょっと遊んだだけですぐに愚図って抱っこを求めてくる。 ・公民館のイベントなどで、お遊戯や絵本の読み聞かせなどがあっても、全く興味を示さず愚図って抱っこをせがむ。 ・同月齢くらいの子供がいる友達が家に遊びに来たり、遊びに行ったりすると、ずっとママにベッタリ。普段以上に愚図って泣く(絶叫に近いくらいの泣き方)。 等です。 生後5ヶ月になるまではベビーカーには乗せず、抱っこ紐でお散歩していたので「今更ベビーカーなんて乗りたくない」っていうのもあるのかもしれません。抱き癖もしっかりついています… お座り・ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩き等、肉体面の発達はわりと早いほうで、夜泣きはしません。 また、「バイバイ」や「パチパチ(拍手)」など大人のマネをしたり、「ちょうだい」と手を差し出すとおもちゃを渡してくれたりはします。 目はしっかりと合うし、遊んでいて楽しい時はよく笑います。 予定日までお腹の中にいたのですが、出生体重が2550g弱と少なめでした。そういったことも関係しているのでしょうか?! なんだか、まとまりのない長文ですみませんが、 同じようなことで悩んでいた先輩ママさん&パパさんたち、 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 抱っこする時。

    もうすぐ1歳になる娘のことなんですが、抱っこしようと「おいで!」と両手を抱っこするように近づいても 手を出して、抱っこを要求しません。 抱っこはしてほしいみたいで、私が手を出してから娘が手を伸ばすまで抱っこしないでいると かんしゃくを起こし始め、抱っこしろというそぶりは見せます。 ただ、同じことを何度やっても手を伸ばしてくる動作はしません。 コレって、自然に出てくる反射みたいにするものですよね? 上の子は抱っこの際手を出すなんて教えた覚えもなかったし、もっと早い段階から 抱っこしてほしい時は、手を伸ばしてきました。 何か異常でもあるのでしょうか? ちなみに、手先は器用で10ヶ月くらいからボーロは親指と人差し指できちんと食べ、もうすぐ歩きそうな状態。 言語も、ママ・ワンワン・バイバイと1語分が出てきていてあまり目だって気になることはそれだけなのですが バイバイは手を振るというより、腕ごとゆすってるといった感じで 拍手などは、何回か教えてみましたがしません。(そんなに教える!って感じで教えてもないのですが) 手の異常かな?とか、些細なことが不安になってしまいます。 もしよろしければ、同じ体験したことある方やこれらについてわかる方アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの遊び時間

    生後1ヶ月半の男の子がいます。 初めての子育てです。 雑誌などで、同じくらいの赤ちゃんの1日を見てると、 ママと遊ぶとか、ひとりで遊ぶとか書いてあるのですが、 うちの子は起きてる時間=泣いてる時間です。 それ以外は睡眠で、泣かずに起きてるということがないのですが・・・ 生後1ヶ月半ではそういうものかと思っていたのですが、 赤ちゃんとできる遊びという特集でも、0ヶ月からできるものも紹介してあり、1日のうち、いつそういう遊びをするのかわかりません。 オムツ替えの時もお風呂の時も、ギャンギャン泣いて遊ぶどころではないし、 泣いたら縦抱っこしてるうちに泣き止む=寝るです・・・。 起きていて機嫌がいいということがないので、泣いたら抱っこしたりしてないと、いつまででも泣いています。 みなさんは、泣いてる赤ちゃんをご機嫌にさせて遊んでいるのか、 泣かずにご機嫌な時間が普通にあるのか、どうなのでしょうか? うちの子が泣きすぎなんでしょうか? オムツもおっぱいも大丈夫で、泣くのはただ抱っこで甘えたいみたいなんですが、 起きて泣いたら抱っこ→寝るの繰り返しでいいものでしょうか。 色々刺激を与えて遊ばせたりしたいのですが・・・ 一緒に遊べるようなご機嫌な時間って、そのうち自然にでてくるもんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 人見知りを全くしない8ヶ月の息子

    8ヶ月になるのに人見知りを全くしないことを人に指摘され 心配になりました。息子のことで少し気にかかることは… ・人見知りをしないであやすと誰にでも笑う。 ・8ヶ月でズリバイもしない。 ・1人遊びが続かず床に置くいておくと本当に泣くことが多い (癇癪持ち?!)なので、抱っこばかりです。 立って抱っこではおとなしいです。 ・1日数回手をヒラヒラさせたり手首をスナップきかせて 動かしたりして見つめています。 ・授乳中目をじーっと見つめてくれない。 その一方で… ・息子が抱っこして欲しい時、私がおいで~と手を伸ばすと 何となく両手を伸ばしてくれる ・動物好きで触ろうとする ・抱っこしている時にたまに抱っこしている人を見上げ目をみる などはあります。 気になる上記の5点はどの赤ちゃんにでもあり得ることでしょうか? 私の気にし過ぎですか? アブアブなど喃語は出て、目線は合います。 8ヶ月ですがまだ朝まで寝たことがなく、夜は3回ほど起きます。 私は日々寝不足で日中息子と2人でいると気が沈むというか 指摘されたことなどぐるぐる考えてしまい良くないです。 かといって、同じママ友と会っても子どもの成長の違いに 落ち込んだり「今度会った時はハイハイしてるばすよ~」と言われて プレッシャーを感じたりするのであまり会いたくないです。 男の子をお育ての方でうちの子もこうだったよとかアドバイス 頂ければ嬉しいです。 また指差しやパチパチはいつ頃始まりましたか?

  • 集団遊びの嫌いな子

    お世話になります。二歳の息子のことで専門家のかたにアドバイスをいただきたいと思っています。 息子ははいはいできるようになった頃から、集団で手遊びや体操をしたりすることをものすごく嫌がります。 児童館などで自由に遊ぶときは楽しそうにしているのですが、時間で手遊びが始まると癇癪をおこすのです。 泣くのではなく、顔を真っ赤にして怒っている感じです。 一才頃から、家では私と手遊びすると、とても喜んでしつこくもう一回と催促するくらいになりました。 しかし、そのようなイベントに参加すると癇癪を起こして嫌がります。 なにがそこまで嫌なのかさっぱりわかりません。 じゃあママと見てようね。といっても他の人がやっているのを見て嫌がります。 親が楽しくやればと言われ、やると益々パワーアップして怒ります。 その場に響き渡るような大声で嫌がるので、怒っている息子を無視してやり続けていいものかとも迷い、結局はその場を離れてしまいます。 児童館の指導員のかたに、「自分の時間があってやりたいことがはっきりしている子なのね」「無理にやらせなくてもいいかもね」といわれました。 私も嫌がるからいいやと思いしばらくはそういう状況を避けていました。 しかし、二歳も過ぎた頃、久々に児童館のイベントに参加しましたが、なんら以前と変わらないので、避けていても意味ないかなぁと思いました。 自己主張の強い子で、ママにべったりで離れないというようなことはほとんどありません。 集中力もあり、一人遊びもします。 お友達と遊ぼうと声かけると喜んででかけます。 ただ、集団の手遊びが駄目なんです。 こんな息子にどのようにかかわればいいでしょうか。 ゆっくりでいいので、幼稚園に行く頃までには慣れてほしいと思うのですが。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • 3歳7ヶ月の娘 甘え・甘やかしについて

    回答おねがいします。 3歳7ヶ月と1歳2ヶ月の娘がいます。 上の子は赤ちゃん返り・癇癪・下の子が泣いていると自分も泣き下の子を降ろして自分を抱っこしてと泣き叫ぶこともしばしば。。 お昼寝から起きる時もママが横に居ないと泣きます(たまに機嫌よく起きる時もあります。) 自分が一番じゃないときがすまない性格   下の子はあまり手がかからずあまり泣くこともないので上の子優先で甘えさせているつもりなのですが。。 甘え・甘やかしについての線引き?がいまいち分からず質問しました。   上の子が泣き喚いている姿などみて 旦那は甘やかしたから・・・ 上の子優先に抱っこしていると何時まで甘やかせる。。などいってきます。 下の子が眠くて泣いているときなどは上の子に「○○ちゃん寝るまでまっててね。寝たら絵本よもう」など言い聞かせていますがそれでも泣くことはあります。  子育てにもなやんでいるのですが旦那の言う 「甘やかしたからこうなった」とゆう言葉がつらいです。   皆さんの甘え・甘やかし・例えでいいので教えてください。 また、同じような子をおもちの方でこうゆう風に接したら少しは育児が楽になった、などありましたら回答お願いします。 乱文ですいません。

  • 2才児の叱り方

    2才半になる娘がいるのですが、叱ったり、注意することができず困っています。 おやつ等を与えていないのにご飯を食べない 食べても飲み込まずにコップや皿に出す 出かけた先で手をつないでいても離して走っていき、迷子になることがある カートは乗りたがるくせに乗せると怒る 5ヶ月になる下の子を起こしたり、上に乗ったり、ちょっかいを出して泣かせる 勝手にリビングから出て行き、二階や階段で遊んでいる おもちゃは基本片付けない 何でも舐めたり口に入れる などなど・・・ 叱り方ですが 手を止め「何してるの?」と声をかける →手を払いのけそのまま続ける or癇癪を起こして泣きわめく orその場から逃げる or「鼻チーン」や「トイレ」などと言ってごまかす まずはこのパターンから始まります。 やってはいけないことだと言い聞かせたいのですが、 顔を見る →癇癪を起して泣きわめく →「ママ抱っこ!」と言われ落ち着くまで抱っこする →落ち着いて話かけるとまた泣きわめく or逃げる この繰り返しになります。 片付けやご飯を完食した時など、褒めるときは褒めるようにしています。 他のことに注意を向けようとしましたが、「違う!こっち!」と言ってやめようとしません。 痛い思いをしなきゃダメかと叩いてみましたが、平気な顔をして続けるか、癇癪がひどくなります。 抱っこをして他の場所に連れて行こうとすると「離して!」と怒ります。 低い声は効果無しです。 パニックになるまで泣かせて、抱っこしたまま話したりもしますが、「うん」とは言うものの、降ろすと初めから繰り返しになります。 部屋から閉め出しても初めは泣きますがそのまま廊下で遊んでいます。 外に出しても喜ぶだけでした。 無視は効果なしです。 保育士をしている義姉の真似をしましたが効果なし。 私の母が怒ると言うことを聞きますが、本気で怒って泣いたときだけです。 父親は怖がるだけで言うことを聞こうとはしません。 言葉が理解できないのだろうと思っていましたが、大人の顔色を伺っているようなので、悪いこととわかっているみたいです。 母もここまでの子は初めてだと言っています。 子育て支援センターという所で相談したら、 賢い子だから、手を変え品を変えで頑張るしかない。でも同じ手は一週間ももたず通用しなくなるだろう。 と言われました。 通用するのは良くて3日ほどで、もうネタ切れです。 毎日同じことで何度も怒っています。 むしろ言ってるだけ状態です。 怒鳴ろうと、冷静に話をしていようと同じことになってしまいます。 なにかアドバイス等があったら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 私が必要ではないの??(泣)

    7ヶ月の子がいます。 生まれたときから「手のかからない子ねー」とよく言われます。一人で機嫌よく遊ぶからなんですが、最近それが寂しいんですよね・・・。 目が合うとニコっと笑ってくれるのですが、近寄ってくるわけでもなく、すぐに他のものに興味が移ってしまいます。ずりばいのスピードもあがってきて、つかまり立ちもするようになったので、自分の世界が楽しくてしかたないのかもしれないのですが。 だっこして語りかけても、体をのけぞって嫌がります。 旦那や義母なら抱っこでねんねできるのに、私には大暴れし「おっぱいくれ~」と猛抗議。 私以外の人には声をあげて笑うのに、私にはニヤッとするだけ・・・。 同じくらいの親子を見ると、「ママ命」って感じなので凹みます。 「手のかからない子」に甘えてコミュニケーション不足だったのかもしれません。今からでも復活できるでしょうか。良い方法があったら教えてください。