• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大好きな人と別れる勇気をください)

大好きな人と別れる勇気をください

yonesuke35の回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

   >  どうか、一歩踏み出せる勇気をください。   今のままで良いじゃありませんか。   自分から変わろうとしなくても回りの環境が変わればあなたも変わらざるを得なくなります。

nandeyanen14271
質問者

お礼

今のままで…良いですか。 無理せず流れに身を任せてみるというのも良いってことでしょうか。 それもひとつですよね。。 ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約破棄したいのですが・・・

    31歳男です。 結婚を予定している相手がいるのですが、それを解消したいと考えています。 婚約解消の理由としては、彼女が鬱病になったことがきっかけで、一生一緒に暮らしていける自信がなくなったことです。 質問:いつ彼女に婚約解消の話をするべきか? ・私としては、ズルズル引き延ばしたくはないので、できれば早めに話をしたい。 ・ただし、相手は現在精神的に病んでいる状態のため、そこに追い打ちをかけるようなことはしたくない。 ・一方で、回復してから話すにも、いつになったら回復するか見通しが立たない。 ・・・という状況です。 すぐに話したほうが良いか、待った方が良いか、またはほかの方法があるのか、アドバイスいただけますと幸いです。 ▼詳細です。 ・相手は29歳。つきあっている期間は約3年半 ・正式な結納を行ったわけではないが、半年ほど前に親同士の顔合わせを済ませ、状況的には婚約中。 ・5ヵ月前に仕事のストレスが原因で、相手が鬱病を発症。過去から何度か仕事を辞めることを勧めたが、本人が拒否。現在は休職中。 ・現在、外出することがストレスのようで、鬱病発症後は一度も会っていない。最近の連絡はLINEでのやり取りのみ。 ・つきあっている期間内で、精神的に病んだのは今回が3回目。過去2回はいずれも仕事を代えることで回復。 ・相手は実家住まいのため、両親のサポートは受けている。 ・上記理由により、結婚に関することはまったく進んでいない状況。 相手はかなり精神的に脆いタイプであり、それも理解した上で結婚することを決めたつもりではあるのですが、たとえば子どもができたときに、育児のストレスに耐えられるのか?などは元々不安ではありました。今回鬱病にかかったことで、その思いが強まり、冒頭の考えに至っています。 婚約解消するかどうかの判断について、私に責められる点があるのは重々承知の上ですが、今回の質問の趣旨としては、いったん婚約解消することを前提としていただけますと幸いです。 ちなみに、金銭的に問題になりそうな点は特にないです(婚約指輪は贈っていますが、それは別に返ってきても返ってこなくても構わないです)。 また、私の両親には、婚約解消するかもしれない旨はすでに伝えています。 話がまとまれば、彼女のご両親にも何らかの形で謝罪したいと考えています。

  • この状態で式と結婚を中止に出来ますか?

    この状態で式と結婚を中止に出来ますか? 婚約中の彼に「やっぱりお前を養う自信がないし結婚は早すぎたかもしれない俺は精神的にまだ幼児すぎる」と私に言ってきました。付き合って3年ち。彼24 私23歳です。 来年の1月に挙式があります。彼の今の状態からだと結婚を遅らせてもいいと彼に伝えましたが、もう式の予約をしてしまったから今更そんなこと出来ないと言って来ました。 私自身 式についてやらなくてもいいと思っていたし 彼の自信が戻ってきてから結婚すればいいと私は思うのですが やっぱり世間の事を考えるといけない事なのでしょうか? 結納はしておりません。 式の招待状はもうそろそろ出さないといけませんが 悩んでる彼を見ていると本当にこのまま結婚をしていいのか不安になります。 彼と結婚はしたいし二人で力を合わせてやっていきたい!と言っても無言な状態です。 彼の仕事が大変で最近疲れきっているので式の事・仕事の事何も考えずにリフレッシュ旅行に行ったりしましたが その後からやっぱり結婚は早すぎたなどとマイナスの会話が多くなってしまいました。 式も彼の父親と彼がしたいとの事で挙式をする事になりました。 すでに私側の親族からお祝金を頂いてる状態です。彼の会社関係の方にも結婚する事を伝えていますし友人も皆知っています。 この状態で婚約解消って出来るでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人の結婚式での再会

    先月、友人の結婚式がありました。その式にAさん(男性)も来ていました。Aさんとは、私が学生のときに交際を申し込まれたのですが断ってしまった人です。それから卒業後今まで数年、というか式の何ヶ月か前まで連絡をとることもなかったのですが、友達としてお付き合いしてきました。というのも私は婚約していたのです。ところが先日私の結婚の話が白紙になった時あたりにAさんから数年ぶりに電話がありました。これは偶然です。内容は結婚式に行くのかとか、たわいもないことでした。そして先日結婚式で再会したのです。いろいろ話していくうちにAさんに、結婚しないの?と聞かれ、最近結婚の話がなくなったことを話しました。悪いこと聞いちゃったね、でも頑張ってねと言われました。Aさんも出会いがないらしく、仕事に没頭してるという感じでした。でもその後です。式が終わってからもちょくちょく連絡があります。これといった内容ではないのですが。こういう状況のときの男の人ってどういう心理状況で連絡をするのでしょう?結婚がだめになったから励まそうとしているのかなとかいろいろ考えてしまいます。私も一回お付き合いを断っているだけに、無神経な行動をとってしまってはいないかとか、友達とはいえちょっと戸惑います。他の友人は、まだ好きで付き合いたいから連絡してくるのよ、といいます。アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 気になる人には婚約者がいます。

    はじめてここで質問させていただきます。 28歳 女です。   婚約者がいる人を好きになってしまいました。彼には何年も付き合い、結婚直前までいった婚約者がいます。しかし結婚直前でケンカが多くなり、一旦距離を置くということで延期になったそうです。 その婚約者の方とは、今はあまり連絡を取ってないようです。 そうした状況で、私が彼を好きになり2人で食事に行くようになり、週に何回かメールのやりとりもしています。彼の方も私のことを気にしてくれているみたいですが、婚約者の方やお互いのご両親にも、婚約延期の期間を決めて、また結論を出すと約束した手前、付き合えないと言われました。 しがらみがないなら付き合いたいけど、その期間の終わりがきて私と比べた結果、もしかしたら婚約者とやり直す方を選ぶかもしれないので、幸せが約束できないとも。 それでも迷惑でないならそばにいたいと伝え、メールのやりとりはしています。 彼の仕事が多忙すぎてあまり会えないことも、婚約延期の原因らしく、メールもなるべく重くならないようにし、返事も求めないようにしています。 なかなか会えないことやメールの返事が頻繁にはこないことは正直さみしいですが、そんながんばってる彼を好きになったのだし、支えてあげたいと思っています。 できたら、いつかはちゃんと付き合えたらと思いますが、私の行動は相手にとって重いと思うでしょうか・・・?このままでいいと思いますか?

  • 婚約しているのに他に好きな人ができてしまいました・・・

    今付き合って4年の婚約者がいます。 来年結婚しようという話をしていたのですが、他に好きな人ができてしまい、浮気をしてしまいました。 婚約者よりも新しい彼のほうを好きになってしまいました。 でも婚約を破棄するのはあまりにも自分勝手なのではないかと思い、その彼のことはきっぱり忘れて婚約者と結婚しようと決心をしたのですが、どうしてもその彼のことが忘れられず、婚約者と結婚の話を進めるのもとてもつらくなってしまいました。 婚約者のことも好きなのかどうかわからなくなってしまって、けんかばかりするようになってしまいました。 とてもつらくて婚約者との別れを切り出したところ、婚約者が精神的なストレスから体調を崩したりと、別れることもとても難しい状況です。 悪いのは自分で、自業自得なのですが、どうしたらいいのかわからず、悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 精神病と結婚

    私はメンタルクリニックに通っていますが、仕事も休まず行っているし 見た目は病気にはみえません。人間関係も普通なのですが、 もし結婚が決まった場合、婚約相手に精神科に通っていることは 言わなくてはいけないのでしょうか? つきあっている過程で、相手も違和感を感じておらず、わざわざ言わなければわからない場合でも、あえて言う必要ってあるのでしょうか? 相手の考え方次第では、婚約破棄になるかもしれなくても仕方のない ことなのでしょうか?年齢的にも30過ぎているので、もし婚約破棄に なった場合、一生結婚できないかもしれないという状況です。 仕事も年齢的にそろそろなくなってくるので、食べていく能力もないし、生活保護とかを考えなくてはいけない状況になると思います。

  • 大好きな人と向き合う勇気を下さい

    男性目線のご回答も嬉しいです。 私なりの大恋愛でした。 4年前に約1年付き合った人と別れ、その半年後から、また約半年かけてデートを繰り返しました。 その後私から、復縁の話を持ちかけてみましたが、別れた当初と彼自身の環境が変わっておらず、一度お互いフラットになってからまた関係を戻して行った方がいいと、遠回しに復縁することを避けられました。 お互いの事は真剣に考えて行きたいから、自分からまたお願いしますと言いたいと言われ、 私が嫌ならそれまでで、もしも私が嫌でなければ、これからもこうやって会って行きたいと、そう告げられて終わりました。 そこで終わりにしようと思いましたが、 その後久々に会った時から、家を行き来する関係になって、現在まで別れてから3年が経ちます。 つまり体の関係がありますが、正式に復縁しようという話はしていません。 今、交際という形はとれないけど、こうやって会ってたいと、恐らくそんな気持ちでお互いに復縁の話は避けていたところもあります。 避け続けていたからこそ、時間が経つにつれ向き合うことを私は一方的に不安に思っていました。体の関係をずっと持ち続けてしまった今、やっぱり都合のいいだけの相手になってしまってること、3年という月日が流れこのままではいけないと自覚しているからです。 でも彼に詰めることはもっと嫌でした。 嫌われたくないし、困らせたくないし、 だから好きな気持ちだけで、グレーな状態でもいいじゃないと、思っていました。 もともと独りが好きで、プライドが高く、仕事で一杯になっていた彼を、私は自分と別れることでしか当時は解決できず、私なりにそっとしておいたつもりでした。 だからきっと、落ち着いたらこのまま戻るんじゃないかと思い、そっとして待っていようと思っていました。 他の男性とお食事にも行ってみましたが、行ってこそ、やはり彼ときちんと付き合いたい。彼が好きだと確信している現在です。 私もアラサーを迎え、彼は間も無く35です。 もう生活ができあがっている独身の男性で、 恐らく私との復縁について、そこまでシリアスに考えていないことはなんとなく分かります。 結婚はいずれはしたいようですが、ポジションにつきたい目標がある今、おそらくスイッチはまだまだ入らないように思います。 それでも私にとって、 本当に本当に大切にしたい大好きな人です。 だからこれまで彼のことばかり気遣っていました。でも28の誕生日を迎え、自分の人生のこともしっかり向き合わなければと、もう一度彼と話してきちんとハッキリさせようと思っています。 これまで一度の喧嘩もなく、相手は優しく穏やかですが、来るもの拒まず、去る者追わずです。ある意味アッサリしているところが怖く、駆け引きは全く通用しません。 ただ、たまに冒頭で述べたような、私の後ろ髪をひくズルイ発言をします。 なのでそれに負けない為にお言葉を頂きたいのです。 復縁が可能なら、回りくどいことを言わず、受け入れますよね。 もし後ろ髪をひかれても、ダメならもう彼を信じて待ち続けるべきでないですよね。 なんでも構いません。 勇気が欲しいです。

  • 婚約を解消したい。

    婚約を解消したいのですが、慰謝料を請求されないか心配です。 お付き合いを始めて3年10ヶ月たちます。去年末に結婚をしようということになり、今までにお互いの両親に挨拶にいき、顔合わせをしました。 はっきりプロポーズはされておらず指輪も頂いておりませんし、結納もしておりません。式もしない予定でしたが、急遽あちら側からして欲しいと言われ近い親戚だけでという事だけ決まっています。 婚約を解消したい理由は、彼の親はかなり細かく結婚に口出してくるのですが、彼は自分が親と揉めるのが嫌で、式などの話しで私が彼の親と対立してしまっても私をかばうことを一切してくれません。彼の両親に会うまではとても優しく何かあれば本当に頼りになる彼でした。彼の両親に挨拶に行った時初めてその事を知り、このままでは結婚出来ないと話しをしました。その時はちゃんと親と話しをつけるから信用して欲しいといわれましたが、顔合わせでも何も変わらず婚約の解消を決心しました。 彼は別れたくない。ちゃんとするからもう一度信用してほしいと言っていますが、私はもう彼の親からの説教のような説得や彼への不信感で精神的にも肉体的にも限界です。 彼は慰謝料なんて…という感じですが、彼の親は請求してくる可能性があります。 慰謝料を発生させずに婚約を解消するのは可能ですか? どうしたら慰謝料を発生させずに婚約を解消できるでしょうか?

  • 婚約解消の申し出の後

    婚約解消の申し出の後 31歳男性です。 11月に式・披露宴、8月19日に入籍の予定で結婚に向けて、彼女と進めていました。 しかし、8月18日の夜になって、電話で「結婚できない。今、好きという気持ちがない。」と 言われてしまいました。 さすがにそのとき、ショックを受けました。 彼女からのその衝撃の発言の後に「ご両親のところへ謝りに行きたい。〇日はどうか聞いてほしい。」 と一方的に婚約を破棄する発言をされ、こっちはショックを受けたのと同時に怒りも覚えました。 もともとは彼女の誕生日である8月14日に会って、婚姻届けを彼女に書いてもらい、彼女はその日にでも 出したいということを言っていました。でも、その日は時間と必要書類の不備の関係で出せませんでした。 それで、二人で8月19日に出そうと決めたばかりでした。そういった敬意もあったので、まさか 婚約を破棄の申し出があるとは予想もしてなかったので、言われたときは訳がわからなかったです。 その申し出があった電話で、言われたあとになぜそうしたいのかを彼女に聞いたり、そのことに対して、 私が思っていることを話したりしました。一通り話をした後、私の方から「では親に彼女から婚約解消の 申し出があったこと、〇日に謝りに来たいと言っていることを伝える。」と言ったところ、 彼女から「まだやっぱり言わないで!」と言われました。 私は「わかった。まだ言わないでおく。」と言い、その日の電話は終わりました。 次の日も電話で3時間ほど話し、ときおり彼女は泣いたりしました。電話で「結婚できない。」と私に 伝えてから、何もやる気になれず、胃が痛く、食事も喉を通らない、仕事も集中できない状態になって しまったとのことですごくつらいと言っていました。 彼女から婚約解消の申し出をしたものの、やっぱり結婚したい気持ちが残っているようで、かなり 悩んでいるように感じました。 私としては、彼女のことがまだ好きで結婚したい気持ちはありますが、その一言があってショックを受け 結婚したいモチベーションが下がり、自分から再度、「入籍しよう!」と彼女に強く言える力が今は 残っていない状況です。 今はどうしていいかわからない状況です。 乱文ですいません。 アドバイス、ご意見、体験談などいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 人とうまく関われるために。勇気をください!

    学生です。 自己嫌悪にハマったまま身動きができず、相手が褒めてくれても謙遜で返してしまい あとから「なんでもっと嬉しそうにできなかったのだろう。素直じゃないな」と落ち込みます。 何もしない自分というのは嫌なので、仕事やボランティア・幹事役を自分からやってみる機会を増やしました。 ですが、もともと私は嫌われたくない一心で人を避けがちな面があります。 もちろん仕事上必要なことは自分から話しに行きますが、雑談が苦手です(無視してるわけじゃないし、挨拶は自分からします。うまい切り返しが苦手だったり面白い話ができないということ)。 周りのうまくやっている人たちを見ると 決められたことをいかに完璧にこなすかというより、その場にいることがまず重要で、 そうやってお互い気軽に助け合っているし、本当に相手にとって必要なことが分かるんだ。と思い始めました。 私は仕事をやっているつもりでいたけど、打ち解けられない相手がしても、かえって重く感じるのではないか? それから、「人との壁を壊していきたい。不必要に警戒せず、緊張せず話したい」と焦っています。 私は、些細なことでも人に頼れません。それは「この人に頼んだら迷惑じゃないかな」と思ってしまうからで、今までの人間関係を疎かにしてきたからだと思いました。 与えられたことはきっちりこなそうとするあまり、1人で完璧主義になって自己嫌悪。 私にとって、義務以外で人前に出ることはなかなか勇気のいることなんです。 考え過ぎたり思考が先走る性格が災いし、いちいち立ち止まってしまう。 でも自分を変えなければだめだと思う。いつまでも自己嫌悪を抱えていられない。 自分の一番嫌いな所は、面倒くさい部分です。 うまく纏められずすみません。 どんなご意見でも構いませんので、アドバイスをいただけないでしょうか。