• 締切済み

つくしの取れる時期

4月の10日頃に清須市の庄内川堤防でまだつくしは採れますか?

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

それ答えられる人いないよ(笑) タイトルに地方情報が入ってない。 さらに地方の情報は大きい範囲でも回答が入りにくい質問です。 さらにご質問は限られた一部の場所、さらにつくし限定。 つまりその場所ですれ違う人がここを利用していて、この時間にネット見てないといけない。 いやいや無理っしょw そうじゃなくって、温度で聞いたり調べたりするとわかりますよ。 でも4月の10日頃って今じゃん。つくしは夜中でも生えてるから、今見てきたらいかが?聞くよりずっと早くわかります。 つくしは調理を間違えるとおいしくないので気をつけて下さいね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

まあ、桜が咲いている間は採れると思います。

関連するQ&A

  • 千葉・我孫子市つくしのとれる場所

    我孫子市に来て2年目になります。 地元では毎年春になるとつくしをとっていたので、今年もつみにいきたくなってきました。 我孫子市でつくしが生えるところ、どなたかご存じないでしょうか。 道端にちょこっと生えているのを去年見かけたので、利根川の方へいったらたくさんあるかな?と思うのですが・・・。 地元の西日本では3月頭ごろ生えていたのですが、こちらではいつ頃生えるのでしょう。 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京で土筆を探しています

    京都出身の主婦です。 現在は子供と杉並区に住んでいます。 この時期になると子供の頃を思い出して 土筆を探しに出掛けるのですが 東京に出てきてから土筆を見かけません。 多摩川や荒川・江戸川の河川敷にあると聞いて 多摩川緑地なども行ってみたのですが 見つかりませんでした。 東京近郊で具体的にどの当たりに行けば見つかるのか 教えて頂けないでしょうか。 (出きれば時期も教えてください) 子供に本物の土筆が生えているところを 今年こそは見せてやりたいと思っています。

  • つくしを食べますか(食べましたか)

    春ですね。つくしを食べますか(食べましたか)。 私が小学生の頃は、春になると近所の空き地や野原につくしを取りに行き、母に夕食に出して貰っていました。 今はなかなか食べる機会がありません。 皆さんはつくしを食べますか。

  • 土筆はどこへ

    還暦を迎えた私が幼少の頃には、宅地以外の所にはどこでもツクシが生えていたように記憶しています。ところが最近は少なくとも私の周辺ではほとんど見なくなりました。 時期が過ぎたころ、わずかにすぎなを見ることはあるのですが、とにかく少ないです。 先日、近所のスーパーでツクシのパック詰めを見ました。こんな時代になったのかと驚いたわけですが、どこでもあまり見なくなったのでしょうか。もしそうなら、原因は何だと思いますか。

  • 『つくし』について・・・

    こんにちは。 毎年この時期になると悩んでしまいます。実は、母が『つくし』が大好きで、毎年、取りに行くのですが、年々改良工事が進んで去年行った所はもう改良されていたりして、なくなっていることばかりです。去年行ったところも今年は無理みたいなので、どなたか福岡市西区あたりで『つくし』がたくさん生えているところをご存知の方、教えていただけませんか?行っても1~2回位なので、持ち場を荒らすことはないと思います。宜しくお願いします

  • 最近、つくしを見かけますか?

    ふと思い出したので質問させていただきます。 私は30代半ばなんですが、小さいころはつくし(土筆)を取りに行って食べてたきがします。卵とじで食べてた記憶があるんですが、これって私の周囲だけでしょうか?それともみなさん食べていましたか? また、最近はつくしを食べるなんて全く聞かなくなりましたし、私自身20年以上は食べていません。今でもつくしを食べたりしてる方もいらっしゃいますか?なんせつくしが取れるというのも聞かなくなりましたし、店で売ってるのを見たこともありません。食生活がかわって、もう食べなくなってしまったのか、それとも生えているところがなくなってしまったのか、どうなんでしょうか?? すいません、たわいもない質問で。

  • 福岡市内でつくしがとれるところ

    福岡市内でつくしが取れるところを教えて下さい。

  • 生駒近郊でつくしが今もはえてるとこないですか?

    4月中旬も過ぎましたが現在も生駒市の近くで土筆が生えているところはありませんか?

  • 岐阜市周辺 土筆

    いつもお世話になります。岐阜市周辺(半径20km圏内)で土筆のとれるところご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?19日に行きたいのですが・・・宜しくお願いします。

  • つくしアレルギーってありますか?

    以前、友人宅で夕飯をご馳走になりました。 メニューは焼き魚とご飯とつくしの味噌汁だったのですが、 食事が済んでから少し経った頃、蕁麻疹が全身にでました。 考えられるのはつくししか思い当たりません。 その他の食材は普段から食べているものです。 でも、卵とか小麦などはよくアレルギーの話を耳にしますが、 つくしでアレルギー反応が起こる事ってありますか? それ以来、怖くて口にしていませんが、もしまたどこかで出された際に 「アレルギーで・・・」なんて言ってしまってもいいのかな、と ふと気になりました。

専門家に質問してみよう