• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:他人の不幸は面白い?)

他人の不幸は面白い?

このQ&Aのポイント
  • 普通は仲が良い友達が結婚したら喜ばしいことなのですが、なんとなく面白くなかったり、別に…という感じの時もあります。
  • 友人の幸せを見て、自分自身が幸せではないことを感じることがあります。
  • 一方で、親を亡くした友人や離婚した友人を見ると、心が痛みますし、想像を絶する悲しみを感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuumin28
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.9

みんな、いちいち口にしていないだけであなたのように考えてしまう人は普通にいると思いますよ。あなたが特別性格がおかしいとかではないと思います。心の中で少し思ってしまうくらいならね。わざわざ幸せそうな人に嫌がらせをしたり悪口を言いふらしたりしだしたら問題ありですが。 ただ、そのような気持ちが強く現れる時は自分が満たされていない時だと思います。 「自分、ストレス溜まってるんだな」って自分をいたわるきっかけにできたらいいと思います。妬んでいるのが本人や周りにわかれば、嫌われたり軽蔑されて損するのは自分だという自覚は持っていた方がいいです。 偉そうなことを書いてしまいましたが、私も自分が妊娠した時に妬みからか意地悪をしてきた人がいて、先日その人が妊娠したと聞いた時には内心は「人のことを妬んだり呪うような人なんだから幸せにならなきゃ良かったのに」と思いました。嫌いな人が幸せになるのも面白くないものですよね。 辛い思いをしている人を心配できるあなたは、根っからの性悪ではないと思いますよ。 黒い気持ちにばかり支配されないように気を付けていれば大丈夫だと思います。

noname#177214
質問者

お礼

有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)
回答No.3

自分の気持ちを常識のモノサシで測り、自分の考え方が普通かどうかと考えるというのも良く有りますね。 でも、直感的に感じる他人の不幸に対しての感情は、いわば条件反射のようなもので、中々変えることはできません。 世の中の多数の人が、日常、他人の不幸は蜜の味を実感しているからこそ、この言葉ができたのでしょう。 でも良く考えてみれば、同じ不幸でも起こる人により、それを「ざまあみろ」と思うか、「可哀想」だと思うか違いますよね。 つまりうまく行く事を嫉妬するような感情をいだく相手なら、失敗すれば当然「ざまあみろ」と思うし うまく行く事を願うような人が失敗すれば「可哀想」と思うでしょう。 日常、他人の失敗を喜ぶ、または幸せを嫉妬する方が、その逆のパターンより多いなら 少しひがみっぽいと言えますが、ひがまない人間なんていません。 どんな良い人でも、嫉妬したり、ひがんだり、ねたんだり。このマイナスの部分を必ず併せ持っていて、だからこそおもしろいのです。 世の中からこれらの感情が消えたら、本の中の物語もドラマも映画も歌も、みんな「童謡」のように清らかなものになってしまうでしょう。 これはつまらないでしょうね。 ですから貴方の中のマイナスの感情も悪いものだと決め付けるのは良くないと思います。

noname#177214
質問者

お礼

有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.2

あることに気づくまでは、ずっとその調子だと思います。 私もそうでしたから。 気づくかどうかはあなた次第で、この質問によって他の回答者さんから指摘されたとしても、結局何も変わらないままです。

noname#177214
質問者

お礼

有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piraippi
  • ベストアンサー率27% (47/168)
回答No.1

お気持ちは分かります。 私もそんなところありますから。 でもなんかの番組とかで見たのですが、例えばある会社に勤めていて、隣の人が幸せでないと、 仕事もうまくいかず、めぐって自分にも何らかの影響がでちゃうっているないようでした。 そうかもなーと思ってそれ以降周りの人が幸せであるよう願うようになりました。

noname#177214
質問者

お礼

有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人の不幸を望んでしまう

    数ヶ月前に、入籍後1ヶ月もたたないのに離婚をしました。相手の家にかなりの借金があることを隠されており、返済が滞っているようで借金取りがくるような状態だというのがわかったのが原因です。3年近く付き合って、ずっとウソをつかれていたのがショックで、今は仕事も辞め、家で休養しています。親戚、友達、近所の方々にも入籍の報告もすんでおり、なんとも居づらい気持ちです。年齢も30を超えており、これからが不安です。 そんなことがあってから、最近、他人の幸せを見るのが辛いです。辛いだけならまだしも、不幸を望んでしまいます。結婚、妊娠、出産など、すごく仲のよい人の幸せにも、不幸を想像してしまいます。悪魔になったようで、自分が怖いです。もちろん、口には出しません。だけど、頭の中で考えてしまうのです。ここに書けないようなひどいことを考えてしまいます。みんな、こういう状況になった私を励ましたり支えたりしてくれる人ばかりで、本当にいい人ばかりなのに、私は心のどこかで不幸を想像してしまいます。自分が不幸だから、他人も不幸になればいいという考え方は間違っていると思います。でも、とめられません。 私はどこか壊れていますか?性格が歪んでしまったのでしょうか?どうやったら治りますか?

  • 二次会のドレス

    こんにちわ。 来月結婚式を迎える者です。 挙式、披露宴とドレスを二着某ウェディングドレス店で予約しています。 急遽なのですが、友達が二次会をしてくれるということになりました。当初予定になかったことです。二次会をしてくれるのは非常にありがたいことです。ですが、二次会用のドレスを用意していません。同じドレス店で頼んでもいいのですが、ただ料金が高いので安く借りれる新婦用ドレスを探しています。 二次会に出席される方よりも新婦は目立たないといけません。そういう新婦用ドレスを扱っているレンタルショップなどあれば教えていただきたいです。ネットレンタルなどあればありがたいです。 よろしくお願いします。。

  • 友達の不幸を願ってしまう

    昔からの友達の不幸を願ってしまいます。 執念深く思っているわけではなくそうなればいいな と思ってる程度です。 結婚して数年ですが、私には子供はいません。 というか夫婦の営みがなくできません。 友達には何の苦労もせずすぐ子供ができました。 はっきりいって、子供がいなくなればいいとさえ 思う自分がいます。恐ろしいですが、不幸を願って しまう。 他人の不幸は蜜の味といいますが、人って同じくらいの レベルじゃないと相手の幸せ喜べませんよね。 ほんとはこんなこと思ってる自分は嫌なんですが、 奥底では思ってしまいます。 その気持ち分かる!!って方、ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • 他人と比べないと幸せを感じられないのは…

    普通の事ですか? 自分は自分で大して幸せではない。 むしろ、不幸者だと思っています。 不細工でモテないし、IQ80しかないし、人一倍記憶力なとが弱いです。 顔は冴えない顔してる、気持ち悪いなど、顔でバカにされてきた過去があります。 なので、男性のイケメン、女性のかわいい、美人はなんでも許されると思っています。 話は少しそれましたが、他人と比べないと幸せを感じないです。 例えば、あの人はあんな苦労をしている…だから俺の方が幸せだ。…とか。 自分一人では幸せを感じないです。 これって普通でしょうか? よくいう、他人の不幸は蜜の味…でしょうか? 長文失礼致しました。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 結婚式の2次会について教えて下さい

    今から結婚式の会場を探す予定なのですが、挙式と披露宴は 家族だけでしようと思っています。 二次会に友人を招く予定なのですが、新婦はドレスを着て行くものなのでしょうか? どうゆう格好が普通なのでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

  • 友人の幸せそうな話や顔を見ると

    ちょっと前までは他人の不幸な話を聞くとちょっとワクワクしたり楽しかったりしてまさに蜜の味って感じだったんですが、 最近になって他人や友人の幸せそうな話や顔を見るとホっとしたり嬉しくなったりします。 これっていいことなんですかね?

  • 結婚式 二次会って・

    昨日結婚式に呼ばれ二次会まで参加してきました。二回しかまだ行ったことがないので他はどうなんだろう・・・と、とくに二次会で気になったことがあります。私が今まで2回出席しまして、2回とも新婦側の友人は親友だけといった感じで3,4人しか呼ばず、新郎側の友人がほとんどというような感じでした。 結婚式は義理で出席するということはあると思うのですが、二次会は知っている人がいないとつまんないだろうなと思うので、私もそうしようかなと思っているのですが、みなさんはどうされましたか?、あた、どうされる予定でしょうか?また、どのような二次会をされましたでしょうか?ぜひお聞かせいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式二次会にウエディングドレスで出席した新婦の皆様

    こんばんは、まもなく結婚式を控えています。 そこで「結婚式二次会にウエディングドレスで出席した新婦の皆様」に質問です。 二次会会場って、披露宴会場ほど至れりつくせりではないですよね? ウエディングドレス着て、ずばり、トイレはどうしました? あれではなかなか入れないと思うのですが、入れるような場所を選んだのでしょうか?(大きいトイレがあるとか、新婦用のがあってちょっと脱いでから、とか。。) トイレが近い私はドレスをあきらめるしかないか。。と悩んでおります。 教えてください、よろしくお願いします。

  • この場合の服装は?

    27歳(未婚、女)です。4月の中旬に友人の結婚式(教会挙式)+披露宴に出席します。 どういった服を着ていけばいいのか悩んでおります。 その友人というのが、高校以来の男の友人だからです。 新婦の友人での出席はありますが、新郎側は初めてなもので・・・。 新婦とは飲み会などで2、3回会ってますが、ほとんど話したことはありません。 華やいだ服装で・・・とは思っているものの、私が新郎側で出席するので、新婦の友人並みの服装ではやっぱりマズイのかなぁと思って・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分の二次会で着たドレス・・・

    来月、友人の結婚式に出席します。 この友人は私の結婚式にも二次会にも来てくれました。 そこで、質問なんですが私が結婚式の二次会で着たドレス (普通のイブニングドレス)をこの友人の結婚式に着ていったら いけませんでしょうか?派手とかデザインがどうとか、という問題は クリアしていると思うのですが、その友人がもし私のドレスに 気付いたとしたら、どう思うのかなぁと不安になりまして。。。 アドバイス、ご意見どうぞよろしくお願い致します。