• ベストアンサー

ビジネスメールの書き方

こんにちは 上司が海外出張しましたが、出張に関する情報を共有したいのですが失礼はないメールを如何に書いたらよいでしょうか?できれば例文をご教示いただけば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177455
noname#177455
回答No.1

下記のような文例はいかがでしょうか? ------------------------------------------------------- 件名:出張中の状況についての連絡依頼と不在時の状況報告 ○○部長 お疲れ様です。山田です。 出張、お疲れ様でございます。 お忙しいところ、恐れ入りますが、○○部長の出張先での状況を 部内で共有させていただきたく存じますので、メールにてご連絡をお願いいたします。 また、○○部長の不在時の状況につきましても、以下の通り、ご報告いたします。  ○8月13日(月) ・昭和産業の大前様よりお電話あり(03-XXXX-4455)   →ご用件については、メールなさるとのことでした。  ○8月14日(火) ・京都支店の今野支店長がお見えになりました。   →得意先の訪問の後、立ち寄られたとのことです。    大前部長が対応されました。  ○武蔵株式会社の近藤会長より出版された本をお贈りいただきました。   →私から受領のお礼をいたしましたが、部長からもご連絡をお願い致します。    ご本は部長のデスク脇の本棚に入れました。 以上です。何とぞ、よろしくお願いいたします。 どうか、出張中は、体調にはくれぐれもお気おつけください。 ================================  ○○株式会社 営業部 山田 太郎  電話:03-1234-5678 e-mail:abcxxxxx@abc.co.jp ================================