• 締切済み

この場合は、住居不法侵入に当たりますか?

7a8eの回答

  • 7a8e
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

何をどうしたいのでしょうか? 住居不法侵入で告訴したい、でよろしいのでしょうか? 住居不法侵入であったならどの様になされますか? 当該案件につきましては、最寄りの弁護士事務所にご相談されたら如何でしょうか。 もっともくだらない案件で取り合ってもらえないと思いますが。 それが答えです.ー以上ー

関連するQ&A

  • 不法侵入罪

    私の仕事のお客様だったときお金を40万借りて、毎月5万の約束で返済をしていました。あと10万という先月頭に会社を首になり返済が滞ってしまい、何回かは留守番電話に連絡が入りましたが、返事に困り返事をできませんでした。やっとで決まった仕事で夜勤明けで寝ていたとき、訪問され気がつかず2階で寝ていたところに、二階の屋根に上り窓から入って来られました。気が動転していたので来月末までに返済の約束をしてお帰りいただきましたが、後で考えてどうなのかな?と思い相談した次第です。これって不法侵入罪になるんですか?おしえてください。

  • 今回の地震

    今回の地震 今回の地震のせいと思うのですが、電力会社の電柱から自宅へ引き込んでいる金具が付いている屋根下の破風という部分が1.5m位剥がれてしまいました、雨どいも同様に壊れました。 連休中に屋根のペンキ塗りをしてた時見つけました、普段は見えない所なんで全然気づきませんでした。 原因は引き込み線が来てる電柱が、うちと反対側に傾いたため強く引っ張られた為になったと思います。 この場合電力会社に修理して貰えるんでしょうか? 普通に揺れて壊れたなら仕方ないと思うのですが、明らかに電柱が曲がってるのでどうかと思いまして、質問してみました。 皆さんの意見聞かせてください。

  • 住居侵入(強盗?強姦?)に遭いました。

    わたしの彼女(大学生)の下宿している、親戚の家にベランダより侵入者がありました。 (状況) 23:45分頃 2階建のアパートの2階(2K)のベランダより不審者侵入。 そのとき、家の住人(親戚 女性40代前半独身)ひとりのみ。ベランダで物音がするのでカーテンを開けてみる。と同時に侵入。(ベランダの窓は未施錠)そのまま住人を押し倒し馬乗りになる。住人が抵抗したため、そのまま侵入者はなにもせず逃走。(施錠してある玄関より外へ) 犯人:30代くらい、目だし帽等の変装なし、凶器も出さず  アパートは2階建て。部屋は2階の角部屋。立地条件は大通りから2本入った比較的静かな場所。※警察署より50Mの距離。ベランダ側はアパートの駐車場になっている。 被害は幸いなにもありませんでした。 侵入経路は駐車場側からよじ登り侵入のようです。 わたしがみなさんに意見を伺いたいのは ・犯人の目的(強姦、金になるものを奪う、他) ・今後の心構え、対策 です。 わたしができる、考えられるところでは ・強姦7:3金 ではないか ・21時以降は出歩かないよう心がけさせる ・施錠の徹底をさせる ・大家、管理会社に連絡し対策を検討してもらう といったところです。 私自身、こんなに身近でこんなことが起こるなんて思ってもいなく、とてもびっくりしている状況です。犯罪、法律等の知識もなく、みなさまに知恵を貸していただきたく、今回投稿させていただきました。ご回答よろしくおねがいします。

  • 不法侵入について

    昨日の夜、もしくは夜中に隣の家の人に不法侵入されました。 私の家は一軒家で、入られたのは2階です。 あいにく、2階は使ってなく誰もいませんでした。 その隣の家の人に電話で理由を聞いたところ、 酔っていて間違ったとのことです。(本当かはわかりません) 翌日、その不法侵入した息子を連れて帰るのに親がわたし達の許可なく勝手に家に入り連れて帰りました。 金目のものはなく、取られてませんが 警察に連絡したら対処してくれますか? アドバイスお願いします。

  • 住居侵入の成立要件ついて

    事実関係 ・現在、集合住宅に居住中 ・ある日、帰宅すると集合ポスト中に「上層階にて漏水事故が発生しているので、被害があるようであれば連絡されたし」とのメモが入っていた。 ・部屋を調べると漏水が確認できるので理事長宅を訪問 ・理事長が現場を確認したいとのことであったので部屋に招き入れた。 ・この時、見知らぬ高齢女性(後に理事長の妻と判明)も一緒に部屋に上がり込んだ。(特に招き入れた憶えなし。) ・今後の対応を理事長と話し合っていたところ、理事長の誠意無き態度に立腹し言い争いとなる。 ・この状況を見かねたのか、高齢女性が別の理事(男性)を連れて再び部屋の上がり込んできた。 ・この時も、二人に部屋に入ることを許諾した覚えはない。 ・但し、部屋に上がる際、男性は「おじゃまします」と一声かけたらしい。 合計三名もの見知らぬ人達に部屋に上がり込まれ、極めて不快な思いをいたしました。 上述のような状況から、理事長以外の二人(高齢女性と後から訪れた男性)の行動は住居侵入罪が成立するのでしょうか? 刑法 第百三十条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。 条文には「又は」であって「なお且つ」ではないので、「正当な理由」なくして部屋に上がり込んだ時点で住居侵入が成立するのではないかと考えているのですが、如何なものでしょうか? 詳しい方よろしくご教授お願いします。

  • テレビのアンテナを電柱に取り付けたい。

    こんばんは。お世話になります。 ▲テレビのアンテナを屋根の上に揚げたくないのです。(ケーブルケテレビは無理な地域です)▲ 今の現状をお話しますと・・・ ・頼んでいる電気屋さんには、テレビのアンテナ工事はしないと言わました。 ・屋内のテレビ配線はしてあるみたいです。 ・電気屋さんには、電柱の上にテレビのアンテナを取り付けて、屋根にはアンテナを揚げたくない。と伝えました。 しかし、よく見るとテレビの電線(同軸ケーブルと言うのでしょうか?)は2階の屋根付近に5m位の長さを丸めてあります。 ・外壁はまだやっておらず、防湿シートに穴を開けて 家の中からケーブルが出ている状態です。 ・先日敷地の中に電柱を建てて、電気・電話はその電柱を利用し、地下埋設にする予定です。 ・電柱は地上から6mくらいあります。 ・電柱の上にアンテナを立てたとしても、確実にテレビが映るかどうか分からない。 (近所のテレビアンテナの向きや高さを考えると多分大丈夫) ・まだ電気は開通していません。 ○外壁工事が終わった後でも、今出ているケーブルを引き抜いて、アンテナを電柱に取り付け、ケーブルを電柱に這わせ、地下埋設にして屋内へケーブルを通すことが出来るのでしょうか?(同軸ケーブルを通す予備管は作ってありますが、外壁からケーブルが抜けるかどうか分からない) ○今からアンテナ工事を頼んだ時と、後から入居する直前に頼んだ時とでは、値段に差が出るのでしょうか? ○電柱にアンテナを取り付ける場合、特別な金具とか 必要なのでしょうか? ○将来のことを考えて、屋根にアンテナを付けた方が 良いのか、電柱にアンテナを取り付けた方が良いのか 分からないです。(総2階のため、相当長い梯子でないと屋根に上がれない) ちょっと現状が分かりにくいかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 不審侵入者対策

    電源がない倉庫や場所などに不審者が侵入すれば携帯電話に連絡が入る方法やパーツはありませんか?困っています。宜しくお願いします。

  • 高所作業車が自宅に接触しました。。。

    昨日の午後1時頃に自宅の電線とそれを繋ぐ目の前の電柱で何やら電線工事をしているのを見ました。 それはそれでいいのですが2階の私の部屋の壁にガリッゴンっという重いものが接触するのが音でわかりました。急いでベランダから見てみると作業車のカゴの部分が接触したようで何もなかったように平然と男の人が作業してました。ただですよ・・・。 1階の歩道には自宅の壁の破片がいくつか落ちていました。よく見ると塗料が剥げて目視でわかるくらいの接触跡です。こういう場合、どこへ連絡するべきなんでしょうか?お願いいたします。

  • 住居侵入罪、暴行罪について

    質問です! 彼が、住居侵入罪、暴行罪で緊急逮捕されてしまいました。 経緯は、女性がぶつかってきてお財布をすられたことに気付き後を追ってしまい自宅マンションまでどうしていいかわからず付いていき、エレベーターまで一緒に乗り、その後降りた階を確認し、インターフォンを鳴らし出てきたおうちの方がその女性だったらしく財布について訪ねたそうです。その際に玄関まで入り話をしたみたいです。 知らないと言われどうすることも出来ず引き返し、警察に電話で相談したそうです。そうしたらすでに被害届が出ていたそうで内容は『家に勝手にあがり暴行をうけた』とのこと。 彼は玄関までは入ってしまったが手を出してもいないし触れてもいないそうです。 ですが緊急逮捕になったようです。 私は彼とちょっとすれ違っていましたしケンカがちで別れ話をしていた矢先に妊娠発覚、どうしていこうかと話をしている時の出来事でした。 ですが出来たからには産みたいのですが、彼に信用がなくその警察に自分で連絡した時に使った携帯がiPhoneで、いつもはDOCOMOを使っていました。なので私はそのiPhoneを使っているのは知りませんでした。 不信感や、事件の不可解な流れ等で信じられません。 ですが出来たら産みたい気持ちはやはり女としてもあります。彼のことも好きですし、、、周りには『情だからダメだよ』家族には『信用が更正されてからにしなさい』と出産を猛反対させています。わかります、自分でも苦労するし大変だし、、でも留置の彼から今日手紙を受けとりました。内容は『反省している私が一番大切だとこの事件で遅いけど感じたから出たら頑張っていきたい。』でも彼への信用はまるでない私ですしこの手紙もはっきりいって信じられません。でも嬉しい気持ちは止められないし信じたい気持ちも止められません。 このまま頑張って待って更正を共にしたいです。 弁護士さんがついていますが、彼が出てこられそうな確率、おおよその日数、等、皆様がわかる範囲や経験で教えていただければ幸いです。 ちなみに留置から3日で出られず、10日経ち出られず、次の10日が決まった所です。 つらくきついお返事や内容でも構いません、よろしくお願いいたします。

  • 屋根上の電線は撤去してもらえますか?

    屋根上の電線は撤去してもらえますか?我が家の2階の屋根の上部約3メートルに電力会社の高圧電線が横断しています。その電線は敷地を横断する形で玄関先の電柱につながっています。 この電線上や玄関先の電柱に頻繁に鳥がとまり、その糞に悩まされています。何度か電力会社に相談したのですが有効策はありません。 そこで民法で定められた土地の所有権というのを主張し電線の撤去を電力会社に申し出ようと思うのですが、法律的には可能でしょうか? 本当は玄関先の電柱も移動してもらいたいのですが、こちらは公道ですので、無理のような気がしています。 また、移動が無理なら占有料の支払い要求ができるかなどの事がしりたいです。 電力会社にこの話をしても、電力を送る為なので仕方ないので我慢してくれの一点張りで、ちょっと誠意にかける対応でがっかりしています。 どうぞお詳しい方や実体験をお持ちの方からのアドバイスをお願いいたします。