-PR-
解決済み

食べ物や水分が呑み込みにくくなった場合の介護

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9212971
  • 閲覧数89
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (93/96)

****************************************************************
77歳の父
5年前に事故で脳挫傷
身体障害者1級・要介護5・水頭症(シャントチューブ有)
****************************************************************
7月中旬より、食べる意欲はあり口に物を入れるのですが、
咀嚼後、口の中に溜め込み吐き出すことが増えました。
また、お茶や水も上手に飲み込めなくなってしまいました。
お医者さんに、栄養補助ゼリーを食べさせるようにと指示を受け
与えてみましたが、なかなかうまく飲み込めない状態です。
体重も2週間で7kg減ったこともあり(もともと70kg→63kgで太めでしたが)
心配になって
総合病院で脳のCT・MRI(持病の水頭症からきているか検査の為)を撮影しました。
結果、脳の異常なし、血液検査はやや脱水症気味とだけの結果でした。

脳神経科の先生は脳挫傷の後遺症と加齢による認知症も進んできているのかもしれない。
内科の先生にいたっては、(小太りだから)食べなければ食べさせなくてもいいです。
点滴などの処置などなく、帰ってきました。

食べれないことに関しては、飲み込めるようにとろみをつけたりと食事を工夫して食べさせますが、3口食べるのがやっとな感じでした。
それでも、先生の言うように様子をみてやり過ごしてはいましたが
昨晩より、水分もわずかの量(口に含んでは出すばかり)しか飲めない状態になってしまい
このままでは脱水状態になってしまうのではないかと心配しています。
血圧(78/117 70) 体温36.0 とバイタルは安定しています。

今後、どのような状態(タイミング)に病院に連れていけば良いのでしょうか?
また、このようなご経験のある方がいらっしゃれば、アドバイスや介護の知識をお教えください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 58% (418/709)

他カテゴリのカテゴリマスター
このまま嚥下困難が続くのであれば、適切な処置をしないと栄養失調よりも先に脱水や誤嚥性肺炎になる可能性が高く少なからず対策を取るべきだと思います。
具体的には
・嚥下訓練
・胃瘻
・経鼻ライン構築
のいずれかですが、胃瘻と経鼻は個人的にはおすすめしません。QOLの低下が著しく、個人的には倫理的ではないと考えているので、患者さんに薦めることもあまりありません。

個人的にはターミナルケアに強い病院への転院をオススメします。
総合病院の悪いところですが、相談者さんのように改善の見込みが無い患者さんへの治療は消極的になります。はっきり言ってしまうと病院じゃなくて施設でやってくれ、という思いが強いのです。そして、その点については私も同様に思います(私がいるところも病床1000程度のとこなので)

すでに水分摂取ができなくなっていますので、早めに受診すべきです。医師からは大げさと言われるかもしれませんが、この時期の脱水は怖いですし介護している側が脱水のサインを察知できるとは思えません。
強いて言えば頬がピンク、舌がピンクだが乾いている状態は危険な状態です。
水分補給はとろみのついたものの方がよろしいかと思います。具体的にはポカリや少し酸味のあるものをとろみをつけるもの(介護用食品で売ってます)で加工してから飲ませるとよいかもしれません。
お礼コメント
nikopon25

お礼率 96% (93/96)

ご回答ありがとうございました。
アドバイスを受けて、水分にはとろみをつけて与えたり、食べ物はミキサー食に変えてみましたが飲み込みが出来ず、脱水から腎不全で入院となりました。

2人の内科医に脱水状態になってしまうから点滴などの処置を懇願したにも関わらず、このような結果になってしまったことに医師に対して不信感が募るばかりです。

現在は、飲み込めないこともあり、経鼻チューブで薬と栄養液を注入しており、在宅介護にむけ胃瘻開設の方向に進んでおります。
以前に胃瘻経験があり(1年前に胃瘻を閉じました)
今回のこともありましたので、もう一度開設し、胃瘻で栄養を与えながら
口から食べるリハビリをしていこうと思います。
以前はそれで普通食を食べれるように回復したのですが、今回は認知症も進んでいるようですので、どこまで回復するか検討もつきません。
ですが、回答者様のアドバイスを参考に、リハビリを強化している病院探しも考えていこうと思います。

本当に参考になりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2016-09-02 09:39:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 12% (193/1554)

埼玉医大に入院時に、飲み込みが出来ない方が入院して来ましたが。嚥下外来リハビリ科が有る病院が有りませんか。喉・胃に、穴を開けて流動食を直接管で流しこむ様になると、大変ですよ。今の内に主治医に相談を。脳梗塞で入院・退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが。体力が有る内にリハビリをと、思いますが。参考になるかな。後で後悔しない様に。
お礼コメント
nikopon25

お礼率 96% (93/96)

ご回答ありがとうございます。
主治医の見解が、「見守り」なだけに私どもは戸惑うばかりです。
このまま続くようであれば、おっしゃられるようなリハビリのできるような病院への受診も検討した方がいいかもしれませんね。大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-08-09 16:30:36

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (20291/48345)

早めに胃瘻にするか(できるか)
経鼻栄養にするか決めた方がいいですよ
食べられなくなると脱水も進みますので
訪問介護の方に聞いてみてください
お礼コメント
nikopon25

お礼率 96% (93/96)

ご回答ありがとうございました。
その後、脱水から腎不全で入院となりました。

胃瘻に関しては、以前にも開設していたこともあり(1年前に閉じましたが)今回のことで、もう一度開設する方向になりました。

前の主治医の(胃瘻開設で不可能だ)意見は何だつたのか?と不信感を抱くばかりです。
結果、他の医師より胃瘻開設できるとの判断がくだり安心しております。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2016-09-02 09:04:14
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 55% (5287/9500)

その他(健康) カテゴリマスター
https://www.jsdr.or.jp/
の「嚥下リハ相談窓口」で、相談することをお勧めします。

まずは、何とかして、再び、飲むことができないか
食べることができないか、検討することをお勧めします。

ついでに、世の中には、こういう人もいるのです。
「NHK 嚥下 リハビリ」で、検索してみてください。
お礼コメント
nikopon25

お礼率 96% (93/96)

摂食・嚥下障害専門外来のあるリハビリ病院を探し
嚥下機能検査を受ける予定でしたが、その前に脱水で急性腎不全で入院することになりました。

アドバイスいただき本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2016-09-02 09:10:36
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 12% (193/1554)

飲みにくい今リハビリを、全く飲めなくなる前に、喉・胃に穴を開ける前に今ですよ。穴を開けて後悔しますよ。食べてないと、体力も日増しになく成ります。参考になるかな。
お礼コメント
nikopon25

お礼率 96% (93/96)

ご回答ありがとうございました。
その後、脱水から腎不全で入院となりました。
今回、家族の意見や要望をことごとく無視された結果の急性腎不全だと思っております。
経鼻栄養や胃瘻開設を希望しても、医師の判断がすべてを左右するものなのですね。
回答者様のアドバイス通り、目に見えてわかる未来予測を回避できなくて歯がゆくおもいました。
とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-09-02 09:14:56
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ