辛い恋愛ばかりなのに、女性を好きなってしまう

このQ&Aのポイント
  • 21歳男子大学生が辛い恋愛を繰り返しながらも女性を好きになってしまう理由とは?アプローチできない不安や自身への自己評価の低さが原因とされています。
  • 恋愛と苦痛がセットな21歳男子大学生。彼女がいないことに悩みつつも、失敗を恐れてアプローチできず、心が苦しくなってしまいます。
  • 性格や要領の悪さを自覚しつつも、いい人が現れると興味を持ってしまう21歳男子大学生。身の程をわきまえながらも恋愛に対して止められない気持ちに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛い恋愛ばかりなのに、女性を好きなってしまう

21歳男子大学生です。 彼女いない歴=年齢なのに、恋愛が諦められません。 諦められないとか言う割に、女性へのアプローチもできません。 「アプローチしても100%失敗する」「そのうえ嫌われて、友達を1人失うはめになる」「ほかの友達にもバレて、気持ち悪がられたりからかわれたりするかも」「そもそも僕なんかと付き合っても幸せにしてあげられるわけがない」 と、こんな考えばかり先行して、メール1つも気軽に贈れません。結局、女性と2人で遊びに行ったこともないです。 僕にとって恋愛と苦痛がセットなんです。 人を好きになっても、失敗を恐れて何もできず、悶々とするばかり。 結局はその人が僕の気持ちをつゆ知らず彼氏を作っていちゃラブしていることを聞いて、心が苦しくなるだけです。 僕なんか性格は悪いし気は効かないし要領も悪いし特技も特徴も無いいいとこなしのダメ男ですが、その自覚はしています。 僕なんかが恋愛なんかするべきでない、恋愛なんかしても誰も幸せにはならない。身の程はわきまえているつもりなんです。 でもいい人がいると、気になってしまう。 その人にとっては何気ない社交辞令の会話や愛想笑いでも、やたら魅力的に見えてしまうんです。 叶いやしないってわかっているのに、実際叶ったことなんぞ一度もないのに、なぜかやめられない止まらない 以前、こんな感じの質問を某知恵袋でしたことがあります。彼女いない歴=享年の人生を乗り切るためにはどうするべきかと。 その時は、去勢を勧められました。でも、手術はちょっときついです。 他に何か、良い方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2です。返信ありがとうございます。 回答欄に頂いた、夢を諦めるべきタイミングのことですが・・・ ちょっと話が違うかもしれないんですけど、 私は、諦める「べき」タイミングとかよくわからないです。 私には30年くらい目指してる夢がありまして、 まだ叶っていません。 とても苦しいし、あきらめようとしてきたけど、あきらめられなかった。 だからあきらめるということをあきらめて、 一生叶わなくても、ずっと目指し続けると決めたんです。 だから貴方の言う諦める「べき」タイミングってわからないです。 私はその夢を叶えるために、お金を稼ぐし、勉強もするし、 必要とあらば周りも説得するし・・・ もちろんそればかりをしているわけにはいかないけど、 周りに協力して貰うために、周りへの協力も惜しみません。 そんな私って不幸に見えますか? むしろ、幸せですけど??? 「いつか叶うといいね」と言ってくれる人がいて、 協力してくれる人がいる。 それは最初からあったことではないです。 諦めない私を見て、周りの人が決めた判断です。 だから21歳の貴方が、諦めると言うのは、全然わからないんです。 生まれた年から考えていても、まだ21年でしょ? 30年頑張ってる私がいるんだから、まだ頑張れるよって。 あまり難しいことを考えず、楽しい方向に進めばいいと思いますよ。

sonata_cafe
質問者

お礼

重ね重ねご回答ありがとうございます。 最初に、失言をお詫びさせてていただきたいと思います。 持論の展開に専心してしまったがために、totocalcio-p様に対する揶揄とも取られかねない発言をしてしまいました。 強い信念の下にたゆまぬ努力を続けておられる方を不幸とは決して思いません。むしろ、本当に頭が下がります。 配慮の足りない発言でした。大変失礼いたしました。 しかしそれでも敢えて申し上げるなら、やはりtotocalcio-p様のようなたくましい生き方を僕の問題と同列に語ることは出来ないと思います。 そもそも恋愛なんて、およそ「将来の夢」のような壮大なものの足元にも及ばない、当たり前な日常生活の一部分と言っていい代物です。 それを簡単にできない僕の方が異常なのです。 そして恋愛のような簡単なことも出来ない僕が、なおも恋愛にしがみついてしまうことが問題なのです。 一般には失恋とも呼べない程度の出来事に落胆して、気分が落ち込んだり。 無意識に目の前の女性を恋愛対象として見てしまい、相手の気分を害してしまったり。 恋愛を出来ない男が恋愛を諦めないことによる悪影響は、計り知れません。 恋愛を諦めなければ、確かに一時的には非常に楽しいです。 でもその後に何倍も辛い仕打ちが待っているのです。それが憂鬱なのです…

その他の回答 (3)

• makaay5
回答No.3

「いいわけしないで行動すればいいのに・・・」と回答者は思いますけどね。回答者や質問者様の様な恋愛弱者はリスクを背負って勝負する場面を作らなきゃいけない。サッカ~で言うならイタリアやスペインの下位チ~ムみたいなもんです。レアルやバルセロナみたいな花形チ~ムではないんですからね。楽には勝てません 質問者様の異性の友達は友達でしょう?親友と呼べる距離じゃない。そんなに大事ですか?そんなに大事なら、心も触れ合ってるわけで、2人で遊ぶことくらいは出来るでしょう?2人では会えないけど、他の誰にも話さない秘密でも共有できる位の関係があるならば、回答者には初耳の関係ですね。それはそれで素晴らしいですが哲学的です 質問者様の必死の恋愛をあざ笑う友達が大事ですか?回答者ならいりませんけど。質問者様と回答者が親友で、こんな事をほざいたら回答者は激怒します。相手の子が笑うなら「そんな子だったのか・・・」と萎えるだけです。少なくとも回答者の周りの友達に、必死の努力の空回りを笑う人間はいませんでしたが。質問者様が周りを信じていないのか、それとも本当の意味の友達がいないのかは回答者にはわかりません さて、きつめに書いたつもりなんですがいかがでしょう?質問者様みたいなタイプは、やれない理由を排除して行動させないと変わらないのを自分の経験から知っています。「あなたはあなたのままでいれば・・・」なんて優しい言葉をかけたら、かえって毒になるような気さえしてます。とりあえず、掲示板の回答と向き合うことから始めたらどうでしょうかね?ここで傷つくことを恐れたり、自分の意見や考えを伝達出来ないのに、女性に伝えられるようになる可能性は質問者様だと少ないと思いますから

sonata_cafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕としても、何一つ努力してこなかったわけではないんです。 2人で話せる時間をなんとか作ってみたり、食事に誘ってみたり、それとなく好意を伝えてみたり… そんなもん努力でも何でもねーよ、とmakaay5様はお感じになるかも知れません。makkay5様のみならず、世間一般ではそのような認識かと思います。 でも少なくとも僕にとっては勇気を振り絞って踏み出してはいるつもりなんです。 サッカーになぞらえてお話しいただきましたが、それで言うなら僕は下位チームどころか、スポーツが苦手なオタクを寄せ集めた集団のようなものです。 ドリブルも満足に出来ないオタクを見てほとんどの人は失笑するでしょうが…嗤う側の人間の人格を一概に非難してよいものでしょうか。 嗤われる側の人間たる僕が考えても、仕方のないことのように思います。

回答No.2

こんにちは。 貴方の質問を読んでいたら、 「失敗するってわかっていても、夢があきらめきれません」 って言葉を思い出しました。 誰でもそうだと思いますが、 未来がわからないから悩むのだと思います。 恋愛も、夢も。 だから望みが叶うまでは、必死でもがき、 苦しむのではないでしょうか。 それから、 >「そもそも僕なんかと付き合っても幸せにしてあげられるわけがない」 幸せにしてあげるとかあげないとか・・・ それは、貴方が決められることではないです。 幸せな感情というのは人それぞれなので、 貴方が「幸せだろ?」と思っていても、 相手にとっては全然違ったりする場合もあるんです。 そういう価値観の違いが起こるから、 人は別れたりするんでしょ? 別にあきらめる必要なんかないし、 素直に彼女が欲しいな~と思っていればいいじゃないですか。 それの何がいけないんですか? 私から見れば、欲しいのに欲しくないフリして、 自分を卑下している方がみっともないです。 世の中、色んな人がいます。 今の貴方によい縁がないだけで、先のことはわかりません。 いいな~と思う人がいる?素敵じゃないですか。 人のいい部分を見つけられるってことでしょ? これからも悩み、苦しみながら先に進めばいいです。 だって誰かとつきあったら、そんな苦しみなんて、 ほんとにちっぽけだったとわかると思います。 自分だけでは解決できないことが、山ほど起こるのですから。 あきらめることに必死になるよりも、 「彼女が出来たら、こんなこと一緒にやりたいな」 とか、そういう素敵な夢を考えた方がいいと思います。 それに、そう出来るようになるために、 勉強したり、バイトしたり、やれることは色々あるはずです。 せっかくひとりの時間があるのですから、 彼女がいる時に必要だと思うスキルを、 本やネットで調べるなりして、勉強したらいいじゃないですか。 頭で考えて悶々として、 何もしないのが一番よくないと思いますよ。

sonata_cafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 将来の夢に例えてご説明頂きましたが、それになぞらえて言うならやはり夢を諦めるべきタイミングはあるのではないでしょうか。 野球少年がいつまでもプロ野球選手を目指して野球ばかりしているわけにはいかないと思います。 ミュージシャンを志す人がフリーターのまま音楽を続けて気付けばいい年、なんてよく聞く話です。 二束三文で売れない原稿を死ぬまで書き続ける小説家志望の人生が、果たして幸福と言い切れるのでしょうか。 もちろん、いつか恋愛が成就する日が来るなら僕としても嬉しいですが、そんな日が本当に来るのか…僕にはイマイチ実感がわきません。 人生で何かを手に入れるためには恋愛を切り捨てなければならないのではないか。 そういう転換点に、僕の人生は差し掛かっているのではないかと感じています。

• sagetusai
回答No.1

一歩踏み出してみるべきですね。 こういう表現は良くないかもしれませんが、異性を好きになる事は当然のことですよ。 そして、恋愛にはいろんな苦労や想いが付きまとうのも事実です。 それを経験し、乗り越えたり苦悩したりしながら成長していくものだと思うんです。 恋愛がすべてだとは思わないですが、人間として成長する事は間違いないと思います。 偉そうに語っていますが、私も恋愛で何度もいろんな想いを経験していまがあると思っています。 勇気を出して一歩踏み出してみましょう!