私が職場の人に知識やアイデアを教えたくない理由

このQ&Aのポイント
  • 私は仲が良くない職場の人に知識やアイデアを教えたくありません。彼らが嫌いなのも理由の一つです。
  • 聞かれて教えても報われず、自分で調べたことにされてしまうこともあります。向こうからの見返りもなく、一方的に提供するだけです。
  • 私の作った仕事の仕組みで社員の残業が短縮されても評価されず、給料や昇進もありません。この状況では他の人に知識やアイデアを提供する気になれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケチなのは分かってますが

職場の人にPCの知識や仕事のアイデアを教えたくないです。 元々仲が良くなく、彼らが嫌いであるというのもありますが。 聞かれて教えたら、実は事前に上役から操作を聞かれていて、「自分で調べました」というような顔して報告したり、私がつくったものを勝手に流用して「ありがとう」もなし。(だから嫌いということでもあります) 当然、スキルも低く仕事もいい加減なので向こうからの見返り無し。 私は私の知識やアイデアで作った、データ・資料を一方的に提供するのみです。 かなり隠してはいますが、仕事中のPC画面や共有のサーバーで見つかると「それ、どうやるの?」って聞かれて奪われます。 まさか「知らない」とか「教えたくない」とも言えませんので。 そして、会社にはちゃんとした評価の制度がないので、それで私の給料が上がったり昇進も無し。 私の作った仕事の仕組み(データ込み)で、社員の残業が年間一人何100時間以上も短縮されたこともありましたが、もちろん何も無し。 皆さんはそのようなことがあれば、ちゃんと評価され具体的な見返りがありますか? 無い状態だと、気持ちよく全員にそういう知識なりアイデアなりを提供出来ますか? 私は嫌です。そんな自分をケチというか狭量だとも思いますし、勤務中につくったものは会社の財産なので嫌だという理屈は通らないと分かっています。(評価はあるべきだと思いますが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

管理職の者です。 あなたはケチではないですよ。 あなたは自分が提供した情報や技術を正当に評価して欲しいだけ。当然だと思います。 その評価が人事評価ではないとしても、周りの人に認められる、上司に認められるというのは、とても大事なことです。 あなたの上司は何をしているのでしょうか?あなたの上司は、あなたの業績やアイデアや実績を、部内と部外に宣伝するのが仕事なのですが。

azuma777
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司はいますが形だけで実際の管理監督職の仕事をしている者は居ませんので・・・。 管理者は何をするべきか、というのも分からずぼんやりとしています。

その他の回答 (3)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

ケチとは思わないが 具体的な見返りはありました。 なぜか分からないが、パソコンの面倒を見たり 自分が知らないソフトの使い方を教えたり、ややこしいデータを作る役割でした。 社外の人にも教えていました。 気持ちよく全員にそういう知識なりアイデアなりを提供 とはいかんが、逆の意味で 社内の者には「とっとと覚えて私に聞いてくるな」とばかりに 出来るだけ教えていましたが、社外の人にはそうもいかなくて 自分が忙しいのに、客がアレ教えてコレ教えて と。 嫌でした。金もらえるわけでもなし。 それとは関係ない理由で退職したら、 パソコンの事を教えていた、数回しか仕事を請けてなかった取引先に呼ばれて行くと 給料も休日も倍近くに増えました。 前職が薄給激務と言ってしまえばそれまでだし、 今もやっぱりパソコンの面倒を見ているが 雇われた経緯がこうだから、自分の仕事だと納得してやっています。 辞めろとは言ってませんよ。 ただ、どこに行こうが誰に分けようが、その知識は自分のものには変わりないし 分けた相手は大抵自分以上にはならないし、なったら本人が努力したからで それはそれで認めるべきですよね。

azuma777
質問者

お礼

仕事の進め方や事務改善も無限に湧き出るわけではないですし、提供したあと何もなかったようになるのが嫌なんですよね。 私には回答者様のようなラッキーなことは起きそうにないですが・・。 >ただ、どこに行こうが誰に分けようが、その知識は自分のものには変わりないし >分けた相手は大抵自分以上にはならないし、なったら本人が努力したからで >それはそれで認めるべきですよね。 これは非常に納得できました。

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.2

評価が無ければ転職しレベルの高い会社に転職しかありません。 また、就業時間内に作ったものは個人のものではなく会社のものです。 僕はSEですけど、便利ツールなんてものはいくらでもご自由にと出しています。 些細なものだと思うからです。 お金になるものはシェアウェアで売りますから。

azuma777
質問者

お礼

>また、就業時間内に作ったものは個人のものではなく会社のものです。 投稿に書いてますが、承知しています。 私はSEではないですし、周りもSEではりません。 ですので少し事情が違いますね。 私が周囲に提供しているのはPCスキルそのものというより、それを活用した仕事の改善です。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

見返りは欲しいですよね。全く同意見です。 それを考えるとソフトを作ってタダで提供しているフリーソフトの作者様には感謝です。 一方で、著作物をコピーして使うような輩もいますよね。反省反省。

azuma777
質問者

お礼

やはり仕事でやってるのですから、見返りは大事ですよね・・・。

関連するQ&A

  • 退職される男性にお礼がしたい

    今月末に退職される男性(51歳)に何かお礼がしたくご相談します。 私は一応彼の上司(31歳・女性)をしていますが、入社当時から仕事の面でお世話になっています。 上役から見れば彼は仕事の面ではあまり優秀な社員には見えないと思います。 そのため、今まで平社員(職級は高いですが)で、今回もリストラ対象になり退職します。 しかし、彼と仕事を共にしてきた私たちから見ると彼はある面、非常に仕事が出来ると思ってしまいます。 彼は仕事を行うとき、決して自分の手柄にはせず、困っている仲間には何かしらアイデアを掴まさせてくれる(決して彼から直接アイデアを教えるのではなく、考えからや、アイデアの種を気づかさせてくれる)。 また、仕事に行き詰っていると、とことん付き合ってくれます。 そのため、彼の評価は低いのに一緒に仕事をした仲間の評価は高いことがよくあります。 彼はどんな新人でも初めから「・・さん」と対等に接してくれます。 ただ会社としては評価が低いと言う事は仕事が出来ないと見なされ後から入った人に次々に追い越されていくのも確かです。 でも、そんなことにはまったく腐らずいつも変わらず真面目に仕事をしていく人です。 私が彼に立場上、リストラを宣告したときも、「そうですか、今の状況では仕方ないですね、辛い立場お察しします。」と逆に慰められました。 そんな彼に何かお礼(お疲れ様の気持ちを含めて)をしたいのですが、何をしてあげればよいでしょうか。

  • お泊まりマナー 私がケチなの?

    大学時代に仲良くなった子は全員実家通いでした。私は一人暮らしをしていました。 友人たちは私の家に何度も来ていましたが、A・B・Cさんのお泊りマナーが私には気に入らず、やんわり言うと「ケチ」と言われます。 卒業後の引越しを期に距離をおきたいなと思っていましたが、共通の友人から「今度の家に○○(A・B・C)も連れて家に遊びに行って良い?」と言われます。 私だけこう感じるのは、やはり私の心が狭くてケチなのでしょうか。そうなら意識を変えるよう心がけたいです。客観的な意見を頂けないでしょうか。 Aさん。布団の上げ下げもしない。 ゲーム好きで、私のものをやり尽くすと知らない男性にゲームを持って来させようとする。 寝坊とサボりで留年しそうになり、早起きしなくて済むから1ヶ月くらい住まわせてと言われた。 Bさん。飲み会やカラオケを必ず私の家の近くにし、毎回当然のように泊まる。 学校から遠いから駐車スペースを大家さんに頼めと言う。コインパーキング(徒歩5分)は悪戯されるから嫌らしい。近所の駐車場に無断駐車してトラブルを起こし、本人は車で逃げる。私にも相手にも謝罪無し。 PCを断ってから使うが何時間も無言。酷い時は夜中の3時まででチャット。翌日いつも寝坊。 一緒に食べるお菓子が欲しいといわれたので車を出してもらったら、翌日自分のサイトの日記に「○○の家に泊まったらアッシーにされた」と書かれた。お金は私が全額出した。 Cさん。彼女企画のホームパーティで場所の提供を頼まれたが、彼女含め全員手ぶらで来た。全員で買出しと料理をし、材料代を割り勘にしようと言ったら、私が全額出せば良いと言われた。 彼女たちはホームパーティ以外でも、何か持ってきたり、ご飯を奢る、夕食を作るなどしたことは一度もありません。私が「泊めてやるんだから何か持って来い」と言ったことはありませんが、ずうずうしいと感じてしまっています。

  • 出世コンプレックスが辛いです。

    こんにちわ。30代女性独身子なしです。 他の同年代の女性たちは、子供だったり旦那だったり暮らしぶりに重きを置くのでしょうが、私はそれらに何も関心を持たず、会社で昇進したいという強い気持ちがなぜか強いです。 昇進したいなら、上司に気に入られ新しい仕事を提案しガツガツやっていけばいいところを、自分の仕事のやり方を優先してしまいます。 よって、上司との衝突もあり、昇進はずっと無しです。 ついに後輩に追い抜かされ、悔しくて恥ずかしくて、会社を辞めました。 私の中で「昇進したい気持ち」と「自分がやりたいように仕事をしたい」がいつもせめぎあっています。 昇進のために、毎晩の上司の飲みに付き合ったり提案書作るのが嫌なんです。 でも、昇進した後輩のことを考えると、悔しくて悔しくてつらいのです。 たいした能力も目標も無いのに昇進欲があるなんて。 「昇進欲」が無くなるか諦めることができれば、外野を気にせず仕事をマイペースにできるのに、と思います。 昇進欲はどうすれば消せますか?

  • 結婚・決断・セックス・ケチ

    結婚・決断・セックス・ケチ 現在お付き合いしている彼と10ヶ月程前から結婚の話が出ています。 彼の方から「赤ちゃんが欲しい」と切り出してきました。 家計はどうするとか、子育てはどうするとか色々と話し合いもしていますし、お互いの両親に挨拶も済んでいますが、正直悩んでいます。 みなさん、どういう風に結婚を決断なさったんでしょうか。 実は、私の家族や友達は、結婚にあまり賛成ではありません。 皆口をそろえて「友達にするには良い人だと思うけど、結婚相手ではないと思う。」と言います。 母が反対している理由は、彼がケチだからです。よく言えば節約家ですが、外食を嫌いデートにもお金をかけたがりません。誕生日やクリスマスも意味がないものと考えているようで、いい口実があればそういうイベントを「今回はお互い取りやめる」方向に持って行きます。 とは言っても、普段はあたしが望むプレゼントを贈ってくれますが(私の誕生日が12月なこともあり、基本的にクリスマスプレゼントとまとめられますが)、 母は(今まで色々私達の関係を見てきているので)、 「結婚したら、もっとひどくなるよ。いいの?日頃は節約していても、彼女にはドンとプレゼントする節約家がかっこいいと思う。素敵なケチと最悪のケチと二種類有るよ。私は素敵でかっこいいケチが好き。」と言っています。 母は結婚大反対!というわけではなくて、「あなたが決めることだけど、私(母)は彼を結婚相手としてはお勧めできない」というニュアンスです。 ケチということが、今後の結婚生活で何か問題を起こしそうな漠然とした不安はありますが、私を一番悩ませているのは性生活です。 彼は前戯をほとんどしません。元々あまり前戯に時間をかけない方でしたが、最近は全く前戯無しで、直ぐに挿れようとすることがほとんど。 私が怒ると、その後の1回目は前戯をしてくれますが、それ以降は通常通り前戯無しで挿れたがります。 最近ようやく彼が話してくれたのは、「勃ちが悪いから、勃ったら直ぐ挿れないと不安」とのこと。前戯の途中で萎えてしまうから、と。 確かに、挿入の最中に柔らかくなったことが数回ありますし(でも使えなくなるわけではなくて復活します)、昔から前戯の間も片手で自分のものをしごいて勃たせていました。 しかしそれとは別に、自分の射精欲最優先で、女性の体自体に余り興味があるわけではない、という問題もあるように感じます。(よく、結婚生活が長い旦那さんが奥さんに抱くような感覚かな?) 私は性欲が強いほうですから、性生活で満足できないとなると、結婚生活が長くなるにつれ、自分の性欲を満たすためにセックスパートナーを持ちたいという願望が抑えられなくなってくるのではないかと不安です。 そんな結婚ならしない方がいい、他にいい人を見つけて結婚すべきだという考えも捨てきれません。 でも彼は、仕事にあまり情熱がない分、最低限の仕事を済ませるとさっさと家に帰って来てくれますし、子供好きなので子供の面倒もよく見てくれると思います。 共働きの予定なので、私が仕事に打ち込む分、彼が育児休暇を取るとも言ってくれていますし、「私の母(離婚して独り身)を引き取って一緒に暮らす」とも彼の方から言い出してくれました。 家事も一緒に分担してくれるつもりがあって、始めこそは食べられたものじゃありませんでしたが、今はお料理の腕も多少改善されてきました。今後もっと良くなると思います。 何より、私は彼を愛しています。 でも、今までお付き合いしてきた男性の中にも愛した人は居ました。 なら、今彼と別れても、将来また愛せる男性に巡り合えるかもしれない、とも思います。 彼とは2011年度の結婚を予定していますが、そのとき私は28歳。(彼は30歳) 子供を産む年齢を考えるとやはり今結婚しておくべきなのかも? お互い愛し合って、二人とも結婚への意思を持てることは稀ですし(こちらを拝見していても、カップルの一方だけが結婚に乗り気な状況も良く見かけますし)。 最近では、結婚相談所に登録してみて色々な人と出会い、それでもやっぱり彼だと思えれば結婚しようか、とも思っています。 理由は?性生活の不一致、?彼のケチが、将来私にとって問題になりそうで不安、?本当に彼じゃないといけないの?今まで愛した人と彼と、何が違うの? 何かアドバイス、または皆さんが結婚を決めたきっかけ、もしくはケチが結婚生活に問題を及ぼす具体的な例について教えてください。

  • 『評価』に囚われ過ぎる自分から脱却するには?

    仕事で査定の時期になるとモヤモヤしたり、 結果に落ち込んだり・・・と、不安定になる自分がいます。 最終評価者である部門長からあまり認められていないため、 直属上長から高評価を貰っても、 部門長の相対評価で下げられています。 おかげで昇進も周りより遅れている現状。 部門長との関係改善(=認められる)のために、 仕事を頑張ることはもちろん、 普段の何気ないコミュニケーションを心がけたりしていますが、 私自身に苦手意識があるせいか、(また人間的にも合わない) なんだかギクシャク・・・。正直、逆効果な感じです。 上記に挙げた事は、現状の一例にしか過ぎず、 これまでも近しい事で悩んできました。 そもそも、私は、すごく負けず嫌いで、 他人から認められたいという気持ちがあり、 それが得られないと、しばし不安定になります。 (ずっと不安定ではありません) 今は社会人ですので、 仕事の評価=『認められているか否か』であり、 そのため、結果に囚われてしまうのだと思います。 他人の目が気になり、 本来の自分を出せないこともあります。 これも結局は、良い評価をしてほしいってことに 起因しているんだと思います。 そのくせ、負けず嫌いなので 他人と比べ、良い評価や先に昇進している人たちを 羨ましく嫉妬したり・・・、情けない話です。 正直、結果に一喜一憂することに疲れました。 仕事の評価が自分の全てではないし、 他人は他人、自分は自分。ってことも頭では分かってます。 だけど、なかなかこの思考回路から脱却出来ない…。 結局、一生、悩み続けるのかな。 よきアドバイスをください! (長文を読んで頂き、ありがとうございました)

  • 職場での昇進

    20代のフリーターです。 会社で平社員から役職に昇進することがありますね。 会社によって、単に勤続年数で昇格させる会社と、勤続年数は一切関係なく仕事の評価で昇格させる会社があるんですか? (一般業務、営業職での違い?) 役所関係ではどうなんですか? (昇進試験で? 国、地方でも違い?)

  • 電力会社の昇進

     電力会社関係にお勤めされている方に質問したいです。  現在私は地方電力会社に勤めています。電力会社では泥くさい仕事ばかりで仕事で自分がどんな評価をされているのかが仕方が分かりません。  昇進は何で決まるのでしょうか?ちなみに学歴は地方国立大学院卒(理系)です。

  • 人前で彼女の後輩の女に思いっきり殴られた

    20歳・男です まったく恥ずかしい話です 会社を辞めしばらく就活しながえら自暴自棄でブラブラしていた時期に知らない間に 4歳上の彼女に迷惑を掛けていたらしいです。 聞くところによると僕に責任で彼女が半年間勉強していた昇進試験を受け損なったり、その他ここでは書けないような事などで足を引っ張ってしまっていたらしいです。 私を自分の会社に入れるためにも大分、リスク面で無理してくれたらしいです 昇進試験は受けれなかったにせよ彼女は一応店長にまでなりました。 結果それで僕は居辛くなり上層部(彼女に仕事を教えた女性)に辞意を申し出ましたところ、 彼女の後輩2名から喫茶店に呼び出され、これらの事(彼女の苦労話)を聞かされ、恋も仕事も彼女のためにもっと真剣になるように言われ、生半可な態度に見られたのか水を掛けられた上で平手で思い切り殴られました。 何で??って感じです。 普通は彼女が上役になってしまえば居辛いし辞めるでしょう? お互い何かとやりにくいし。 何故、最近の女は直ぐに人を殴るのか分かりません。 店には他にも客も居ましたし。 如何でしょうか?僕は間違っていますか? ご回答くださいませ。

  • 昇格・昇進について悩んでます。割り切れません。。

    *長文です。申し訳ありません* IT関連会社に中途入社して3年がたちます。 会社は若い会社で昇進のスピードも早く、 新卒2年目で営業グループのマネージャーもあります。 同期で中途入社している人間はすでに1年くらい前には昇進してます。 現在の私は、所属部署内でも「周りを動かさないといけない」 というようなリーダーとして動くべき立場ですが もちろんトレーナーなどのみが仕事ではなく 個人として追わないといけない数字もあります。 所属部署の管理職や統括には「よくやってもらってる」と 言われていますがどこまで本音かは分かりません・・・。 昇進うんぬんではなく、自分の仕事に どう取り組むか、が大事だと分かってはいるのですが 会社に「うまいように使われている」気がして 最近はがんばるのがばかばかしくなってきます。 (思ってはいけないんですが) 平社員なのに、うちの会社の中では年次が長い方になるので、 ややこしい案件などもよく回ってきます。 仕事は比較的やりがいがあり、 会社を辞める気はないのですが、正直このままでは嫌です。 上司へアピールすべきでしょうか? しかし私の中では、上司へ昇進についてを 主張してもこれは周りが判断することなので、 変わらないかなと思い。。。 それよりもうまく割り切り方を覚え 評価される仕事をする努力をし、時期を待つのが 得策かなと思っているのですが、 どう思われますか? よい考え方や割り切り方があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 論文講読の目的について質問させてください。

    論文講読の目的について質問させてください。 (1)自分の研究の特徴を活かした上で、盛り込めるアイディアを検索すること (2)専門知識、論文構成、アイディア、評価手法、分析手法の学習 (3)参考になるデータの引用のため (4)類似研究のデータから比較対象を得るため 等が思いつくんですが、他にどういったことが挙げられるでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう