• 締切済み

中学受験のための作文の問題について

中学受験対応テキストの問題について、具体的な回答例を 考えていただけないでしょうか。 以下のような問題です。 (1)【美化委員会での六年生の目標を「学校の花壇をきれいにする」に決めました。この目標を達成するためにはどうしたらよいか、次回の美化委員会で具体的な方法を考えることになりました。美化委員会では、一人ひとりが自分の考えを提案し、それをもとに話し合いを進めます。 あなたが六年生の美化委員なら、次回の美化委員会で、どのような提案を行いますか。】 (問)学校の花壇をきれいにするには、どのような方法が考えられますか? (2)【学校の校庭の空きスペースを有効利用しようということになり、どのように利用したらよいか、自分の案をスピーチすることになりました。あなたならどのようなスピーチを行いますか。】 (問)どのように空きスペースを使いますか。 (1)、(2)の問題について、いくつか例を考えておかなければならない状況です。 例は多ければ多いほど助かります。 私では発想力が乏しく…。みなさんの力を貸していただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bgm38489
回答No.2

中学受験の塾に行っているのですね?そこで出された宿題についてのことかと思いますが、まずは、自分の実力でやってみましょう。出来が悪かったら、それなりに、塾の先生が対応してくれるでしょう。なまじ、こんなところで知恵を借りて、できましたという顔をしてたら、塾の先生に作文に関しては問題なし、とみられるので、あなたには不利益だと思います。

akomakoko
質問者

お礼

もっと自分で考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

直ぐに人に訊くスタンスは、 ゆとり教育の弊害なんでしょうな。 聴く前に、 自分で極限思考するようにしませんか。 そうでないと、 この先(進学してから)、ズ~ット、 このような状況が継続するようになって しまいますよ。 とりあえず、 いくつかの学校を訪れて、 実際に、質問者さまの目で観察して 来ませんか。そのプロセスで、 イメージや考えるヒントが見つかるでしょう。

akomakoko
質問者

お礼

確かにその通りですね。 回答ありがとうございました。