• ベストアンサー

越前守とかって、具体的には?

例えば『大岡越前守様』など、『~守』と呼ばれる人がいますが、それは具体的には何を意味していますか?領主や殿様というわけでもないですよね? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 確かに、律令制度の時代には、「越前守」であれば「越前」の守護などを指しました。 しかし、戦国時代を経て徳川家康の時代となった時、家康は「公武諸法度」の中で、 「武家の補佐は当官の外(ほか)たるべし」 と定め、要は、 「越前守」とか「備後守」などという官位名は、 「名義だけのものですよ」 「飾りだけのものですよ」 「朝廷から賜った官職(官位)とは全く別物なのですよ」 と言っているのです。 従って、「美濃守」が伊勢の大名であったり、「伊勢守」が豊前の大名だったりしたのです。 「播磨守」などは、家康の時代でさえ、すでに7人もいました。 これは、播磨国が豊かで上等な国だったため、栄誉のために与えられたものです。 家康以後には、3,000石以上の者は「守」名乗りができ、希望の国名を上申しておけば大概は許可が出ました。 大岡越前守は、1,500石位の旗本でしたが、町奉行に就任してから、町奉行の役高は3,000石ですので、「越前守」を名乗ることを許されたのです。 なお、町奉行や寺社奉行、勘定奉行などの役高は3,000石ですが、1,500石の者がその役に就いた時には、 1,500石 + 3,000石ではなく、1,500石 + 1,500石=3,000石で、つまりは、3,000石に足りない分だけを追加しての支給でした。これを「足し高」(たしだか)と呼びました。

fdydy
質問者

お礼

お詳しいですね。 縁もゆかりもない人が勝手に名乗っていたのでは、当の領民は知る由もないわけですね。見栄っ張りは昔もたくさんいたんでしょうね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• h28jan
回答No.4

こんばんは 「守」と云う官職は昔(平安時代)からあり、平安時代はその国の 領主でした。 (例)土佐守:土佐(現在の高知県)の国主で、その補佐役は   「介(すけ)」と呼ばれていました。 ところが、鎌倉時代になると「守」に代わる「地頭」制度になり、 更に戦国時代になると「守」と云う役職は形骸化します。 その時代は「守護職」が国主の呼び名になります。 そのうちに、各諸語大名がかってに自分の家臣に「守」の称号を 与え始めます。 ですから、戦国時代は「守」を名乗る「侍大将」が多く出現します。 江戸時代に入ると「守」と云う役職が復活します。 実際の大名が名乗る場合…島津氏は「薩摩守」を名乗った…もあり ましたが、いわゆる「役職名」としての「守」もありました。 特に、大身(二千石以上)の直参旗本などの多くは「守」を名乗って います。 ご指摘の「大岡越前守忠相」は実際は「三河一万石」の大名です。 それが、幕末になると「越前守」は実際「越前国(現・福井県)」の 大名の「松平慶永(後・春嶽)」が名乗ります。 以上、答になっていますか?

fdydy
質問者

お礼

はい。時代劇を見て、気になっていたんです。 まさか所領と関係なしとは・・。 回答ありがとうございました!

回答No.3

ややこしいですね 今でも 省・庁・局・部・係り とか言いますが 昔は 民部のなになにとか なになにの助 なになにの守 なになにの(役ところ)と言う意味で 役職を(職階を意味します)表現していました 早い話が 関東管領以外 は勝手につけていたと考えても差し障りはないでしょう ※誰が何処を管轄したのかと言う事と誰を何処の管轄にしたのか 上からか 下からかの違いは正しくあったことでしょう (だから勝手にと言う事です) ※朝廷の官位とは異なる考え方です

fdydy
質問者

お礼

変な人が、自分たちの土地のそれを名乗っていたら、複雑だったかもしれませんね~。 回答ありがとうございました!

• kusirosi
回答No.2

大名旗本の官位官名の敬称ですが、江戸時代では実際に国司の仕事するのではなく、 将軍様が、天皇に、お願いして、大名旗本のハクをつけるために、 もらってくるものでした。  一国全部大半を所領とする国持大名(前田加賀守、島津薩摩守、伊達陸奥守、など) 以外は、会津の松平肥後侍従など、実際の所領とは別の地名を名乗る方が 多かったです。

fdydy
質問者

お礼

時代劇を見てるだけでは、そのあたりよくわからないですよね。 名前だけっていうのも、すごい話ですね。 回答ありがとうございます!

• j-mayol
回答No.1

もともとは律令制における国司の長官のことです。 武家社会になって、国司自体が完全に名目上のものとなったため、武士が権威付けのためこのような名前を名乗るようになりました。そのため、現実的にその国を治めているわけではありません。

fdydy
質問者

お礼

なるほど~。ハクを付けるためのものだったんですね。 回答ありがとうございます!