私が職場の人に知識やアイデアを教えたくない理由

このQ&Aのポイント
  • 私は仲が良くない職場の人に知識やアイデアを教えたくありません。彼らが嫌いなのも理由の一つです。
  • 聞かれて教えても報われず、自分で調べたことにされてしまうこともあります。向こうからの見返りもなく、一方的に提供するだけです。
  • 私の作った仕事の仕組みで社員の残業が短縮されても評価されず、給料や昇進もありません。この状況では他の人に知識やアイデアを提供する気になれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケチなのは分かってますが

職場の人にPCの知識や仕事のアイデアを教えたくないです。 元々仲が良くなく、彼らが嫌いであるというのもありますが。 聞かれて教えたら、実は事前に上役から操作を聞かれていて、「自分で調べました」というような顔して報告したり、私がつくったものを勝手に流用して「ありがとう」もなし。(だから嫌いということでもあります) 当然、スキルも低く仕事もいい加減なので向こうからの見返り無し。 私は私の知識やアイデアで作った、データ・資料を一方的に提供するのみです。 かなり隠してはいますが、仕事中のPC画面や共有のサーバーで見つかると「それ、どうやるの?」って聞かれて奪われます。 まさか「知らない」とか「教えたくない」とも言えませんので。 そして、会社にはちゃんとした評価の制度がないので、それで私の給料が上がったり昇進も無し。 私の作った仕事の仕組み(データ込み)で、社員の残業が年間一人何100時間以上も短縮されたこともありましたが、もちろん何も無し。 皆さんはそのようなことがあれば、ちゃんと評価され具体的な見返りがありますか? 無い状態だと、気持ちよく全員にそういう知識なりアイデアなりを提供出来ますか? 私は嫌です。そんな自分をケチというか狭量だとも思いますし、勤務中につくったものは会社の財産なので嫌だという理屈は通らないと分かっています。(評価はあるべきだと思いますが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

管理職の者です。 あなたはケチではないですよ。 あなたは自分が提供した情報や技術を正当に評価して欲しいだけ。当然だと思います。 その評価が人事評価ではないとしても、周りの人に認められる、上司に認められるというのは、とても大事なことです。 あなたの上司は何をしているのでしょうか?あなたの上司は、あなたの業績やアイデアや実績を、部内と部外に宣伝するのが仕事なのですが。

azuma777
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司はいますが形だけで実際の管理監督職の仕事をしている者は居ませんので・・・。 管理者は何をするべきか、というのも分からずぼんやりとしています。

その他の回答 (3)

• doorakanai
回答No.3

ケチとは思わないが 具体的な見返りはありました。 なぜか分からないが、パソコンの面倒を見たり 自分が知らないソフトの使い方を教えたり、ややこしいデータを作る役割でした。 社外の人にも教えていました。 気持ちよく全員にそういう知識なりアイデアなりを提供 とはいかんが、逆の意味で 社内の者には「とっとと覚えて私に聞いてくるな」とばかりに 出来るだけ教えていましたが、社外の人にはそうもいかなくて 自分が忙しいのに、客がアレ教えてコレ教えて と。 嫌でした。金もらえるわけでもなし。 それとは関係ない理由で退職したら、 パソコンの事を教えていた、数回しか仕事を請けてなかった取引先に呼ばれて行くと 給料も休日も倍近くに増えました。 前職が薄給激務と言ってしまえばそれまでだし、 今もやっぱりパソコンの面倒を見ているが 雇われた経緯がこうだから、自分の仕事だと納得してやっています。 辞めろとは言ってませんよ。 ただ、どこに行こうが誰に分けようが、その知識は自分のものには変わりないし 分けた相手は大抵自分以上にはならないし、なったら本人が努力したからで それはそれで認めるべきですよね。

azuma777
質問者

お礼

仕事の進め方や事務改善も無限に湧き出るわけではないですし、提供したあと何もなかったようになるのが嫌なんですよね。 私には回答者様のようなラッキーなことは起きそうにないですが・・。 >ただ、どこに行こうが誰に分けようが、その知識は自分のものには変わりないし >分けた相手は大抵自分以上にはならないし、なったら本人が努力したからで >それはそれで認めるべきですよね。 これは非常に納得できました。

• kaoru0103
回答No.2

評価が無ければ転職しレベルの高い会社に転職しかありません。 また、就業時間内に作ったものは個人のものではなく会社のものです。 僕はSEですけど、便利ツールなんてものはいくらでもご自由にと出しています。 些細なものだと思うからです。 お金になるものはシェアウェアで売りますから。

azuma777
質問者

お礼

>また、就業時間内に作ったものは個人のものではなく会社のものです。 投稿に書いてますが、承知しています。 私はSEではないですし、周りもSEではりません。 ですので少し事情が違いますね。 私が周囲に提供しているのはPCスキルそのものというより、それを活用した仕事の改善です。

• maiko0318
回答No.1

見返りは欲しいですよね。全く同意見です。 それを考えるとソフトを作ってタダで提供しているフリーソフトの作者様には感謝です。 一方で、著作物をコピーして使うような輩もいますよね。反省反省。

azuma777
質問者

お礼

やはり仕事でやってるのですから、見返りは大事ですよね・・・。