• ベストアンサー

生理痛

生理痛が辛くて泣いています。頭まで痛いです。 鎮痛剤は飲みましたが、効いているのかよく分かりません。 辛い時の対処法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いとこが生理痛がひどいため、女性専用の科があるところで検査をしたそうです。 原因の解明は難しいですが、あまりひどいなら受診してみてはどうでしょう? いとこによると、つらい時は痛み止めを時間を置かずに飲んでもいいそうです。 あとよもぎや小豆のパンツ等につけられる温める物が売っています。(生理用品コーナー) 外から温めるものいいですし、ショウガ湯などを飲んで内側から温まるのもいいですよ。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/wellness/search/woman.html
hakusenu
質問者

お礼

体を温めたり痛み止めを飲みながら、対応していきます。教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.1

私も毎月かなり激烈なやつが来ます… 強烈な腰痛と腹痛に下痢も酷いです。 会社員だった時はフラフラしながら勤務してました。 初日が一番痛いので、8時間と言わずに鎮痛剤ガンガン飲んでました。 病院でも市販薬には抵抗が付いたりとか、ないので痛ければどんどん飲んでいいですと言われましたし。 あとは時間があればなるべくお風呂に入ったりシャワーを浴びて体を温めるようにしています。 そうするとマシになることが多いので。 それでも酷い月はどうにもならない時もあるので布団の中で唸ってます。 寝られれば一番楽ですね。 ただし、子宮内膜症とかの場合もあるので、あまりひどい場合は一度産婦人科の受診をお勧めします。

hakusenu
質問者

お礼

私も、生理前後の腰痛に悩まされています。教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理前の腰痛

    生理前になるとものすごく腰が痛くなります。 これはなぜでしょうか?対処法もあれば教えてください。 市販の鎮痛剤ではききません。

  • 生理痛?

    最近・・この3ヶ月位前の生理時に必ず胃が痛くなります。前は腰痛などの生理痛があり、その度鎮痛剤をのんで胃が痛くなったことはあったのですが・・・。ずっと鎮痛剤は飲んでいませんが、胃薬は飲んでいますがいまいち良くなりません。生理時に胃痛の方いらっしゃったらどのような対処をしていますか?お話聞かせてください。

  • 生理痛

    毎月生理痛がひどいです… 始まってから鎮痛剤が効くまでが特にひどく、鎮痛剤が効いても起き上れる程度です。 毎月動けなくて寝込んでしまいます。吐き気もひどくものが食べられません。 母親はどれだけしんどいといっても耐えろ食事をとれしか言わず、病院に行きたいといっても 生理ごときで大袈裟と怒鳴るか鼻で笑われて終わってしまいます。 生理痛をひどくする食べ物などを調べていたのですが、それについてもうっとうしがられました。 まだ中学生なので親がダメだという以上病院にはいけません。 行ったとしてばれたらまた怒るでしょうから。 なので自力でできる対処の方法が知りたいです。鎮痛剤は毎月飲んでいるので、 それ以外に何かするべきことなどありますでしょうか?ご教示いただければ幸いです。

  • 生理痛

    毎月、ひどい生理痛に悩まされています。 頭痛・腰痛・膣痛etc... 病院にも通い、鎮痛剤も効きません。 何かいい対処方法があったら教えて下さい。

  • 偏頭痛・生理痛の時に飲む薬

    私は偏頭痛持ちで、どんより曇った日や湿度の高い時など、頭の芯が重くなるような痛みがよくあります。 また、生理痛もひどいのでノーシンなどの鎮痛剤が手放せません。 もちろん、薬に頼るのがよくないというのは分かっていますが、偏頭痛も生理痛も、放っておいたら仕事ができないような痛みに襲われるのです。 (生理痛は少し前に病院で検査を受けましたが、特に異常はないと言われて治療らしい治療はしてません)。 薬を飲む頻度は、生理痛のひどい時(通常2~3日)に1日3回、あと、偏頭痛が大体月に3~4日ぐらいなので、痛む日に1日2回ぐらいです。 ここで鎮痛剤について調べていると、バファリンは副作用が強くて体に悪いなどといった情報があって、怖くなりました。 生理の時に体を冷やさないなど、薬に頼らなくて済むように気をつけてはいるのですが、どうしても薬でないとおさまらない場合などがあるので、市販の鎮痛剤で、それほど副作用が強くない薬があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 生理中の胃腸の痛み

    生理の時に下腹部がズキズキ痛むようになりました。以前から生理痛があり、イブなど飲んでいました。しかし、一年前くらいから、生理時の胃痛が酷いので鎮痛剤のせいかもしれないと思いやめました。 鎮痛剤を飲まなくても、痛みが変わらないので消化器系??が生理の時に弱くなってしまうのでしょうか。下腹部全体が重い感じで、背中を丸めて歩かないと辛いほど・・・です。生理が終わると嘘のようにすっとなくなります。ホルモンの関係なのでしょうか。

  • 生理前に・・・

    一般にPMSといわれる生理前症候群ですが、 皆さんどのような症状が現れますか? このところ”これもそうなのかも?”と思う症状が いろいろ現れてますT.T ほぼ毎月、生理前に現れて、 始まるとおさまってしまうので、 やっぱりそうなのかなぁと・・・。 うまくつきあっていこうとは思いますが、 今後の参考のためにも症状と対処法を お聞かせいただければ幸いです。 ちなみにわたしは・・・ ・うつ状態になる →ハーブで乗り越えてます ・頭痛、若干の発熱 →ハーブ&ひどいと鎮痛剤 ・腰痛 →あたためています ・眼精疲労 →サプリメントと睡眠 ・ひざ痛 →体重増えないようにしてます などなど・・・ よろしくお願いします。

  • 生理痛がひどいんです(>_<)

    生理自体は軽い方で割と定期的に(35日周期くらい)きて、3日で終わってしまうんですが、1日目だけすご~~く量が多くて、しかも生理痛がひどいんです。 (それでも人に聞くと普通の出血量らしいです) 子宮をギュ~っと搾られてるような痛みがずっと続いて、 起きてられないことも多々あります。 鎮痛剤も飲んだことがあるのですが、どうも体質に合わないらしく飲むと吐き気がとまらなくなるので今は服用していません。 2年くらい前にたまたま内科でエコーしてもらった時に、 小さいけど子宮筋腫らしきものがある、と言われたことがあります。 ちゃんと婦人科で見てもらったわけではないので本当に子宮筋腫かどうか定かではないのですが… やっぱりこれって生理痛がひどい原因なんでしょうか? 1日目を過ぎると殆ど出血も痛みもなくなるので、 今まではひたすら寝てごまかしたり、暖めたりしてなんとかすごしていたのですが、最近特に痛みが激しくなってきて仕事にも支障をきたすようになってしまって… なにかいい解決法があれば教えて下さい。

  • 生理中の不機嫌をなんとかしたい

    生理一週間前くらいにくるイライラがどうしてもおさえられなくて、主人に当り散らしてしまいます。主人の一言がいつもはなんとも思わないのに頭にきてしまうのです。後でとても後悔して今度こそ絶対に感情を抑えようと思うのですが、うまくいかず、同じ繰り返しをしてしまいます。女性の方は、ひどい軽いの差があるにしろ、生理前のイライラを経験されている方で、うまく対処できていらっしゃる方、イライラの対処法を教えていただけませんでしょうか?

  • 生理痛の痛み・激痛

    最近生理痛の痛さに悩んでいます。 私は現在20歳で大学3年生の就活生です。 生理周期はだいたい一定なのですが、意識が飛びそうなくらいの激しい生理痛が、最近になって始まりました。 昔から生理痛はあるのですが、それは鎮痛剤を飲んで耐えられていました。 しかし先月の生理直前と生理1日目に、今までの生理痛とは違う、経験したことのない激痛がはしりました。 失神してしまいそうなくらいの下腹部の突き刺すような痛みと、肛門の奥らへん、子宮の激痛、吐き気、過呼吸におそわれました。 それも、真夜中の寝ている最中に来て、辛かったです。その時は、鎮痛剤を飲んで1時間ほどしてだんだんとはよくはなりました…。 そして昨日生理が予定通り始まりました。 前回みたくなりたくなかったので、生理前のまだ痛くないときに、鎮痛剤を飲んだり(飲む回数は上限を守ってます)、身体を冷やさないように気をつけていたのですが、今回は生理1日目に前回と同じような激痛がまたもや夜中に来ました。 痛すぎて意識が朦朧となり、吐き気もひどく、鎮痛剤を飲み、這いつくばりながら、トイレへ駆け込みました。 こんなにひどい生理痛が、来月もまた来るのかと思うと、こわくて不安で…こんなに痛い生理痛って異常なのかな…?もしかしたら、病気とかかもしれないし不安です。 また、鎮痛剤を飲むのが増え、薬に頼りすぎてるのも不安です。 産婦人科とかにも行ったことないし、どんな病気がありえるのかとか、どのくらいお金がかかるのかとか知りたいです。 回答をお願いします

専門家に質問してみよう