• 締切済み

気付いたら人生が180度変わっていました

読んでいただき、ありがとうございます。 はじめて質問させていただきます。 タイトル通りなのですが、私は気付いたら人生が180度変わっていました。 というか、変えなければならなくなりました。 しかし、まだこの現実を受け入れきれず、これから先をどうやって生きて行こうか悩んでいます。 私は25歳で、少し特殊な仕事をしていました。 長期で仕事をし、まとまった休みをもらうのですが、乗り物に乗り行う仕事です。 去年の夏、仕事の休暇中でした。歩道を歩いていたら背後から飲酒の車にひき逃げされ(相手は捕まりました)、脳挫傷をし生死をさ迷いました。 私は記憶が飛んでいるため、事故の前後2カ月ほど覚えていません。 気付いたら病院のベッドの上で、両手両足、肩もベッドに固定されていて、何が何だか全く理解できませんでした。 幸いかなりの重症にも関わらず、身体の回復がとても早く、秋にはリハビリ病院も退院しました。 今は見た目で分かるような後遺症はありません。 とても幸せ者だな、と思ったのですが、逆にメンタルがなかなか元気になれず悩んでいます。 まだ、すぐに就職しなければならない訳ではないです。でも、身体が動きたがっていても、心がついていけず、ジレンマで苦しいです。 今まで、やりたい夢に向かってひたすら学校をでたり、就きたい仕事につけました。また、新たな夢が叶う目前の事故で、その夢も諦めざるを得なくなり、さらに脳挫傷は私の年齢ではまだ、てんかんの疑いがあるため、乗り物で特殊な環境の仕事復帰もできなくなりました。そして、タイミング悪く大好きな恋人とも連絡がつかなくなってしまったんです…。 一瞬で夢も仕事も失い、恋愛も停止し、この先何をしていこう、やりたいことは何だろう・・・と悩んでいます。悲劇のヒロインになってしまってるんじゃないかって、自分に厳しく動こうともしました。でも、虚しくなるだけなんです。 身体が元気な分、「甘えているだけだ」、「怠け癖がついているだけだ」と言われることもあり、自分が嫌になります。何をしても、楽しくない。以前の私のように、動き回っていたいと思えないのです。 いろんな物が変わったのかもしれません。でも、自分で自分を分からなくなって、受け止めきれません。何から始めたり、考えたらいいんでしょうか・・・。 長文でごめんなさい。 もしも、同じような心境になったことのある方や、アドバイスをいただけると、とても励みになります。 どうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

ジブンを愛すること、それに尽きます♪それ以外に大事なことってないんです。 周囲が辛らつなことを言っても、その人が冬の寒い朝に代わりにトイレに行ってくれるワケでなく、まして食べさせてくれるのでもありません。近しい人間に限って、あなた様の代わりになって経験したのでもない事をさも知っているかの様に話すことがあります、お気をつけください(笑) >自分に厳しく動こうとするとむなしくなる それはそうです。宇宙の本質・流れとは逆行するからです。 あなた様の中のウニヒピリ(インナーチャイルド)はケアされたい!と思っていますが、我々は日常でつねに無視してアタマの考えたとおり/常識やアドバイスに沿って動こうとするのです。それは『ちがうヨ♪』というサインをもらえているという事です。 ※参照:『ウニヒピリ』『ホ・オポノポノ ライフ』  KR女史 ■ジブンを愛する・・・とは 大切に扱い、相手を許すというより“巻き込まれたジブンをゆるす”ということ。 カンタンにいうと『愛しています』とご自身(の潜在意識)に向けて言うと。ジブンを愛するからこそ、他人の良い面が分かり始めますし、ないがしろにすればするほど『それは違う!』というサイン(=トラブル、病気)をもらうという情報です♪ >何から始めるか 何からでも、心の奥底が望むこと(ワクワクすること)から手始めに始めてみることでしょう。ジブンを愛する(=クリーニング)ことをしていれば必要なことはインスピレーション(直観/ひらめき)としてもらえるからです☆ ■この世にワタシ達が生まれる目的 前世で未完了だったことの(魂の)成長とバランスをもたらすことの為、様々な人生の場面や局面を経験します。記憶(思いや症状)の再生を食い止めて“手放しつつフリー(過去やしがらみから自由)になる”ことが、新しい可能性も引き出す・・・そう言えるかも知れません。 あたらしい経験と奇蹟を受取ろうと思うのなら、心のゴミ溜めをスッキリ空にする必要があります♪ 過去を引きずれば引きずるほど、いまの幸せを遠のかせるばかりか、未来に“引きずったために出来るカルマ(業)”をもたらすことが余り知られていません☆ヨカッタ経験、悪かった経験のどちらも手放して初めて、そのスペースにきらめく瞬間瞬間を入れ込めるようになっていく・・・お分かりでしょうか。。。 記憶を飛ばしながら波動の調整をしてくださった目に見えない存在に感謝し、遭ったことが何であれ“今に生きる”姿勢や決意さえあれば、援け舟を得るのでした。陰ながら応援しています、お大事に。 ~ あなた様にすべての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩の如く起きます ~

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.7

状況がそれだけ変わると精神面がそう簡単には付いていかなくなるのは想像できます。勿論、それに甘えるのは良くないですが、焦らず少しずつ仕事のことや恋愛のこと考えていかれたらどうですか?何かの学校に通い始めてみるとかリハビリがてらちょっと習い事でもしてみるとか。 あまり不安に思うようでしたら、神経内科に相談してみるのも良いと思いますよ。それで、少しでも落ち着けば、前向きにいろいろなことを考えられると思います。

noname#181117
noname#181117
回答No.6

若い人って、欲をいっぱい持ってるんだよね。 本当は無くてもいい、余計な欲をいっぱい。 余計なものとも気づかないし、頑張ればかなうと信じてる。 でも、頑張るのが難しい状況になって、まだいっぱい持ち続けてると、どうなると思う? 厳しく動こうとするのは、さらに自分に無理を課してるだけよ。 今の自分を許せず、もがいてるんだよ。 虚しくならないほうがおかしいよ。 考えれば考えるほど、自分ってわからなくなるものよ。 誰だって。 頑張ったり悩んだり、探したりは、堂々巡りが多いよ。 もう半分気づいているでしょう? 余計なもの取り去ると、案外自分が見えてくる。 本当に欲しいものに気づくし、やりたい気持ちも湧いてくる。 それまでは、自分の中身をシンプルにして、無理をしないで「待つ」のが一番いい時もあるよ。 これを、「開き直り」と言うのかなあ。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.5

あなたは今のところ脳に障害を持っていますが、だからといって他の人間と大きく異なるわけではありません。誰もがハンデを持っているように、あなたもハンデを持っているだけです。ちょっと珍しいハンデを持っているだけです。ですから自分は障害者だからと引っ込む必要も気後れを感じる必要もありません。 あなた自身が自分が出来る事、出来ない事、得意な事、不得手な事をちゃんと理解していれば普通の社会生活が送れます。勿論ハンデがあるわけですからその部分では人並み以上に努力を要しますが、それは欠点を持っている誰しもがやっていることです。 アメリカのある医療人が脊髄損傷の人にこう言ったそうです「何も変わってない。だから、目標も夢も変える必要はない」変えるのはやり方だけだと。 あなたもその夢は本当にあきらめる必要があったのですか。 自分から駄目だと身を引いていませんか。 出来ない理由を挙げたてるのではなく、できる方法を考えましたか。 あなたがあきらめなければ、応援してくれる人も必ずいるはずです。 頑張ってください。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

高次脳機能障害ですよね、もうなおりませんよ、一生かけた部分を持って歩くこと、保険会社からいくらの保険金をもらいましたか、、。うちは弁護士をつけて、約一億円、、、大きな家を買って終わり、使い果たしました。息子はウエルネスバランスが、壊れました、、。寒い暑い、、、感情、常識、、、。それらのボリューム感覚がおかしいです、、、織り込み済みで、今精神科で、薬の調節、暴力行為を侵さないように、、、。力の加減、、感情のコントロールも難しい、、、。親ですから、理解はしていますけど、、。一生続くのです、弟にも、私たちのあと、面倒見てくれト10年言い続けました。現状は厳しい。。。 健康な時の気持ちが残っているけど、、、あなたは障害者だと理解すべきです、、、高次脳機能障害の人は健康な時が多かったから、自分を普通と思ってしまう、、、そんな分けないのです。 あなたがどの部分のウエルネスバランスを壊したのか、精神科で調べるか、脳げで調べるか、、、。心理テストと知能テストを受けるべきでしょうね、、、。病気なんだ、ケッカク人間なんだ、と理解して、しっかり、立ち向かってください。 あなたが気づかれた学歴は生きていますので、ただ、それが利用できるのと、現実の狭間で苦労するだろうけど。 キャンピングカーでも買って旅するのも良いでしょう。でも、お金は残しておいた方が良いかも、うちみたいに、大きな家で終わらないように、頑張れ。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.3

からだの機能向上のために、なにか運動を継続されてみてはいかがでしょうか。 好きなことやしたいことが変わったのではないでしょうか。 今までと同じことをしなくても良いと思います。 これからしたいことを探してみれば良いと思います。 もう一度、学校にいってもいいし、全然違う仕事をしてみても良いんです。 自分は何がしたいかをさがしてみてはいかがでしょうか。

noname#177179
noname#177179
回答No.2

私は生まれつき身体障害者です。 病気を持ってると普通は気持ちが負けてしまうものです。 貴方は体を回復させるために体の治癒力を消耗したので自分では気付かないと思いますがきっと体力が落ちてます。だからなんとなく以前のような元気が出ないのかもしれません。 私もそうです。小学校くらいまではもっと元気だったけど大人になるにつれて身体障害の症状も強くなって、元気が出にくくなりました。 そうした記憶の心因もあるかと思います。 まず生活のために働かなきゃとか義務ではなく、許されるなら自分のやりたいと思う事=原動力になる事、をやることがいいと私は思います。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

私は事故でなく、病気で類似体験をしました。 私は3歳の時に、小児麻痺で、左足が不自由です。でも物心がつく前だったので、それが普通だと思って過ごしていました。小学校に入学して、体育は見学、運動会や遠足は不参加で、自分が障害者であることを始めて自覚しました。イジメにも遭いました。それでも恩師や良き友に恵まれ、国立大学に入学することとができました。ところが、入学して間もなく学園紛争に巻き込まれ、私大の通信教育に転学して、独学で卒業しました。 その後の就職・結婚も波乱万丈で、悲喜こもごもですが、話が長くなるので、割愛します。 定年後は自営業を開業したのですが、間もなく、頼りにしていた右足が突然、脱力して、全く歩けなくなってしまいました。狭い家の中では、車椅子を使えずに、座布団に座って、いざリ歩きをしました。少しでも元に戻りたい一心から、一日に何回も風呂に入りながら、手足を動かしました。つかまり立ちや、伝い歩きなど、幼児になった積もりで、歩行練習を重ねました。その内、医師の了解を得て、プール通いを始めました。最初は手の力で進み、足は殆どぶら下がっていました。それから3年後の今では、ドルフィンキックができるようになり、苦手だったバタフライで25メートル、得意な平泳ぎと背泳ぎは1,500メートル泳げるところまで来ました。職場復帰もそろそろ本格的に始めようと思っているところです。物事は。諦めたら、その時に終わる。だから諦めない。それだけのことしか考えません。

関連するQ&A

  • 労災について

    兄が仕事中に怪我をし、病院に運ばれ手術をしました(頭を打って、脳挫傷)。現在は絶対安静で意識はありません。 仕事中の事故のため、治療費は労災なのですが、今日、医師から、もう少ししたら一般病棟に移りますが、個室しか空いていないので、ベッドの差額代を負担して欲しいと言われました。差額代は一日2万円で、母と私の収入ではとても払えません。こちらが個室にして欲しいとお願いした訳じゃないのですが、ベッドの差額代は労災にはならないのでしょうか?

  • 10ヶ月の息子が脳挫傷

    10ヶ月になる息子がコンクリートの階段から落下し頭蓋骨骨折、脳挫傷になりました。 落下直後は大泣きし、意識障害などなく4日で退院でき見た目は事故前と何ら変わりないです。ですが、脳挫傷ということで、医師からは症候性てんかんの可能性や発育障害の可能性を告げられました。 どなたか同じように脳挫傷から後遺症もなく元気に育ったという方いらっしゃいますでしょうか? 息子に後遺症が残る確率は高いのでしょうか? また何でも構わないのでご意見お願い致します。

  • 交通事故で脳にダメージを負った子供を見ていただけるいい病院を教えてください

    2歳半の子供が交通事故で脳挫傷を負いました。事故からもう5日も経ちますが、まだ意識が戻りません。自分で呼吸し、手足をばたばたさせたり、うなったりしますが、意識は戻らないままです。脳の中心に大きなダメージを受けているようです。このまま植物人間か最悪死亡することもありえると説明を受けています。 現在は地元の病院ですが、回復の可能性を探したいので他の病院にも見ていただきたいと思っています。 どこか子供の脳神経で、評判のいい病院があったらぜひ教えてください。できれば関東でお願いします。

  • 脳挫傷は完治するのでしょうか??

    はじめまして。 今から7年前に交通事故で脳挫傷、肝・肺挫傷、骨盤骨折、仙尾骨折などの傷を負いました。 脳外科でも『保存的治療』、整形外科でもリハビリによる『保存的加療』で2ヶ月ほど入院しておりました。 退院するときにMRを撮ってもらったのですが、そのときの脳の画像には脳全体に小さな点が無数にあり、医者に『これはずっと残ります』と言われました。 3年程前になりますが、頭痛がひどくて別の病院の脳外科で7年前の事故で脳挫傷だったことを伝えてMRを撮ってもらったんです。 ですが、『本当に脳挫傷だったの?凄くキレイな脳だよ』と言われたんです。。 脳挫傷は完治しないと聞きますし、実際入院していたところの先生には『残る』と言われていたので。。。 その時は人間の治癒力ってすごいなぁ。。なんて感動したんですが今頃になって、『あれは他の人のMRの画像だったり・・』なんて思い出して気になって仕方がありません。。。 もう一度MRを他の病院で撮ってみればいいのですが、お金や時間のコトを考えると、まずはどなたかにそんな事もあるのかお伺いしてからにしようかと。。。 もし完治するのであれば、後遺症の『記銘力障害』も治っているという事ですよね??? ご回答宜しくお願い致します。

  • 病院の受付けの仕事について。。。

    はじめまして。 7年前に交通事故で『脳挫傷』『肝・肺挫傷』『骨盤骨折』・・などを負い、後遺症で『記銘力障害』と『視野障害』があります。 私は事故前から医療事務の仕事をしていて、退院後も勤めていた病院で働かせてもらっていました。 でも、知っているはずの患者さんの名前や顔が分からなかったり仕事も思うようにいかなくて病院に迷惑がかかると思い、辞めさせていただきました。 しばらくは自宅で療養していましたが、もうすっかり元気になったんだとの自己判断でまた医療事務の仕事を探して面接に行きました。 普段の生活では記銘力障害を意識することはないのですが、社会に出ると頭がいっぱいいっぱいになってしまうのか、それから勤めた病院全て長続きせず、思うようにいかない自分が惨めだったり情けなかったり申し訳なかったりで自分から辞めさせてもらっていました。。 でも大好きな仕事なので、自宅でゆっくり休んだ後は『今度こそ大丈夫』と思い・・・結局同じことの繰り返しでしたが・・。 最後に勤めたのが1年前で、そこでは1年半ほど働いていましたが、いつも来る患者の顔を覚えられなかったり、仕事の流れ、薬の名前や何の薬なのかも覚えられないことが多々あり、辞めるまでずっと注意されていました。 そこの病院で1回薬の処方日数を間違えて処方箋を出したことがあり、薬局のかたも気付かず、その後本人から電話があり大事にならなかったことがあります。 それを機に辞めることにしました。 そもそもこんな私なんかが医療事務の仕事をするべきではないんですよね。。。 分かってはいるのですが、好きな仕事なのでなかなか諦めが付かなくて・・・。 こんな私にご意見お願いします。

  • 交通事故で脳挫傷、その後、脳梗塞。因果関係は?

    以下のような症例についてお詳しい方からの意見を伺いたく、よろしくお願いします。 患者は70代の女性。自動車交通事故に巻き込まれました。診断は脳挫傷(右脳)、くも膜下出血、肋骨骨折。事故直後に脳神経外科に入院、容体が安定してきたので3週間後にリハビリ病院に転院しました。 ところが転院2週間後、意識の薄れが収まらないため念のためCT、その後MRI画像を撮り、脳梗塞(左脳)との診断を受けました。そこでリハビリ病院から急遽、脳神経外科に再転院。現在は再び容体が安定しつつあるので、近々もといたリハビリ病院に再々転院の予定です。 私が伺いたいのは事故と脳梗塞との因果関係についてです。交通事故の被害者であるため、治療費はすべて保険会社が支払っていましたが、脳梗塞を発症してからは「脳挫傷は事故によるものだが、脳梗塞は事故とは無関係なので支払わない」と、保険会社は主張しています。また総合病院の脳神経外科の主治医も、「脳挫傷の位置(右脳)と脳梗塞の位置(左脳)が違うし、脳梗塞は事故後1ヶ月以上たってから発症しているので、脳梗塞と交通事故との因果関係はないと考えています。しかしこれを判断するのは保険会社なので、ご家族と保険会社の間で話し合いをして下さい」とのことでした。 しかし今まで70年間、一度も脳梗塞を起こしたことのない人(患者は数年前、物忘れを気にして自分で医者に行きMRI診断を受け、大丈夫とのお墨付きをもらっている)が突然、しかも交通事故の1ヵ月後というタイミングで、事故と無関係な脳梗塞を発症するものだろうか?、仮に直接の因果関係はないとしても脳挫傷による入院・リハビリ生活が引き金となって、脳梗塞を起こしたのではないか?、もしかしたら保険会社から医者に何か変な物でも渡っているのではないか??、などと疑心暗鬼になっています。 因果関係があるとしたらその立証責任は患者側にあるので、法律にも医療にも素人の私が訴訟を起こすのは難しいとは思いますが、お詳しい方のご意見を参考までに伺いたいと思います。なお念のため、今回の事故の件では弁護士を立ててあり、弁護士にもこれまでの経緯は逐一報告してあります。

  • 人を殺す中で一番重い罪は?

    他人を殺害する方法で一番罪が重いのはどんなものなんでしょうか? 1,殺意を抱きナイフで人を殺した場合 2,人を殴りつけ脳挫傷で病院送りになったが死亡してしまった場合 3,大量のお酒を飲んで運転し、ひき逃げした場合 4,金を奪うために人を殺害した場合 5,その他の方法で・・・・

  • 5年程前に交通事故により、頭蓋骨骨折、顔面骨折、脳

    5年程前に交通事故により、頭蓋骨骨折、顔面骨折、脳挫傷などの診断を、受けました。 交通事故後、偏頭痛などの症状がありました。 最近、頭痛が頻繁に起こるようになり 治療を受けた病院にてCTを撮り検査を行いましたが 異常などはありませんでした。 診断内容は事故の後遺症という感じではなく 緊張性頭痛?などとパソコンに、入力されていました。 これは事故の後遺症ということは無いのでしょうか? 県の病院で治療を行い、担当して下さった先生は居らず 別の先生による診断でした。 それと、昨日職場で口論となり喧嘩になってしまい 顔面に5.6発くらいました。 それから頭痛がしたりしなかったりします。 脳挫傷になり5年たちますが、やはり脳へのダメージが あった場合は普通の人より気をつけなければならないのか 気になります。 詳しい方誰か教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 脳挫傷で眠くなる?

    妻が3ヶ月ほど前に交通事故(トラックによる追突)にあい、脳挫傷と診断されました。 症状は以下のようなものが出ました。 (1)短期記憶障害(事故前の記憶はあるのですが、事故後は1日経つと忘れてしまう) (2)頭がふらふらしてまっすぐ歩けない (3)字が正常に書けない (4)ろれつがまわらない (5)目がちかちかする (6)耳がつまった感じ(気圧の変化で耳抜きができていないような状態) (7)常に眠い(いくら寝ても気を緩めると寝てしまう) 3週間ほど入院し、ある程度歩けるようになったので退院し、それ以降は自宅療養と通院を行っています。 3ヶ月経って(1)~(3)の症状は軽くなってきたのですが、まだ(4)~(7)の症状が残っています。一番辛いのは(7)のようです。 眠いのを我慢して生活しているのが辛く、最近は「生きているのも疲れた」と言っています。今のままでは会社に復帰もできません。 通院先の病院(神経心理)では「眠気は脳挫傷とは関係ない」といって、ろくに診断もしれくれません。やっているのは単なるIQテストだけで何も治療はしてくれません。 質問したいことは (1)脳挫傷と眠くなることは関係があるのでしょうか。 (2)治るものなのでしょうか。 (3)治るのであれば、どのような治療をしていけばよいのでしょうか。 #乳児がいるため、母乳に影響が出る治療はなるべく避けたいと思っています。 回答のほど、よろしくお願いします。

  • だれか分かる方回答お願いします。一週間前の月曜日、母が酔っ払って階段か

    だれか分かる方回答お願いします。一週間前の月曜日、母が酔っ払って階段から落ち、直ぐに近くの総合病院まで救急車で運ばれました、幸いその病院ではCT、レントゲンをとり異常無しとのことだったのですぐに帰ってきました。しかし数日様子をみていると言葉が出ないことに気づき(初日は酔っ払っていたし、次の日は顔が痛くてしゃべりづらいのかと思い様子を見ていた)ひらがなは掛けるもののそれまで普通に書けていた自分の名字すら漢字で書けなくなっていると判明し金曜日に病院を変えて市立病院で診てもらうとCTをとった結果脳挫傷と判明し、そのために言語障害がでたのだろうと言う事でした。幸いなことに自然に出血は止まり出た血は吸収されはじめているので、早い段階で判っていれば様子を見るためにも入院していたかもしれないが今更なにもする事はないので言語の回復のためにリハビリをすすめて頂くに留まりました。しかし少し遠いこともありリハビリでしばらく通うと言うことなら近い方が良いと考え以前からあまり信頼におけない病院でしたがリハビリくらいならと最初に搬送された病院にお願いする事にしました。しかしリハビリを受けるためにはもう一度その病院でリハビリが必要か診察しないといけない、といわれ診察に行ったところ脳挫傷は今回なったものではなく以前になったものかもしれないのでMRIをとり詳しく見ましょうと言われました。 しかし以前と言われても最近頭を打った記憶は今回以外になく、強いていうなれば15年ほど前に頭が痛くて病院に行ったくらいで思い当たる節がありません。大体今回転んで打ったのは脳挫傷じゃないとして言語障害がタイミングよくでるのでしょうか?いちを脳挫傷について調べたつもりですが、一体どこまでを脳挫傷と言うのでしょうか?何年も前にできた傷もまだ残っていて脳挫傷と診断されるのか?また、ぶつけたり揺さぶったりしたものでなく例えば血栓が破裂?するなど自然にできたて傷?なども脳挫傷と言われたりするのか?などまではわかりません。次第に最初に搬送されたときに見落としたために急遽そんな事を言い出したのではないかと不信感をもってしまいます。日がたって出血し始めたのかもしれないと思っているので文句を言うつもりはありませんが、分からなすぎて脳挫傷がどういうものなのか詳しくしりたいです。分かる方回答頂きたいです。ながながありがとうございました。

専門家に質問してみよう