• 締切済み

自宅ローンが払えず、競売になりました。

買い手も決まり、明け渡さなければなりません。 賃貸アパートと思っていますがペットがいることと、子供の学校のこともありなかなかいい物件もなくまだ引っ越し先が決まっていません。 教えてください!このような場合、賃貸物件がみつかり不動産屋におねがいしても、競売になったことがばれないものなのでしょうか?正直に、このことを話したほうがいいものなのか?迷っています。 どなたか、知恵を拝借願います。

みんなの回答

回答No.3

別に競売になったことはあなたの責任ではありません。 引っ越し先を探すのは あなた次第でしょう。 あなたが任意に立ち退かない場合 相手方が強制執行することは当然としても 実際に明け渡し執行が断行されるまでは申し立てから2か月程度かかりますし、少なくない執行費用がかかります。 その意味では相手方もなるべく話し合いで明け渡してもらいたいと考えているはずです。 相手方が業者を入れているなら、引っ越し先を含めて よく話し合うことは無駄ではありません。 一度、直接 司法書士や弁護士に相談することをお勧めします。

• seble
回答No.2

あらま、お気の毒。 売れたって居座ればいいです。ここは根気勝負です。 ただ、買う方も競売物件は特殊なので特殊な人が買います。おっかない人に脅されても居座る度胸が必要。 居座り専門の裏方もいます。餅は餅屋ですね。 引っ越し先はしらんけど、不動産屋はそれが商売ですから、競売情報とか見てはいると思いますよ。いちいち覚えちゃいないだろうけど。 うまくすれば、自宅の買い手から賃貸するとかもできるかも?しれません。 (ローン並の家賃になるでしょうけど)

• yana1945
回答No.1

裁判所が関与する競売は、全て開示されます。 唯、その公告を一生懸命見る人は、 極めて少ないです。